FC2ブログ

今回のパッチについてのまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
面倒ごとが終わり少しの間ですが一息つける期間が出来ました。
ゲームもまとまって出る感じですし、楽しんで行きたいですね

それでは今日は最近出てきたパッチについて感想含めてポイントをまとめて行きたいと思います。
主にゲームバランスに関わる点についてまとめて行きます。
それ以外の細かい修正については前記事のお読みください。
(前記事→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-384.html



[武器修正について]
武器修正については修正が来た武器について個々でまとめて行きます。
一応修正前に全ての武器は使用しておりますので、それを加味してまとめております。
また、使用機器はPS3ですのでご了承ください。

・HBRa3
3発キルが上昇して中距離までのキル速度が大幅に向上しました。
射程としては10~15mほどで初期の状態よりは短い感じがします。
今回の修正で一番強化された武器であり、かなり優秀になりましたね
遠距離は性能的に安定していて、近距離から中距離も一部武器以外は火力で押せる様になりました。
おそらくは現在トップレベルで対応できる距離が広い武器になりましたね
これからASMと環境の2トップとして活躍していくこととなります。
(ASM1→近~中距離までに特化した性能、HBRa→全距離での安定した性能)
まぁ、最初の修正でBalに引っ張られる感じで修正されて少し居場所が無くなっていましたが、いざ戻ってくると何だかんだで他に追随されない安定性を誇っている感じですね(リコイルも今やBalより落ち着いているくらいですからね)
個人的には弱体化した武器を戻すのは如何なものかと思いますけどね

・EPM3
この武器はリコイルが減少されました。
これで2回連続の修正で全距離3発&覗き込み速度上昇→リコイル減少と言う流れですね
リコイルに関しては今までと比べれば結構マシになったと思います。
まぁ、大幅な減少と言うわけではないので、レートの高さから本気で連射するとセンタリングは間に合いませんけどね
それでも前の即効で跳ね上がる仕様よりはだいぶ使いやすくなったと思います。
ただし、まだまだ性能不足で弱武器脱却には至っていないでしょう(寧ろ初期の性能は本当に終わってましたからね)
個人的にはもう少し修正が必要だと思います(そもそも今作セミとの相性よくない上に性能が不遇すぎます)
せめてマズルかヒートダウン時間がもう少し良くなれば光が見えてくるんですけどね
ただ、性能がとあるライン超えるといきなり化けそうなので、そこには少し注意して欲しいです。
[2/13日追記]
この武器だけver勘違いしていて感想書いてました。
実際には相当リコイルが無くなっていてびっくりしました。
弱武器はある程度脱却できたでしょうし、これに関しては良い感じになったと思います。
ただ、やっぱりオーバーヒートの時間はどうにかならないとつらいですねw
他にも弱点が多い武器ですし、実際に運用されるようになるには至らないでしょう。
せめてあの目立つ軌跡だけでも無くなってくれれば…

・Tac-19
最大威力の射程が伸びましたね
この射程が結構伸びたらしく、ようやく従来のポンプアクションのSGらしくなってきました。
これで理不尽な打ちもらしが減っていくと思います。
無論最大威力外での性能は変わっていませんので、離れた距離での性能は今まで通りですけどね
そこはSGなので、自分で相手を引き付ける努力が必要になってくると思います。
ガンホーの拡散率についてはありがたいですけど、今作AIMしたほうがいいのでそこまで大きな強化でなはないですね
ただ、今までの仕様だと使い物にすらなっていなかったので、これは良い修正でしょう。
そもそもAWはSGが不遇な上にシステム的にも相性がよくないので、この程度なら大勢には大きな影響は無いでしょう。

・S-12
レートが上昇した(する?)…らしいのですが、実装されているか微妙ですね
ノートにも保留されているみたいなことが書いてありますし、もしかしたらまだ適応されていないのかもしれません。
使ってみた感じも正直違いがわかりませんでした。
ただ、この武器に関してはレートの前に射程をどうにかしてやら無いと意味がない気がします。
問題なのはキル速度より、対応できる距離が装弾数含めて短すぎることでしたからね
最高威力はいいですから、それ以外の中間の射程を伸ばして上げて欲しいです。
最低威力に関してはそもそもSGで戦える距離を外れているので強化はいいでしょう(10m離れたらSGなら逃げます)

・MK14
これもS-12と同じで保留しているのですが、リコイルが減少するみたいですね
…違う、そうじゃない(迫真)
この武器は性能不足でキルタイムが絶望的なのが問題であって、リコイルが一番の問題じゃないんですよ開発さん
(もちろんリコイル面が優秀かと言われれば微妙なんですが…)
リコイル改善してもこの武器の立場はほとんど変わらないと思います(もちろん度合いにはよりますが)
それならLynxのリコイル改善したほうがまだ納得がいきますよ…
ただ、完全に無反動になるなら運用方は考えられるかもしれません。
正直少し弄って終わりになりそうですけどねw

・AE4
これに関してはPS3にまだDLCが来ていないのでわかりません…が、正直これは如何なものかと思います。
DLC出てほとんど間を空けずに修正と言うことは、リリース段階からパッチに頼り切っていると言うことですからね
さすがにこんなことあると「バランス考えています」見たいな発言の信憑性はガタ落ちすると思います。
というか、他の問題後回しでこれの修正ってのも変な話ですけどね
武器の強さやそれにともなうバランスなどについては、私自身が触れていないので割愛します。


[その他のゲームバランスに関わる修正]
・スナイパーの初期スコープのバグ
中心が少しズレていると言う不具合ですね
まぁ、個人的にはすぐ可変に変えていたので問題なかったですが、初期スコープ使う人には朗報でしょう。
ただ、正直自覚できるほどズレていた感じは無かったので誤差の範囲のような気がします。

・SAC3のサプバグ
これは本当にようやく来たかと思いましたね
正直これは対応が遅すぎたと思います。
意外と使用者もいて困ってましたからねw
致命的なバグだったので直ってよかったです。
ただ、これでSACの使用率は地味に下がりそうな気もしますけどねw

・システムハックの調整
これはPS3が遅れてきているだけですが弱体化されましたね
まだまだ全然強い部類ですが、初期と比べれば脅威が減るのも確かです。
ただ、繋ぎとしての役割まだまだ健在ですし使用者は多いでしょう。
これがさらに重くなってくると繋ぎとして使えなくなるので、使用者がガクッと減る気がします。
そもそも今作はストリークの仕様に問題があるので、これだけがどうではないですからね
もういっそキルストに戻せばいい気がします。


[総称]
今回の修正を一言で表すと「修正するべきものがズレすぎている」って感じですね
まず武器修正に関してはAMR9やMK14、Lynxを無視して、HBRaやAE-4を修正した点からして優先順位を完全に見誤っています。
どうして明らかに数値で判断できる性能の部分が劣っている武器より、役割を持てていたHBRaを強くしたんですかね?
この修正で一強状態は終わったかもしれませんが、全体のバランスは正直悪くなったような気がします。
SHGは弱武器は無いものとして扱って、上位のいくつかの武器でバランス取るようにしたんでしょうかね
武器が多いとバランス取れないなら、最初から武器減らして売ればよかったと思います。
後パッチに頼りすぎている点も見受けられましたし、問題に対しての対処も遅いです。
もういっそ修正が面倒なら、修正はもうしませんって宣言したほうがユーザー側も助かるでしょう。
そもそも大規模な修正が必要な時点でゲームとしてはお察しなわけですからね
感覚的なものはしょうがないとしてもせめて数字でバランスがおかしい部分は何とかして欲しかったです。
私自身はCoDの大ファンあんまりゲーム自体は否定したくないのですが、SHGに関しては少し考えないといけませんね
IWに関してはそもそもそこまで変なバランスにしませんし、TAは何だかんだ対応が早いので安心できるんですけどね
もう一度修正を待って判断しますが、もしそれであまりにも対応が杜撰だったらSHGのゲームは諦めるかもしれません。
一応まだ期待はしていますので、SHGには頑張って欲しいですね
…ブランドは衰退するって言いますけど、ゲームでその流れを見るのはファンとして御免被りたいですね
まぁ、制作会社が分かれている点はこういった場合に切り離せるのが大きな利点なのかもしれませんね
最後のほうは完全に話が反れてしまいましたが、正直このパッチではほとんど改善はなかったと思ってください。
無駄に細かい修正は多いですが、ほとんど影響が無いものでしたからね
ちなみにマッチングの仕様が変わったのか、異様に外人とのマッチング率が増えました。
そのせいで回線環境は寧ろ悪化した感じです(ピンの表示形式が変わっただけの可能性もありますが)
海外との回線を良くするのはどんなに頑張っても無理なので、そこら辺は考えて修正して欲しかったです。
(時間にもよりますが、4ピン部屋にほとんど入れなくなりました)
もしかしたらこのパッチのせいで離れる人もいるかもしれませんが、しょうがないのかもしれませんね
とりえあずは私は出来る限り今まで通りにこのゲームでも頑張って行きたいと思います。



これが今回のパッチについてになります。
最後のほうは文句と言いますか、愚痴になってしまって申し訳ありません。
文句言ってても始まらないので出来る限りは言わないようにしていますが、さすがに今回の修正にはCoDのブランドに対しての危機感を覚えましたからね
うまくなる為には文句ではなく知恵を出す必要がありますが、上達したいと思うかどうかは作品によりますからねw
とりあえず私としてはもう少し運用でカバーできる程度までには全武器のバランスを均して欲しいのが本音です。
まぁ、色々言っているのは期待の裏返しだと思ってもらえるとありがたいです。

では、今回は文章が長々してしまい申し訳ありませんが終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-