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CoD:AW アップデート[1/27/2015]

どうも
管理人のFLATです。
月末と言うことでゲームにも色々な動きがありましたね
DLCやら新作ゲームの発売やら…正直手が回りません
頑張って一つずつ消費していきたいと思います。

それでは、今日は1/27に公開されたパッチノートをまとめておきたいと思います。
内容は話題になっていた武器バランスとシステムの修正が主のパッチです。
プラットフォームは全機種ですね(PSとPCは承認待ちですが)
今回はパッチノートは全部載せときたいとお思います。
(PSのほうにも配信されたら感想含めて重要な部分をまとめた記事を出したいと思います)



修正
  • いくつかのスナイパースコープのセンターポイント(中心点)を調整
  • ゲストユーザーのプロファイルに変更しているときに起こる、レアなクラッシュ問題を修正
  • 一つの武器に複数の迷彩を使用しているときに起こる、レアなクラッシュ問題を修正
  • マップ上の全てのプレイヤーに、サプレッサー付き SAC3のサウンドがステレオで再生されていたのを修正
  • 様々なマッチメイキングと接続性を改善
  • アナウンサーの音声がオプションで無効化が反映されていなかった問題を修正
  • クラス変更中にライオットシールドが選択されないことがある稀な問題を修正
  • ライオットシールドに様々な調整:ランダムでポップアップする、乗り越えるとき、飛び降りるとき、そしてグレネードとも一致するようにする
  • スプリント時にボルトアクションの銃を素早く発射するエスクプロイトを修正
  • チャレンジ完了後に得られるRed Baronギアの制限時間の有効期限を調整

武器バランス
  • HBRa3: 最大ダメージ範囲が増加
  • AE4: リコイル(反動)減少、オーバーヒートするまでに発射できる弾数を増加
  • EPM3: リコイル減少
  • Tac-19: 最大ダメージの範囲を増加、PERK“Gung-Ho(ガンホー)”使用中の拡散を減少

セキュリティ
  • セキュリティアップデートと機能を追加

UI(ユーザーインターフェース)
  • サプライドロップが開かないことがある稀な問題を修正
  • キルフィードの速度を調整
  • Exoアビリティの説明のUIを読みやすく調整
  • デフォルトのプレイヤーがバーチャルロビーで適切に表示されていなかった問題を修正
  • 接続が中断された際、稀にプレイヤーが自身のCall of Dutyアカウントにサインインできない問題を修正

クラン
  • クランからメンバーをキックする際に、確認ウィンドウを追加
  • Clan WarsのボーナスXPが手に入らないという稀な問題を修正
  • オフラインに設定しているにも関わらず、あなたがいることをクランメンバーが確認できていた問題を修正

ストア
  • シーズンパスのプレイヤーがAE4にアクセスできない様々な問題を修正。
  • インストール後にゲーム内ストアのアイテムに”購入済み”のマークがされていない問題を修正
  • ゲーム内ストアUIと購入についての改善
  • Atlas Gorgeを既に所有しているプレイヤーにインストールを勧めないよう変更

エンブレム
  • ゲストとしてサインインしている2つ目のプロファイルのエンブレムに生じる稀な問題を修正

ストリーク
  • スコアストリーク”システムハック”のUIエフェクトからドクロのHUDを削除
  • スコアストリーク”システムハック”のスコア値を調整
  • XS1 Vulcan(バルカン)のキルカメの見た目を調整
  • Goliath(ゴリアテ)のドロップポッドが、上空のスコアストリークと衝突して止まる稀な現象を修正
  • Orbital Care Package(軌道救援物資)が上空のスコアストリークと衝突して止まる稀な現象を修正
  • スコアストリーク要請時に、プレイヤーが透明になる稀な問題を修正
  • co-opスコアストリークを使用中にプレイヤーのHUDが不鮮明になることがある稀な問題を修正

ランクドプレイ
  • Exo StimとExo Cloakを含む、ランクドプレイの制限を調整
  • パーティのマッチメイキングを向上
  • 昇進がかかった試合であるのに正しくアップデートされず、試合が停止してしまう問題を修正
  • 複数ラウンドある試合でいくつかのラウンドをプレイした後に退出したプレイヤーに対して、過度なペナルティがあったことを修正
  • 現在のスコアボードにあるランクアイコンとテキストに代えて、ランクドプレイディビジョンのゲーム内アイコンを追加

ゲームモード
  • ”Capture the Flag(キャプチャー・ザ・フラッグ)”に関する様々なスポーンロジックを調整
  • ”Momentum(モーメンタム)”に関する様々なスポーンロジックを調整
  • ”Capture the Flag”の旗がスポーンするときに、その旗の真上にいるプレイヤーに対して反応しない問題を修正
  • プレイヤーが旗のスポーン地点上に立っている場合に、”Capture the Flag”の旗がリターンしない問題を修正
  • ”Capture the Flag”の旗がすぐにリターンされない稀な問題に対処
  • ”Search and Destroy(サーチ・アンド・デストロイ)”で武器変更を行おうとした直後に爆弾を設置すると起こる問題を修正
  • “Search and Destroy(サーチ・アンド・デストロイ)”と”Search and Rescue(サーチ・アンド・レスキュー)”でのダイナミックイベントのタイミングを調整
  • “Uplink(アップリンク)”に関する様々なスポーンロジックを調整
  • ラウンド終了時にアップリンクのサテライトドローンは停止するように
  • アップリンクのサテライトドローンのパスできる距離を調整
  • マップの特定のエリアにてバウンドしてマップ外に出たときに、アップリンクのサテライトがリセット後に物理的に変な挙動をする問題を修正
  • Infected(インフェクテッド)にてサバイバーのロードアウトをランダム化

マップ
  • 特定のオブジェクトのエクスプロイトを使用することで、プレイヤーがマップ外に行くことができた問題を修正
  • 様々なマルチプレイマップでマップ外に行けるエクスプロイトを修正
  • アップリンクのSatellite Droneがマップ”Detroit”の青い障害物に挟まってしまう問題を修正
  • “Atlas Gorge”のWarbird(ウォーバード)の飛行通路を調整

EXOサバイバル
  • 様々なExoサバイバルシステムの仕組みとバグをアップデート
  • “System Hack(システムハック)”のエフェクト中に“Reviving(HUDリブート)”のプログレスバーが表示されなかったUIの問題を修正
  • クラス選択メニューがポップアップする前に、コントローラーの接続が切断してしまったプレイヤーによって生じる問題を修正
  • クラス選択のメニューにいるプレイヤーをAIが標的にすることはなくなる

キャンペーン
  • シングルプレイでの様々なライティングを修正

XBOX360固有
  • ランクドプレイでのセッション参加がいまだに有効であった問題に対処
  • ランクドプレイの試合後にプレイヤーが複数のディビジョンを下降してしまう問題に対処
  • ランクドプレイにて勝利が敗北としてカウントされてしまう稀な問題に対処
  • 新しいサプライドロップのデイリーチャレンジを追加
  • eSports ブロードキャスターのHUDが消えるという稀に起こる問題に対処
引用:EAA




以上がパッチノートとなります。
詳しいことはまだ私が実感していないので、次回の記事で考えてみたいと思います。
まぁ、修正の数自体はとても多かったのでまとめるのは大変でしたけどねw
そんななので次回当たりまでには要点を絞っておきたいと思います。

それでは、失礼します。



-追記-
PS版のパッチでは以下の修正が追加されました。
・MK14:リコイルの減少
・S-12:レートの上昇、ガンホー使用時の拡散率の減少
・配信が遅れていた今までのパッチの適応(PS3)
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テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 次回武器修正の予想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近はどうにも物事に対してのやる気が出なくて困っています。
たまにある現象ですが、この無気力感は自分でも嫌気がさします。
これは何とかしていかないといけませんね
まぁ、何をしていいかはよくわからないんですけどねw

それでは、今日は公式が結構前に話した武器修正について少し自分の考えをまとめておきたいと思います。
ツイッターのほうではちょくちょく触れているネタですが、こちらでしっかりとしたものにしときます。
(ツイッターでは簡単に触れているだけでしたからね)
修正日時は未定だったりするので、私自身が先走ってる感はあると思いますがご容赦ください。
一応そのツイートがこちらになります↓



ちなみにこの内容的には強化が中心みたいですが、私として弱体化もある可能性を考えれているのでそこも含めてお話したいと思います(強化と弱体化を明確に分けてまとめたいと思います)
ちなみに可能性の話をしているので、結構怪しい点もありますがご了承ください。


[強化予想武器]
・SG
これに関してはツイッター内で明言されていた強化武器です。
おそらくこれに関しては射程と威力どちらかまたは両方強化されると思います。
細かく言うとTacは最高威力の射程の増加、S-12は全体的に射程の強化ですかね
威力は最低威力当たりを少し弄ってきそうですが、おそらくはそこまで変動しないと予想しています。
まぁ、SGに関しては射程の強化が威力の増加に大きく繋がるので、弄りやすい射程を修正するとの予想です。
ちなみにブルドックですが…私個人としては大幅に修正されないと考えています。
理由としては現時点でこの武器だけ普通に強いからですね(過去作と比べるとあれですが)
おそらくこの武器を弄りすぎると大変なことになるので、ちょこっと射程弄るくらいだと思います。
そもそもSGなんて徹底した動き方が必要で成績求めるとものすごく難しい武器なので、少し弱いくらいの評価受ける程度が妥当な気がしています(さすがに現時点では弱すぎですが)
正直SGは特にバランス調整難しい武器だと思うので、気を使って修正して欲しいですね。

・AMR9
SG以外の強化候補最有力
この武器修正来なかったらゲームやめるまで考えてたりします。
まず、絶対条件として他のSMGと同じ程度の性能指数を出せるようにすることですね
現時点で数値的に圧倒的に劣っているので、まずそれが先決です。
まぁ、正直バースト銃なので少し性能高いくらいじゃないと釣り合い取れませんが…
ちなみにランチャー付けれることが特徴となっていますが、アタッチメント特徴にされても困るってのが本音です。
(その上今作の爆発物決して強くないですからね)
ただ、SMGのバーストって使いづらいので強化されても余程じゃないと人気は出なさそうですね

・MK14
こちらも強化候補の筆頭ですね
現時点だと純粋に全距離での火力不足なので、そこら辺の強化でしょう。
中距離以降が4発はさすがにセミオートにしては威力低すぎですね
そもそもセミオートの役割としてそこら辺の距離が要求されるので、どうにも性能がチグハグです。
近距離に関してはセミオートなので火力低くてもいいのですが、中距離以降の火力は保障が欲しいですね
全距離3発でボーナスあり近距離2発くらいで私はいいと思っています。
まぁ、この武器もボーナスの兼ね合いがあるので、調整難しいと思いますが頑張って欲しいですね
リコイルもセミにしては少しきつい感じもありますが、そこら辺はサプライで補えそうです。

・EPM3
これも私は結構な確率で2回目の修正が来るだろうと考えています。
全距離3発とレートの高さで理論値はすごいのですが…リコイルとマズルフラッシュがそどう考えてもきついです。
なので、リコイルの修正とオーバーヒートまでの容量ですね(特に容量は強化必須ですね)
ここら修正されれば出て来そうな感じがあります。
ちなみに強化されたら性能がやばいことにならないかって言われますが、セミオートの時点で理論値なんかほとんど出せないので気にする必要ないでしょう(セミでレート1200って…)
むしろレート下げてでも、他の点を修正して欲しいですね
威力に関しては2発距離は付かないでいいと思います(近距離弱いくらいはHWのセミって時点で許容しないとでしょう)
ちなみにサプライがトップクラスに死んでいる武器なので、そこら辺も地味に何とかして欲しいところ

・Lynx
おそらくこれも強化の有力候補に挙がっていると思います。
ただ、個人的には今のままでも十分使えるので、そんなに極端には強化は必要ないと思います。
(さすがに現時点では他のスナとの性能差がありすぎですが)
立ち状態のリコイルを弱くしてもらえれば正直それだけで十分だと思います。
そうすれば遠距離ならば十分に役割は持てますからね
他のスナにきついのは低威力スナの宿命ですし、遠距離以外でスナが弱いのは当たり前ですからね
変に即死範囲増やすと今度は強くなりすぎる可能性がありますからね
まぁ、胸まで即死が付けば完全に他のスナに並べると思います(リコイルも修正が必要ですが)

・SN6
おそらく修正が来そうな枠
純粋に他の武器に比べて火力が乏しく,リコイルが強いと扱いづらい
ただ、絶望して性能不足というわけではないので、リコイルと射程延ばしてもらえれば何とかなりそうではある。
3発距離の追加や極端にレート上げるとASM1のときみたいな感じにいなるので、そういった強化はしないほうがいいと思う。
まぁ、せめてクラス最大の精度()ぐらいは何とかして欲しいですね
正直なにもかも中途半端なので扱いに困る武器

・Pytaek
これは単純にAmeleの下位互換状態なので強化があるかなと予想
正直Ameliに勝てている部分が見つからない程度にはかわいそうな感じです。
リコイルはもうどうしようもないので、最低威力か射程は上げてやって欲しい
正直あのリコイル特性は使いづらさしかないのでないほうが良かったレベルですね
まぁ、個人的にはAmeliの弱体化のほうが来そうですけどね


[弱体化予想武器]
・ASM1
前回の強化で凶悪になり、今回の弱体化候補No.1
正直レートか3発射程下げないと他のSMGを完全に喰っていてマズイと思います。
まぁ、オーバースペック気味だったので性能は合わせてくるでしょう。
ただ、この武器を中心に修正するみたいなこと言っていたので、もしかしたら徹底的に他の武器を強化するのかな?
そうすると環境が一気に入れ替わりそうなので、少し怖いですね
それで、そういうバランスの取り方はさすがに現実的ではないし、弱体化もあるだろうっていうのが私の考えです。
この武器に合わせると初期からはまるで別ゲーにありますからねw

・Ameli
正直微妙とは思っているのですが、一部サプライのせいで弱体化はありそうですね
そうでもしないとPytaekがさすがに性能的に劣りすぎていてバランス的にあれです。
ただ、威力弄ると今度はサプライ以外は性能的につらくなるので、リコイルですかね?
正直ここらへんは来ない可能性は十分あるので、私の感が多分に入りますね
そう考えるとサプライあると本当にバランス考えるのが面倒になりますね
まぁ、サプライありきで考えるのか、そうでないのかも修正の焦点になりそうです。

・ARのバースト組
これもサプライありきの話ですが、IMRとARXは性能的に少し高い気がします。
ただ、ARXは素の威力だとそうでもないですし、正直難しいところですね
IMRに関してはリコイル少し上げないと中距離以降の安定性と火力が半端ないです(特に威力上昇組)
まぁ、バースト銃ということである程度の性能が高くてもしょうがないですが…
それでも相対的な強さで見れば歴代でもトップクラスの性能を誇っていると思います。
判断難しいですが、ここらへんはSHGの手腕に期待しましょう。
ちなみに私の武器キルレはこの二つがダントツの2トップです。



今のところ私の考えはこんな感じですね
今回はサプライも考慮しないといけないので考察が難しいですが、おおよそはこんな感じになってくると思います。
まぁ、弱いほうはとび抜けて弱いのでわかりやすいんですけどねw
他にもいくつかの直して欲しい面もありますが、キリが無いのでそこら辺は実際にパッチが来てから語るとします。
武器に関しても後は実際に来てから色々考えることにしましょう(予想外もあるかもしれませんし)

ちなみに今回は強化がメインと行くことで私個人はとても楽しみにしています。
この修正がAWをいい方向に導いてくれることを私は願っています。
まぁ、修正する点が多そうで時間もまだまだ掛かりそうですけどねw
色々妄想しながら待っていたいと思います。
もしかするとフォーくクライしているかもしれませんしね

それでは、今日はこれくらいにしたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 近況

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近はデータ整理が主だったので、久しぶりにあいさつした気がします。
やっぱりあいさつは大切ですね(常識)

今日は久しぶりに自分のAWに対しての近況でも話して行きたいと思います。
(ツイッターではたまに呟いていますが)
まぁ、データ整理も楽しいのですが自分の意見も発信していきたいですからね

それで私自身は最近TDMの他に少しづつDOMも触るようになってきました。
理由は結構な頻度で他に人に奨められるからですね
まずはルールごとの現状を書いて行きたいと思います。


・TDM
TDMに関しては初期のほうから変わらず平和な感じですね
パッチによるポイント変更の影響は少ないですし、派手さはないですがルールバランス的な意味では平和です。
(武器バランスとかシステム的なあれは別ですが)
まぁ、さすがにゴールデンタイムじゃないと同じ部屋に入ることも多々あるんですけどね
そこら辺は機種がバラけているのである程度はしょうがないのでしょう。
まぁ、そんなこんなで問題が無いわけではないですが安定して遊べるルールなので、基本的にはこのルールで遊んでますね
・DOM
このルールは年が変わってから本格的にやり始めたのですが…
今作バランスが本当にすごいことになってるんですね()
基本的にはスコスト祭りです(他作品の比じゃないです)
正直ポイント戻しても今作のスコストの仕様考えるとどうしようもない気がします。
特にハックとかアサルトドローン、ボミングラン当たりは本当に問題児です。
(パラディンも毎試合出せてる状況なので、最近は問題児に追加されそうです)
今作のDOMは如何にスコスト出して相手を旗に入れさせないかな気がします。
旗にこだわり過ぎてスコスト呼ばれるほうがよっぽど負け筋になりやすいですね。
まぁ、野良でやっているとレベルマッチングのおかげで常に相手のスコスト祭りなんですけどね(遠い目)


こんな感じでルールごとにはこんな感想を抱いています。
もちろん例外的な部屋があったり、自分の調子で感じ方は変わってくるのですが平均するとって感じです。
ちなみにFFAはリスがとんでもない事になっています。
これに関してはEXOムーブとマップの関係上あきらめてますけどねw

他に関して言えばパッチ後がとにかくASMが増えましたね(いまさら感ですが)
まぁ、本当に強くなりましたし、環境的にもトップメタではあるんで当然と言えば当然でしょう。
これに関しては他にもっと弱い武器を無視して中堅当たりを強化した公式が悪いので、使っている人には何も問題ないでしょう。(強い武器使うことは当然なことですからね)
また、武器修正があるみたいですが、今度こそは頑張って欲しいですね(強化中心らしいので期待しています)
ちなみに初期で人気だったらアサルト組みはBalは見ますが、HBRaは激減しましたね
ここにはちょっとした時間の流れを感じました。

システム面に関しては、処理落ちとかは結構修正してくれてますけど、バグがまだ大量にありますね
特にSACのサプバグなんかはとっくに修正されてもいいだろうに…
他にもいろいろとSHGはレスポンスが遅くて結構困ります。
そういう意味ではIWとTA当たりはしっかりはしていると思います。

そんなこんなで色々と言いたいことはありますが、一応まだAWは楽しんでプレイしています。
過去作に比べると考えることが少なくて比較的に短命にはなりそうですけどねw
(変り種って最初はいいけど、時間がむしろゲームの足引っ張りますね)
まぁ、色々とネタなり情報を集めています。
ゴーストにたまに戻ったりしているのは内緒

今後もだらだらとブログでは、ゲームのことを書いていくと思うのでよろしくお願いします。
(AW中心も今後はブラットボーンやMGS5当たりも書いていくかもしれません)
ちなみに日常的な発信はツイッターのほうで行っているので、興味がある方は覗いてみてください。
(ブログの右脇の欄に紛れています)

では、今回はこのくらいで終わります。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器性能一覧(HG編)

どうも
管理人のFLATです。

今回はハンドガン(HG)編です。

AR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
SMG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-377.html
SR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
SG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
HW→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
HG→ここ





・Atlas 45
解除条件初期解放
ダメージ(最大-最小)52-33-25(HS倍率×1.4)
射撃方式セミオート
弾数(拡張マガジン装備時)10/30(15/45)
射程2発:~2.5m 4発:2.5m~(HSあり時3発~18m)
レート800
今作におけるセミオートハンドガン
至近距離2発と最低距離4発といった特徴を持っている。
さすがにメインに使うには火力不足だが,フォロー程度なら十分使える。
地味に最低威力がメイン武器以上に高いので、距離が離れての威力不足は感じない。


・RW1
解除条件Level 16
ダメージ(最大-最小)98-70-45(HS&首&上半身倍率×1.4 腰倍率×1.1)
射撃方式シングルショット
弾数1/23
射程2発:~30m(手足以外あり時1発~17m) 3発:30m~
レート35 (次弾装填速度1.4秒)
単発の高威力レールガン方式のHG
良くも悪くもピーキーな銃であり、うち負けがない代わりにフォローはほとんど出来ない。
一撃範囲はそこまで圧倒的に広いわけではなく,部位限定でもあるので扱う際には注意が必要


・MP443 Grach
解除条件Level 30
ダメージ(最大-最小)35-25-20(HS倍率×1.4)
射撃方式2点バースト
弾数(拡張マガジン装備時)12/36(18/54)
射程3発:~2.5m 4発:2.5m~23m 5発:23m~
レート(ディレイ込み)800(480)
2点バーストのハンドガン
3発キル距離ははほとんど無く、長めの4発キル距離を持つ
性能だけ見るとAtlasの劣化ではあるが、リコイルと2点バーストのおかげで扱いやすい。


・PDW
解除条件Level 40
ダメージ(最大-最小)26-20-18(HS倍率×1.4)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)15/45(22/68)
射程4発:~2.5m 5発:2.5m~13m 6発:13m~
レート750
フルオートのハンドガン
フルオートでレートもそれなりにあるが、如何せん威力が低いため火力不足
あと地味にリコイルも強く装弾数もフルオートにしては少なめ
何とも性能不足感はあるが、それでもフルオートなのでフォローには扱いやすい



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器性能一覧(HW編)

どうも
管理人のFLATです。

今回はヘビーウェポン(HW)編です。

AR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
SMG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-377.html
SR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
SG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
HW→ここ
HG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-381.html





・EM1
解除条件Level 1
ダメージ(最大-最小)6-5-4(HS倍率×1.0)
射撃方式フルオート
オーバーヒート時間(ヒートシンク装備時)4.5 Second(5.5 Second)
射程17発:~17m 20発:17m~28  25発:38m~ 
レート3600
エネルギー銃でレーザーを照射する武器
普通の銃とは違い判定が常に出ている関係上かなりレートが高く威力が低い
リコイルが強かったり、キルタイムもそこまで高くはないので扱いが難しい
ただ、これでも初期と比べればだいぶマシになっている。





・Pytaek
解除条件Level 1
ダメージ(最大-最小)40-32-24(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
装弾数(拡張マガジン装備時)100/100(150/150)
リロード時間(スピードリロード時間)7.61 Second(5.38 Second)
射程3発:~13m 4発:13m~30m 5発:30m~
レート(ラピッドファイア装備時)631(789)
打ち出して10発以降からリコイルが完全に無くなる特性を持っている。
火力に乏しく、リコイルの特性もゲーム上活かしにくいのでとても扱いづらい。
基本的にはAmeliの下位互換となっている。




・XMG
解除条件Level 14
ダメージ(最大-最小)25-20-20(HS倍率×1.4 首倍率×1.2 上半身倍率×1.1)
射撃方式フルオート
装弾数(拡張マガジン装備時)150 x2/100(225 x2/150)
射程4発:~13m 5発:13m~ (最低威力距離5発:30m~)
レート(ラピッドファイア装備時)600(750)
デュアル限定のHW
数値的には火力は恐ろしく高くなっているが、腰だめの拡散率が高く少しでも離れるとほぼ打ち負ける。
ロックダウンモードは動けないと言う致命的なハンデを追うものの弾がほとんど拡散しなくなり遠距離での火力は圧倒的
忘れられがちだが、この武器はHS以外にもダメージボーナスがあり、それも地味に火力に効いてきている。




・EPM3
解除条件Level 28
ダメージ(最大-最小)34-34-34(HS倍率×1.2)
射撃方式セミオート
連射可能数(ヒートシンク装備時)10 Shot(15 Shot)
射程全距離3発 (最大威力距離:~17m 中間威力距離:17m~16m 最低威力距離:26m~)
レート1200
パルス弾を打ち出すエネルギー銃
所持弾数的には無限だが、連射できる弾数としてはメインウェポンにあるまじき少なさ
その上セミオートなのにレートが無駄に高く、リコイルとマズルフラッシュもかなり強いため使いづらさは今作No.1かも知れない。
一応全距離3発だが、その特性は他がほとんど死んでいるので生かされない。 




・Ameli
解除条件Level 46
ダメージ(最大-最小)35-35-33(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
装弾数(拡張マガジン装備時)100/100(150/150)
射程3発:~36m (最大威力距離3発:~13m) 4発:36m~
レート(ラピッドファイア装備時)666(833)
今作唯一オーソドックスな性能をしているHW
とにかく射程が優秀で、一部特殊な武器を抜けば3発キルが最長である(一部サプライは全距離3発になる)
リコイルもそこまで強くないので、中距離以降は実質的には最強クラスの火力を誇る(一部例外はあるが)
レートだけ少し低めだが、ほとんど3発キルなのでキルタイムは決して遅くはない。



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器性能一覧(SG編)

どうも
管理人のFLATです。

今回はショットガン(SG)編です。

AR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
SMG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-377.html
SR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
SG→ここ
HW→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
HG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-381.html





・Tac-19
解除条件Level 1
ダメージ(最大-最小)50-30-10 ×8(HS倍率×1.0)
射撃方式ポンプアクション
弾数(拡張マガジン装備時)6/18(9/27)
射程2発:~5m 4発:5m~? 10発:?~17m
レート89
ポンプアクション式のショットガン(指向性エネルギー武器らしいが普通に銃弾方式です)
ポンプアクションにしては射程が短めで確殺性が妙に低いです。
その代わりか少しレートが高いですが、威力との差分で考えると扱いにくさが残ります。
それでも他のSGよりは理不尽な撃ち負けは少ないと思います(理不尽な撃ち漏らしは多いですが)

・S-12
解除条件Level 6
ダメージ(最大-最小)15-10-6 ×8(HS倍率×1.0)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)8/24(12/36)
射程7発:~4m 10発:4m~? 17発:?~15m
レート461
フルオートのショットガン
この武器はフルオートの変わりに威力がとんでもなく低く、ワンマガジンで2キルがかなり厳しいレベルです。
フルオートで撃てることと装弾数以外はほぼブルドックの劣化状態です。
ちなみに威力を調べてみたら歴代ショットガン最低でした。


・Bulldog
解除条件Level 36
ダメージ(最大-最小)30-18-6 ×8(HS倍率×1.0)
射撃方式セミオート
弾数(拡張マガジン装備時)6/18(9/27)
射程4発:~4m 6発:4m~? 17発:?~15m
レート461
今作のセミオートショットガン
性能的にはS-12の威力を上げた感じになっています。
セミオートで威力も射程ギリギリでなければ大きくTacと変わらないので、SGの中ではバランスが良く扱いやすい性能をしています。
ただし、射程自体はS-12と変わらず射程ギリギリでは同じ威力なのでそこだけは注意してください。



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器性能一覧(SR編)

どうも
管理人のFLATです。

今回はスナイパーライフル(SR)編です。

AR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
SMG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-377.html
SR→ここ
SG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
HW→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
HG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-381.html





・Lynx
解除条件Level 1
ダメージ70(HS倍率×1.5 手足以外倍率×1.1)
射撃方式セミオート
弾数(拡張マガジン装備時)8/16(12/24)
レート400
セミオートのスナイパーライフル
いつもある低威力のセミオートスナイパー枠で一撃キルはHSのみとなっている。
今作では威力が低いのでブーストシステムと相性が悪く、威力の割には反動が大きくので扱いが難しい


・MORS
解除条件Level 8
ダメージ98(HS倍率×1.5 手足以外倍率×1.1)
射撃方式シングルショット
弾数1/23
レート47(次弾装填速度:1.2秒)
レールガン方式で単発式のスナイパーライフル
単発式と言ってもリロードが早いので実質はマガジンが所持弾数分のボルトアクションのSRとして使える。
威力は高く手足以外は一撃となっており、ボルトアクションSRとしてはかなりスタンダートな性能をしている。


・NA-45
解除条件Level 26
ダメージ30(HS倍率×3.5 首&上半身倍率×1.1)
射撃方式セミオート
弾数2/18
レート750
一発目の着弾地点に2発目を撃ち込むと爆発するSR
性能的に普通のSRとして扱うのは難しく、爆発物として扱うのが基本的(爆発範囲はグレポンほど)
癖は強く扱いにくいものの爆発物としてはある程度使える性能となっている。



・Atlas 20mm
解除条件Level 38
ダメージ98(HS&首&上半身&腕倍率×1.5 腰&膝上倍率×1.1)
射撃方式セミオート
弾数(拡張マガジン装備時)4/24(6/36)
レート300
高威力のセミオートSRで腰だめで撃てない仕様を持つ
即死範囲が恐ろしく広く、膝した以外はワンショットキルができる(ほどんど撃ち損じがおきません)
また、レートもリコイルも十分なので装弾数以外はかなりの高性能を誇っている。
(ただしこの銃だけスコープ変更することができない)



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/


テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器性能一覧(SMG編)

どうも
管理人のFLATです。
武器一覧についてこれ以降は前置きなしでやって行きたいと思います。

今回はサブマシンガン(SMG)編です。

AR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
SMG→ここ
SR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
SG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
HW→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
HG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-381.html





・KF5
解除条件Level 1
ダメージ(最大-最小)
[マガジン最初の5発]
33-22-18(HS倍率×1.1)
[35-33-25(HS倍率×1.1)]
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)40/120(60/180)
射程
[マガジン最初の5発]
4発:~13m 5発:13m~22m 6発:22m~
[3発:~13m 4発:13m~ (威力33:13m~24m)]
レート(ラピッドファイア装備時)869(1086)
マガジンの最初の5発が高くなる特性がある。
それ込みで考えれば高火力な武器あり、他の性能もそこそこまとまっていて扱いやすい
ただし、その特性を生かせないと他のSMGに火力負けしやすいので注意


・MP11
解除条件Level 1
ダメージ(最大-最小)30-24-19(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)32/96(48/144)
射程4発:~13m 5発:13m~22m 6発:22m~
レート(ラピッドファイア装備時)923(1153)
低威力高レートのサブマシンガン(&変わって仕様を持たない武器)
前は射程も死んでいたがパッチにより改善して以前よりは扱いやすくなった。
高レートで火力はある程度補えているがKF5とASM1には各距離で火力負けしやすい


・ASM1
解除条件Level 10
ダメージ(最大-最小)35-22-18(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)45/135(67/203)
射程3発:~13m 5発:13m~31m 6発:31m~
 レート(出始め8発)
(ラピッドファイア装備時)
 759(1000)
(949)
最初の8発がレートが高い特性を持つ武器
初期は3発距離が死んでいて使いづらかったが、パッチにより大幅に上昇
その上撃ちだしはレート1000と高いので、近距離は他のSMGをほとんど喰っています・
ちなみに4発キルの距離が無いといった面白い威力設定になっています(他のSMGの4発距離が3発距離になっている感じです)


・SN6
解除条件Level 24
ダメージ(最大-最小)33-22-18(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)32/96(48/144)
射程4発:~13m 5発:13m~19m 6発:19m~
 レート(出始め4発)
(ラピッドファイア装備時)
 800(1200)
(1000)
出始め4発がレートが高いサブマシンガン
クラス最大の精度となっているが左右に細かくブレるので正直精度は悪いです。
また、性能についても上記3つに全体的に負けているのでどうにも性能不足な武器です。


・SAC3
解除条件Level 34
ダメージ(最大-最小)25-20-18(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)32 x2/96(48 x2/144)
射程4発:~17m 5発:17m~31m 6発:31m~
レート(ラピッドファイア装備時)600(750)
デュアル専用のサブマシンガン(腰だめ射撃しかできません)
意外と射程が長くデュアルであることから火力も高く、理論値的にはすごい火力を誇ります。
ただ、腰だめ運用なので安定してパフォーマンスを発揮できるわけではないです。

・AMR9
解除条件Level 44
ダメージ(最大-最小)33-19-16(HS倍率×1.1)
射撃方式5点バースト
弾数(拡張マガジン装備時)35/105(52/158)
射程4発:~8m 6発:8m~26m 7発:26m~
 レート(ディレイ込み)
(ラピッドファイア装備時)
 923  (705)
(1153)(833)
5点バーストのサブマシンガン
銃性能が完全に崩壊しており、他のSMGの完全に下位互換となっている。
グレポンが付けれるからと言ってこれはさすがにありえません。
歴代SMG(下手すると全武器で)の中でおそらく最も冷遇されている銃だと思います。



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/

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CoD:AW 武器性能一覧(AR編)

どうも~
管理人のFLATです。
最近だんだんと無気力人間になってきています。
寒いと本当にやる気が削がれていけません。
早いとこ暖かくなって欲しいですね

今日はそれぞれの武器についてまとめる前に武器の性能一覧を作っておきたいと思います。
まぁ、内容自体はWikiから持ってきたの解析データをちょっと弄っているだけですので目新しい感じではありません。
ただ、いちいち各ページに行くのが面倒なので、一覧にしておこうと言った感じです。
ほとんど自分用ですが、ブログのほうにまとめておきたいと思います。
(サプライ関係やキルタイムなどについては後々投稿します)
また、武器ジャンルごとに分けてリンクで繋げておきます。

今回はアサルトライフル(AR)編です。

AR→ここ
SMG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-377.html
SR→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
SG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
HW→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
HG→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-381.html





・Bal-27
解除条件初期解放
ダメージ(最大-最小)34-33-24(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)32/96(48/144)
射程3発:~5m 4発:5m~30m 5発:30m~
レート(出始め4発)857(666)
始めの4発がレートが遅くリコイルが抑えられている仕様
パッチにより、リコイルと射程が大幅に弱体化している。
対応できる距離が広く、安定している武器


・AK12
解除条件初期解放
ダメージ(最大-最小)33-28-24(HS倍率1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)30/90(45/135)
射程4発:~41m(威力33:~10m) 5発:41m~
レート750
3発キルがないがリコイルが弱く、射程も長い武器
このゲームにしては珍しく変わって仕様を持たない。


・ARX-160
解除条件Level 4
ダメージ(最大-最小)35-32-20(HS倍率×1.1)
射撃方式3点バースト
弾数(拡張マガジン装備時)30/90(45/135)
射程3発:~8m 4発:8m~51m 5発:51m~
レート(ディレイ込み)923(610)
3点バーストのAR
一部サプライで大幅に3発キルの距離が大幅に伸び理論値的にはかなり優秀になる。
ノーマルだと3発キルが短いので、性能を生かしきれない。


・HBRa3
解除条件Level 20
ダメージ(最大-最小)40-33-24(HS倍率×1.1)
射撃方式フルオート
弾数(拡張マガジン装備時)30/90(45/135)
射程3発:~5m 4発:5m~43m 5発:43m~
レート(出始め4発)625(857)
Balとは逆に出始め4発が早い仕様となっている。
性能的にはBalと非常に近い値ととなっている。
指切りを多用する場合は恩恵を受けやすい。
こちらもパッチにより射程が短くなっている。


・IMR
解除条件Level 32
ダメージ(最大-最小)35-28-24(HS倍率×1.0)
射撃方式4点バースト
弾数(拡張マガジン装備時)36/72(54/108)
射程3発:~5m 4発:5m~26m 5発:26m~
レート(ディレイ込み)1200(800)
4点バーストで一定の時間で所持弾薬が補充される特性を持っている(5秒ごとに4発)
レートと精度が高く理論値的にも実数値的にもかなり優秀なキルタイムを誇る



・MK14
解除条件Level 42
ダメージ(最大-最小)48-33-25(HS倍率×1.2 上半身倍率×1.1)
射撃方式セミオート
弾数(拡張マガジン装備時)20/60(30/90)
射程3発:~17m 4発:17m~(威力33:17m~43m)
レート631
セミオートで上半身にボースを持つ仕様
セミオートでありながら威力と射程が弱く、ボーナスが絡まないと理論値が残念なことになる。
上半身を的確に狙えるならキルタイム的には優秀(机上の空論ですが…)



参考・引用ページ

CoD:AW Wiki→http://www60.atwiki.jp/cod_advancedwarfare/pages/80.html
悪タイプでがんばるブログ→http://dstaue.exblog.jp/

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CoD:AW マップストリーク (まとめツアー6.5日目)

どうも~
管理人のFLATです。
今日はちょっと変則的になってしまうのですが、まとめツアーの番外編的にやって行きたいと思います。

前回の記事でまとめツアーの6日目ということで、スコアストリークにについてまとめました。
(その記事→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
まぁ、スコアストリークのまとめはそこで終了したつもりだったんですが…マップ限定のストリークを忘れていましたねw
(ちなみに完全なるド忘れです)
なので、前回の番外編と言うことでマップストリークについてまとめたいと思います。
位置づけとしては完全な続編ですが、正直繋がりがあるわけでもないので気にする必要はないですねw

ちなみにマップストリークはケアパケのみから出てくるマップ固有のストリークです。
まぁ、限定的なものなので軽くやって行きたいと思います。



・防衛システム
Ascend限定のストリーク
たしかマップ中央の4箇所くらいからセントリーとほぼ同じ効果を持った固定ターレットが出現します。
火力のほどは単機だとセントリーより仕事しないイメージですね
正直その場所にさえ行かなければ問題はないので、そこまで脅威にはならないです。
まぁ、これが出たら中央の通路を閉鎖できたくらいに考えればいいかと思います。
ちなみにDOMの旗付近にはターレットは出現しないので、DOMでもそこまで脅威にはなりません。

・ウォーカータンク
Cameback限定のストリーク
マップ外から追尾性の砲撃をタンク2台で行う。
この砲撃の正確性と火力がすさまじく、ブラインドアイなしで外にいるとまず砲撃を食らいます。
ブーストがあり高速移動が多い今作で、とてつもない命中率を誇るので相当追尾性能が高いです。
(そもそも爆発範囲が広いので、ある程度避けても爆風に巻き込まれます)
また、建物内でもある程度は入ってくるので注意が必要です。
ほぼ間違いなくマップストリーク最強ですね(これだけのためにこのマップでケアパケ入れるのは割りとアリです)
効果時間は時間はそこまで長くないのですが、平均で4キル以上はしてくれますね
ちなみに自分が外いると自爆率が凄まじいので、室内非難推奨です

・レーザー防空システム
Defender限定のストリーク
空中にいるストリークを落としてくれるレーザー砲を出現する。
これが出現しているうちは空中に出現するストリークはほぼ100%撃墜される。
また、撃墜のポイントも入るので結構美味しかったりする。
ちなみにアサルトドローンやリモートターレットのような地上に出現するストリークには効果がない。
後これが出ると何故か重くなる。

・トラムガンナー
Detroit限定のストリーク
レール上を移動できるターレットを操作する。
基本的には動けるリモートターレットと思ってもらって差し支えない。
正直銃撃できる場所が限定されており、火力も高いわけではないので正直そこまで強くない。
DOM当たりでは使えないこともないがそれでもケアパケからしか出ないにしては物足りないと思う。

・囚人監視システム
Riot限定のストリーク
簡単に言うとオービタルそのものである。
ただし、これはマップ内にある監視塔を破壊することでストリークを破壊できる。
(監視塔から青いレーザポインタが出るのですぐわかる)
まぁ、壊されなければ当たり前の如く強いが壊されやすいのが難点
あとリアルタイムでマップに表示されるので、如何にプレイヤーが高速に動いているかわかる。
正直マップが狭くてしょうがない気がしますね

・ソーラータワー
Solar限定のストリーク
基本的には使用時間の長いXS1バルカンなのだが、奇跡的な使用感の悪さを誇ります。
まず、移動速度があまりにも遅いです(その上カメラは高速で動くのでかなりチグハグして操作しづらい)
そして火力が低めで相手を捕らえてもうまくやらないと逃げられます(判定のよくわかりませんし)
そしてマップ自体に建物が多くて隠れられやすいです。
まぁ、出して1キル出来れば御の字ですね
私は出ても正直使わないようにしています。

・スナイパードローン
Terrace限定のストリーク
マップの端からある程度移動できるドローンで狙撃する。
狙撃と言ってもある程度連射でき一撃で倒せるが基本的には一面の敵しか視認できず、微妙な当てづらさがある。
(相手が高速で動く上にそこまでしっかりとエイムできるわけではないので)
まぁ、慣れればある程度使えるので慣れるまで練習してみても良いかもしれない。
撃墜も可能だがロックしている間に見つかるとさすがに狙撃されるので、基本的にが逃げていたほうが良い
ちなみに旗が見れるのでDOMdと地味に厄介である。



以上がマップストリークのまとめになります。
そこまで多く見るものではないのですが、それでも知っておいて損する事はないですかね
正直ウォーカータンクと監視システム以外はあまり強くないのが残念ですね
ただ、ケアパケということもありダブルタップでも付けておけば選択でき、マップごとに判断もできるので弱いものは使わなければいいだけ話ですね(クラス分けるなりすれば効率がいいと思います)
まぁ、正直ボーナス的な要素なのでこれくらいの強さでちょうどいいんじゃないでしょうかね?
ただ、ソーラータワーだけはもう少しどうにかしてあげて欲しかったですねw(さすがに不憫すぎて…)
ちなみにケアパケからの出現率はどのマップでも高くて、ダブルタップ付けておけばかなりの確立で引けます。
(体感だと70%以上くらいはゆうにありますね)
全体的に地味なものが多いかったので、個人的にはもう少し派手なものが欲しかったですねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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