FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の挨拶&twitterのお知らせ

どうも~
管理人のFLATです。
今日は年末のアイサツ兼とあるお知らせをさせてもらいたいと思います。

まず、お知らせのほうですが最近チラッと話していたtwitterの件についてですが、早速アカウントのほう作成してきました。

アカウントはコチラ→https://twitter.com/FLAT_caretaker


主にお知らせや報告、後はゲーム関係のつぶやきに使用したいと思っています。
(自分用のアカは別にあるので、そこら辺は混同しないと思います)
また、記事のためのメモとかちょっとした情報や小ネタなどもつぶやいて行くつもりですので、気になる人はチェックしてみてください(質問や意見、疑問についてもリプなどであればお答えしてくつもりです)
まぁ、管理人とのちょっとしたコミュニケーション用のツールとして使っていただければ幸いです。
もちろんフォローは自由ですので、気の向いた方はよろしくお願いします。
(フォローのほうも出来る限りは返して行きたいと思っています)

それでは、お知らせはこれで終わりとなります。



ここからは年末の挨拶をさせていただきたいと思います。

今日で長かったようで短かった2014年が終わりますね
私自身は環境の変化なのどもあり、色々と大変でしたが何とか今年を乗り切れそうですね
なので、なんだかんだで今年は走り抜けたような感覚があります。

さて、このブログも去年の2月から初めて早2年ほどが経とうとしています。
自分自身面倒くさがりなので、ここまで長々続くとは正直なところ思っていませんでした。
ブログの来場者についても最初の1~2ヶ月は二桁行けば良い方で、私自身も自分用にと思い立ち上げたブログですので、そこまで増えないだろうと思っていました。
ただ、実際には2年近く経つ今では、一日100~200人といった大勢の方が来場してくださるようになりました。
また、度々頂いているコメントはブログ運営での励みとなっております。

面倒くさがりの私がここまでブログを続けてこれたのも、ひとえにこのブログを訪れていただいている皆様のおかげです。
本当にここまでお付き合いいただきありがとうございます。

そして来年以降も頑張って参りたいとと思っていますので、これからも変わらずお付き合いのほうお願いいたします。
出来る限り皆様に満足していただけるよう努力していきたいと思います。

年末の挨拶もここで終わりとさせていただきます。
また来年もお会いしましょう。
それでは、皆さん良いお年を~
b0195175_16544759.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

CoD:AW Perk3 (まとめツアー5日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
もしかしたらこのブログ用のツイッターアカウント作るかもしれないです。
理由はあったほうが便利そうだなと思ったからですね
まぁ、現在ではまだ予定なので,時々ブログをチャックしてもらえればいいと思います。

今日はまとめツアー5日目ということで「Perk3」についてまとめてみたいと思います。
遂にPerk編も最後になります。
正直まとめていてまだまだ考察不足を感じているのですが、現在出来ることをする事も大事ですからね
まぁ、一応は考察の最終的なものではないつもりではいるので、もう少し気楽に行きたいと思います。
(無駄にこだわってしまうのは私の悪い癖ですので…)
と言うことで、とりあえずは本題のほうにに入って行きたいと思います。



・ハードワイヤー
カウンターUAV,システムハックなどの妨害系のストリークと装備品を無効にしてくれるPerk
効果自体は適応される範囲が限定的なので、汎用的ではないのですが実際はかなり有用です。
理由は単純にシステムハックとカウンターUAVが強いからですね(アンチUAVPerkと同じ原理です)
特にDOMだとこの二つで大変なことになっているので少なくともクラス一つ作っておかないと大変です(ポイント修正はよ)
一応システムハックのほうは弱体化されたのですが、それでもまだまだ脅威ですからね
と言うことで、いつもつけている必要はありませんが少なくともクラスは用意したほうがいいというのが私の意見です。
まぁ、典型的な対策系のPerkと言うことですね
特にシステムハックはこれでしか対策出来ないので気をつけてください(カウンターは最悪落とせます)
ちなみに装備品もいくつか無効に出来ますが、ストリーク対策と比べたらオマケ程度ですね
後これは蛇足なのですが、これ使うとEXOスーツがショートしたような音を出すので接近がわかりやすくなったりします。

・タフネス
被弾時の怯み時間が短縮されるPerk
最近では毎作品御なじみとなっており、いつもクラス構成の中心にいたPerkですね
今作では少しばかりマイルドになった感じはありますが、以前優秀な効果を発揮してくれます。
(近距離ではまだマシですが、中距離以降は打ち合いがきつくなります)
まぁ、FPSというジャンルで撃ち合いに強くなるPerkは余程効果が薄くないと弱いなんてことはありえませんねw
と言うことで、個人的には一部武器以外は基本的に使用することをオススメします。
(※一部武器:SG、XMG、SAC-3など)

・ブラストサプレッサー
Exoムーブによるミニマップ表示を抑えてくれるPerk
今作から導入されたEXOムーブを最大限に生かすことの出来るPerkですね
結論から言いますと、ほぼ絶対に付けてください。
今作のマップは基本的にEXOムーブありきで考えられており、使用頻度がかなり高いです。
なので、移動ごとにマップ表示という高いリスクを背負うとかなり厳しくなります。
相手が来る方向がわかっていたら簡単に迎撃できちゃいますからね
基本的にはタフネスとこれをグリードで両方付けるのがクラスの基本構成になることが多いと思います。
(正直どちらも選択で切れません)
個人的には全Perk通して今作で一番必要性の高いPerkだと考えています。

・スカベンジャー
弾を補充できる&初期で所持している弾が増えるPerk
これに関してはいつも通りで、必要な人は必要って感じですね
私自身はそこら辺に落ちている武器で事足りるので、正直ほとんど使ってません。
(そもそも無駄打ちしなきゃARで7~8人は確実にキルできますからね)
まぁ、一部武器だとさすがに必要に迫られることもありますけどねw(S-12とかは本当にひどいです)
基本的には強化や対策が施されるPerkではないので、少し人気ないのが現状だと思います。
ただ、今作ではクイックリロードがあるおかげである意味リロード速度を上げることができるPerkなので、そういう意味では今までよりかは使い道はあるのかもしれませんね(所持弾数にしなくていいので)

・ハードライン
スコアストリークの必要コストが100減少するPerk
今作から一律でコストを100下げる効果になったため今までより(というかBO2より)利点は減りましたね
しかも現状所得ポイントが過剰気味に入ってくるのでどうにも輝けないでいる感じですね
まぁ、そもそもPerk3は最初の三つで埋まることがほとんどなのでこれまで手が伸びないのが現状です。
(他のPerkにあったらもう少しは使用率が上がっていたと思います)
スコアストリークのシステムとPerk構成に嫌われている感じが何ともいえませんね
たぶん割合制にしていたら今ごろDOMでおそろしい力を発揮していたかもしれないですね
正直現状のままだよPerk3では役不足感が否めないと思います。



以上がPerk3のまとめになります。
現状Perk3はタフネスとブラサプを併用するのが基本で、正直枠が埋まっている感じです
なので、他二つが少し使いづらい感じになっていますね
ハードワイヤーに関しては対策系のクラスで別枠で用意するので、いい感じに他と分けられていたりします。
私としてもタフネスとブラサプは定番でよく使用するので、オススメですね
(まぁ、これに関しては使っている方がほとんどだと思います)
なんか、Perk3に優秀なものが集まった感があるので、もう少し分散してもらえたらありがたかったですね
他を見てももう少しバランス調整できなかったのかと思ってしまいますからね(難しいことだとは思うのですが)
ちなみにタフネスとブラサプの重要度はブラサプ>タフネスだと思っています。
それくらい移動のリスクを上げるのは怖いと思っています。
基本的に同時に使うことが多いので、意外と気になりはしないんですけどねw
そういうことで正直Perk3については考えがまとまっている感じもありますが、研究は怠らないようにしたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW Perk2 (まとめツアー4日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
メリークリスマス(一日遅れ)
今年のクリスマスも大忙しでした(自由時間0)
来年はもしかしたら海外の可能性が浮上してきていて今から泣きそうです。

今日はまとめツアー4日目ということで「Perk2」についてまとめてみたいと思います。
Perk2は結構悩む人がいそうな項目ですね
私自身もまだまだ試行錯誤中ですが、とりあえず現時点での考えを残しときたいと思います。
まぁ、昔の記事読み返すと「それどうなんだ?」ってこと多いですからねw
私は今考えていることを残すことが大事だと思っているので、そういう意味では正しい方向にブログは働いているのでしょう。
それでも出来る限り質の良いものを投稿はしたいんですけどねw
もうそろそろブログ初めて2年になるの、そこら辺も成長していきたいですね。
では、無駄話も長くなりましたので早速本題に入っていきます。



・ペリフェラル
ミニマップの拡大とキル時のドクロマークを無くしてくれるPerk
今作からの新しいPerkで割かし評価に困っていたりします。
ミニマップが大きくなるので、得られる情報が多くなるのとキル時のドクロマークを抑えられる点から恩恵は大きいと思います。
ただ、今作は高低差が多かったりプレイヤーの移動速度が速いことからなかなかに正しく情報を読み取ることが難しいですね
少なくとも私個人としては、これに慣れていないせいか場所の読み間違えとか良く起こしてたりします。
まぁ、慣れしまえば恩恵は大きいPerkなので、能力からすれば結構優秀なPerkだと思います。
ただし、ポイントだったり他のPerk使ったりでどうも選択肢から外れやすいPerkだったりします。

・ブラインドアイ
ストリークに感知されなくなるPerk
基本的には対策系のPerkで対空やストリークから逃れるために使用する感じですね
なので、そういったクラスにはよく使われますが、常時使っている人はそこまで多くないと思います。
そういう意味では必要性は高いPerkなので、個人的にですが高く評価しています。
まぁ、有用な割には使用率が低く評価されにくいのは対策系Perkの宿命でしょう。
(ただし、アンチUAVはUAVがとにかく優秀なので別ですね)
また、今作はトラッキングドローンを無効化してくれるので普段から付けててもいいような気がしますね
(それくらいトラッキングドローンが厄介です)
と言うことで、常に使う必要はありませんが、少なくともこれを付けたクラスは用意したほうがいいと思います。

・コールドブラッド
スレットや感知系のサイト(サーマルとからターゲットエンハンサー)に感知されなくなるPerk(&名前が出なくなる)
このゲームは感知されるととたんに不利になるので、でそれを防げる優秀なPerkだとは思います。
特にこういったサイトに感知されないので、遠距離から発見される危険性が割りと減ります。
(というか、CoDの敵感知系のサイトはいつも強力なので、それ防げるのが大きいです)
ただ、UAVのスレットとアビリティのソナーの耐性はロープロなので、使用率はそこまで高くないのが残念なところ
そこら辺もこちらに来ていたらもう少しはPerkの分業化が出来ていたかもしれません。
(というか、あれこれ防げるロープロがとにかく優秀すぎてヤバイですね)
まぁ、それでも使いどころは多いのでPerk2のなかでは比較的使用率はあるほうだと思います。

・ガンホー
スプリント中やスライディング中にも射撃が可能になるPerk
走りながら射撃が出来ると言う面白いPerkですが、個人的にはスプリント後の隙がなくなるのが大きいと思っています。
効果からして突撃大好きのプレイヤーから好かれそうなPerkですが、走りながら射撃する利点はそんなにありません。
(弾バラけますし、横に逃げれないので打ち合いでは不利になりますからね)
明確に利点が出るのは、近づいて有利になるXMGとSACぐらいだと思います。
(SGに関しては近づきながらではなく、近づいてから撃たないとなのであまり利点はないですね)
他に関しては正直スプリント後のスキ消しぐらいにしかならないので、他のPerkと比べると恩恵は少ないですね
私としてはPerk2の中では一番使いませんね

・ファストハンド
武器切り替え、Exoアビリティーの使用、Exoランチャーの使用が高速化するPerk
効果は色々ありますが、逆に言うと該当するものを持っていないと完全に無用の長物となります。
ただ、効果の多さからこれを前提としてクラスと組めば恩恵はかなり大きいと思います。
利点としてはかなり該当の動作が早くなりとにかくスキを減らせるので、死亡率を抑えたりアビリティーとランチャー系統が格段に使いやすくなりますね(サブに関しても緊急用としての効果を発揮しやすくなります)
特にSRでの武器切り替えはとにかく大事なので、SR使用時は絶対に外せませんね
おそらく総合的に見たらPerk2で一番優秀だと思います(効果が適応できる状態であればですが)
そして、地味にスプリント中にリロードできるようになりますが、正直走りながらリロードはしませんしダッシュでのリロキャンが出来なくなるだけなので、これに関しては無いほうがいいくらいですねw



以上がPerk2のまとめになります。
Perk2は地味な効果のものが多いですが、局所でしっかりと効果を発揮する感じですね
そういう意味では、Perk2が一番選択肢が多いのではないでしょうか?(ここのために複数のクラス作ったりしますからね)
個人的にはファストハンドとコールドブラッドが汎用性的にはオススメですね(ブラインドアイは必要なときのみ使う感じです)
ただ、基本的には局所的な効果のものが多いので、Perk2を抜いてクラスを作るのもありだと思います。
効果が発揮できないものを付けていてもしょうがないですからね
(必要な場面でクラス変えながら使うのが一番効率的だと思います)
そういう意味で地味にクラス作成で重要になってくる項目ですね(一部に関してはあまり選択肢が無かったりしますからねw)
ただ、まだまだPerk2に関しては考察不足な点があるので、これからやりこんで頑張って考えを固めて行きたいですね

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW Perk1 (まとめツアー3日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近どうもAWがフリーズします。
ほぼ100%試合前のロビーなので、おそらくそこに問題があるのでしょう。
パッチはよ(煽り)

今日はまとめツアー3日目ということで「Perk1」についてまとめてみたいと思います。
ちなみにPerkはそれぞれで分けて記事にしたいと思っています。
理由は連続だと書くのがしんどいからです(怠慢)
さすがに記事の更新に2,3時間も掛けると時間が厳しいですねw
まぁ、小分けにしたほうが間を置かずに更新できますからね
では、早速本題に入って行きたいと思います。



:・ライトウェイト
いつも通りに足が早くなるPerk
基本的には場面を選ばないので汎用性が高い
ただ、今作はブーストの機動力が高いうえにアビリティにもオーバークロックがあるので、Perk1を潰してまで付けるかと言われれば微妙な気がする。
個人的には新システムのせいで利点が潰れているような気がします。
そもそも今作のんきに地面走り続けることがあまりありませんからねw 
まぁ、常備恩恵は受けれるので、uplinkとかだと便利だと思います。

・Low Profile
みんな大好き今作のゴースト枠
個人的にはPerk1完全なる一強ですね
Perk1にこれの他に付けたいものがあまりない上に今作はUAVがクソ強いのでこれないとかなりきついです。
(UAVの強さについてはスコスト編でまとめます)
UAVほぼ完全に無効化する上にソナーも防ぐので、そりゃ強いですよね
地味に初期から開放されている点もかなりプラスですね
TDMに限っては使用率7~8割くらいだと思います。
(というか、付けてないと集中砲火食らって泣きそうになります)
余程こだわりがない場合はこれについては使用することを強くオススメします。

・フラックジャケット
爆発物のダメージを軽減するPerk
DOMではたまに見ますが、正直数はそこまで多くありませんね
今作は爆発物を避けやすかったり、そもそもこれの効果が薄いので正直弱い感じがします。
これで防ごうにも今作で爆発物で脅威なのは物量だったりするので、防げないことが多いです。
こちらもPerk1の枠を潰してまで使う必要はないと思います。

・オーバーチャージ
EXOアビリティのバッテリー容量を大きくしてくれるPerk
と言っても、そこまで劇的に伸びつ分けでもなく、EXOアビリティ自体切る人もいるので多分使用率は高くないです。
せめてもう少しくらいバッテリー時間が伸びるとスティムとの組み合わせが強くなるとは思うのですが…
一応オーバークロックやクロークなどは場面をそこまで選ばないアビリティなので、意外と相性はいいです。
(純粋に恩恵の受けれる使用時間を延ばせますからね)
バーストスラムに関しては正直そこまで多用するものでもないので、オマケ程度ですね
そもそもブーストスラムが使い面過ぎてほとんど使ってませんw

・デンジャークロース
爆発物とストリークの火力を上げてくれるPerk
これに関しても爆発物を使わない限りはまったく必要なPerkなので、結構限定的にしか使用しません。
ただ、爆発物を使用する場合はストリークへの恩恵も考えると以外にも優秀だったりします。
(DOM辺りでMDLとかと組み合わせると地味に厄介だと思います)
特にストリーク強化は優秀で、これだけのために付ける事もたまにあったりします(ほとんどパラディンとの併用ですが)
結構嫌われやすいPerkではありますが、正しく使えば強力なので機会があれば試してみるといいと思います。



以上がPerk1のまとめになります。
正直Perk1はロウプロの一強状態でほとんど他が使われていない状態です。
ロウプロ潰してまで付けたいものがないですからねw(あってもロウプロは外せないと思います)
ここまでPerkが偏ったこと今まで無かったような気がします。
それくらい今作のPerk1ではロウプロが圧倒的になっています。
私はゴースト系のPerkは好きなのでいいですが、嫌いな人は本当にあれでしょうねw
(アンチUAVはマジでストパくらいじゃないと釣り合いとれないと思います)
まぁ、そんななのでPerk1は迷ったら(そもそも迷わないと思うが)ロウプロ付けとけば大丈夫だと思います。
結論としてPerk1=ロウプロみたいな感じで私はいいと思っています。
何か他のPerkの使い道が出ることを期待しておきましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW アップデート[14/12/18]

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近寒すぎて軽く冬眠状態に入りそうです。
早いとこ暖かくなってくれませんかね~(まだ12月)
まぁ、暖かい部屋の中で生活しているんで問題ないですけどね(引き篭もり並の感想)

それでは、今日は12/18に配信されたパッチについてまとめます。
今回のパッチの目玉は「システムハックの弱体化」と「デイリーチャレンジ」ですね
なので、そこら辺を中心にプレイヤー自身に大きく関わっている点をまとめてみたいとお思います。
ちなみに配信プラットフォームはPS4、Xbox One、PCとなっています(旧世代機はいつもの如くだと思います)



・追加要素

・デイリーチャレンジ
過去作にもあったようなデイリーチャレンジが実装
クリアにより,XPやサプライドロップ、装備品がもらえる。
ちなみにチャレンジの報酬は前もってわかる仕様となっている。



・修正点

・“システムハック”のエフェクトから骸骨のHUD要素を削除
・“システムハック”のスコア値を調整(600→700)
・マルチキルにカウントされるキル間の時間を増加



                                                                    引用:EAA様


今回の主な内容は以上のようになっています。
また、接続関係の修正も行われているみたいですが、どこまで影響があるかは未知数です。
(マッチング速度は向上したみたいですね)

今回の大きな修正点としてはやっぱりシステムハックでしょう。
修正ではポイントの増加とドクロの削除が行われました。
ただ、正直な話今のDOMのポイント効率やシステムハック事態の強さを考えればまだまだ強いと思います。
(まぁ、相手HUDダメにする効果と見づらくする効果だけでも十分すぎつるくらい優秀ですからね)
というか、DOMのポイントはマジで戻してあげてください。
そして今回個人的に一番うれしかったのがデイリーチャレンジですね
これのおかげでサプライドロップをある程度効率よく集められそうでいまからモチベが上がっています。
そう考えると今作のサプライ関係の仕様とデイリーチャレンジはかなりマッチしている感じがしますね
この追加要素にはGJと言わざる負えないですね(ただし、私自身の運はお察し)
また、マルチキルの時間が延びたのもありがたいですね
これで拡張マガジンを取るのが少しは楽になりそうです。

今回の修正を総評すると小さいパッチながらなかなかに満足できる修正でした。
この調子で今後もよい修正をバンバン出して欲しいですね

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 前回のアンケート結果

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にこちらの地域ではかなりの大雪が降り大変なことになってちゃっています。
正直家から出たくなくなるレベルですね
じゃけん家から出ないようにしましょうね~(安定の屑)

それでは、今日は前回の記事で行ってたアンケート結果を集計してみたいと思います。
ちなみに内容は現時点で「PS3に武器修正が適応されているか?」と言うもので、私の疑問を皆さんに問いかけた感じになっています。
まぁ、早速結果のほうを見ていきましょう。


内容:PS3に武器修正が適応されているか?
総投票者数:23人

・されている:52%(12人)

・されていない:47%(11人)



今回のアンケートは以上のような結果になりました。
正直このような結果になるとは思ってもいませんでしたねw
ちょうど半分半分と言うことで実際の結果は判断付かなかいのですが、予想以上に自分と同じ意見の人がいてビックリしました。
この結果から考えますと、おそらくは何かしらの変化はあったと考えていいみたいですね(実際の修正かは別として)
まぁ、実際は検証するのが一番なんですけど、アップデート系に関しては手段が確保し難しいですからね

なんだかんだで旧世代機にもパッチが来るみたいなので結局この謎は迷宮入りしそうですが、出来れば回答は欲しいところなのでアップデート後と今の状態を比較して一応の検証は行うつもりでいます(結果が出るかは微妙ですが)
ただ、どうもそのパッチ配信も色々とごたついているみたいなので、もう少しアップデートまで長引きそうな感じです
何と言いますが、プラットフォームが増えたせいなのか今作はアップデート関係も少しgdgdしている感じですね
せめて修正パッチの配布くらいはスムーズにして欲しいものです。
(Xbox360は来ているみたいですが、PS3とPCは色々と立て込んでいるみたいです)
まぁ、今週中には来るでしょう(適当)

今回もアンケートにご協力いただきありがとうございました。
次回からもアンケートのご協力のほうよろしくお願いします。

では、記事のほうは簡潔ながら今日はこれくらいで終わらせていただきと思います。
失礼します。

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器修正についてのアンケート

こんばんは~
管理人のFLATです。
年末に掛けて少しづつ忙しくなって参りました。
そのため少し更新が滞る日が出てくるかもしれませんがご了承ください。
(目標としては今まで通り2~3日に一つは挙上げたいとは思っています)

それで今日は久しぶりにアンケートを行いたいと思っていますが、少し変なことを聞きます。
それは「PS3に武器修正が適応されているか?」です。
これだけ聞くと訳がわからない人が多いと思いますので、少し説明したいと思います。

まず、PS4を箱1に12/4付けで修正パッチがきたことは知っている人が多いと思います(それがこちら)
それでこのアップデートは現代機にしか来ていないはずなので、旧世代機には適応されていません。
(一応ドミネとかのポイントは変わっていないので、パッチ自体はは来ていないと思います)
なので、そのアップデートに含まれる武器修正もPS3では行われていないことになります。
しかし、射撃場で修正された武器を打ってみるとPS3にも修正が適応されているように私は感じました。
(BalやHBraの射程やASM1の射程辺りに違和感を感じています)
ただ、修正前ののデータなどを持ち合わせていなかったので、どうにも検証することが出来ません。
なので、PS3について武器修正だけパッチとは別に来ているか判断するため皆様の意見をお借りしようと考えました。
(もう自分の力だけでは判断が付かないため)

そこで今回のこのアンケートに繋がるわけですね
そんななので、この問題について何らかの意見を持っている人はご協力していただけると助かります。
(もちろん意味がわからない人もいると思うので、してくださる方のみで結構です)
ちなみに私自身はこんな質問をしているので、修正されていると思っていますがパッチ事態が来ていないことは確定していますし、公式から何らかのアナウンスがないのもおかしな話だと思っています。
まぁ、もしかしたら同じような疑問を持っている人もいるかもしれないので、記事にさせていただきました。
という事なので、ご協力お願いいたします。

これについては旧世代機&期間限定といった狭い範囲の人にしか関係ない事柄で申し訳なく思っています。
近いうちにCoD:AWプレイヤー全員が参加していただけるようなアンケートも考えていますので、そのときはよろしくお願いします。
また、このアンケート自体については私の盛大な勘違いの可能性も十分あると思います。
そのときは勝手に私がなんでも無い事で騒いだだけだと、温かい目で流してもらえるとありがたいです。
結果のほうは情報が集まって判断が付き次第まとめさせていただきたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW EXOランチャー (まとめツアー2日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は前書きが思いつかなかったのでさっさと本編行きたいと思います。

では,今日はまとめツアー2日目ということで「EXOランチャー」についてまとめてみたいと思います。
理由としては,ランチャーについてはまとめている人が少なかったからですね
(まぁ、カスタム内での重要性は他のものに比べれば少し低いですからね)
そんななんで、私も感覚を忘れないうちにまとめとこうと思った次第です。
まぁ、これに関しては既存のシステムの改変であったのでまとめやすかったってところもありますかね
それでは,早速まとめて行きたいと思います。


・フラグ
いつも通りのスタンダートなフラグ(手榴弾)ですね
時間が調整できて,爆発範囲は普通と本当にいたっていつも通りです(実家のような安心感)
ただ,違う点を挙げるとすれば射出になったので、そこがいつもと違う感じですかね(速度速めでいつもより山なりじゃないです)
まぁ、この点に関してはこのシステム共通の変更点なので、これだけがどうこうというわけではなんいいですけどね
ただ、影響としてはこれが一番あるので、そこは慣れが必要だと思います。
個人的にはいつもより正確に狙えて使いやすくなった感じはああります。

・スタン
こちらもいつもの同じスタングレネードですね
効果についてはいつもよりひるみと硬直が長い気がします(視界も結構塞がれます)
また、今作は手動で起爆できるようになっています(地味にこれが大きい)
全体としては結構優秀な感じですね(近づく場合にはすごく便利です)
ただ、コストが高いのとゲームシステム上逃げやすいので、ちょっとシステムには嫌われてそうです。

・バリアブル
スタン/EMP/スレット/スモークの4種を切り替え可能のグレネード
効果自体は他のものと同じで手動起爆が出来なくなっている。
正直効果が多くて選択に困る上に手動起爆がないのが地味につらいです.。
スレットとスタンを併用したい場合には便利かもしれませんが、それ以外ではあまりいらないかな?
解除レベルが低いのとドミネでは使い道が多いので、そこで住み分けが出来るかもしれませんね
個人的には器用貧乏なイメージがあるグレネードですね

・セムテックス
こちらもいつも通りのセムテックスでいつも通りにくっつきます。
正直フラグの説明文をいつものセムテックスを当てはめてもらえればまんまそれです。
ただ、正直今作は爆発物から逃げやすいので、正直キルはうまく取れないイメージです(これも同じくフラグにも言えます)

・トラッキングドローン
今作からの登場で近くで射撃やブーストをした敵を追跡してマーキングしてくれます。
効果としてはマーキング中の敵をマップに移して振り切られるまで追跡してくれます。
正直これが今作のランチャーの中では最高クラスの性能を誇っていると思います。
(マーキング+相手の妨害は普通に強いと思います)
まぁ、ぶっちゃけ探索用の兵士を召還しているような物なので、そりゃ強いですねw
弱点としては一番近くの敵を追跡してくれるわけではないので、過信していると敵を見逃します。
ただ、それでも自分が動かずに索敵できるようなものなので、リスク軽減にかなり優秀です。
また、使われるとこの上なく面倒なので、これのためだけにブラインドアイ付けるまであります。
SMGやSG使う人は是非とも使ってみてください。

・スレットグレネード
相手をスレットしてくれるグレネード
効果範囲内の敵をスレットしてくれるので、当てれればかなり優秀です。
ただ、あまり手動で起爆する必要ないランチャーなので、これ使うならバリアブルでいいかもですね
個人的にはトラッキングドローンが強くてほとんど使ってませんw
地味にコールドブラッドで空かされて反撃食らうのも怖いですからね

・EMPグレネード
当てた相手を一時的にシステムハック状態にしてくれるランチャー
敵の装備品とEXOムーブを無効化してくれるので、効果は優秀ですが範囲と効果時間で微妙ですね
ただ、これ少しでも強化されちゃうと逆にBO2のポンポン地獄が再来する可能性があるので、これぐらいがちょうどいいですね
地味に相手の移動速度を削れるのでSGとの相性がよかったりします。
そしてこいつも手動起爆の恩恵は受けれている感じがしますね

・スモークグレネード
いつも通りのスモークグレネード
それ以上でも以下でもない
一応一部ルールで使う場面はあるかもですが、逆に言うとそれ以外ないですね
それだけです…(マジで語ることがないw)
あっ…一応手動起爆できるので空中で起爆できます(適当)

・エクスプロシッブドローン
今作の地雷枠で相手を感知したら自動で追尾して爆発します。
まず先にぶっちゃけますとものすごく弱いです(オビジェクトでギリギリ許容範囲…な気がする)
感知範囲が狭い+起動が遅い+追尾が遅いの三重苦でヤバイです。
少なくとも地雷としてはほとんど機能しません(システムとの相性が最悪に近いです)
正直個人的には一番強化して欲しい点だったりします(裏取り対策させてください…)
というか、これ使った人は何も思わなかったのか…

・スパイクドローン
今作の投げナイフ枠で通称:スパイクヨーヨー
と言うの今作は射出したスパイクをヨーヨーのように回収して再利用できます。
それで引き戻しにも判定があるので、ヨーヨーみたいに扱えるって感じですね
それ以外は結構いつも通りな感じなので、強いか弱いかはある程度察しがつきますね(今はラグの影響もありますかね)
まぁ、一部のファンの方がいつも通りにキチガイ動画を作ってくれるでしょう(期待のまなざし)



以上がEXOランチャーのまとめですね。
個人的にはトラッキング一択になっていますが,ルールによっては他にも出番がありそうですね
(スタン辺りなんかは普通に使えそうな気がしますね)
まぁ、高速移動が出来る以上爆発類はある程度不遇になるのは目に見えていたので、予想の範疇ですね
ただし、地雷お前はだめだ(血涙)
今作のカスタムはポイント制なので、正直抜かれやすい場所ではありますが、まったく使えないと言うことはないのです。
ただ、もう少しくらい一部は強くてもいいような気がしました。
おそらく修正はないとは思っていますが、あったらうれしいですね

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 大型アップデート[14/12/4]

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近どうも背中が痛くて困っています。
やっぱり常に座っているのが悪いのかな?
たまには運動しなくちゃ(小並感)

遂に今日CoD:AWに大型の修正パッチが来ましたね
今回のパッチには武器のバランス調整、スポーンの改善、スコアポイントの仕様変更、その他システム周りの改善等様々な修正が含まれています(容量も500Mとかなり大きめです)
なので、当ブログでは私が特に大事だと思った修正点をピックアップしていきたいと思います(主にゲームバランスに関係する部分)
(全ソースはこちらを参照→http://fpsjp.net/archives/94695
ちなみに配信されたプラットフォームは次世代機のみですが,その他機種にも近日配信されるみたいです。



・武器バランス
  • Bal27: ダメージ減少、最大ダメージレンジ減少、反動を調整
  • HBRa3: 最大ダメージレンジ減少
  • ASM1: 最大ダメージレンジ増加
  • MP11: 最大ダメージレンジ増加
  • EM1: ダメージ増加
  • EPM3: ダメージ増加、ADS時間を短縮
  • XMG: ダメージ増加、ロックダウンモード増加
  • Ameli: ダメージ増加
  • Pytaek: ダメージ増加

・ゲームシステム

  • 複数のイベントやオブジェクティブモードにおけるスコア量を調整した。
  • 一部ルールのリスポーンを改善


※その他は基本的には不具合や問題点の改善となっています。ラグについては修正は入っているという報告は受けますがパッチノートには明記がありませんでした。



かなり大型のパッチでしたが、内容のほとんどは不具合や動作の修正でしたね
まぁ、これに関しては不具合が多すぎたのでしょうがなかったと思います。
(それでもSACのサプバグなどの大きな不具合もいくつか残っていますが…)
というか、一部は気づかれもしなかったような不具合が修正されてたりしますね(優先順位がおかしいんだよなぁ…)

次に武器バランスについてですが…何ともいえませんねw
BALとHBRのレンジ減少は確かにしょうがないのかもしれませんね(どうしても平均火力が有利すぎたため)
まぁ、妥当な判断でしょう(優先順位的にはもう少し後でもよかったが)
その他は一部SMGとHWの強化ですね
SMGに関してはさすがに射程が短すぎて至近距離以外でARに不利が付いていたので、結構いい修正だと思います。
ただ、どうしてもそれなりに戦えてた武器強化して、悲しみを背負っているAMR9とSN6が手付かずなんだ…
もう存在を忘れられたということなのか…(主にAMR9)
ちなみにASM1に関してはかなりレンジが伸びて使い勝手がかなり上がったらしいです
HWはまぁ、こんなもんでしょう(EPM3とXMGはもう少しくらい何かあってもいい感じですが)
レーザーに関してはかなりくっきりと強化されているので、使う人は増えてくるでしょうね
武器修正全体としては、悪くはないのですが一部武器の無視されている感が半端ないですね…
(MK14,Lynx、NA-45、AMR9、SN6辺りは強化して欲しいですね…SGに関しては何とも言えない所です)
まぁ、それ以外はある程度まとまってきている感じがするので、開発にはさらに頑張って欲しいところです。
ちなみにもう弱体化いらないので、一部武器を強化してバランスとってください(懇願)

そして今回の修正である意味一番の問題点であるスコアポイントの変更についてですね
これはオブジェクトの取得やキル、アシストのスコアポイントが増えました。
つまりスコアストリークが全体的に軽くなったと考えてください。
また、その影響がDOMではもろに出ているらしくて現在ちょっとしたお祭り状態です。
(要するにスコストが回りまくって大変なことになっている感じですね)
私も動画で見ただけなのですが、あれはちょっとひどい感じでしたね(UAV→システムハック→ボミングランの流れ)
これは元に戻したほうがいいと思います。
TDMとかだとほとんど影響ないんですけどねw
その他ラグや動作、リスポーンはまだ未知数なので今後の報告で確認して期待と思います。

それでは、今回のアップデート報告はこれで終わります。
今回のパッチは何かと優先順位と方向を間違っていたような気がしますが、適応されたものはしょうがないですね
うまいことこの環境でもやっていけるように頑張りたいですね
ただ、DOMに関してはさすがにあれなので直して欲しいですけどねw(パッチをパッチで直すというのはあれですがw)
まぁ、SHには今後も頑張ってもらいましょう。
では、失礼します。

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW サプライドロップの出現条件

こんばんは~
管理人のFLATです。
こちらでも遂に雪が降り始めました。
それに伴い本当に急激に寒くなってきました。
正直冬眠したい気分です。
まぁ、冬はコタツにみかんにゲームという神の如く組み合わせで乗り切りたいと思います!

それでは、今日はまとめツアーのほうではなく面白い情報を見つけたので、そちらについて触れたいと思います。

今作から追加されたサプライドロップですが、出現条件が不明で皆さんも気になったことは少なからずあると思います。
ただ、情報を探してもまだ確立されておらず、公式からの発表もありません。
そんななかとある方が頑張って検証して、条件の一つ(ここ地味に重要)発見してくれました。
今回はその情報についてまとめて行きたいと思います。

まずは、サプライドロップの出現条件についての動画をご覧ください。



この検証の結果を見てみると「40分に一つ」の条件はおそらく確定でいいと思います。
詳しいことは動画内で語ってもらっているのでそちらにお任せして、先ほど強調した条件の一つについて触れたいと思います。

おそらくこの中で一試合で二つや2試合連続でサプライドロップを手に入れたことがある方が少なからず思います。
しかし、そうしてしまうと先ほどの「40分に一つ」の条件にどう考えても当てはまりません。
つまりこの条件以外にもサプライドロップが出現する条件があることが推測されます。
これが「40分に一つ」を条件の一つと強調した理由ですね
まぁ、言ってしまえばこのシステムについてはまだまだ検証の余地があるということです。
(というか、かなり面倒そうなシステムを組んでいそうなのでこうしきから回答して欲しいのが本音です)
ちなみにある程度噂が出ていて候補とされている条件は…

・ファーストキル/デス
・連続キル/デス
・一定のチャレンジの達成
・サプライドロップ用の隠しゲージがある
・キル/デスごとにランダム

これは噂になっているものの一部ですし、正直どこれこれも信憑性が薄い気がします。
ただ、システムの関係上検証がしにくいシステムなので、研究が進んでいない状況なんだと思います。
これに関しては今後の研究結果に期待ですね

このように色々と面倒なシステムですが、なかなかにモチベ維持に繋がったりと面白いシステムだと私は思っています。
まぁ、バランス云々の観点や公平性の観点ではあまりよくないのかもしれませんが、ゲームに変化が出るのは大きいですね
なので、公式にはうまく調整していって今よりもクオリティの高いシステムに仕上げて欲しいです(主にバランス関係)

それでh、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。