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CoD:AW EXOアビリティ (まとめツアー1日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
冬が近いということでタイヤ交換を行っていました。
腰を痛めました(激痛)
やっぱり普段座りっぱなしだとこういうところで響いてきますね

AWの字幕版が発売されてから結構な日にちが経過して少しずつではありますが環境が整ってきました。
なので、今日からカスタムの項目(武器、アビリティ、Perk、スコアストリーク)ごとに考察を交えて簡単にまとめて行きます。
(端的に言うとカスタム項目の個別ごとのまとめツアー的な感じですね)
最終的にはそれぞれ個別での武器とかアビリティとかを考察したいと思っていますが、今は環境初期の状態ということで簡単にについてまとめておきたいと思います。
まぁ、早い段階で考えをある程度まとめておいたほうが後々便利ですからね。
ちなみ順番とか日程とかは不明なので、いつも通りにゆる~くやって行きたいと思います。

それでは、第一日目の今日は「EXOアビリティ」についてまとめて行きたいと思います。
この項目は今作から追加されたシステムで時間限定の強化アビリティですね
新しいシステムということで色々と試行錯誤がありますが、とりあえず現況をまとめて行きます。
(※7割りくらい独断と偏見で構成されております)

・シールド
アビリティを展開することで中型の盾を展開することの出来るアビリティ
利点として発動が早いので、即座にガードが出来たり爆発物に対処が出来る点ですね
ただし、意外とガード範囲が狭くて、攻撃の遮断ではなくダメージの減少なので、使い勝手自体は微妙
また、バッテリー時間も短く、硬直も少しあるので使いどころも難しいです。
そのためあまり使われないアビリティですね
せめて盾殴りくらいはもう少し強くてもよかったかもですね

・オーバークロック
一定時間自分の移動速度を向上させるアビリティ
一見地味な効果ですが、汎用性が高くいろんな場面で役に立つので評価は高いですね
特に発生がかなり早く、バッテリー時間も長く、使う場面を選ばないのでとても使いやすいです。
また、弱点らしい弱点もないので、困ったらこれを選ぶのも一つの手だと思います。
強い!…というよりは、使いやすい感じのアビリティだと思います。
(移動強化としてSG、弱点補完としてHWとなかなかに相性がいいです)
ただ、結構早いので敵の見落としには注意です。

・ミュートデバイス
足音を消してくれるアビリティ
本来なら優秀なアビリティだと思うが、今作は足音自体が小さいので効果が微妙になっていますね
また、意外とブースと音で気づくので、現在余り使いどころがありませんね
パッチで足音が変わってくると使われるようになるかもしれません

・スティム
回復速度の上昇+一定時間体力upの効果を持つアビリティ
回復毒度は回復までのディレイを無くした感じで、体力アップは大幅ではありませんがupする感じです。
このアビリティは効果が強力であり、回復効果で連戦のこなしたり、体力up効果で確定数をズラせたりします。
特に回復効果は優秀で無理やり追撃してきた敵を反撃できたりします。
ただ、効果が強力な成果バッテリー時間が短く、使いどころが少し難しい感じですね
また、発生もあまり早くないので、その点でも地味に使いづらいです。
とりあえずは体力回復か戦闘になりそうな場所で保険として使用するのが主ですかね
(一応体力回復は発動してすぐ解除するといった方法を取れば2~3回に使えます)
使いこなせればかなり強力なアビリティなので、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

・クローク
一定時間ある程度透明になれるアビリティ
この透明の効果自体は普通に見えてしまうので、見にくくなる程度にお考えください。
そのうえでこの効果を生かすのならば遠距離戦で使うとある程度は発見が遅くなります。
まぁ、ステルスというよりは相手を誤魔化す感じに使えるといい感じなんだと思います。
個人的には微妙ですが、使われると気づかない場合もあるので厄介といえば厄介です。
ちなみにスレットやサーマルは対策しないと普通に移るのでお気をつけください。

・ホバー
一定時間空中にいることが出来るアビリティ
効果自体は空中に静止できるというだけであまり強力に感じない効果
ただ、問答無用で高所が取れるので、強引に遠距離戦ができるようになります。
まぁ、一部武器の基点作りが出来るアビリティですね(SGとかSMGだと活かしづらいですか)
その代わりかなり目立つので、そのら辺のリスクは考慮しておく必要があると思います。
普通に使いこなすのが難しいアビリティです(自身の強化がないので、結構PSに依存します)

・ソナー
効果発動中にブーストや発砲してた敵をスレットするアビリティ
効果は全範囲で結構な時間スレットしてくれるので、効果自体はかなり強力です。
ただし、現在ロープロフィールが流行っている環境なので、どうしても活かしきれない感じです。
(純粋に効果を発揮できる敵が少ないので、アビリティが腐りがちです)
効果時間や効果自体は優秀なのに、環境に嫌われているかわいそうアビリティですねw
個人的には好きな効果なので、パッチで好転することを望みます(まぁ、そうすると強すぎる気がしますが)

・トロフィーシステム
効果発動中に爆発物を撃墜してくれるアビリティ
効果自体はいつものトロフィーですが、アビリティとなったことでかなり使い勝手は上昇しました。
(常に自分を中心に効果が発動するため)
また、燃費がなかなによく発動自体も極端に遅いわけではないので、使い勝手も良いです。
ルール自体では結構光るアビリティなので、なかなかに評価は高いです。
ただ、今作の爆発物自体がそこまで強くないので、そこら辺との兼ね合いでどうなるかですね


以上がアビリティのまとめになりますね
システム自体はなかなかにCoDのシステムをマッチしていて個人的には高評価です。
個人的のオススメとしてはスティムアーバークロックですね(効果自体ならソナ-もいいのですが如何せんあまりにもロープロが多いので、マジでアビリティが腐ります)
アビリティ全体としての利点はポイントを1しか使わない軽さなので、とりあえず保険として持っておくのもありだと思います。
まだまだ新しいシステムとして可能性が多いになるシステムなので、今後どうなるか楽しみですね

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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