FC2ブログ

武器ステータスについて 考察

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にクリスマスの予定が出来ました!
なので、12月24日は研究室に篭っています(血涙)
まぁ、こっちのクリスマスはいつもクソ寒いんで建物から出ない私は勝ち組だよね(全力の言い訳)

それでは、それぞれの武器設定されている武器ステータスについて考えていきたいと思います。
まず、今作はサプライ武器のおかげかいつもと比べると武器のステータスグラフを意識するようになったと思います。
(一応今までの作品でもありましたが、そこまで意識はしていなかったと思います)
まぁ、今作についてもそのステータスグラフが正確に武器の性能を示しているかと言いますとおそらく怪しいと思います。
なので、皆さんもサプライ武器をゲットしたときに、その武器のどのステータスがどのように変わっているか(そのサプライ武器の性能)をチェックするときにステータスグラフを活用していると思います。

それで、実際に武器の性能をいざチェック使用とするとおそらく色んな疑問にぶつかると思います。
例えば「ハンドリングって何が変化しているんだ?」とか,「ダメージが+1だけど、どの程度変化しているのか?」なのですね
それで結局正確な答えが出せずとりあえず使って確かめてみるって方法を取る人も多いと思います。
それもある意味でとても正しいことだとは思いますが、せめてその武器の傾向くらいを知っておきたいとものだと思います。
なので、今回の記事は各ステータスについて簡単ではありますがまとめてみました。



・ダメージ
これは名前からも察することが出来る通りに武器の威力に関係しているステータスです。
それでサプライ武器の+での性能の変化なのですが、個人的な印象では射程が伸びている感じでした。
まずダメージ上昇による武器威力の変化ですが、これ自体はおそらく大幅には上昇しません(変化はしていると思います)
(いくつかのダメージの上がっている武器で検証してみましたが、必要弾数の変化はまだ見られていません)
これについては大雑把に検証したのもなので、正確なデータが得られたら差し替えときます。
まぁ、必要弾数がわかってしまうとバランスブレイクになりかねないので、そこは調整した感じなのかな?
そのため基本的には現在私は射程をほぼ同じ枠としてみますが、伸び率や細かい仕様がかなり不明な状態なので要研究です。
ちなみにダメージ+2の武器で相当射程が増えている感じでしたので、大事なステータスだとは思います。
ただし例外としてSRは明確に即部位が増えていました(SGも打ち漏らしは減ったイメージです)
このように実は現在結構謎が多かったりするステータスだったりします。
(そもそも威力の減衰のシステムなどが詳しく判明していないので,詳細を得るほうが厳しいいですね)
噂では確定数が変わっている武器もあるみたいなので、早く集めて研究したいです(その前に各武器の威力が知りたいのですが…)

・精度
これはとてもわかりやすくリコイルの大きさが変化します。
その特性上検証もとてもしやすく現在でもある程度情報がありますね
まず、結論から言いますとこのステータス上昇はかなりリコイルを抑えてくれます。
+2でグリップと同等か少し上ぐらいの効果を発揮してくれます(もちろんグリップ併用でさらによくなります)
ただし、他のステータスと違いグリップで補えてしまうステータスでもあるので、最優先化といわれると場合によりますね
逆に言うと精度が下がっている武器でもある程度グリップで補えるので自由が利くステータスだと思います。
まぁ、そもそも今作は精度がいい武器が多いので、何とも言えなんですけどねw
ともかくこれに関しては試し打ちすればある程度握できるステータスなので、とりあえず精度が変わったら試射をオススメします。
ちなみに腰だめ精度自体には関係ないと思われます(リコイル自体は変わるので、少しは変化するかもですが)

・レート
こちらもわかりやすくレートに影響するステータスです。
感覚では+1ではあまり変化が感じませんが、+2まで行くと明確に変化を感じました。
おそらくは+2でラピファと同じが少し低いくらいの効果だと思います。
ただ、+1でも近距離の打ち合いには少なからずは変化しているはずなので、近距離性能は上がると思います。
ちなみにレートが上がることでリコイル自体は変化しませんが、跳ね上がりなどは早くなるので制御は難しくなります。
ただ、逆もまた然りなので、レートが低くなることにもメリットはあったりします。
なので、自分のプレイスタイルに合った武器を探してみるといいと思います(まず引き当てないとですが)

・射程
これも名前のごとく射程に関わっているんだと思いますが、その射程のシステムがまだ不明な点があるので、このステータスについてもそこまで詳しいことは語れないと思います。
まず、射程の変化自体についてですが、おそらくは威力減衰を抑えているので、威力が高い武器ほど恩恵を受けていますね
なので、SMGよりARのほうが射程のステータス上昇による恩恵は大きくなっていると思います。
(ダメージは威力が変わっていますので、たぶんここがダメージとは違う点)
これについてはいつもの射程を延ばすアタッチメントと同じだと考えていいでしょう。
ダメージと比べると中距離での恩恵は大きいのかもしれませんが、近距離や遠距離での恩恵は多分少ないのかな?
(ぶっちゃけこの点は各サプライ武器の性能を調べてみないとわからないですね)
ダメージと射程は正確に調べられる環境を持っている人に頑張ってもらうしかない感じですね
ちなみに例外組みでSRに関してはおそらく関係のないステータスで、SGは即死距離が変化すると思います。

・ハンドリング
これに関しては何が変わっているのかわからないって人が多いと思います。
私自身も正直今まで正確にはわかっておらず、ネットでも結構話題になってました。
では、何の性能が変化しているかと言いますとおそらく「リロード速度」です。
腰打ちの制度に関してはおそらく関係なく,切り替え速度も正直微妙な感じでした。
まぁ、リロード速度の変化も正直ほとんどわからなかったんですけどねw
(ただ、-3のやつは明らかに遅くなっているて報告があったのでおそらくはリロード速度だと思います)
ただ、このように議論がされるほどわかりずらいステータスだったり、今作はスピードリロードでごまかせるので正直一番いらないステータスだと思います(おそらくこれがある程度削れて他に回るのが理想だと思います)
ただ、MORSやRW-1ではレートに繋がるので、そこだけ例外的かもしれません。
(追記ですが、この記事を投稿後色々と調べていたらどう腰だめ精度にも関係ある可能性が濃厚になってきました。
リロード速度についても影響があると言う話もありますし、まだまだハンドリングについては完全解明には至らなそうですね)


・機動性
読んで字のごとく移動速度のステータスですね
今作は武器ごとで移動速度が違うみたいで、個人的には面白く感じました。
ステータス自体は今作はEXOムーブがあるので、正直ハンドリング同様重要性は低いかな?
(EXOムーブ自体は影響は無いと思います)
まぁ、これはPerkやアビリティで補完も出来ますので、気になる場合は補完してあげましょう。
…正直一番話すことが無いステータスですねw



以上が武器ステータスについての私なりの考えです。
正直な話各サプライ武器の正確な性能がわかってしまえばステータスなんか見なくなるので初期だけのあれかもしれませんねw
とりあえず現在私はステータスグラフはこのように見ている感じです。
まだまだわからないことが多く、穴だらけな考察なので今後補完していきたいですね(というか正確な数値が欲しいです…)
これに関しては海外の解析班が全サプライ武器のデータをまとめてくれると私は信じている!(他力本願)
ちなみにこのブログでは強そうなサプライ武器の使用感もまとめてみようと考えているので、そことも関係してきますからね
(もしかしらたサプライ武器のカテゴリが出来てるかもしれません)
とりあえずはサプライ武器を集めて検証できる段階まで持っていけるようにしたいですね
目指せ強サプライ武器コンプリート!

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW サイレント武器調整?

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日何故かCoD:AWやってましたらフリーズ連発しました。
正直フリーズが続くと色々と面倒なので,早いとこ改善して欲しいですね
そしてCoD:AWのカテゴリーをどのように分けようか絶賛考え中です。

それで今日はあちこちで噂になっている「サイレント武器調整」について調査してみました。
まぁ、内容をわかりやすくお伝えしますと武器修正がユーザーに公表されずにいつの間にかされているかもしれないって話です。
最初は噂程度に考えてたのですが、どうもそうじゃないらしいので調査してみました。
(ちなみにPS3版が先行で修正されているみたいです)

ちなみにその修正されている武器というのは最強候補の一角である「Bal-27」と残念レーザーの「EM-1」です。
(これ以外にもあるのかもしれませんが、現状で候補に挙がっているのはこの2つのみです)
この二つの武器について出来る限りの調査を行ってみました。
以下のその調査結果となります。


・Bal-27
修正されている可能性のある点としてリコイルの増大が噂されていました。
なので,これについては実際に試射してみて,依然のリコイルの動画と比較して見ました。
結果としては…あきらかにリコイルが増大しておりました。
実際にこの動画(http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-358.html)と現在のリコイルを比べてもらえばわかりますが,かなりリコイルが増えています。
リコイル自体は純粋に上方向への跳ね上がりが大幅に追加された感じですね(ASM1のリコイルに近いです)
これで遠距離での戦闘には少なからず不利になってくると思います。
また、グリップを付けた場合はその反動が結構抑えられていたのでオススメかもしれません。
ちなみにレートや威力については変更はなかったそうです(解析班より)



・EM-1
これについては威力が上がったと噂されており、それについて調べてみました。
と言いましたも,この武器の特性上正確に測るのは難しいため実際に使ってみて感覚で評価してみました。
(本当は定量的なデータが欲しかったんですが、調べても挙がらなかったため断念しました)
その結果はおそらくですが,威力は上がっていると思います。
実際に使ってもらえればわかるのですが、今までと比べたら多分キルタイムが縮小したような気がします。
特に中距離くらいがわかりやすかったような気がしました。
また、使用人口も明らかに増えており,これもある程度はデータとしてあげられると思います。
まぁ、これに関しては正確なものが出せているわけでは情報が入り次第追記したいと思います(ものすごく曖昧ですし)
ただ、レーザーを使いたかった人は今が時期かもしれませんので使ってみてはどうでしょうか?
(強いか弱いかは何ともいえませんが…)




とまぁ、このように調査してみましたが私的には公式からの確証が欲しいところですね
もしかしたら今作はこのように黙って修正される可能性もありますが、正直やめて欲しいですね
と言うことで、公式は早く情報Come on !(他武器も変わっている可能性があるので)
ただ、個人的には武器よりまず動作と不具合をどうにかして欲しいんですけどねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 不具合(バグ)報告

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は天気がよくて久しぶりに外出て散歩などしていました。
たまにはこういうのもいいものですね
ただ、やっぱりこの時期だと寒さが普通にきつかったですw

今日の記事についてですが、CoD:AWをプレイしていて私が複数のバグに見舞われて,それで今作のバグについて調べてみたら、なんか今作は過去作と比べてバグやら不具合が多いみたいですね
なので、今日はCoD:AWの不具合(バグ)についてまとめて行きたいと思います。
(ちなみにPS3についての不具合を中心に調べたので、他のプラットフォームでは相違する場合がありますのでご了承ください)



・試合開始時に起きる強制観戦やフリーズバグについて
このバグはPS3特有のバグらしく,パッチ1.04において発生してしまったバグらしいです。
症状としては試合開始時に強制的に幹線になったり,フリーズしてしまいます。
詳しいことはよくわかりませんが,おそらく迷彩関係における統合性の不具合だと推測されてます。
(これに関係して迷彩バグもあり)
それでこれについて私も症状が出てしまったので、原因を分けて調べてみました。

・迷彩バグ(解除条件を満たしているのに解除されない)に掛かっているノーマル武器を使用→問題なし
・迷彩が普通に解除できているノーマル武器を使用→問題なし
・今まで未使用の武器を使用→問題なし
・パッチ適応前に出たサプライ武器を使用→問題なし
・パッチ適応後に出たサプライ武器を使用→問題なし
・マークスマン武器(レアリティ表記のないカスタム武器)を使用→問題発生

調査から以上のような結果が得られました。
おそらくこのバグは完全に武器に問題があり、Perkやストリークは関係ないみたいです。
ただ、ネットを見ているとこれ以外の条件でもバグは発生するみたいなので、もう少し細かい条件があるのかもしれません
そんななんで、バグが発生したらとりえあず上の結果を参考にロードアウトの武器を弄ってみてください。
おそらくはある程度はバグに対処できると思います。
(注意点:このバグは使用するのではなくてロードアウトに問題の武器があるだけで発生します)
それで駄目だったり、使いたい武器が使えない場合は大人しくパッチを待つしかないですね
(つい先ほどこの問題についてのパッチが来たみたいです)

・迷彩バグ
これもPS3固有のバグなのかな?
これは先ほども説明した通り迷彩の解除条件を満たしても迷彩が解除できないバグですね
例えば腰だめ20キルにの迷彩があり、その武器で腰だめで30キルするとチャレンジが30/20って表記になり迷彩が解除されません。
おそらくこれがフリーズとかを誘発している原因になっている可能性があるので、パッチが早く欲しいところですね

・キルカメが表示されないバグ
PS3(他のプラットフォームでは不明)で起きているバグ
これはキルされたときにキルカメが表示されないバグですね
あまり報告がないので、私自身の問題なのかもしれませんが現在発生しています。
(ごく稀にキルカメが写ることもありますが、本当に稀です)
これについては情報も少ないので、修正なり情報が欲しいところですね

・スコアストリーク関係のバグ
これはスコアストリークが使えなかったり、使用している状態で固まったりするバグです。
基本的にはデスすると直るらしいのですが、たまに直らないらしいです。
また、武器消失バグもおそらくこのバグが誘発しているんだと思います。
はたまた、操作中のバグもある見たいので修正待ちですね

・幻聴バグ(SAC3サプバグ)
試合中でSAC3を使用している人が発砲すると、全プレイヤーの後ろ側から銃声がするバグ
おそらく知らないうちに経験している人は何人かいると思います。
結構面倒なバグなので、早期修正が望まれています。



いくつか主だった不具合について挙げてみましたが、これもほんの一部でしかありません。
細かいのを入れるとおそらく確認できているものだけで悠に30は超える思います(さすがにまとめきれません)
また、動作や回線の問題もありますから(少なくともPS3版は)かなりゲームが不安定なことになってますね
過去作と比べるとバグの遭遇率も考えて、ちょっと問題になるレベルになっていると思います。
(アメリカでは例のごとく訴訟も少なからず起きているみたいです)
パッチの更新速度もプラットフォーム間で差が出てきていますし、色々と粗い印象を受けます。
とりあえずはユーザーは修正を待つしかないので、公式のサポートに期待しましょう。
ちなみにパッチノートなどは現在はほとんどバグの修正だけなので,大きな動きがあったらまとめたいと思っています。

本来なら武器とかPerkとかゲーム内容について触れたかったのですが、如何せん不具合が多いのでこちらを優先しました。
さすがにちょっと今回は色々と雑な印象を今作は受けていますね(武器バランスやシステムもそうですが)
ゲーム自体は楽しめているので、そこら辺のアフターケアは公式にがんばってもらうしかないですね
まぁ、ユーザーは側はどうしようもないので、気長に待つとしましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW マルチ武器の射撃動画

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近はとにかく寒くていけないですね
低血圧なので、朝がとても厳しい感じになっちゃっています。

先週遂に字幕版が発売され,国内でも本格的にAWが始動し始めました。
そのおかげで様々な情報や私自身の考えや調査結果が結構溜まってきている状態です。
そんななんで、ネタにはある程度の間は困ることはなさそうなのですが、如何せん時間がないですね
まぁ、こればかりはどうしようもないですので、いつも通りのペースでやって行きたいと思います。
さすがに年末までにはある程度持ちネタを記事にしてまとめられるでしょう(希望的観測)

それでは、今日は依然お話した武器の射撃動画について紹介していきたいと思います。
これに関しては毎作恒例なのですが、武器をそれぞれ試射してリコイルを検証している動画ですね
これは自分でもできることですが、動画にまとめてあるというのはなかなかに便利だと思います。
そして、武器のリコイルは結構大事な情報でもあるので、とりあえずブログでもまとめておきたいと思います。
(まぁ、自分用といういともあるんですけどねw)
ではまず、動画のほうから見て行きたいと思います。

・AR編


・SMG編


・HW編


以上がCoD:AWの各武器の試射動画となります(SG,SR、HGは良い動画見つかりませんでした)
まずはこれをまとめてくれた投稿者さんに感謝ですね
こういった動画をあげてくれる人は結構いますが、総じてありがたいばかりです。
いつかは自分もこういう風に動画とかにして情報をまとめてみたいですね(環境はまったくありませんが)

次に各武器のリコイルについて見て行きたいと思います。
それぞれの武器のリコイルについては動画のほうを見てもらうとして簡単にまとめてみると…
ARは全体的にリコイルは弱めで,グリップなんか付けると全部かなり反動が小さい感じですね
SMGに関しても,ARよりは大きいですが、全体的のまとまっている感じですね(グリップも考えてですが)
HWに関しては,実弾銃組みはなかなかにいい性能に仕上がってそうですね
特にPytaekに関しては、最初見たとき爆笑してしまいました(皆さんも一度ご覧あれ)
他にはXMGは別枠として、レーザー兵器組みはなかなかに困った感じでしたね
まぁ、HW自体イロモノが多いので、何とも評価しづらいですね
また、全体的に腰だめはいつも以上にバラけている印象でした。
なので、SMGとかはレーザーサイト付けないと強みをいけ仕切れないのかな~と少し思ってたりします。

これらの情報を簡単にまとめると…
・グリップは今作はとても優秀
・腰だめの精度は全体として良くない
・そもそも今作は全体的に反動が弱め(一部除く)
て感じなんでしょうかね?(細かく見れば色々ありますが)
まぁ、おいおい詳しく考えて行きたいと思います。

では、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 感想

どうも~
管理人のFLATです。
AWとても楽しんでやっています。
ただ、動きが激しすぎてほぼ毎回酔っているというだらしない状態ではありますがw
そこら辺は早く慣れていきたいですね

では、今日は3日間ほどプレイしてのCoD:AWの感想を書いていきたいと思います。 
現状稼動初期と言うことで,皆さんも色々な情報を探し回っていると思います。
特に購入を現在も迷っているからなんか特にそうだと思います。
それで今回は出来る限り内容を小分けにして必要な情報を取り出しやすいようにまとめたいと思います。
既にプレイしている方にも何かの参考になれば幸いです。
(ちなみに内容自体はまだまだやり始めたばかりなので考察不足感が否めませんがご容赦ください)
それでは、始めて行きたいと思います。



・EXOムーブについて
巷では結構今までのCoDみたいだの地べた走り回っているなど言れていますが、実際に私もそうだとは思います。
じゃあ、この新システムはあまり影響が無かったかと言うと、全然そんなことありません。
というか、これが登場したおかげでゲームの定石がかなり変わりましたね
このEXOムーブで何が大きく変わったかというと主に「移動速度」,「ルート」,「回避行動」の3つですね
まず、移動速度に関してはこのシステムのおかげで大幅に向上し、かなり敵味方がマップをぐるぐるする様になりました。
気が付いたら裏を取られてたとかかなりザラです。
また、このシステムがあるのでプレイヤーが結構バラバラな行動を取るようになったので、移動速度と絡めてマップで配置を予想するのがかなり面倒になりました(リスも多分これのせいでひどいことになっています)
そして2段ジャンプが生まれたせいで相手が攻めて来るルートが一気に増えました。
このせいでおそらく完全に相手の行動を読むのは厳しくなってきていると思います。
そのため今までの作品のように後ろ側にいても安全と言えるシチュエーションが減ったので、待ち主体の戦法の人には少しつらく感じられるかもしれません(というか、私が今この状態です)
また、結構皆さんぴょンぴょンしているので、長いレンジで相手を見つけることが多いのですが、動きの速さの関係上どうしても撃ちもらしが多くなりましたね(これが回避行動に当たるかは微妙なラインですが)
しかも距離が近かったら近かったで普通にエイムをあわせるのが面倒だったりします(結構グダリます)
そこら辺はどうして慣れとか練習とかが必要だと思います。
多分今までのCoDとの違いと言われたら正直これが8割を〆ると思います。
ですので、今までとは戦い方が少し変わるということを覚えておいたほうがいいですね
このシステムに順応できてしまえばおそらくかなり楽しいゲームだと思うので、そこら辺は人による感じでしょう。
私としては新しいセオリーを見つけて成績を安定させたいところですね
システム自体は色々と考える点は多いですが、面白いシステムだとは思います。

・EXOアビリティ
コスト1と軽めながら面白い効果を持っているものが多いです。
ただ、全体的に発生が遅く制限時間もあるので、正直使いづらいです。
せめてもう少し発生が早ければ使える場面が多かったものの、現在では先読みするか隠れて使うしかないですね
また、効果自体を圧倒的に強いわけではないので、結構使わなかったりすることが多いです。
なので、最悪抜いてポイントを節約する形をとっても良いと思います。
まぁ、コスト自体は軽いので、保険で持っておくのもいいと思います。
個人的には体力回復できるスティムか汎用性のあるソナー辺りがお勧めです。
光学迷彩(クローク)は工夫しないと普通に見えます。

・EXOランチャー
今作はPick13の関係もあってコストが高い感じがしますね
2つで1ポイントだったらもう少し使用者が増えると思います(現状あまりいません)
また、爆発物が弱い&発生も遅めなので微妙に使いづらいです。
ちなみに今作はリーサルとタクティカルが同じ枠になっているので、そういう意味でも何かと不便だったりします。
正直これははずして他に回した方がいいような気がしています。
個人的にはまとめな地雷系統のアイテムが無かったことに泣きそうです。

・MAP
今作のマップは複雑かつルートがとても多いです。
特にEXOムーブとルートの多さから私自身はかなり四苦八苦しています。
また、ムーブを考えると全体的に狭い感じがします。
なので、割かしリスが変になったり相手味方の位置が目まぐるしく変化します。
正直もう少し広いほうが個人的には良かったですね。
ただ、ギミックだったり構造自体はとても凝っている感じがしました。

・武器
今作は現在これが少し困った感じになっちゃってます。
というと、EXOムーブのおかげか戦闘の距離が結構マルチになっちゃったことからどの距離も対応しやすいARが現在かなり幅を利かせている状態だったりします(理由はそれだけではないのですが…)
そのせいで結構武器の偏りがひどいことになっちゃっていますね
これだかりは新しい試みの弊害のような気もしますので、パッチとかに期待ですね
ちなみにバランス自体は強武器がどうこういうよりも弱い武器がどうしようもないって感じが今の状況です。
(2丁機関銃とかエネルギー銃とか…)
なので、弱い武器の底上げをしてあげれば結構いい感じのバランスになると思います(多少の差はゲームとしても必要ですし)
だから間違っても大幅なダウン調整とかはやめて欲しいですね…
また、武器全体的にはサプライの関係か威力は低めに設定してあり、CoDにしてはキルタイムは長いと思います。
(これも打ちもらいが多い原因の一つかな?)
そのため威力が高い武器はそれだけで重宝されると思うので、SRやSGも未来はあると思います。
まぁ、現状はARかSMG使っとくのが無難でしょう(ある程度プレイしたらそこら辺考察したいですね)
アタッチメントについては、サプとかサイトとかグリップ辺りが今のところは主流な気がします。

・PERK
今作は一部除いてあまり効果が無いようなものが増えたような気がします。
というか、いつもみたいに一極化しそうですね
まぁ、今作はPERKをつけない選択肢もあるので、そこら辺は個性が出てくると所だと思います。
私個人としては今作は探知されるとかなり不利になるので、それ関係のロープロやコールドブラッド、ブッサプ辺りがオススメです。
また、タフネスの必要性についてですが、今までよりは高くないもののやはり遠距離では重宝します。
他のPERKについては…正直場面を選ぶものが多いので、何とも言えませんw

・スコアストリーク
まず、全体的に火力は大人しめになったのかな?(というか、扱いが難しいです)
基本的に強化が前提になっているものが多く、そのおかげでポイントが結構かさむので、意外ととんでこないのが現状です。
(今作は連キルがいつもより難しいのも影響しているとは思いますが)
というか、これは私自身まだあまり試せていないので未知数なところが多いです(強化含めるとパターンが多すぎるので)
今のところレーダー関係のスコストか自動操作型が少し面倒な感じがしますね(対策はできますが)
特にシステムハックと強化UAVは対策していないとかなり面倒だと思います。
早いところ安定して色々と出せるようになりたいですね

・サプライドロップ
ぶっちゃけまだよくシステムを理解していません(無知)
特に出現条件とかは本当によくわかっていませんね
まぁ、このシステム自体はわくわく感が高まるので、面白いなとは思いました。(ただ、やっぱり謎が多いです)
そして話題になっていたサプライ武器ですが、完全ランダムじゃなくて固定で性能の違う武器が存在するみたいですね
(ようするにサプライ武器自体は固有でいくつも存在していると言うことですね)
なので、正直厳選とかはしなくていいみたいで少し安心しています(それでも差が出てしまいますが)
武器の総数とかはよくわかりませんが、とりあえずどうしようもないものは存在しなさそうです。
それでも、プレイヤー間で武器のパワー差が出てしまいますけどね
ちなみにエリート武器は存外出てきません(エリートが絶対強いわけではないが)
その他の装備関係については枠の問題で基本的には経験値になりそうです。

・回線や動作
PCや次世代機はそうでもありませんが、旧世代機は結構ひどいことになっています。
正直一部マップとホストでは、ゲームにならないことはあるレベルです。
とりあえず公式にはこれの対策をいの一番にしてもらいたいですね
なので、人口と気にしてPS3とかの残ろうと思っている人は悪いことは言わないので次世代でやってください。
人口はそこまで差がありませんし、パフォーマンスを考えれば断然次世代機に軍配が上がります。
(もちろん次世代機持っていなかったり、コントローラーの問題などもあるのですが…)
なので、旧世代機はパッチを待つしかない状態です。
また、旧世代組みは津波のマップである「Defender」だけには投票しないようにしたほうがいいと思います。
(ここだけPS3の性能の問題なのか動作が大変なことになっています)
さすがにPS3やXbox360は性能的に限界が来てしまいましたね

・総評
私個人としては、今作も今までのCoDのようになかなかに面白い作品となっています。
ただ、今までの作品と少し環境が変わりますので、個人差で合う合わないは出てきてしまうと思います。
(これに関しては毎回論争が出来るほどなので、ある意味根の深い問題ではありますが)
まぁ、今までのCODが好きで余程キャンプなどにこだわりが無ければ大丈夫だと思います。
(割かし今までのCoDと比べれば待ちが不遇な気がします)
ただし、動きが早いので酔いやす人などは本当に注意してください(じゃないと私みたいに頭痛と戦いながらプレイすることになります)
私は前作のゴーストも好きでしたので、何ともいえませんが世間では概ねゴーストより評価は高いです。
(他の作品との比較に関しては恒例の論争が勃発しています)
色々なことが試せそうな作品でしたので、長続きはしそうな作品ですね
グラフィックやフレームレートに関しては私はPS3でプレイしているので評価できませんが、巷の評判ではなかなかにグラとフレームレートは高評価だったと思います(私もPC版を買おうか悩み中)
その他新しい試みが多く、少し成熟しきってない感じはありますが、パッチでの修正含めてこれからが楽しみな作品ですね
とまぁ、なかなかに面白いゲームには仕上がっているので、購入を迷っている人にはオススメできる作品だと思います。
(特に雰囲気が一気に変わったということで、敬遠しているCODプレイヤーさんにはやってみてもらいたいですね)
これを最近少し下火だったCoD人気も戻ってくるとうれしいですね



それでは、なかなかに長文になってしまいましたが以上が感想になります。
これからはAWの情報や考察などを出来る限り詳細にまとめていくつもりですので、今後ともお付き合いいただければ幸いです。
(現在は情報が一気に入ってきていてまとめるのに苦労していますがw)
これからCOD:AWを楽しんでいきましょう!

では、失礼します。

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 字幕版発売!

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日はとても寒くこちらでは霰が降りました。
もう冬ですね~

遂に今日CoD:AWの字幕版が発売しましたね!
待ちに待った方も多いと思います。
これで日本人のユーザーも多くの人が参戦し始めることでしょう。
皆さんでまたこれからCoDを盛り上げて参りましょう!

という感じでテンションが高めですが、まだほとんどプレイできてないので、プレイした感想などは後日書かせていただきたいと思います。
また、このブログのCoD:AWに関する記事ですが,色々と役に立つ情報をまとめて行きたいと思っています。
ですので、時期としての前半は武器の性能などの理論的な情報をまとめ、後半につれてカスタムや武器の使用感などの実際的なデータをまとめて行きたいと思っています。
(もちろん前半に考察的なものをすれば、後半にゲームの情報(要するに理論データ)を書くこともあるとは思います)
今回に限ってはサプライ武器についてもまとめる必要がありますので、情報は延々と出続けてきそうですけどねw
目標としてはこのブログの閲覧者さんの上達の手助けあ出来る程度にはネタをまとめていきたいですね
まぁ、これについては毎回の目標ではあるんですけどねw

また、近場の予定としては、とりあえず武器とかキルストなどのシステムについての説明と情報はまとめたいですね
これに関しては、動画なども交えてやりたいと思っているので、そういった情報探しも頑張っていきたと思います。
更新頻度などはどうなっていくかわかりませんが,COD:AWでも頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

では、今回はこれで終わりますね
次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW スコアストリークの紹介

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に今週末には字幕版が発売されますね!
今から楽しみでしょうがありません。
はやく週末になって欲しいです(切実)

では、今日はスコアストリークについてまとめている動画がありましたので、紹介させていただきたいと思います。
(ただ、今回の動画では強化などについては触れていません)



動画の内容から、簡単にスコストについてまとめてみると…

・UAV
今作は飛んでいるタイプで滞空することが出来ます。
・Recon Drone
相手をスポットすることが出来るラジコン
・Arieal Assault Drone
透明になれるラジコンで接触すると爆発する。
・Orbital Care Package
ダイナミックケアパケ
・Remote Turret
今作はリモートでいつものように自動にするには強化する必要があります。
・XS1 Vulcan
衛星軌道からのレーザー攻撃
・Missile Strike
要するにプレデターミサイル
・Bombing Run
基本的な爆撃(いつもより派手)
・System Hack
今までのEMPとほぼ同じ効果(食らうと画面にドクロマークが出ます)
・XS1 Goliath
ロボットのような強化スーツを操作するストリーク
・Warbird
今までのヘリパイロット(ステルス迷彩つき)
・Paladin
空中を旋回して射撃をするストリーク(AC-130の主砲がなくなって感じ)
・DNA Bomb
いつもの30キルストリーク

一応今作のストリークについてまとめてみるとこんな感じになります。
(まぁ、詳しい効果や内容だったり、強化についてだったり、マップごとの特殊ストリークなどには触れていないので、情報全てと言うわけではありませんが…)
そういったものについては今後情報が出揃ったらまとめたいとも思います。

ちなみに個人的にはRecon DroneとPaladin辺りは面白そうだなぁと思いました。
(まぁ、操作系は得意ではないんですけどねw)
早く使ってみたいですね
後はストリークの強化について、まだ調べ切れていないのでどんなものがあるか気になってたりします。
こちらも早く実際にゲームで触れてみたいですね

では、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 武器の性能 (初期暫定版)

こんばんは~
管理人のFLATです。
ようやく忙しさに一段落着きそうです(着いたとはいっていない)
字幕版の発売も近いですし、気合入れて頑張って行きたいと思います。

それでは、今日は暫定的ではありますが、ある程度の武器の性能を調査することが出来たので報告したいと思います。
もちろんこの時期の情報なので、精度のほどは保障しかねますので参考にお願いします(もちろんデータ抜けもあります)
まぁ、初期ではある程度希少なデータだとは思います(調査班には感謝)
ちなみに海外の方が調べてくれたものなので、英語表記となっています(一部私で翻訳してます)



[武器性能の表記の順番:キルに必要な弾数(HSの場合),レート,その他細かいデータ]

Assault Rifles:
・BAL27: 3-5 (3-5), AVG RPM = 700?, RPM start = 600?, RPM end = 720?
・AK12: 4-5 (3-4), 720RPM, レンジがとても長い
・ARX: 3-4? (3-4?), 800RPM / 0.167s burst delay
・HBR: 3-4 (3-4), First 3 rounds of burst = 680RPM?, the rest = 600RPM
・IMR: 3?-5? (3?-5?), 978RPM / 0.167s burst delay, リコイルがとても弱い
・MK14: 3-4 (2-4), 350RPM, HS+胴体でキルが取れる

SMGs:
・KF5 (first 5 rounds): 3-4 (3-4), 750RPM /KF5 (rest of mag): 4-6 (3-6), 750RPM
・MP11: 4-6 (4-5), 885RPM
・ASM1: 3-6 (3-6), 720RPM, BO2のMSMCに近い性能
・SN6: 4-6 (3-6), 720RPM, とても弱いリコイル
・SAC3: 4-6? (???), 590RPM per gun w/ ~1200RPM combined, レンジがとても短い
・AMR: 5点バーストのためキルの確定数が不明(ワントリガーで殺せるらしい), 1000RPM / 0.167 burst delay

Pistols:
・Atlas45: 2-4 (2-3), 600RPM???, 2m以内でのみ2発キルが可能
・RW1: 1-3 (2), 104 RPM, サイトが見やすい
・Grach: 4?-5? (3?-4?), 1025RPM / 0.167 burst delay, 2点バースト
・PDW: 4-6 (3-4), 740RPM, リコイルが強く、上に上がる

Shotgun Stats (レンジとレートのみ)
・Tac12: 10m?, 165RPM
・S12: 17m?, 504RPM
・Bulldog: 18m?, 600RPM

Sniper Rifles (ワンショットキルの範囲):
・Lynx: HSのみ
・MORS: 不明 (判定が変なのか1ショットキルの場所がバラバラらしい)
・NA45: HSのみ、2発目を近くに打つと爆発する
・Atlas 20mm: 腰より上

Heavy Weapons:
特殊すぎて調査に苦戦中とのこと



以上が今のところの武器性能のまとめです。
これ見た限りだとARの威力が優秀そうに見えますね(現在はリコイルも相まって強武器と言われています)
ただ、キル数とレートしか見れていないので正直まだ判断下すには早そうですね
(武器の射撃の動画も見つけたので後日上げます)
まぁ、今作はドロップ武器があるのでデータが役に立たない場面も出てくるのでしょうけどねw
(寧ろ開発はそれありきで武器の性能決めたのかな?)
そういったことは色々今後の調査で詳細にして行きたいと思います。
早いうちに全体的な詳細なデータをまとめたいですね

それでh、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD*AW(海外版) 発売!

こんばんは~
管理人のFLATです。
寒いです(迫真)

昨日遂にCpD:AWの海外版が発売されましたね!
動画や掲示板などで色々と情報の開示が始まっています。
それに伴い情報が一気に出てきて、まとめる側としては結構バタバタしてます(リアルも忙しいですし)
まぁ、ぶっちゃけると情報の整理がもう少しかかりそうという事です。
情報をまとまり次第順次公開していきたいと思っていますが、それまで少し時間をくださると幸いです。
(稼動初期と言うことで欲しい情報がない場合もありますので)

自分自身が参戦する字幕版辺りまでには、武器やperkの特徴ぐらいは簡単にまとめておきたいと思っています。
まぁ、要するにいつも通りのゆる~いペースでやっていくということなので、よろしくお願いします。
(発売を待っていたゲームでもブーストを掛けていかないスタイル)
ちなみにCoD:AW発売に伴いCoD:Gのカテゴリはまとめると思いますので、ご了承ください。

と言うことで、今日はCoD:AWの発売報告と近況だけですが終わります。
情報がまとまってないのですが、一応発売したことぐらいには触れときたかったんで記事書きました。
まぁ、今日は本当にそれだけです。
次回辺りはいい感じの動画とか見つけて紹介していきたいですね。

では、今日はこれくらいで失礼します。
さようなら~



・CoD:AW 字幕版
11/13発売!予約を急げ!(CM風)


テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 実写トレイラー

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近色々なアクシデントが重なって結構バタバタしてます。
なので、発売日の11/13日までには落ち着かせるために日夜作業してます。
今週さえ乗り越えれば落ち着きそうなので、頑張って行きたいと思います。

今日は最近CoDでは恒例となっている実写トレイラーが公開されたので、紹介していきたいと思います。



今作はEXOスーツのせいもあってかなんとなくコミカルな感じのトレイラーとなっていますね
かなりCGを多用しているのか、全体的に違和感を感じるんですが、それがまたいい味を出していますね。
というか、CGと実写の区別がもうほとんど付かないですねw
個人的には車のドアを盾にするシーンとかお気に入りです。
あと地味にゲームの要素が含まれていて考えられてるなぁとも思いました。
こういうのを独創性があるっていんでしょうかね

また、こういうのを見ると海外は広告にも力を入れていてすごいなぁと思います。
日本のゲームもここまでとは言いませんが、何かしらしてみると面白いかもしれませんね
お金かかるんで簡単にはできないのでしょうけどねw
まぁ、ラジオとか生放送とか日本特有の宣伝をしている会社も多いので、そこは頑張ってるなぁって感じます。
特に某格ゲーのラジオはスタッフを殺しに行っていて個人的は大好きです。

それでは、海外版の発売日は間近となってきましたので、楽しみに待っていましょう!
私もそれまでには色々準備を終わらせておきたいと思います。

では、今日はこれくらいで…
次回もまたお会いしましょう
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-