FC2ブログ

CoD:AW マルチ武器リーク情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近急に寒くなってきましたね
もうそろそろ本格的に冬に入っていきそうです。
朝起きれなくなるのが一番の悩みどころですねw

それでは、今日はCoD:AWのマルチでの武器が多くリークされたので、それについてまとめてみたいと思います。
一応今回はプライマリだけですが、セカンダリもリーク情報が入り次第まとめたいと思います。
また、今回のめとめた武器がゲーム内の全ての武器と言うわけではございませんのでご留意ください。
(ちなみに完全に独自で調査したので、間違え等もあるかもしれませんがご了承ください)



[アサルトライフル]
・Bal-27
AWでのオリジナル武器
ARでは、動画の露出が多くおそらくは一度は目にしていると思います。
モデルはわかりませんが、結構見た感じのある後姿をしています。
撃ち続けるとレートが上がるらしいです。
・AK-12
AKシリーズの最新モデル
この武器は最近のゲームでは、出演が多いので知っている人も多いと思います。
ちなみに発表されたのが2010年とかなり最近の銃だったりします。
・ARX-160
ベレッタのARXシリーズのアサルトライフル
これも最近露出が増えてきた銃ですね
実際のこの銃は反動が弱いことで結構有名だったりします(その代わり少し大きめですが)
・HBRa3
オリジナル武器のアサルトライフルですね
モデルは不明ですが、個人的にはFALシリーズに似ているような気がします。
あと名前が異様に読みづらいです。
・IMR
これが噂に聞く3Dプリンター銃ですね
デザインはおそらくオリジナルだと思います。
まぁ、3Dプリンターで作っている設定の武器なので,デザインも結構面白かったりします。
ちなみに4バーストみたいらしいです。
・Mk14
M14の近代化モデルですね
今作もセミオートの銃だと思います(フルオート機能は基本的にない武器なので)

[サブマシンガン]
・KF5
・MP11
・ASM1
・SN6
・SAC3
・AMR9
おそらくサブマシンガンは公表されている分は全部オリジナルですね
特にデザインが出ていない武器がいくつかあるので、モデルについても現在不明な点が多いです。
ただ、SAC3はベクター辺りを参考にデザインしているような気がします。
(ASM1はトンプソンに似ている気がしますが…ちょいと微妙な気もします)
また、確定ではないのですが,今作のサブマシンガンはレートが徐々に下がったり精度が上がる武器や最初の5発が威力が高い武器など特徴的な武器が多いらしいです。(ちなみに前者はASM1で後者がKF5という噂です)

[スナイパーライフル]
・Lynx
ゲパードシリーズの最新モデルですね
正式にはGM6 Lynxで携帯性と連射性に優れた対物ライフルですね
今作もセミオートの高威力ライフルとして活躍してくれそうです
・MORS
コイル・レールガンのスナイパーライフルらしいです(ちなみにボルトアクション)
名前的に動物のセイウチをイメージしているのでしょうかね?
私はオリジナルだと思っていたのですが、どうも実際の開発計画があるみたいらしいです
・NA-45
おそらくオリジナルのSR
デザインとと性能とか色々なものが確認できたいないので、正直不明な銃ですねw
動画とか見て何とか情報を仕入れたいと思います。
・Atlas 20mm
これも聞いたことがないのでオリジナルだとは思いますが…
20mmってなんですかね(絶句)
基本的には歩兵に扱えない機関砲扱いされる口径なんですけどね、これ(バルカン砲とかがそれです)
対物ライフルですら12.7mmなのにこんな大口径出してどうするんですかねw
それともこの20mmは別のものを意味してるんでしょうかね?

[ショットガン]
・Tac-19
おそらくTacシリーズの後継機扱いの銃ですね(19ナンバーは聞いたことがないので)
ちなみにエネルギー弾を撃てる銃らしいです。
・S-12
ロシアのイズマュシュ・サイガですね
AK系統のショットガンでセミオートのショットガンとしては有名な部類です。
また、おそらく今作出る武器の中では古い部類に入る武器だと思います(それでも新しいほうですが)
・Bulldog
Metal Storm社が開発した電気制御の機構を持つショットガン
実際の名称はMAULだった気がします。
おそらくはセミかフルオートのショットガンとして登場します。

[ライトマシンガン]
・EM1
エネルギーウェポンでぶっちゃけレーザー銃みたいな感じですね
銃ではなく、オーバーヒートするみたいです。
言うまでも無くオリジナルですね
・Pytaek
おそらくはオリジナルの武器ですね
正直情報が不足している武器です。
デザインはM60みたいな銃身していました。
・XMG
腰だめ専用のアキンボLMGですね
かなり変わった武器ですが、面白そうなので興味はあります。
例のごとくオリジナルだと思います。
・EPM3
これも情報があまり多くない武器ですね
デザインと名前的にはおそらくはエネルギー武器だとは思います。
・Ameli
スペイン・セトメ社製造のLMGですね
前作にも出ていたので、知っている人は知っているでしょう。
ぶっちゃけ個人的にはMG42にしか見えませんねw



以上がマルチ武器のまとめになります。
以外と実銃が出てくれて一安心と言った感じですね(ライセンスの問題とかあったのでしょうが)
なので、後はオリジナル武器がどれだけ魅力を出しくれるかですね
特徴的な武器が多いので、そこら辺で期待してみましょう。
ただ、特徴が多い分バランス調整も大変そうなので、開発には頑張って欲しいですね
また、新しい情報が入り次第お伝えして行きたいと思います。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 公式解説動画(日本語ver)

こんばんは~
管理人のFLATです。
久しぶりの天気がよかったので、昼を友人と食べてきました。
やっぱり、ゆっくり出来る時間は貴重でいいですね

それでは、今日はSHGがCoD:AWについて解説している動画がありましたので紹介していきたいと思います。
この解説自体は前からあったみたいですが、日本語字幕が付いたものが新しく公開されたそうです。
CoD:AWに関しての情報が多く含まれていましたので、少しでも新作について知りたい人はご覧になることをオススメします。



公式の動画ということで,細かい点がいくつも紹介されており、なかなかに興味深かったです。
特にメインの要素となるEXOに関する力の入りようはすごかったですねw
おそらく動画の半分くらいはそこら辺の説明なんじゃないでしょうか?
まぁ、そこら辺を売りにして今作は売り出しているので当然ですね
(広告も力が入っていて大きなタイトルの違いを感じますね)

このように色んな情報が出てきて徐々に期待感が上がってきていますので、早くプレイしたいですね
字幕版も,三週間もすれば発売されるので楽しみに待っていましょう!

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回辺りはCOD:AWのリーク情報がたくさん出ていたので、ある程度まとめて記事にして行きたいと思います。
ですので、次回もよろしくお願いいたします。
では、失礼します。

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

P4U2 コンボ動画

こんばんは~
管理人のFLATです。
風邪引いてしまいました。
鼻水が止まらなくなるタイプなので、結構つらいですね

今日は先週に書いた番長のコンボなんですが、とてもよい参考動画を見つけたので紹介したいと思います。
書いたコンボはほとんど載っており、相当見やすくまとめてある動画です。
文面だけではわかりずらいタイミングなども動画なら確認することが出来ますので、本当によい練習材料になります。
ぶっちゃけこの動画だけでいいような気もしますが、一応文面にまとめればすぐ見れますしね?(言い訳)
そんなこんなで色々と悲しい面などもありますが、とても良い物なので紹介します。
ちなみに自身は最近まで存在に気づいてませんでした(悲しみに背負っていくスタイル)



コンボのレシピとスロー再生がされており、コンビ練習の際は本当に参考になると思います。
番長使いの方々はこれを見て頑張ってください。
ちなみにこの動画に持っているのを全てマスターすればコンボには困らなくなると思います。
早く私もマスターして立ち回りとか対策に専念したいですw
まぁ、どのゲームにも言えることですが経験と練習あるのみですね

それでは、これからやることがあるので短めですが終わります。
次回は後顧の憂いがない状態でお会いしたいと思います。
では、さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:AW プラットフォームアンケート 集計結果

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近寒くなってきてとても眠くなってきました。
これはもうそろそろストーブの出番ですかね

では、今日は一週間ほど前に行ったアンケートの集計をして行きたいと思います。
(ちなみにその記事はこちら→CoD:AW プラットフォームアンケート)
詳しい内容は前記事を見てもらうとして、アンケートの題目は「CoD:AWはどのプラットフォームでプレイする?」でした。
次回作であるCoD:AWは世代移行が重なった作品で色々とぷらっフォームに対する意見が多かったので行いました。
それでアンケートのデータの整理が終わりましたので、発表していきたいと思います。
また、今回のアンケートには51人の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。



結果↓(10/18現在)
アンケート1



以上が結果となります。
正直なところ予想通りな結果となりましたね
私個人としても世代移行を済ませた人とそうでない人で割れると思っていました。
それにしてもきれいに半分半分に分かれましたw
ここまで出来すぎていると少し怖い気もしますけどねw
また、人が分断されると言う意味では、CoD:AWは少し不遇な時期に出ることにもなりますね
まぁ、次世代機で出すことで一種のセールスにもなりますし、悪い面ばかりでもないんですけど、どうしても人が分かれるのは多人数系の対人ゲームでは惜しいものがありますね
ただ、時間が経てば徐々にPS4に移って行くと思うのでこの数字が見られるのも今作でしょう。
我慢する…というのは少し表現違いかもしれませんが、そこら辺は理解してゲームをして行きたいと思います。
(そもそも人が多いゲームなので、半減してもなお人口にはほとんど困らないんですけどねw)
PS以外のプラットフォームについては…たまたまこのブログに人が少なかっただけでしょう(遠い目)
私もPCでプレイすることもありますからね(申し訳程度のフォロー)
どうしても日本では普及が進んでいない機種ではあるのである程度の偏りはしょうがないですね
(そもそも日本のマーケットが小さすぎるってのもあるんですけどね)
まぁ、大事なのは機種なんかよりもゲームな内容なので、気にしててもしょうがないんですけどねw
(実際に人口の問題だけですからね)

ちなみにアンケートですが、このまま続行していくので、興味が沸いた人などいましたらご協力下さると幸いです。
(なお、このブログのアンケートは全て結果発表しても続行する形にしているので、よろしくお願いします)

では、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さうようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

P4U2 番長 基礎コン(その二)

どうも、管理人のFLATです。
今日は前回の記事「P4U2 番長 基礎コン(その一)」の続きを書いていきたいと思います。
内容時には繋がっているわけではありませんが、一応後編と言うことでやって行きたいと思います。
前回の内容を踏まえて今回の記事も書いていますので、ご了承ください。

また、前回の記事では紹介しなかった状況限定のコンボとなります。
(ただし、応用的なものではなく基礎的なものが主になりますのでご了承ください)



-確反-
・5C(ch)<dc 2B<5B<5C<A勇猛<<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長の確定反撃の基礎コン
条件として5Cが確実にカウンターすることと画面中央より端によっていることとゲージが50%必要ですが、それさえ満たしていれば5000~7000(超必で〆た場合)とばせるのでかなり強力です。
また、コンボ自体も2Bの繋ぎさえ出来てしまえば後は3獅子コンなので意外とお手軽です。
確実に狙える場面では出来る限りこのコンボを畳み込みたいですね
ただ、確定する技などはしっかりと覚えないとなんでそこら辺は要練習ですね

・5C(ch)<dc 5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはゲージがない場合での確反コンです。
ダメージは3000中盤ほどでゲージ回収の面でとても優れています。
また、コンボも簡単なのでまずはこっちから練習してもいいかもですね
これを覚えとくだけでも相手にプレッシャーを掛けれるのでオススメです(確反コンないとリスク背負わせられませんからね)
ただ、中央付近からだと端に届かないほかに、こちらもカウンター限定なので、その点は注意です。

・5C<A勇猛<<D石化 omc<<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
カウンターが怪しい場面でのコンボ
ダメージは少し減りますが、カウンターしてなくても指導できるのは大きな利点です。
(このゲームは切り返し技に隙が少ないものが多いので使用頻度はこっちのほうが高いかもですね)
注意点は運びが少し短くなる点と5Cが遠いとA勇猛が繋がらない点です(ちなみにchしてると繋がります)
そこさえ注意すればほぼ使いまわしなので、大丈夫だと思います。

・5C(ch)<ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
ゲージがない&中央と言う場合に使用するコンボ
コンボ自体はほぼボコスカコンなので楽だが、5Cに慣性乗せる必要があるので結構決まりません。
おそらくかなり明確に狙える場面じゃないと使えないので、正直必要の度合いは低いです。
(ちなみに私も実践で一度しかしたことありません)

・5C(空中ch)<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
空中の敵に確反をぶち込みたい場合のコンボ
基本的な用途はスパキャン封じですかね
それ以外では、メリットはほとんどないので、相手に合わせて判断としっかりとしましょう。
5Cの高度は高かったり低かったりするとB獅子が繋がりません(また、端限定です)

-FCコン-
・(fc)<5B<5C<A勇猛<SB獅子<2B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCコンの基本パーツですね
基本的にはコンボパーツの記事で説明したので、詳細はそちらを見てもらえればわかると思います。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
最低条件として25%は必要なので、そこだけは注意です。
ちなみに5Aからでも2AからでもFCなら完走できたと思います。

・2C(fc)<5B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cで暴れ潰し出来たときのコンボ
基本は端のみで、バックステップなどを入れ込んでヒット確認を行う。
5Cの高度に気をつければ後はFCの基本パーツなので、困ることはないだろう。
ただ、意外と確認が面倒で手癖で2Cの通常ルートに言ってしまうことが多いです(私の場合ですが)
まぁ、FCパーツの練習も兼ねて覚えておくと便利だと思います。

・(fc)<5AAA<5A<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCにA連組み込んだコンボです。
5Aに繋げられる始動からしか使えませんが、一応ゲージなしで使えます。
ただ、狙う場面がほとんどないので、練習は後回しでいいと思います。
というか、私自身もレシピが怪しいので気になる人は試してください。

-対空-
・2B<<5C<JBB<jc JB<JC<空B獅子
対空コンボの基本
番長の重要なコンボの一つですね
番長は対空を基本として戦うキャラなので、そこからのダメージソースは重要です。
なので、対空からは最低でもこのコンボは覚えておきましょう。
また、対空の位置が高い場合はhjcするなどの高度調整をしてください。
ちなみに5Aや5Bからでも使えるコンボなので、応用が多くて使い勝手がよいです。
(また、このコンボはエリアルパーツの基本になっています)

・2B(ch)<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Bがカウンターしたときのコンボ
カウンター判断と低ダコンが出来る必要があるため結構難しいですが、これが出来ると対空からのリターンが結構上がるので覚えておくと一段上にいけると思います。
2Bがカウンターすると5Cの入力までの猶予がかなり長いので、そこで判断と高度調整をしてください。
ただ、中央だとリターンが望みにくいので、無理せず基礎コンでいいと思います。
ちなみに、このように5Cを空中でヒットさせると高度さえ合えば、基本は低ダコンできるので覚えておきましょう。

-ombコン-
・~<D石化 omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
3獅子コンのomcをombに変えただけのコンボ
また、omb以降がombコンの基礎となります。
omb後のB獅子が少しディレイがいるだけで後はまんま3獅子コンです(むしろ最速いらないので楽です)
また、ボーナス補正があるのでダメージが上がって補正的にも楽になります。
なので、覚えておくと便利です。
(ちなみにコンボの締めとしてC十文字<A紫電 omb<B獅子<C十文字みたいな殺しきりネタもあります)

・~<D石化 omb<5D<2B<5DD<5B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
ombの中央コンですね
個人的には苦手なコンボですが、そこまで難しくないので練習してみて判断してください。
ちなみにこのコンボパーツはD起き攻めのネタとしても使えます(空中ヒットからダウン奪えます)
コツとしてはomb後に少し微ダ入れると入りやすくなります(要慣れ)
後のパーツは簡単なものなので、omb後の拾いが全てになるんですかね
まぁ、このコンボを使う場面は殺しきりくらいしかないですかね

・投げ omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げのきつい補正をombで無理やり解除して繋げていくコンボ
ゲージがあれば予想以上に伸ばせるコンボなので、覚えておくと殺しきりとかで便利です。
コンボ自体はomcコンそのまんまです。
また、コマ投げにも使えますが、どちらも端限定ですので、その点では注意です。

-D設置コン-
・5D(設置)<A獅子<5DD<5B<2B<C石化<5A<5C<2C<B獅子
モップがけを絡めたコンボで有名な奴
5Dガードさせて有利フレームからA獅子で崩して5DDでコンボに繋げる感じです。
ノーゲージでA獅子から追撃できるので、使えるとかなり便利です。
また、A獅子ガードされてもフォローできるのは強みですね
ただ、5Dがヒットしてると補正がきつくなるので、そしたら早めに〆てください(c石化付近で止めていい)
下段択としては2AからA連につなげるくらいでいいと思います。

・5D(設置)<QE<5DD<5B<2B<5C<C石化
これはD設置からの裏回りネタですね
端だと出来ませんが、QEからの5DDを裏で当てられるので裏周りの択として使えます。
また、本体とペルソナで挟めるので、ガードされてもその後の状況が良かったりします。
まぁ、なのでコンボと言うよりは崩しネタに近いかもしれませんね
ちなみに少し離れてQEすれば表択も出来たりします。

-逆ギレch始動-
・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
逆ギレカウンターコンボで俗に言う裏十文字を使うコンボ
逆ギレからダメージを出せますので、便利です。
ただ、条件が覚醒&75%必要なので、場面が限られるのがネックですね
コンボ自体は裏十文字からの拾いが少し違和感があるだけで、あとは簡単なパーツです。
これ覚えておくだけで取れる試合も増えるので、覚えておきましょう。

・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
端背負い限定で裏十文字の拾いからのパーツを変えたコンボですね
こちらの利点は端に相手を持っていける他に最後十文字で〆れるのでダメージが多く取れる点ですね
おそらく端背負いのコンボの中ではトップクラスの使い勝手とダメージを誇ります。
ただ、条件が先ほどのコンボに端背負いが追加させるので、場面が限定的なのが残念ですね
まぁ、これが決まれば殺しきれる場面も増えますので、一応覚えておきましょう。
コンボ自体は今までのコンボの使い回しですからねw



以上が状況別のコンボとなります。
状況自体は少し多いのかもしれませんが、ほとんどが今までのコンボを弄ったようなものですから意外と簡単に出来ると思います。
なので、状況とコンボさえ覚えておけば後は自然と出来るようになります(もちろん練習したほうが早いですが)
むしろ状況判断のほうが難しいのでそこら辺は実戦で磨いていってください。
こちらもなにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。
(最後に補足なのですが、基本的にコンボの締めでB獅子となっている部分は十文字と紫電,空中獅子と逆ギレとなっている部分はCジオダインで〆ることが出来ますので、覚えておいてください。)

それでは,今回の記事は二つに渡りましたが終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

P4U2 番長 基礎コン(その一)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日の夜当たりに台風が接近するらしいので、ちょっと怖いですね
出来る限り被害が出ないことを祈ります。

それでは、今日は番長のコンボついてまとめときたいと思います。
一応私が実践で使用している物を中心にまとめていくので基礎的なものが多いですが、ご了承ください。
(応用的なコンボは今後機会があったら書いておきたいと思います)
ちなみに以前の記事である「P4U2 鳴上悠 コンボパーツ」を基本としていますので、こちらも参考にしてください。
(基本的には前の記事を詳しく書いたものが今回の記事になります)

また、今回の記事は2つに分けて記載していきますので、よろしくお願いします。
今回の記事は中央、端、50%(omc使用)でのコンボで、最も基礎的となるコンボとなります。



-中央-
・5AAA<jc JC<空A獅子(空B獅子)
中央の基礎コンその1
A連を絡めているのでゲージ回収が本当に優秀
また、もう一つの中央コンよりも減るため序盤はこちらのほうが利点が多かったりする。
JBやJAからも簡単に入るので、積極的に狙って行きたいところ
端から遠いと思ったら状況のためにB獅子〆を推奨

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化(D石化)
中央基礎コンその2
ゲージがない状況だと基本的にはA連を絡めたコンボに劣る(と言っても、B系統ではこちらを選択するしかないので一概には言えない)
ただし、C石化で〆れる点やゲージや位置の状況がよければその後に繋がりやすいので、とても使い勝手がよい
さまざまな基点となるコンボなので、一番重要になってくるコンボパーツとなる。
なので、このコンボから伸ばしていくのが番長と言うキャラの一つの基本である。
ちなみにこれはC系統より下の攻撃ならなんでも始動になるので、手癖で出来るようになっておきたいレベル
D石化〆はゲージがない状況では殺しきり以外では使わないほうがいいです。

・ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
中央ボコスカの基礎コン
今作はC派生はフルヒットさせないでもfc対応となったので難易度がかなり下がりましたね
JAは抜けるが組み込むとコンボが安定させやすいので組み込んでおきましょう。
一応JB<逆切れからのCジオダインで〆れるルートが取れるので、殺しきれる場合は使いましょう。

-端-
・5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
基本的に番町の端コンは中央コンに端パーツをくっつけるだけなので、端パーツを覚えておけば何とかなります。
一応このコンボについて解説すると、これまたゲージ回収が恐ろしく優秀なコンボです。
また、ゲージが無い状態ではダメージも優秀なほうなので、狙えるなら積極的に狙っていきたいコンボ
そして補正に余裕があるコンボなので、確実にコンボが切れないのも大きいです。
なので、J攻撃を端で引っ掛けたときなどに狙っていくコンボです。
地上だとA系統しか狙えないので、意外と出番がないです。
ちなみにJCは最速じゃないと5Aが繋がりません

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子<(A勇猛)
端で最も使うであろうコンボ
どこからでもいける上にヒット確認もほとんど必要ないので、基本的にはこれを狙っていく感じになります。
中央コンから端パーツを繋げただけですが、とにかくこれが一番の基本です。
一応最後のB獅子はディレイがいるので気をつけてください。
また、こちらも基本的にはコンボが補正で切れることはありませんが、2Aを2回以上刻むとアウトなので覚えておいてください。

・投げ(B勇猛)<5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げとコマ投げの基礎コン
投げてからの5B拾いが少し癖があって面倒ですが、慣れれば問題ありません。
また、このコンボは端コンの重要なパーツである5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子が組み込まれているので、このコンボが出来るようになるだけで他のコンボもある程度できるようになります。
まぁ、投げからダメージ伸ばせないとつらいのでこれも確実に覚えておきましょう。
ちなみに超必で〆れはしますが、補正がカツカツなのでコンボ時には気をつけてください。

・ボコスカ<D派生<dc 5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
これは前記事とは違ったコンボになりますね
こちらのほうがダメージは少し下がるとはいえ補正にゆとりが生まれるので、基本的にはこちらを使用したほうがよさそうです
(今までのだと超必で〆れないので)
基本的には派生後は端の基本パーツなので、他で練習してればまず出来ます(FCのオマケつきなので)
番長のボコスカは意外と忘れられがちなので、通せる場面が多く結構お世話になるコンボです。
他のコンボついでに練習する程度でいいので覚えておきましょう。
ちなみにD派生は18ヒットしないとFCしないので気をつけましょう。

・2C bs<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cが相手の飛びなどに引っ掛かったとき用のコンボ
基本的には暴れつぶしで出す2Cですが、ノーマルヒットのことも多いので覚えておきましょう。
2Cからバクステでヒット確認などはものすごく簡単なので、とりあえず2Cからはバクステ入れておきましょう。
ちなみにカウンタすればFCコンにいけます。

-50%(omc使用)-
・~<D石化 omc<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長のomcコンボの基本
簡単な上に咄嗟に出来るコンボなので、omcコンでは一番使用回数が多いと思われる。
その上補正がゆるめなので、A系統始動では基本的にこちらを使用します。
特にD石化からの奇襲などから簡単に繋げられるので、これで出来るだけでかなり戦いの幅が広がる。
また、画面中央付近からでも出来るのでゲージがあるならどんどん狙っていっていいと思います。
コツとしては出来る限り5Bは低い位置で拾うことですかね

・~<D石化 omc<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはomc使った低ダコンになりますね
おそらく番長の基礎コンの中では一番難しい部類に入るコンボだと思います。
まぁ、練習すれば出来るようにはなるので、そこは頑張るしかないですね
(最悪これは出来なくても大丈夫なのですが、やはり覚えておくと便利です)
2B対空からもいけるコンボなので、どちらかと言うと対空のために覚えるべきコンボかもしれませんね
これできると結構ダメージが変わってきます。
一応利点としては、補正的に余裕があるのと運びですかね(特に運びはすごいです)
また、難しい場所としては5Cの拾う高度とJA<JCの繋ぎです。
低ダを含めて結構感覚的なものなので、練習あるのみですね
一応アドバイスとしてはJCは早く出しすぎないことと5Cは低く取りすぎてもだめだと言うことですかね
ちなみに自分も偉そうな事行っておきながら、まだ普通にミスったりします。

・~<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
P4U2での3獅子コンボ
これを狙えれば結構なダメージアップが狙えますね
ただ、補正が厳しいのでA系統からだと最後まで繋がりません。
また、B獅子が最速ではないと繋がらないので、咄嗟に使うには使いづらいかもしれません(使えないわけではにです)
なので、確反のときに使うことが主な用途になってくると思います。
一応は端が近くないと裏回ってしまうので、出来る限り端に近い場所で使ったほうが良いです。
最速B獅子はomc中にレバーを入力するイメージでやると出やすいと思います。

・A獅子 omc<5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子
A獅子からのomcでのダメージを伸ばすコンボ
これは大事な中段択からのダメージソースなので、覚えておきましょう。
といっても、omc後は端の基礎コンなので簡単です。
ちなみにA獅子がカウンタすれば、omcなしでこのコンボが出来ます。



以上が番長の中央、端、50%(omc使用)での基礎的なコンボとなります。
見てわかる通りに番長のコンボは少ないコンボパーツの組み合わせなので、覚えることはそんなに多くありません。
なので、これから番長をはじめようと考えている人は頑張ってみてください。
意外と早くコンボは出来るようになると思います(重要なのはその後の崩しとか起き攻めなんですけどねw)
まぁ、コンボについてもまだまだ細かい点はたくさんあるのですが、記事で書く以上限界がありますのでご容赦くださいw
なにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。

それでは、P4U2番長基礎コンの記事のその一を終わりたいと思います。
今回の記事は2つの記事に渡って書いていく予定です。
なので、次回の記事に続きますので、よろしくお願いします(内容は今回以外の状況でのコンボです)
ちなみに明日か明後日にはその二を投稿できるように頑張りたいと思います。
では、P4U2 番長 基礎コン(その二)へ続きます。

P4U2 番長 基礎コン(その二)→こちら

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:AW プラットフォームアンケート

こんばんは~
管理人のFLATです。
また、台風が日本を通過するみたいですね
皆様もお気をつけください。

今日はCoD:AWに関してのアンケートを行いたいと思います。
題目は「CoD:AWはどのプラットフォームでプレイする?」です。
今作は今まで一番多い数のプラットフォームで出るためか結構目に付く話題ですね
友人や色々な方から聞かれて、いい機会だと思ったのでアンケートを取ってみることにしました。
まぁ、実際のところは持っている機種でってことになるとは思いますが、ご協力いただければと思います。
ちなみに私は現在はPS3でプレイする予定です
(ネットだと結構意見が分かれてて参考になりづらかったので、大雑把な機種ごとの人口の調査が一応目的です)


今作もCoDは次世代機参入なので持っている人は楽しみだと思います。
私も正直これを機に買おうか迷ってたりするんですよねw
お金は全然あるのですが、如何せん時間が厳しいですね
まぁ、メタルギアかブラットボーン辺りで買うつもりではあるので、早めに買うのもありかもしれませんね

何はともあれ、出来る限り自分のいるプラットフォームに人がいることを願うのみですね
やっぱり過疎はつらいですからねw
個人的にはさすがにまだ最初のほうはPS3が多いような気はしています(完全に勘ですが)
まぁ、時間が経てば次第に次世代機に移っていくと思うので、そこら辺は臨機応変に行きたいですね
…システム的に厳しいことはわかってるんですが、3と4でサーバーが一緒だったら幸せだったんですけどねw
とりあえずはPS3様子見ながら今後のことを考えて行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 新要素「EXOアビリティ」について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近急に寒くなってきましたね
皆さんも風邪を引かないようお気をつけてください。

今日は意外と詳しく触れていなかったEXOアビリティについてまとめていきたいと思います。
まず,EXOアビリティとは何かと言いますと、EXOスーツのバッテリーを消費して効果を発揮するPerkです。
ちなみに効果のタイミングは任意で、使用するときにバッテリーを消費する感じになっています。
まぁ、時間限定の特殊能力と考えていただければ差異はないと思います。
ちなみに使用したバッテリーはデスするまで回復しないらしいです。

それで、今日はそのEXOアビリティのここの能力について触れていきたいと思います。
一応効果と動画での印象を踏まえたコメントですので、そのように見ていただけると幸いです。



・Exo Shield(Exo シールド):左手からシールドを展開
これは今までのライオットシールドを展開できるアビリティですね
時間限定ではあるものの、武器としてセットする必要がないのでその点では意外と優秀かもしれませんね
防御範囲と展開速度もまぁまぁでしたので、ドミネとかでは使えるかもしれません。

・Exo Overclock(Exo オーバークロック):移動速度上昇
これ実はブースとの速度なのか、移動の速度なのかよくわかっていないのでなんともいえませんが…
移動速度だったらライトウェイトと組み合わせるとマジでゴキブリと化しますねw
ブーストだった場合は結構まじめに相手の射線から逃げれそうなのでそれはそれで強いですね
ただ、効率があまりよくないみたいな噂を聞いたので実際のところは微妙とか何とか…

・Exo Stim(Exo スティム):通常より早く体力が徐々に回復
回復速度にもよりますが、おそらくはこの枠潰してまで付ける物ではないような気がします。
(体力が200とかだったら考え始めますが…)
正直相手の射撃から逃げられることのほうが少ないゲームなので、回復速度は少し見劣りしてしまいますね
一定時間体力アップとかだったら普通に強かったです。

・Exo Cloak(Exo クローク):光学迷彩
これは動画でみたんですが、距離によって見え方がかなり違いますね
近距離だと気にしてなくても見えたりしますが、遠距離ではまず無理ですね
特に止まっているときのステルス能力は結構なものだと思います。
個人的には動き回る人よりも迎撃したい人とかの追うが相性が良さそうに感じました。
ただ、バッテリーの消耗が激しいのでおそらく長々は使ってられないです。

・Exo Hover(Exo ホバー):一定時間ホバリング
ぶっちゃけ隠れる場所のない空中で静止しても的になるだけなので正直強い気がしません。
しかもホバリング中は静止に近い感じでしたので、余計にその印象を受けました。
まぁ、索敵と意表をつくぐらいは出来ると思います。

・Exo Ping(Exo ピング):EXOアビリティを使用した敵をミニマップに表示
これ地味に強い気がしますね
EXOアビリティはいつでも使えて全員に与えられる能力なので、おそらくは使用率と使用頻度が高いです。
それを感知することが出来るのでかなり索敵能力が上がると思います。
また、アビリティを使わない以外で対策が取れないのも強い点だと思います。
後は表示時間がどれくらいなのかでこのアビリティの評価が決まって来ると思います。
バッテリーに関しては表示されるごとに減ってく感じになるんだと思います。

・Exo Trophy System(Exo トロフィーシステム):敵のグレネードやロケットを迎撃
これに関しては自動か手動かで大きく評価が変わりますね
自動ですとかなり強力ですし、手動だと少し使いづらい感じですね
2回くらいしか迎撃できなくていいんで、自動だととても助かります。
そもそも手動だと回避できずにデスするパターンのほうが多そうですからねw



以上がまとめになります。
個人的にはpingとcloakがこの中では優勝そうだなぁと思っています。
ただ、pick13システムでおそらくこれも含まれてるので、他にまわしたい場合はこれを抜くのも全然ありだと思います。
正直なところ圧倒的というほどのものはありませんでしたからね(そこら辺は一応バランス意識したのかな?)
ただ、透明になれるのは本当に新鮮なので、早く使用してみたいですw

では、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW とある実況者さんのプレイ動画&私の雑談

こんばんは~
管理人のFLATです。
今週はやらなくてはいけないことが重なってかなり忙しいです。
まぁ、もうそろそろ終わりそうなので気合入れて頑張っていきます。
…たまには腰を据えてブログの管理をする時間が欲しいです。

今日はCoD:AWを日本人の人がとある有名実況者さんがプレイしていた動画があったのでそちらを紹介したいと思います。
(動画自体は少し前に上げられていたものです)



前半のほうは普通にプレイしていましたが、実況者さんいわくタイタンフォールよりはCoDよりらしいですね
ぶっちゃけ映像見ているとだんだんタイタンフォールに見えてくるんですけどねw
あとは武器の威力はBO2程度となっているみたいです。
動画見た感じもそのような印象を受けました。
そして後半部分ですが、テレビショッピング風の武器紹介動画となっていますねw
この人自体が機関銃好きで有名な人ですが、この動画を見ると本当に好きなんだなってことが伝わります。
そして紹介されているアキンボの機関銃ですが…本当にユニークな武器になっていましたね
今作は未来設定のためかユニークな武器が多いみたいですね
これで少しは新鮮な感じが出てきそうなので楽しみです。

やっぱりこういう風に紹介されると俄然楽しみになってきますね
CoD自体どうしても海外が主流のゲームなので、どうしても説明が右から左になってしまいますからね
(英語とかよほどゆっくり言ってもらえないと聞き取れませんからねw)
日本語の説明がどれだけ偉大か気づきます
まぁ、情報量は英語の動画のほうがどう考えても多いので、頑張って聞いてるんですけどねw
誰か私のために翻訳動画作ってくれないかな(真顔)

世間(特に日本)での評価は少し低い感じのAWですが、答えは発売してからでないとわからないので、答えが出るまでは私も全力で応援&期待していたいと思います。
答えが出てからは…その時決めたいと思いますw
正直なこといいますと、BFにも少し本格的に手を出してみたいと思っていますからね
まぁ、願わくば長く楽しめるゲームであることを祈っています。

今回は少し短いですが、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-