CoD:AW 新要素「EXOスーツ」
こんばんは~
管理人のFLATです。
最近雨がひどくて大変ですね
まぁ、私は外に出ないので関係ないんですけどね(遠い目)
それでは今日はCoD:AWの新要素の一つである「EXOスーツ」についてまとめてみたいと思います。
このシステムは近未来と言うことで今作から追加されるシステムの一つです。
おそらく今作の目玉となるシステムで、同時にゲーム内のバランスに関しても大きく関係してくると思います。
なので、そのEXOスーツの機能について見て行きたいと思います。
・EXOムーブメント
このシステムで、そして今作における一番重要になってくる要素です。
要するに今まで話題になっている立体起動ですね
これにより今までなかった縦の動きが加わるので大きくゲームが変わってくると思います。
これによってはゲーム自体が変わってしまう可能性もありますからね
また、個人的にはこれだけに注力するのではなく、 武器のほうなどもじっくりと作りこんで欲しいです。
こればかり育ってしまうとただの一人称のアクションゲームになってしまいますからねw
まぁ、要するにバランスに関しては気をつけて欲しいってことですね
ちなみに使用時にはマップに表示されるようになっているようです。
・EXOアビリティ
EXOスーツのバッテリーを消費して使えるようになるスキル
強力なものが多いが、強いものほど消費も激しいらしい
まぁ、要するに時間限定の強力Perkみたいなものですね
ちなみにアビリティは以下に示す通りです。
細かいコメントなどは後日かいてみたいと思います。
・EXOランチャー
今までで言うところの投擲物に当たるシステム
今作はどうもタクティカルとリーサルが同じ枠になるみたいですね
それを統合したのがこれになると言うわけです。
今までの投擲物に比べて射出のためか発生は早くなっているような気がします。
ちなみに設置物は他で用意されるという噂です。
以上が現在判明しているEXOスーツのシステムになります。
このように今までのシステムからこのスーツのおかげで大きく変化すると思います。
そのため良くも悪くもゲームの評価に大きくかかわってくるところだと思います。
なので、これが次回作の魅力となってくれることを願いましょう。
また、このスーツがないゲームモードもあるらしいです(今まで通りのシステムのプレイできる)
まぁ、これは今までのファンに対しての配慮でしょう。
個人的にも今までのシステムも好きなのでありがたい限りです。
ですが、本命は新しいシステムなので。面白くなるよう製作には頑張って欲しいですね
ちなみに細かい点はまだいくつか判明していない点もあるので、わかり次第追記していきたいと思います。
それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
管理人のFLATです。
最近雨がひどくて大変ですね
まぁ、私は外に出ないので関係ないんですけどね(遠い目)
それでは今日はCoD:AWの新要素の一つである「EXOスーツ」についてまとめてみたいと思います。
このシステムは近未来と言うことで今作から追加されるシステムの一つです。
おそらく今作の目玉となるシステムで、同時にゲーム内のバランスに関しても大きく関係してくると思います。
なので、そのEXOスーツの機能について見て行きたいと思います。
・EXOムーブメント
このシステムで、そして今作における一番重要になってくる要素です。
要するに今まで話題になっている立体起動ですね
これにより今までなかった縦の動きが加わるので大きくゲームが変わってくると思います。
これによってはゲーム自体が変わってしまう可能性もありますからね
また、個人的にはこれだけに注力するのではなく、 武器のほうなどもじっくりと作りこんで欲しいです。
こればかり育ってしまうとただの一人称のアクションゲームになってしまいますからねw
まぁ、要するにバランスに関しては気をつけて欲しいってことですね
ちなみに使用時にはマップに表示されるようになっているようです。
・EXOアビリティ
EXOスーツのバッテリーを消費して使えるようになるスキル
強力なものが多いが、強いものほど消費も激しいらしい
まぁ、要するに時間限定の強力Perkみたいなものですね
ちなみにアビリティは以下に示す通りです。
- Exo Shield – 腕部に装着されている盾を展開する。
- Exo Overclock – 移動速度を増加させる。
- Exo Stim – 一定時間、通常よりも早い速度でヘルスが自然回復する。
- Exo Cloak – 短時間、透明になる。
- Exo Hover – 短時間、空中にホバーする。
- Exo Ping – 敵の動きと発砲をHUDに表示する。
- Exo Trophy System – 一定時間、敵のグレネードやロケットを破壊する。
細かいコメントなどは後日かいてみたいと思います。
・EXOランチャー
今までで言うところの投擲物に当たるシステム
今作はどうもタクティカルとリーサルが同じ枠になるみたいですね
それを統合したのがこれになると言うわけです。
今までの投擲物に比べて射出のためか発生は早くなっているような気がします。
ちなみに設置物は他で用意されるという噂です。
以上が現在判明しているEXOスーツのシステムになります。
このように今までのシステムからこのスーツのおかげで大きく変化すると思います。
そのため良くも悪くもゲームの評価に大きくかかわってくるところだと思います。
なので、これが次回作の魅力となってくれることを願いましょう。
また、このスーツがないゲームモードもあるらしいです(今まで通りのシステムのプレイできる)
まぁ、これは今までのファンに対しての配慮でしょう。
個人的にも今までのシステムも好きなのでありがたい限りです。
ですが、本命は新しいシステムなので。面白くなるよう製作には頑張って欲しいですね
ちなみに細かい点はまだいくつか判明していない点もあるので、わかり次第追記していきたいと思います。
それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム