FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:AWマルチ情報 「EXOランチャーについて」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今週一週間は泣きそうなくらい忙しそうです。
やることが重なると泣きそうになりますねw
物事はコツコツを消化していきましょう(教訓)

それでは、今日はEXOランチャーのついて全ての種類が判明したのでまとめたいと思います。
まず、EXOランチャーとは何かと言いますと今まで言うところのタクティカルとリーサルになります。
それが今作では一緒になり、また色々な種類のアイテムが追加されました。
要するに、AWでの投げ物枠ということになりますね
ただ、モーションは腕のポッドからの射出なので、今までとは少し感覚がちがうかもしれませんね
動画を見た感じは結構まっすぐ飛んでいたので、使いやすくなっているかもしれません。
(アンダーバレルのグレに少し似ている感じでしたね)
では、その種類について見ていきましょう。

783c92b7f89f2be753c6992c9d336c3d.jpg

・Frag(フラグ): 時間調整可能なフラググレネード
これはいつもの標準的なグレネードみたいですね
ただ、先ほど言ったとおりに意外とまっすぐ飛ばせるので、使いやすさは上がっているかもしれません。
時間調整できるのは毎作ながら大きな利点ですね

・Stun Grenade(スタングレネード): 敵の視界を奪い、混乱させ、動作を遅くする。手動起爆可
これもいつも通りのスタングレネードですね
ただ、手動起爆なるものが存在するらしく、もしかすると設置できたりクイック起爆ができるかもしれません。

・Explosive Drone(エクスプローシブドローン): 敵をトラックして近づいたら爆発するドローン
これはある程度敵を追尾して接近したら爆発するらしいです。
設置型の飛行型ドローンのようで、結構追尾するらしいので、もしかしたら強いのかもしれません。
ただ、逃げれば普通に逃げれるみたいです。

・Tracking Drone(トラッキングドローン): 敵プレイヤーを探索してハイライトする
敵をハイライトするので、おそらくは目立たせるんだと思います。
ただ、それ以外は今のところは不明ですね
敵を追いかけてスポットでもするのかな?

・Semtex(セムテックス): 時限式の粘着性グレネード
これもいつも通りの奴ですね
これは少し軌道が山なりらしいので、使用感は今までと似ているかもしれませんね

・Threat Grenade(スレットグレネード): 一時的に壁の向こうにいる敵を表示。手動起爆可
これはゴーストで言うところの投擲型のオラクルみたいな感じですね
効果時間はそれほど長くないですが、相手の位置が確実に探知できるのでかなり強力だと思います。
後は効果範囲で性能が大きく変わってきそうですね

・EMP Grenade(EMPグレネード): 敵の装備品とEXOムーブメントを無効化。手動起爆可
これもBO2のときのEMPグレと同じなのでしょうが、こちらはムーブメントを封じれるので結構使えるかもしれません。
なので、効果範囲は気を使って欲しいところです(BO2はあれでしたからねw)

・Smoke Grenade(スモークグレネード): 一時的に煙幕を展開。手動起爆可
これもいつも通りのスモークですね
使い方や用途は変わっていないと思います

・Variable Grenade(バリアブルグレネード): スタン, EMP, スレット,スモークを切り替え可能。手動起爆不可
今作から新しい試みの可変グレネードですね
色々切り替えられるが、効果は少し弱いみたいです。
ただ、臨機応変に使えるのは結構魅力的なんじゃないかと思います。

・Spike Drone(スパイクドローン): コマンドで回収可能な投擲型リーサルドローン
今作の投げナイフ枠
動画ではかなりまっすぐ飛んでいました。
回収も出来るみたいですし、いつも通りにはやると思います。



以上がEXOランチャーの種類になりますね
今回はタクティカルとリーサルが同じですが、これがどのように影響してくるかある意味楽しみですね
意外とリーサルよりタクティカルのほうが人気が出そうな気がしますねw
まぁ、カスタムの関係上ランチャーが抜かれることも多そうですけどね
なんにせよ面白そうなものが今回は多そうなので、今から楽しみにしたいと思います。
ちなみに私個人としてはスレットグレネードが強そうだと思います。
ただ、個人的にはクレイモアが欲しかったですねw(設置装備大好き人間)
なので、どれかが設置型のドローンだと私としてはとてもうれしいです。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

P4U2 鳴上悠 コンボパーツ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近とあるエロゲをぶっ続けでやっていたので疲れました。
まぁ、とても面白かったので満足しています。
こういったレベルの作品が多く出てくれれば嬉しいですね

今日はP4U2の番長の基本的なコンボパーツについてまとめてみたいと思います。
コンボパーツなので、始動などは明記しませんが、基本的にはこれらのパーツ覚えれば、始動とコンボパーツを判断して組み合わせるだけなので、コンボに困ることは少ないと思います。
(ただ、私の現段階で使っているコンボパーツなので、他のルートも結構あったりします)
まぁ、番長はあまりコンボルートは多くありませんからね
なので、今回は実践でよく使い尚且つ重要なものをピックアップしてまとめてみます。
コンボパーツの細かい点についてはパーツごとに書いていきたいと思います。



-中央-
・5AAA<jc 5c<空A獅子<(端コン)
A連を組み込んだコンボでゲージ回収がかなり優秀(しかも結構運ぶ)
試合開始時は出来ればこれを決めれると後々ゲージで助かる
jcの後の5Cは慣れないと少しだけ面倒かもしれない(決しむずかしくはないが)
端だと端コンにいけるのでその点も優秀(この場合は5Cは最速)

・~<5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化(D石化)<(端コン)
中央の基礎コン
ゲージが無ければ中央では基本的にはこれをやる感じとなる。
これはC石化〆なら空ダ起き攻めが出来るのが魅力
また、端コンをするための重要なパーツでもある。
十文字やジオダインを入れられるので殺しきりでも使える。
一応A勇猛も途中で組み込めるが基本は確反でしか入れない

・~<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<(端コン)
基本的な低ダコン
始動としては投げカウンタや2Bカウンタ,D石化omc等からいける
ダメージはそこそこ稼げて、運びが優秀
そしていろんな場面からいけたりするので、覚えておくとかなり便利
ただ、意外と難しい(コンボが切れやすい場所が多い)ので、安定させるには要練習

・ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
中央ボコスカの基礎コン
今作はC派生はフルヒットさせないでもfc対応となった。
JAは抜けるが組み込むとコンボが安定させやすい

・対空<5C<JBB<jc JB<JC<空B獅子(空A獅子)
対空からのエリアル基本
番長でとても重要な2B対空や5Aが引っ掛かったときに使用する。
これ覚えるだけで結構番長使いぽくなったりする
端でも中央でも対空技がカウンタしてない限りはこれを使用する。
また、滞空した高さによってhjやJBなどで高さを調整してやる必要もある(これは試合で慣れたほうがいい)
このエリアルパーツも良く使うので、覚えておくと吉

-端-
・~<5A<5C<2C<B獅子<(A勇猛)
基本的な端コン(この記事の端コ表記は全てこれ)
中央のコンボのC石化〆や空A獅子〆から5Aで追撃する。
おそらく番長で一番重要なコンボパーツだと思う。
基本的にこのコンボで十文字などで〆るのが番長の火力のメインとなる。
ちなみにこのコンボは端起き攻めの重要な基点となる。
5AのタイミングとB獅子のタイミングは慣れてしまえば簡単
(5A拾いをミスっても最悪触れるのはこのコンボの地味な強みだったりする)

・~<5B(2B)<JC<空A獅子<端コン
こちらもよく使用する端コン
特にomcや端投げからは本当にお世話になるパーツ
基本的にはこれが入るとコンボの伸びが良くなる。
ただ、補正がきつかったりすると端コンがつながらなかったりするので注意
端は端コンとこれだけ覚えてればとりあえずはどうにかなる(というか、これら以外を使うのが稀)

・ボコスカ<D派生<B獅子<2B<JC<空A獅子<端コン
D派生の端ボコスカコン
今作から必殺技でボコスカの派生をキャンセルできるので3獅子が出来る
B獅子後は完全の今までの端コンなので、難しくは無いが補正がぎりぎりなので起き攻めは難しい
また、十文字なので〆れないのでその点も注意
〆たい場合はfcコンのパーツを使うとよい

・(fc)<5B<5C<A勇猛<SB獅子<2B<5C<空ダ<JBB<5C<低空A獅子<端コン
みんな大好きフェイタルコン
何かフェイタルしたときはこのルートを使用するとダメージと運びがかなり伸ばせる
画面中央くらいからでも全然端に届くので、届いたら例のごとく端コンをする。
うまくゲージをはければ簡単に7000近く減ります。
コンボ自体も難しいところはほとんど無く、低ダさえ安定して出せれば普通に出来ると思います。
一応ポイントとしては2Bを最速で出して、5Cを少しディレイすると後がかなり楽になります。
また、低空A獅子も最低空じゃなくていいので簡単に出せます。
今作は被fc技が増えたので、覚えておくと勝率が上がると思います。
また、2Cフェイタルの場合は5C以降のパーツを使ってください。



以上が基本となる番長のコンボパーツになります。
全体的に練習さえすれば安定するものばかりなので、ぶっちゃけると楽です。
まぁ、低ダコンだけは正直安定しているか怪しい部類なんですけどねw
ですが、その他は本当に良く使うので番長を使う人は是非とも覚えておきましょう。
これだけ覚えてればとりあえずはコンボに困らなくなります。
難しいコンボ練習するよりは立ち回りや起き攻め練習したほうがいいですからねw
(そこら辺については機会があったら触れたいと思います)

細かいコンボレシピなどは今後少しずつ上げて行きたいと思います。
また、質問などありましたらコメントくだされば答えされていただきたいと思います。

では、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 発売前考察「EXOムーブメント」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は一気に冷え込んできましたね
皆さんも風邪を引かないようお気を付けてください。

今日はAWの新要素であるEXOムービングについて少しだけ考え事をしてみたいと思います。
これに関しては動画のみで行っている考察のようなものなのでかなりの推論となりますがご了承ください。
なので、実際にゲームではどうなるかはわかりません。
まぁ、私なりの発売前のちょっとしたゲームの楽しみ方と言ったところですね

まず、ムービングには大まかに三つの動きがあります(ちなみに仮称)
それが「サイドムーブ」、「ソリッドムーブ」、「ホバリング」があります。
それぞれ…
・サイドムーブ・・・要するにサイドステップ
・ソリッドムーブ・・・ジャンプなどの立体的な動き
・ホバリング・・・その場に滞空(Perkが必要)
と言った感じですね

それで私が動画を見た限りです印象はと申しますと、
サイドムーブについては移動距離こそ短めですが、速度が速くまた動き出しも早い感じがしました
なので、遠距離戦での回避や退避などに結構使えそうなイメージでした。
ただ、移動距離が短いほかに視界もぶれるので戦闘自体には不向きですね
ソリッドムーブについては移動手段としてはおそらく最も重要な動作になってくると思います。
マップしたいが割かしこれでの移動を年頭に作られているらしく高低差が多いですね
そのうえ高いところが有利なゲームですし、それを生かしていかない手は無いでしょう。
ただ、飛び上がっているときは割りかし的になりそうでした。
まぁ、軌道がゆっくりな上に意外とエイムが大変そうでしたからね
サイドと合わせて緊急回避としての性能はいまいちのように感じました。
総じてエイムの関係で戦闘不利な感じがしましたからね(奇襲の場合は除く)
正直出会いがしらに出せるならそのままキルしたほうが早いですからねw
ただ、ソリッド→サイドみたいな動きも出来るみたいなのでそれがどのように影響してくるか…
少なくとも動きは増えるので、迎撃側は意識を割く場所が増えたわけですしね
圧倒的とまでは言いませんが、やはり今作のメインのシステムになってくることは間違いなさそうです。
また、ホバリングについては正直よくわかりません
ただ、大事な枠を一つ消費するまでではない感じですね

以上がムーブメントへの現在の大まかな考えです。
正直動画だけでは感覚がよくわからずなんともいえませんが、スタイリッシュアクションゲームとかまでは言っていなくてほっとしています(それでもバッタゲーにはなってしまいそうですが)
特にショットガンなどは恩恵が大きそうでかなり怖いですね
まぁ、後は発売されてからじっくりと考えることにしましょう。
皆様も何かお考えなどありましたらお気軽にコメントください。
色々な意見楽しみが聞けたほうがたのしいですからねw

今日はこの辺で終わりたいと思います。
発馬前考察シリーズは昔もやっていたので、もしかすると不定期にこれからもやるかもしれません。
まぁ、そうだったら暇つぶし程度に見てもらえると幸いです
では、次回もまたお会いしましょう
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

P4U2 番長について(簡単まとめ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少し更新頻度が不安定で申し訳ありません。
出来る限り頑張ってはいますが、現状これが限界ですね
週に2回は書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日はP4U2関係の記事を書いていきたいと思います。
まず、私は番長を使っています。
腕のほうは…まぁ、気にしないで欲しいのですが、それなりに頑張ってたりします。
試合数も600くらいはいったのかな?
段位とかはまだランクマしてないのでわかりません。
それで、今作私が特に知識をつけて引き出しを増やすことに力を入れています(もちろん練習もしていますが)
とにかく格ゲーは知識勝負なところもあるので、やっぱり情報は重要です。
なので、このブログでのP4U2記事はそういった情報がほとんどになると思います。
特に時キャラの番長が主になってくると思うので、よろしくお願いします。

それで今日は初めということで自分が思っている番長の特性について話したいと思います。
また、いくつかの枠に分けて書いていきたいと思います。
まぁ、格ゲーがあまり得意じゃない人間の意見なのでそうなんだ程度に聞いててもらえると幸いです。
(現時点での意見なので今後変わる可能性もあるので、その点もご理解ください)



・立ち回り全般
これに関しては番長はとにかく技が揃っていてどの距離でも有利に立ち回れます。
特に中距離から遠距離はジオや5Bなどで相手を牽制しやすく、石化や獅子のような奇襲技も多いのでこの距離で如何に有利に立ち回れるかが一つの鍵になると思います。
近距離に関しても5A、2Aや発生の早めのB系統がありますので、近距離が苦手なキャラには有利に戦えますし、近距離が強い敵に対しては牽制しつつ距離をとり中距離戦などに持ち込むことも可能です。
総じて各々の距離で万能に戦えるので、相手の得意な距離を避けて戦うような戦術が得意なキャラになります。
基本は中距離をキープで相手によって立ち回りを変えていくのがベストだと思います。
ただ、ある程度相手に対応する能力が必要なので、そこは知識と慣れが必要になります。

・攻め
攻めに関しては5BやJBなどを基点に刺していくのが基本になると思います。
特に攻めの基点となるB系統が軒並み使いやすく強いので、差し合いではかなり強いです。
そして触れたら番長のかなり強力な部分であろう崩しに持っていけるので、触って崩すが番長の奔流になります。
また、5Aなどで触れるとその後の崩しがいっそう楽になるので、A系統も優秀な起点になります。
まとめると(牽制→触る→崩す→コンボ→起き攻め)が大まかな流れになります。
まぁ、これに関してはどの距離も同じですが、番長に関してはかなり顕著にこれが出て来ると思います。
そして奇襲技も多いので、総じて攻めはとても優秀だと思います(技自体も豊富です)

・守り
これに関しても、発生の早い5A、逆切れや十文字,逃げジオや獅子での端脱出など防御に関しても優秀です。
特に十文字は相手の連携を割れる場面が多いので、それを覚えておくだけでもだいぶ違います。
ただ、立ち回りや守りが強いからといって固まっていると番町の一番の強みである攻めに出れないので、その点は注意が必要ですね(慎重になる場面と大胆になる場面の見極め…かな?)
また、対空もかなり優秀で空から来る敵にも強いです(5B最強説までありますからね)
まぁ、相手の動きに合わせて動くキャラなんで、そういう点では扱いはむずかしいかもしれませんね

・崩し
個人的には番長はこれが一番やばいですね
使いやすい中段技の獅子と発生の早い石化、そして今作はコマ投げが追加されたので起点が作れればかなり崩しやすいキャラになっていると思います。
他にも暴れつぶしや攻め継続も得意なキャラなので崩しているときは本当に楽しいです。
ただ、選択肢が多い分その判断はしっかりしないとワンパターンになって簡単に読まれます。
また、今作からは起き攻めとしてB獅子フェイントが追加され端だとこれがかなり強いです。
モップなども絡ませることが出来るので起き攻めからの崩しも相当だったりします。
まぁ、立ち回りの強さとこれがあるので攻めに関しては本当に優秀なキャラだと思います。

・起き攻め
先ほど話したが端だとB獅子フェイントを絡ませた起き攻めがとても強いです。
中央でも空ダからの起き攻めは優秀ですし、コマ投げのせいで純粋に択が増えましたからね
さすがに足払い→モップのルートはなくなりましたが、5Dは意外と強引に絡ませられますし、前作といい勝負していると思います。
個人的には上いれっぱをしっかりかれるとかなり幅が広がると思います。

・火力
ノーゲージだと平均くらいの火力ですが、ゲージを持っていると火力が跳ね上がります。
特にワンモアや十文字につぎ込めると4000近くは簡単に減らせます。
また、運びやゲージ回収も優秀なのでノーゲージだからといって油断すると痛い目見ます。
なので、コンボについてはゲージ回収からの高火力ってのが基本の流れになると思います。
(意外と補正でコンボが切れやすいキャラなのでそこは覚えておいたほうがいいと思います)



終始強い強いとしてか言っていませんが、それくらい強いと言うことです。
万能型で強いと本当に使いやすいキャラが誕生するんですねw
今まで使ってきた中でもトップレベルで強いです。
そんな強キャラを使っているので、私の出来る限り上を目指して頑張りたいと思います。
(そしてもって良い意見が言えるようになりたいですねw)
次回のP4UI2記事からはコンボとか起き攻めとかのネタを書いていこうと思います。
(他にも今回の記事とかで知りたい項目があったら追加で書きたいと思います)

それでは、今日はこれくらいで終わります。。
さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:AW カスタムクラスについて

ど~もFLATです。
昨日は稲を刈っておりまして現在は絶賛筋肉痛です。
やっぱり運動不足なのか結構つらいですね
まだ若いつもりですがいつ体調を悪くするかわからないので気を付けたいですね

今日はCoD:AWのカスタムシステム「Pick 13システム」の詳細についての動画について見て行きたいと思います。
まず、Pick 13システムとは今作のカスタムクラスを作成する際に関わってくるシステムで、それぞれの装備にポイントが決められており、13を越えて装備できないと言うものです(要するに今までのポイントカスタム性とほぼ同じですね)
なので、実質はCoD:AWのカスタムクラスについての解説になると思います。
それでは、まず動画をご覧ください。



システムまとめ

・スコアストリークはポイントが許す限り最大4つまで設定可能
・スコアストリークをカスタマイズすると必要ポイントは常用するが、Pick 13のポイントは消費されない
・BO2でのワイルドカードも存在
・装備によるポイントの違いはワイルドカードを抜けば存在せず(一律1ポイント)
・アタッチメントはプライマリ3つ,サブが2つまで(一つはワイルドカード使用)
・今作はPerkクラスごとに分かれており、各Perkクラス2つまで(一つはワイルドカード使用)
・EXOアビリティ一つ,ランチャーは二つまで
・カスタム武器で最初から装備されているアタッチメントはカウントされない
・カスタム武器のレアリティによるポイントの違いは無いらしい
・ワイルドカードは3つまで


概ねBO2と似たような感じの仕様となっていますね
ただ、スコアストリークなどポイントを節約できる箇所が増えており、13ポイントまでとあがっているので自由度はかなり高そうです。
今からカスタムを考えるのが楽しみです。
なかなか面白いシステムが多く導入されそうなので今作も期待して行きましょう。

では、次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

P4U2 近況

こんばんは~
管理人のFLATです。
たまには最初の挨拶代えようかなと思いつつ、毎回同じになってたりします。
マンネリはいけませんからね(経験則)

P4U2に今日からマリーが参戦しましたね
まだ、全然情報が出てないのでなんとも言えませんが800円の力を発揮してるんですかね?
まぁ、りせと並んでP4かわいい組の一人なので色々な意味で期待しています。

それとなんだかんだP4U2の記事を書くのは発売前の記事以外では初めてですね
今まではネタ集めやその練習ばかりでしたので、どうにも書くタイミングがなかったんですよねw
まぁ、CoDで書きたいネタがあったのも理由の一つです。

それで、P4U2は現在のところなかなかに楽しんで出来てますね
今回はしっかりとネタも調べながらやっているのでそういう点でも楽しめてます。
まぁ、実力のほうはお察しなんですけどもね…(上達を知りたい)
現在はとにかく試合慣れしてコンボと起き攻めの安定化を図っています。
試合中の行動は試合しないとうまくなりませんからね
それと平行して少しずつキャラ対も…て感じですね
番長は合っているみたいなので、このまま根気よく頑張って行くきたいですね
いつかは芽が出るでしょう(これ続けてもう4年)

ついでに今後の予定について話しますと…
CoD:AWの情報とP4U2ネタを平行して書いていくつもりでいます。
(他に書きたいこと出来ればその都度書きますが)
あまりペースは速くないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

では、今日はこのくらいで終わります。
さようなら~



一応宣伝用のリンクです。
興味がある方は是非やってみてください。
みなさんもレッツ格ゲーライフ!


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 新要素「サプライドロップ」

こんばんは~
管理人のFLATです。
ディスティニーの発売が近づいてきましたね
今年の後半はなかなか期待度の高いゲームが多く出るので、とても楽しみですね
早く私もゲーム三昧に浸りたいです。

今日はCoD:AWの新要素の一つ「サプライドロップ」についてまとめたいと思います。
まずはサプライドロップについての動画をご覧ください。





【サプライドロップについて】
・サプライドロップはマルチプレイで使用できるアイテムを得る新たな手段
・プレイ時間とチャレンジ達成によりサプライドロップは獲得できる
・獲得できるアイテムは武器、装備、レインフォースメントに分類され1000種類以上のアイテムが存在する
・サプライドロップから手に入る武器や装備は、Enlisted、Professional、Eliteの3種のレアリティーに区分される
・これより手に入る武器はカスタム武器と言われ、性能のベースの値が異なる
・また、カスタム武器は最初よりアタッチメントが装着されている場合があるが、それはアタッチメントにカウントされない
・約350種類のカスタム武器が存在
・装備はヘッド、アイウェア、ヘルメット、シャツ、ベストキット、手袋、ズボン、膝ガード、ブーツ、EXOスーツが存在



【カスタム武器】
今作から追加されたサプライドロップから取得できるマルチで使用可能な武器
この武器はゲームに内に存在する武器の見た目をしているが、ベース値が違っていたり、アタッチメントがデフォルトで装備されている(要するに、無双系の武器に近いシステムかと思います)
これが350種類ほど存在し、ランダムで手に入るようになっています。



【レインフォースメント】
レインフォースメントはマルチで使用できる消費アイテムでこれもサプライドロップから入手できます。
レインフォースメント”は1ゲームに1つ消費することができ、消費するとゲーム内の決められた時間にケアパッケージが投下され、使用する事でスコアストリークやPERKの効果を得ることができると言ったものです。
要するに、これを使用すれば確実に一試合に一つはケアパケを呼べると言うことですね
ちなみに中身や時間は使用したタイミングでランダムで決定するようです。
(試合前に使用するのか途中で使用するのかは現在不明です)



今作から追加されたアイテムの概念とそれを入手するための新しいシステムであるサプライドロップですが…
個人的にはものすごくこれのせいでバランスが悪くなると思っています。
まず、第一にカスタム武器の存在ですね
350種類と大量に種類があるせいでおそらくはかなり強さに差があり、”最強武器”なるもんのが存在すると思います。
今までもこのような武器はありましたが、それはせいぜい「40種類の中でバランスを考えられた武器の中の最強」なので、
そこまでどうしようもなかったものではありませんでした。
ですが、350となるとかなり勝手が違ってきます(というか、無理しないと違いが付けられなくなる)
要するに、武器ごとの差が大きくなりすぎて大変なことになるかもしれないと言うことです。
そしてこのランダムで入手するってシステムもまた不味いですね
もし最初からこの350種類が自由に使えるなら、最悪バランスがひどくても全員条件が一緒なので理不尽ではありません。
ですが、このシステムだと強い武器を持っている人と持っていない人が存在してくるため武器の差がかなり顕著になってくると思います。
まぁ、こうなってしまうとライトユーザーや参加が遅れた人はどうしてもゲームを離れてしまう原因になります。
(要するに、今まで以上にプレイ時間の差が大きく影響してくることになります)
これは正直対人ゲームにおいてはかなり不味いことです(対人ゲームはまず条件が一緒じゃないといけませんから)
また、レインフォースメントに関しても、プレイ時間に物を言わせてパワープレイが出来てしまうので不味いです。
最悪サプライドロップから出た武器とアイテムを使用できないルールが必要だと私は思います。
最終的にどうなるかはわかりませんが、出来る限りプレイヤー間の条件は近くなるようにして欲しいです。
(さすがにFPSまで厳選なんかしたくないですw)
バランスに関しては…まぁ、崩壊していないことを祈りましょうw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 公式マルチ紹介動画

こんばんは~
管理人のFLATです。
また、少しずつ忙しくなってまいりました。
とりあえずは冬まで我慢ですねw

今日はCoD:AWの公式からマルチの説明動画が公開されていたので、それを紹介したいと思います。
今まで発表された要素などはあらかた含まれているので、簡単におさらいしたい人などはちょうどいい動画だと思います。
(無論これから調べ始める人にもちょうど良いものとなっています)

内容はマルチのメインとなる新要素のEXO関係とカスタム関係についてを中心に紹介しています。
また、新しい情報については確認できませんでした。



私の感想としてはカスタム画面がいつも以上にごちゃごちゃしてると感じましたねw
ただ、しっかりとカスタム画面を確認することが出来ましたので、ある程度カスタムの使用を推測できそうです。
後はEXOのムーブメントについてですが、結構浮いているときの射撃は難しそうでしたね
ただ、格闘に関しては動きも合わせてかなり強そうだと感じました。
やはりゲームの中心になってくることは間違えなさそうです。
他にも色々と見えてきた面もあるので、今後まとめて行きたいと思います

それでは、今日はこの辺で終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 新要素「EXOスーツ」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近雨がひどくて大変ですね
まぁ、私は外に出ないので関係ないんですけどね(遠い目)

それでは今日はCoD:AWの新要素の一つである「EXOスーツ」についてまとめてみたいと思います。
このシステムは近未来と言うことで今作から追加されるシステムの一つです。
おそらく今作の目玉となるシステムで、同時にゲーム内のバランスに関しても大きく関係してくると思います。
なので、そのEXOスーツの機能について見て行きたいと思います。

・EXOムーブメント
このシステムで、そして今作における一番重要になってくる要素です。
要するに今まで話題になっている立体起動ですね
これにより今までなかった縦の動きが加わるので大きくゲームが変わってくると思います。
これによってはゲーム自体が変わってしまう可能性もありますからね
また、個人的にはこれだけに注力するのではなく、 武器のほうなどもじっくりと作りこんで欲しいです。
こればかり育ってしまうとただの一人称のアクションゲームになってしまいますからねw
まぁ、要するにバランスに関しては気をつけて欲しいってことですね
ちなみに使用時にはマップに表示されるようになっているようです。

・EXOアビリティ
EXOスーツのバッテリーを消費して使えるようになるスキル
強力なものが多いが、強いものほど消費も激しいらしい
まぁ、要するに時間限定の強力Perkみたいなものですね
ちなみにアビリティは以下に示す通りです。
  • Exo Shield – 腕部に装着されている盾を展開する。
  • Exo Overclock – 移動速度を増加させる。
  • Exo Stim – 一定時間、通常よりも早い速度でヘルスが自然回復する。
  • Exo Cloak – 短時間、透明になる。
  • Exo Hover – 短時間、空中にホバーする。
  • Exo Ping – 敵の動きと発砲をHUDに表示する。
  • Exo Trophy System – 一定時間、敵のグレネードやロケットを破壊する。
(個人的にはExo Ping辺りが強そうだと感じています)
細かいコメントなどは後日かいてみたいと思います。

・EXOランチャー
今までで言うところの投擲物に当たるシステム
今作はどうもタクティカルとリーサルが同じ枠になるみたいですね 
それを統合したのがこれになると言うわけです。
今までの投擲物に比べて射出のためか発生は早くなっているような気がします。
ちなみに設置物は他で用意されるという噂です。


以上が現在判明しているEXOスーツのシステムになります。
このように今までのシステムからこのスーツのおかげで大きく変化すると思います。
そのため良くも悪くもゲームの評価に大きくかかわってくるところだと思います。
なので、これが次回作の魅力となってくれることを願いましょう。
また、このスーツがないゲームモードもあるらしいです(今まで通りのシステムのプレイできる)
まぁ、これは今までのファンに対しての配慮でしょう。
個人的にも今までのシステムも好きなのでありがたい限りです。
ですが、本命は新しいシステムなので。面白くなるよう製作には頑張って欲しいですね

ちなみに細かい点はまだいくつか判明していない点もあるので、わかり次第追記していきたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。