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前回のアンケート結果

こんばんは~
管理人のFLATです。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在夏前最後の追い込みでかなり忙しいことになっています。
自由時間で睡眠以外を選択したのも4日ぶりくらいですからねw
まぁ、更新は時間を見つけ次第行っていきますので、そのつもりでお願いしたします。

それでは、今日は前回のアンケートの結果発表です。


現在プレイしているCoDは?
[投票者45人]

・CoD:G 51% (23人)

・CoD:BO2 48% (22人)



アンケートは以上のような結果となりました。
予想以上のデットヒートぶりで私自身がびっくりしていましたねw
まさか前作と今作でこうも数字が拮抗するとは思いませんでした。
これはBO2の出来を褒めるべきか、ゴーストの不人気を嘆くべきか…
個人的にはゴーストは合っていたので、なんとも言えませんねw

なにはともあれ、一応ゴーストのほうが多かったので次回あたりからゴーストの考察をして行きたいと思います。
現在は武器考察あたりを考えていますが、その時の気分で変わると思うのでご了承ください。
また、BO2のほうも時間があったら触れて行きたいと思います。

それでは、今日は短めですがこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アンケート 「現在プレイしているCoDは?」

こんばんは~
管理人のFLATです。
もうそろそろ夏本番が来ますね
今年こそは少しでいいから夏らしいことするぞ!(ちなみに去年は全て研究室の中でした)

それでは、今日はアンケートを行いたいと思います。
お題は「現在CoD:G,BO2どちらをプレイしているか?」です。

何故かと言いますと、最近はゴーストよりBO2のほうが人口が多いみたいな噂を聞いたからです。
それでこちらでも調査しようと思い、皆様にご協力をお願いすることにいたしました。
(一応今後の参考にもなりますからね)
また、これより前の作品をプレイしている人もいるかと思いますが、一応今回は最新作のゴーストと前作のBO2の人口比の調査と言うことでこの2つに選択肢を絞らせてもらいます。
ですので、どちらかの作品を現在プレイしている方のみご協力していただけると幸いです。



(2重回答も可です)
それでは、よろしくお願いいたします。

また、次回あたりに結果とそれに合わせて考察ネタ考えて行きたいと思います。
では、次回にお会いしましょう。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:G パーティ対策

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近時間があれば寝ていて睡眠時間が大変なことになっています。
やりたいことが出来ないですしねw

それでは、今日はCoD:G対パーティについての対策(戦い方)&考察をして行きたいと思います。
ただしこの議題については色んなパターンが想定されるので、今回はパターン分けして行いたいと思います。
また、今回取り上げるルールは私自身がやっているTDMとDOMのみとなります。



-TDM (パーティの場合)-
・考察
これに関しては基本的に人数が多い状態で連携が取れるパーティが勝ちます。
それが同じ条件ならあとは我慢比べですね(本気で勝とうとしている場合)
まぁ、個人で出来ることには限りがありますので連携取ったほうが強いのは当たり前ですね
個人のキルレに関してはそのパーティがどのような戦い方をしているかで違うので指標くらいにしかならないですね
(野良を狩っているパーティや対パーティしかやらないパーティがある上にその人が野良でやっているとも限らないので)
さすがに全員キルレ5以上とかだと一般レベルのパーティではきついですけどねw
まぁ、原則パーティ組んでいる人はキルレも相対的に高いですね
まとめるとTDMに関してのパーティの強さは個人がみんな一定のレベルまで言っていれば後は人数と連携になります。
ちなみに上位クランTDMだとどっちも20ポイント行かずにタイムアップとかざらです。
・対策(戦い方)
基本的には強いポジションとってパーティの人数で通路でガン待ちして戦います。(6人パーティだと6個のルートが潰せます)
MAPによっては人数が余るのでそしたら突破されたときのフォローとして待機させておきます。
そして余程のことがない限りは攻めないで陣形の維持だけ考えて守り勝つのが理想的だと思います。
そうすると有利な状態でのみ戦えるのでかなり勝率が上がりますね(大半は先制して逃げ切る形になります)
まぁ、なのでTDMは我慢比べなんですよねw
これに関してはルールの特性上、守り>>攻めなのでしょうがないですね
もし攻め勝とうとするとパーティの実力が3倍くらい必要だと思います(おおよそですが)
少なくとも同じ実力なら守るほうがどう考えても強いのでそちら推奨です。
もちろんチームパワーが相手チームより圧倒的ならバラバラで戦っても勝てますが、それだと対策の意味はないのでここでは割愛します。


-TDM (野良の場合)-
・考察
前提としてこのゲームはパーティがガン有利なので野良対パーティはかなりきついものがあります。
少なくとも野良相手にパーティが守りに入られたらこちらがある程度キルレで勝っていてもほとんど相手になりません。
これに関してはパーティですらパーティの守りを崩すのに苦労するのに野良で出来るかって話ですねw
(おそらくキルレ10が一人いても相手パーティがみんなキルレ2~3で徹底されると勝てないと思います)
なので、野良でやっている人はそれを踏まえておいてください。(相手パーティが少人数の場合はこの限りではありません)
・対策(戦い方)
野良の場合はチームが基本的にはバラバラに動き連携が取れないので個人で攻めることになります。(守りに入っても他が出てしまって陣形もくそもないのでどうしても野良は攻めることになる)
その場合味方の誰かについていっても焼け石に水なので、基本的には遠距離からぺちぺちやっているのが一番チームにポイントを献上できると思います(ここでのポイントはキルとデスの差し引きです)
少なくとも相手の陣形に突っ込んでいくとかはしないほうが懸命ですね(最悪でも裏を取るくらいしないとです)
まぁ、相手が本当に徹底していると遠距離も裏取りも対策されているので個人ではどうしようもないです。
なので、個人で出来ることをやってそれでも勝ってなかったら諦めるしかないですね
(それが嫌な人がパーティ組むようになるんだと思います)
また、連携とって攻めてくるパーティに関しても、守られるよりマシですが基本は押し負けます。
バラバラに攻めてくる場合はこちらが有利位置で待てれば何とかなる可能性があります。
(それでもチームバランスが基本はパーティが高いのできびしいです)
…結局は如何にパーティが強いかと言う話になってしまいますねw


-DOM (パーティの場合)-
・考察
マップによりますが、先に有利旗をとって防衛って形が一般的な勝ちパターンとなります。
これに関しても安定したら攻める必要がないので、いかに連携して防衛できるかですね
ただ、TDMと違ってプレイヤーだけでなく旗も守らなくてはならないのでTDMほど限定した場所で戦えないので、TDM以上に連携だったり対策だったりが必要ですね
基本的には相手を押し返すゲームなので、攻めすぎて陣形を崩さないようにするのが一番の対策だったりしますねw
また、旗的に負けている場合は無理に攻める必要があるのですが、基本的には不利な状況ですね
総括すると、如何に先に有利旗を取って守りきるかなので、攻め→防衛の切り替えが勝つためには重要になります。
・対策(戦い方)
まず、先に有利旗を取る必要があるのですが、これに関しては全員で旗に突っ込むのではなくて、1~2人で相手の横をついて旗に向かわせる人数ほうが結果的に旗を取りやすくすると思います。
まぁ、相手も同じことを考えていると思うので、そうしたら打ち合い勝負で勝った方が有利にことを運べます。
で、有利旗をとった場合は裏などを取らせないように連携して防衛できたら理想です。
崩された場合は如何にして陣地に人数残せるかが鍵となりますね
全滅しちゃうとどうしようもないので、ある程度生き残ることも考え必要があると思います。
また、有利旗をとられている場合はパーティを分けて複数の場所から攻めるのが効果的ですかね
同じ場所をみんなで攻めても相手に押さえ込まれるのが落ちですからね
そこでなんとかキルストなどを貯めたれたら相手の守りを切り崩す足がかりになると思います。
ですが、基本的には攻めるほうが不利なのを忘れないようにしてください。
(防衛のほうがキルストも溜まって有利になっていくので)


-DOM (個人の場合)-
・考察
こちらTDM同様かなり不利です。
キルデスに関しては、TDMみたいに狭い範囲で陣形が組めるわけではないのでマシですが、旗に関しては取れない、守れない、取り返せないの3重苦を背負うことになるので精神的にはTDMよりキツイですね
基本的には有利旗取られて、それ崩せずに終わるってのが一番多いパターンだと思います。
だから、野良で負けてるとせめてキルデスはって感じでTDM始める人がいるんだと思いますw
なので、私は野良ではDOMはほとんど行きませんね
それでもTDMよりは勝ち目がなんだかんだある気がします(雀の涙程度の話ですけどねw)
・対策(戦い方)
まずは有利旗を取れないかチャレンジして、だめだったらどう崩すかを考えます。
といっても、相手は陣形組んでいることがほとんどなので、野良の散発的な攻撃では基本崩せません。
なので、どうにかキルストを貯めてそれで火力を上げるのが一番の近道だと思います。
まぁ、対パーティだと止められることが多いので、出来たらの話になるんでけどねw
頑張って突破して中入り込んでもどのみち狩られることがほとんどなので、強引に突っ込むのは微妙だったりします。
なので、野良で勝つ場合は相手に打ち勝てる実力が前提として必要になります(フォローしてもらえないので)
基本は3重苦が続くので、ポイントの問題で自分の動きができるずに負けるんですけどねw



以上がかなりか偏った私見になりますが、パーティ対策となります。
結局はいかにパーティが強いみたいな話になってしまいましたねw
まぁ、そりゃ人数が多いほうが有利なのは当たり前なのでしょうがないことなんですけどねw

また、試合によっては今回の私の意見が当てはまらないことがあると思います。
それは試合によって状況は毎回変化するので、それによって戦い方が変わってるからです。
そこに関して私は勝つためには如何に自分たちの勝ちパターンに持っていくかだと思っています。
で、今回書いたのが要するにその勝ちパターンだということですね
そもそもそのパターンにいけない時点で自分たちが不利な状況にいるということなので、その状況に対応するのではなくて、その状況を変えることを私は意識しながら戦っています。
まぁ、ここら辺は意識の差なので、答えは複数あるんだと思います。
結局はルール守って勝てればいいので、自分の一番勝率がよくなる方法を探してください。
批判や疑問などもあるかと思いますが、今回の記事は少しでもその手助けになればいいと思っています。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

ゲーム紹介 「Destiny、DIVISION」

こんばんは~
管理人のFLATです。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在ブログの今後の予定など色々考えており,構成がまとまらず遅くなってしまいました。
7月末が過ぎれば少し落ち着くのでそれまでにはメインとなる題材を決めておきたいと思います。

今日はとある二つのゲームを紹介したいと思います。
理由としましては前の記事でネタ募集して、それでどちらも詳しくなかったゲームでしたので、調べたついでに記事しました。
結構カンタンに調べちゃったんで間違えとかもあるかもしれませんがそこはご容赦ください。
それでは,始めて行きたいと思います。



・Destiny

destiny-featured1.jpg


タイトル:Destiny(デスティニー)
ジャンル: アクションシューティング
プレイ人数: 1人~(オンライン専用)
プラットフォー: Xbox360/Xbox One/PS3/PS4
発売日: 2014年9月11日予定
価格: Blu-ray Disc™版 希望小売価格:7,900+税
    ダウンロード版 販売価格:7,900+税
CERO: 「C」(15才以上対象)


HaloシリーズやMarathonシリーズで有名なBungieが開発したゲーム
BungieらしいFS風で壮大な造りとなっているらしいです。
正しいジャンルはF1人称〝ワールド共有シューター"、いわゆるMMO要素を加えたFPSみたいです。
Destinyはゲームの開発プロジェクトの中ではかなり大規模なものになるようで、10年に渡り展開していくとの話です。
動画などを見た感じはHaloのように近未来要素の強いストーリー型のFPSで、対人メインと言うよりはMMOらしくストーリーや協力がメインのような印象を受けました。
おそらくはネトゲに近いような展開の仕方をしていくのだと思います。
ただし、出来るだけ課金要素は設けたくないとも発言していたのでそこには注目ですね
また、成長の要素もおそらく入ってくると思うので、色んな意味で嵌る人は嵌るゲームとなるでしょう。
世界的にはかなり大きなゲームらしいので、今後の動向を見て行きたいと思います。



・DIVISON

The-Division.jpg


タイトル:DIVISON(ディビジョン)
ジャンル: アクション
プレイ人数: 1人~
プラットフォー: Xbox360/Xbox One/PS3/PS4/PC
発売日: 2015年発売予定
価格: 未定
CERO: 審査中


トム・クランシーシリーズの新規タイトルで、オープンワールド型のアクションゲームです。
ゲームの雰囲気は「滅んでしまった未来の世界」と言った感じのゲームでラスト・オブ・アスやFalloutが近い感じなのでしょう。
詳しいことはまだ不明ですが、おそらくはFalloutやFarCryに近い感じなんだと思います。
オープンワールド+設定がものすごく自分好みなのでとても期待しています。
また、RPG要素もあるらしいのでエンドコンテンツなどにも期待ですね
個人的にはFallout+ラスト・オブ・アスみたいなゲームになってくれるとうれしいですね



以上でゲーム紹介を終わります。
実際にプレイするかなどはそのときの状況によるのでわかりませんが、やる場合は積極的に記事にして行きたいと思います。
ちなみに現在はDIVISONのほうに興味があるので、こちらは前情報などはちょくちょく出るかもです。
まぁ、考察メインになりそうなゲームではないのでメインになるかは微妙なところですけどねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回あたりからCoD:Gの考察メインでやって行きたいと思います。
では、さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲーム紹介 「サイコブレイク」(発売前情報)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少しづつですが体を動かし始めました。
理由は運動不足でどうも体の調子が悪いからですね
油断しているとすぐ来ますので皆さんもお気をつけください。


それでは今日は短いですがゲーム紹介をしたいと思います。
ゲームタイトルは「サイコブレイク」で,バイオの生みの親が製作しているホラーゲームですね
国内発売日が2014年10月23日です。(実はこれが今日発表されてそのテンションのままこの記事書いています)

ゲーム内容は王道タイプでクリチャーから生き延びろ!というもので,現段階の前情報のイメージでは(バイオ+サイレントヒル)/2って感じですかね(少しサイレントヒルの割合が多いくらいかもしれません)
初期はバイオ色が強いのかなって思ってたんですが,意外とホラーのほうに力を入れてる感じですね
最近は逃げる中心や逆に戦闘要素が強いホラーゲームが多かったので,それがいいバランスで混ざっていそうなこの作品には期待していきたいですね(もちろんどちらかの要素が強いゲームもそれはそれで楽しいんですけどねw)
まぁ、文だけではイメージしにくいと思うので,先行のゲーム動画を載せときます。



この動画内だけでも個人的には好みの雰囲気を出していたので,楽しみが膨らむばかりですね
後はボリュームがどの程度になるかが気になりますが,これは発売してからでないとわかりませんからねw
発売日まで首を長くして待っていたいと思います。
ちなみにもうそろそろ予約が開始され,特典でDLCが付くので気になる人はチェックしてみてください。

公式サイト→http://psychobreak.com/

それでは,今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

最近のブログ事情(&ちょっとしたお願い)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は昼間あたりから体調が悪くて熱は計ったら38.4度もありました。
道理でつらい訳だ(病人の風格)
まぁ、クーラーにあたり過ぎたのが原因なんだと思います。
なので、皆さんも気をつけましょう(なお現在クーラーをガンガン効かせている模様)

では、今日は久しぶりにブログについての雑記でも話して行きたいと思います。
時の流れとは早いものでブログ初めてもう1年半くらい経ってました。
最初のころは暇つぶしにゲームについて自分用にまとめられたらいいなぁ程度に思ってたんですが、意外と長続きするものですね
まぁ、予想以上に人が来てくれるようになったてのもあるんですけどねw(もちろん、ものすごくうれしい限りです)
正直あまり広い範囲でネタを取り扱っているブログじゃないんで、そこまで人は来ないもんだと思ってたんですが、逆にその無駄な専門性のおかげか少しは特色が出てくれていい感じに作用した感じなんですかね?
一応狭い範囲だが役に立つ記事を目標に書いているので少しでもそこに近づけていればいいですね
(最近は少し時間の関係で精力的に活動できてないんですけどねw)

そんなで結構偏ったブログなんですが、最近ちょっとしたある問題に直面してたりします。
その問題はと言うとネタ不足ですね
最近ゲームがあまり出来ていない&新作ゲームの情報が意外とスローペースと言うこともあって少々ネタが不足しています。
もちろん他に書けることはあるのですが、昔の記事と被ったりこのブログの層と外れている可能性のあるネタだったりするんですよね
新作ゲームが出てくれれば書くことに困らないのですが、案の定最近はあまり出てないですからねw
それで現在記事にできるゲームについてまとめてみるんで、書いて欲しいものがあったらコメントとかで教えてもらえるとありがたいです。

・ポケモン(基本的には語れます)
・CoD(ネタ切れ気味ではあるが書けない事はない)
・エロゲ(もしかすると一番ネタがあるかも)
・格ゲー(少し離れているので微妙なラインです)
・インディーンズ(最近流行っているものなら書けるかと思います)
・BF(正直自信ないです)


他にもレビュー程度なら出来るゲームも多いので、やって欲しい事や情報が欲しいゲームなどがあったらドシドシ意見ください。
出来る範囲ではありますが記事にして行きたいと思います。
もちろん新作ゲームの情報だったり、書きたいことなどが出てきたらそれについても書いていきたいと思います。
もう少ししたらまとまった時間が出来るのでその間はブログも今までの分がんばって行きたいですね

ただ、こうして自分の分野のゲームをまとめてみると改めて偏りがひどいことがわかりますねw
対人ゲームorエロゲみたいな感じなので普通の人とは結構離れてる感があります。
まぁ、負けず嫌いな性分なのでそこら辺から対人に偏っているんだと思います。
エロゲに関しては…察してください(迫真)
ちなみにエロゲがなければマジで英語圏の国に生まれたかったレベルでエロゲが心の支えになってます(英語つらいです…)
そんなちょっとした余談でした。

では、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

期待しているゲーム2014年版

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう今年も半分が過ぎましたね
正直なところ時間の流れが速すぎて困っています。
このまま中年に向かって走っていくのか…

それでは、今日は今年に発売予定の私が楽しみにしているゲームを紹介したいと思います。
例によって,偏りがありますので合う人と合わないいるかと思います。
まぁ、そこら辺今までの記事見てもらえれば傾向は見えてくると思うんでそこから判断のほうお願いいたします。
ちなみに今回は特に楽しみにしているものを挙げていくつもりです。
(なので、もし紹介されていないゲームでも今後記事になったりはするかもしれません)
では、どうぞ!



・CoD:AW
みんな大好きCoDシリーズの最新作
今回は結構ゲームの雰囲気が変わりそうなので、どうなるかわかりませんがそれでも期待したいシリーズですね
ある意味安定感はあるゲームなのでそういう点では安心できますね

・BFH
こちらも人気シリーズであるBFの最新作ですね
今回は警察にスポットが当たるらしいのでどのようになるか楽しみですね
個人的には歩兵のウェイトが上がってくれると万々歳だったりします。
こちらも安定感があり安心して待っていられます。

・ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア
こちらはポケモンシリーズの最新作でルビサファのリメイクですね
新規追加ポケモンはどうかわかりませんがメガ枠が増えるので環境の変化が気になるところです。
ある意味ここで紹介するゲームの中では一番有名なのでもしかすると情報みている人も多いのかな?
私としては新しい環境でのバトルが楽しみで仕方ありません
こんどこそポケモンマスターに俺はなる!(池沼大声)

・FarCry4
もしかすると知らない人は知らないかもしれないゲーム
一言で言うとキチガイと下種と戦うストーリ重視のFPSですね
少しストーリーが癖があるので合う人合わない人いると思いますが、なかなか面白い作品です。
個人的にはもう少しエンドコンテンツがあると言うことないんですけどねw
ちなみにエンジンはCoDに近いものを使っているのでグラは馴染みやすい思います。

・P4U2
ぺルソナ格ゲーの2作品目ですね
今回はキャラ追加などが多いので個人的にはとても楽しみにしています。
また、初心者にもある程度はやさしい作りになっているので入門にもいいかもしれませんね
ちなみにアケでは既に稼動しているので気になる人はゲーセンへGO!

・ウルトラストリートファイター4
みんな大好きストリートファイター最新作
まだまだアケも稼動初期なのでこれから盛り上がっていくゲームだと思います。
ちなみに私はまだノータッチ状態です。



まだまだギルティなど気になっているゲームも多々ありますがキリがなくなるので今日はこの辺にしたいと思います。
まぁ、対人ゲームは主な人間なので案の定偏ってますねw
これからまだまだ発表などもあるでしょうしこれからもゲーム情報からは目が離せませんね
そして最後に一言…
早くFallout4の情報を出してくれ~(迫真)

では、今日はこのくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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