FC2ブログ

アンケート「CoD:G人気マップ調べ」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少しずつ暖かくなってきていて個人的には嬉しい限りです。
この調子で早いとこ春になって欲しい所ですね
ちなみに個人的には梅雨が一番嫌いだったりします(湿っぽいのがキツイですねw)

今日もまたアンケートをさせていただきたいと思います。
内容は「CoD:Gで好きなMAPはどれ?」です。
前回の記事でも申した通り今後MAPについても触れていきたいと思っているのでその関係で実施いたします。
こういうデータはこういう形でしか集められない貴重な資料ですので是非協力していただけたらなと思います。
今回も今まで同様に気軽に参加していただけたら幸いです。
また、今回のアンケートについては結果をまとめて報告させていただきたいと思います。

では、アンケートに移らせていただきたいと思います。
(複数好きなMAPがある場合は複数回答可です)

※参考(名前とMAPが一致しない場合にお使いください)
WikiのMAPページ






それでは、今日はこれで終わります。
今後色々なことに展開していくつもりですのでお付き合いのほどよろしくお願いします。
では、また次回お会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

PS4の感想【CoD:Gプレイ】

こんばんは~
管理人のFLATです。
12時間の長り眠りより覚めて今PCの前で記事書いてます。
正直寝起きなので眠いです...
まぁ、今日は軽い記事のつもりなのでグダらないようにだけしていきたいと思います。

昨日機会がありまして始めてPS4でゴーストをプレイしました(購入してはいません)
なので、今回の記事はその感想を書いていきたいと思います。
ちなみに4時間ほどマルチをしての感想となります。


1.画質が綺麗
まずこれが第一に感じましたね
とにかく画質が綺麗で本当に驚きました。
PCと比べてもまったく遜色なく寧ろ大画面に出力しやすい分綺麗に感じますね
やっぱりあれほどのグラフィック性能を表現に特化させているのが大きんですかねぇ
正直PCとは色々と仕様が違いすぎて比較しにくですがおそらくは相当のものですね
まぁ、構成が全く違うものを比べてもしょうがないんですけどねw
また、PS3と比べるとかなりの向上が見られましたね
同じゲームをしたせいもあるのですがPS3の時よりも感動しました。
具体的な感想は全体的に霧が取れたようなイメージだったと思います。
本当にコンシューマーとしては驚異の画質でしたので今後の発売ゲームにも期待ですね

2.処理落ちが少ない
これも性能が上がったおかげでかなり向上した感じがありますね
メモリやCPUの性能がかなり上がったいたの予想はしていましたけどねw
FPS自体も安定しておりかなりのヌルヌル感がありました。
まぁ、これはPC版でも経験はありましたので画質ほどではなかったですがやっぱり驚異的な進歩ですね
また、回線も良くなったという話も聞きますがサーバー自体は変わってないのでそこの変化でないと思います。
一応LANボード自体は強化されていますがこれ自体はネットワークの問題ですからねw
というか、現在は海外の方が多いので部屋によってまちまちでした。
こればかりは普及を待つしかないですね(なお本人は買っていない模様)

3.動作音が静か
これは個人的にですが思いました。
ディスクの読み込み音がPS3と比べて静かになったように感じました。
あまり話を聞かないのでこれは個人差があるんですかね?

4.コントローラーがゴテゴテしてる
PS4のコントローラーはいろいろと機能が追加されているのでゴテゴテしてますねw
まぁ、スピーカーやらなんやら追加しているので当然といえば当然ですがw
個人的にはコントローラーは消耗品ですので耐久度があることを望みますね
こればかりは今後の情報待ちとなりそうです。
また、正規品が高いのも個人的には少し気になりますね
ちなみにスティックは少し固めになっていたような気がします。


これ意外にも細かい点はいくつかありましたが特に感じたのが以上になりますね
本当に技術の進化というかゲームの進歩を感じますね(本当にすごい速度での進化だと思います)
昔からしてみれば今のゲームとかほぼ実写に近いんじゃないでしょうか?
ドットや2Dからポリゴン、そして今はCGと今後はどんな技術が出てくるのでしょうね
技術者として、そして一人のゲームユーザーとして興味に尽きません。
まぁ、今後はどのようなキラータイトルが出るか期待したいと思います。
どんなに本当が性能上げてもソフトがないんじゃ意味ないですからねw
ちなみに個人的には新しいタイプのミリタリー系のFPSが出て欲しいですねぇ
そんななので私も少し動きがあったらPS4買いたいと思います(キラータイトルor本体の値下げ)

では、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~

テーマ : PS4
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G雑記18「今作の交戦距離について」

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日久しぶりに髪を切りに行きました。
やっぱり短いと風呂の時とかにすぐに乾いていいですね
今後はもう少し面倒くさがらずに髪を切りに行こうと思います。
ちなみに私自身はかなりのものぐさでかなり伸ばして一気に切るタイプだったりします。
ファッションとかそういうのは...まぁ、いいよね?(諦観)

それでは、今日は今後武器クラスやらMAPやらなんやらの話への展開を考えているので、
その前置きとして今作の全体的な交戦距離はどのようになっているかについて触れていきたいと思います。
ちなみに個人的な距離分けについてはいつも次の記事のような感じで行っているので参考にしてください。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-271.html(内容自体は少し別のことに触れています)
 
今作はよくMAPが広いと言われ事実広めのモノが多いため交戦距離も長めと言われていることが多いです。
まぁ、単純に考えればMAPが広いからその確率は当然高くなりますからね
そのせいかSMGやSGは軽視されがちですし逆にSRやらARは注目されています。
ですが、私的にはMAPにもよりますが今作は自分で交戦距離を選びやすいと思います。
別の言い方で言いますと場所によって大きく交戦距離が変わるということですね
なので、それさえ理解しておけばあとはそれ通りに動けばかなり自分の距離で戦えると思います。

もう少し具体的に話していきますと...
何故今作のMAPは広いのに交戦距離自体はどちらとも言えない話についてですが、
これはMAPの構成上中央あたりは何かしらオブジェクトで仕切られている(複雑になっている)ことが多いのでそこら辺だと広いMAPでも平均の交戦距離自体は短くすることができます。(もちろんそこ以外は長いです)
これにより短い距離で戦い人は中央に行き、そうでない人はそこに行かないといった住み分けができ自分の特性にあった交戦距離選びができるというわけです(というか、これ自体はFPSの基本な気がします)
もちろんMAPによって交戦距離が短い方によっていたり長い方によっていたりはありますが基本的には今作はこのような構成になっていることが多いです(平面のMAPとかないですからね)
なので、今作は"交戦距離は選べる"という結論に私はいたりました。
(もちろん今までも選べていましたが今作はいつも以上に選びやすいということです)

実はこれは「大は小を兼ねる」の典型的な例でMAPの基本構成が広いおかげで成り立っています。
(BO2やMW3はMAPが狭かったため近距離戦がほとんどで遠距離戦が発生しづらかったです。)
そういう意味では個人的には今作のMAP構成はとても良かったと思います。
小はどんなに頑張っても大を兼ねることはできませんからねw
なので、今作のMAPは広すぎてダメだっている人はそこら辺を深く理解してない人なんだと思います。
少なくとも今作のSMGやSGだけが活躍できないとかはないですからね(寧ろ爆発力はあると思います)
寧ろ前2作のSMGがコンスタントに活躍しすぎでした。
まぁ、交戦距離を選びやすい以上コンスタントに戦えるARやLMGが人気が出てるのも事実なんですけどねw

ただ、広くした弊害はもちろんあってそれは交戦回数が平均的に減ることですね
先ほど話した通りある程度住み分けされているので逆サイドの徹底している人には会わないことがあります。
そうすると全体の接敵回数は減っていくわけですから試合速度も落ちます。
それが今作のスローゲームにつながっているのだと私は考えています(TDMについてですが)
まぁ、今までのCoDが早すぎたので個人的には今のがちょうどいいんですけどねw

それで、これらの話を総合すると今作は自分に有利な陣地を確保していくことが重要になっていきます。
今作は武器の得意な距離が明確に離れており交戦距離の幅も広いので武器特性通りに戦っていくことが大切になってくるので動き回っているだけだとやっぱり辛くなってきますね
私はこういうのが得意なのでゴーストは好きですがBO2などが合っていた人は少し肌に合わないのかもしれませんね
まぁ、いつにも増して陣取り合戦になったってことですかね
個人的にはこういった仕様の方が武器の特性など出せていいと思うんですけど皆さんはどうですかね?
徹底することさえ覚えることができれば今作は本当に有利に動けるのでおそらくそこら辺の差なのでしょう。
(もちろんいつも理想的な距離で戦えるわけではないんですけどもね)
知識の差や意識の差はどうしようもないですからね...
特に今作はいつにも増して交戦距離は意識しないといけないのでそこの差は本当に大きいと思います。

では、今後はこの話に派生していろいろ細かい話をしていきたいと思います。
この話しておかないと今後の武器における距離の話とかまとめられる気がしないですからねw
まぁ、その前置きである今回すらもうまくまとまってない気がしますが...察してください(投げっぱ)
なんか最近は時間のせいか文がまとまらないのをいい加減どうにかしたいですね
...そういう本とか買おうかな?(真顔)

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~



・追記(2/25)

改めて読んでみると話がうまくまとめられてないですねw
伝えたいことも全部伝えきれている気がしないですしガバガバ感が半端ないw
やっぱり文章で事を伝えようとするのは存外に難しいです。
なので、疑問に思うことや気になることがあったらコメントでバンバン質問してください。
多分文章読んでも「?」ってなる人がいるを思うのでw
そのほうが話題を絞れてこちらてきにも答えやすいですからね
...何かミニ掲示板というかそういう簡易コミュニケーションツールのブログパーツ探してみようかな

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

PS4発売!

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は色々とお金が飛んでいきます。
新車の購入だったり入学手続きだったり旅行だったり色々ありますねw
まぁ、全部必要なものではあるので気にならないんですけど趣味に回すお金がないですw
少なくとも3月はほとんど新作買えずに(というかやれずに)終わると思います。
それはともなくダークソウル2早くやりたいです(切望)

そして今日遂に日本でもPS4が発売しましたね!
待ちわびていた人も多いんじゃないでしょうか?
都会の方だと売り切れているところも多いらしいのでやっぱりPS人気はすごいですね
こちらは田舎なので全然普通に買えるんですけどねw
何だかんだで余裕を持って生産しているらしいので品はあるみたいです。

また、私自身はまだ購入しておりません。
理由としてはやりたいゲームがゴーストしかないのとダークソウル2が近いからですね
それならどちらもPS3なのでそれらが終わるまでは待ってみてもいいかなぁ~みたいな考えです。
ゲーム機は色々とグレードアップ版やら廉価版やら時期が経つと出ますからね
まぁ、早く購入したいという気持ちももちろんあるんですがここは我慢したいと思います。
そもそも最近は出費が多すぎて手が回らないってものあるんですけどねw
流石に月200万の出費は笑い話にもならないっすね...
とかなんとか言いつつソフト2,3本分の資金は残していますがw
要するに優先事項が他に多いってことですねw
何だかんだで箱1も欲しいですしゲームもこの時期はお金がかかって大変です。
毎月エロゲに回している5万近い金を回せばいい気もしますがそこは別腹的な何かと思ってください。
やっぱりエロゲは最高やでぇ(ゲス顔)

ちなみにPS4自体はかなり画質と処理速度が向上するらしいですね
性能見てもかなり高い(軽いPC並)ですしこれは本当にワクワクしますね
CPUは頭打ち感がありますがGPUはかなり上がっているグラ面はとにかく進化がすごいでしょうね
また、搭載メモリも8Gになっており処理速度も上がりますしゲームの進化には本当に驚かされます。
スペックと値段を見比べてもよくその値段で出せるなぁと思いますからね
熱だけが少し心配ですが...おそらく現代の保持技術もあるので大丈夫でしょう。
故障は電子機器の常ですからね(なので、長く持たせるのが課題になってくる)
まぁ、それだけPS3から進化が期待できるということですね

・一応こちらが性能表になります(PS3と比較アリ)
2013y04m30d_095050030.jpg

では、今回はこの辺で終わります。
次回もお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:G タイトルアップデートリストの公開(2/21)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日はタイトルアップデートの公開がありましたので報告させていただきます。

今日(2/21)CoD:Gのタイトルアップデートが発表されました。
そのアップデートリストが公式から公開されましたので紹介したいと思います。
また、今回のアップデートで注目されているものについて赤で強調しておきます。




新機能
  • Gun Gameにリーダーボードを追加。
  • リモートプレイヤーのクランを見る機能を追加。
  • Call of Duty Appでクランに招待できるようにする。
  • Call of Duty Appのために追加のロードアウトスロットをサポート。
  • カスタマイズのサブメニューからストアへのリンクを追加。
  • クランの詳細ページにdiamondクランのアイコンを追加


安定性
  • ホストがすぐにクラス変更をした際に起こるラグを修正。
  • プレイヤーがビークルのキルストリークを操作している間にキルさると発生するクラッシュを修正。
  • botを使用するモードのパフォーマンスを向上。
  • サインインしていない第1のコントローラーがストアにアクセスしようとした後に、第2のコントローラーがサインインすると発生する、コントローラーが失われる問題を修正。
  • ホスト移行の最適化。
  • ゲーム招待に応じた後にロビーが解散すると、接続が失われる問題の発生を修正。
  • ローカルのスプリットスクリーン・プレイヤーに、反応性のモーション振動の問題を修正。


アンチチート
  • 全体的なチート対策の向上。


武器バランス
  • ライオットシールドを使用時の、爆発物を投げるサードパーソンのアニメーションにパッチを加える。この変更はシールドを横に移動させ、投げる者を攻撃にさらす。


e-sports
  • ロビーメンバーの broadcasterアイコンを有効/無効にしている際の遅延を取り除く。
  • MLGの観戦者がミニマップ上の敵の射撃を見ることができないバグを修正。
  • spectateから出てきたeSportsルールをプレイしている際に見られる空列の翻訳バグを修正。
  • ミニマップが表示されている際にプレイヤーサイクルボタンが機能していないのを修正。
  • eSportsルールのセットヘッダーがシステムリンクのメニュー上に持ち越される問題を修正。


追加修正
  • SD/SR/Blitzでキルストリークのカウントがラウンドを超えて正確に維持される。
  • Stormfront特有のスポーン問題を修正。
  • 不具合があったオペレーションを修正。
  • Ignitionでのスポーンを再びバランス調整。
  • Whiteoutでのスポーンを改善。
  • 自分のIMSかSatCom上に爆弾を設置して、置ける場所を破壊することで、爆弾を見えなくすることができる問題を修正。
  • 2人のプレイヤーが旗確保の半径範囲に入り、その後一方のプレイヤーが去るかキルされた場合に、進行バーが”競い合い状態”が不適切に表示されるのを修正。
  • IMSやセントリーを展開してその後すぐにd-padの上を押すと、ラピッドファイアのポッピングアニメーションが起こるのを修正。
  • スポーンした際にPDWが現れない感染バグを修正。
  • clan vs clanプレイリストをハイライトしている際のテキストの重複を修正。
  • 異なるコントローラーでストアにアクセスしている際に起こるサインインの問題を修正。
  • クラン名簿メニューのエラーを修正。


Extinction
  • ある迷彩がゲーム内で正確に適用されない問題を修正。
  • “Escapes”のリーダーボードが正確な順番で表示されるようになる。
  • Escapesリーダーボードの”Escapes”で武器レベルの完成を追うことができるようになる。
  • Undiscovered Truthsの実績が適切にアンロックされるようにする。
  • 蘇生後にプレイヤーがピストルに持ち替えることがある問題を修正。
  • inelが開始する前に鳴るオーディオの“うなり”を削除。
  • 最後のBreeder戦の最中にエイリアンが消えることがある問題を修正。
  • 回収されたロッカーキーがHUDに表示されないのを修正。
  • Breederがプレイヤーを攻撃しない場合があるのを修正。
  • 交戦を改善するため、Breederの卵を投げるロジックをアップデート。
  • 怪我を負っているときのBreederとの最後の戦いのロジックをアップデート。
  • いくつかのチャレンジを修正。
  • 回収されたintelが“1 out of 13”ではなく、“0 out of 13”と書かれる問題を修正。
  • intelがどのようにマップを超えて全体的に追跡されるかについて改善を加える。
  • 物を集めている際にスプラッシュメッセージが現れないことがある問題を修正。
  • Nightfallの最初のBreeder戦について、ソロプレイのバランス修正。
  • ムービーが流れている間に他のプレイヤーが準備を完了すると、ムービーの最後が切り上げられる問題を修正。
  • Nightfallにおけるマップのエクスプロイトを修正。
  • 金銭機能についてのエクスプロイトを修正。
  • Breeder戦の最中に流れる、場所を叫ぶ声の問題を修正。
  • プレイヤーがラストスタンドや死んでしまった際に流れる声の問題を修正。
  • ゲーム後のスコアスクリーンにRelicボーナスを追加。
  • Nightfallイースターエッグ発動の確実性を改善。


※その他プラットフォーム特定の修正はソースをご覧下さい。
source:http://community.callofduty.com/thread/200795177#.Uudx5vbTkUs

EAA様より引用 


今回のアップデートで遂に盾に修正が来ましたね
モノを投げるモーション中に盾から身を晒すようになるのでこれで驚異度はかなり減ったでしょう。
少なくとも対面性能はかなり下がったと思います。
デンクロ自体は流石に弱くしすぎるとポイントと釣り合いがなくなるので今回は何もなかったですね
まぁ、個人的には4ポイント使っているしちょうどいいと思います。
それこそ4ポイントを2ポイントで完全に防げたらあれですからねw
レーダーについては...まぁ、盾自体はアレなんで何とも言えませんねw
後は一定マップのリスが少し修正されました。
これらがどのように環境に関わってくるか楽しみです。

では、失礼します。

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

アンケート「ダークソウル2の購入予定」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は久しぶりに殆どを寝て過ごした日でした。
こういう日がいつも続けばいいのに(本音)

今日は久しぶりにちょっとしたアンケートを取らせていただきたいと思います。
アンケート内容は「ダークソウル2の購入予定は?」です。

これは私が購入予定のゲームで今後記事なども書いていくつもりですので、ここに居る方でどれくらいダークソウル2に興味がある方がいるのか気になったので調査させていただこうを考えました。
まぁ、どれだけダークソウル2の記事に需要があるかの調査といったところですねw
この結果でどうこうしようとは現在考えてはいませんが一応参考程度にということでお願いします。
そんなですのでいつも通り気楽にお答えいただければ幸いです。


私個人としてもどのような作品になるのか今から楽しみでしょうがありません。
色々と力を入れているそうですので期待したいと思います。
また、まだ予約していない人や気になっている人は早めの予約をオススメします。
人気の作品ですので売れ切れになる可能性が十二分にありますからね
これを機に皆さんも一緒にフロムワールドを楽しんでいきましょう!




では、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

環境調査「ケアパケの出現率」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近はやりたいことが多くて逆に手がついていない状態です。
どうしてこうもやりたいことがかぶるのでしょうねw
暇な時期と半分づつくらいで物事を分けて欲しいですね
...これで3月の貴重な睡眠時間がなくなったな(確信)

今日環境調査としては今まで行ってきた「ケアパケの中身の確率」の調査の結果をまとめたいと思います。
今回の調査はフィールドオーダーで取得できるケアパケの中身の出現確率を調べたものになります。
また、こちらはプラべで協力者とともにケアパケを出していきそれを記録して調査を行いました。

次に条件について示したいと思います。
 ・特殊ストリークがある5つのMAPでそれぞれ200回、合計1000回のデータを取得
 ・調査環境はプライベートマッチで行う
 ・ロキによるケアパケの中身も含む
 ・DLC第一弾の追加MAPは含まれていない


それでは、調査の結果を次に示していきたいと思います。
また、結果はグラフとデータそれぞれで表記します。




・ケアパケの出現確率に関するグラフ
hako.png

・詳細データ
SAT-COM173
IMS地雷187
軍用犬135
セントリーガン96
トリニティロケット99
バトルハインド81
バルチャー24
グリフォン28
マニアック20
ジャガーノート10
ヘリパイロット6
ロキ6
特殊ストリーク135


・考察
基本的にはポイント数が少ないキルストほど出やすくなっているようですがさらに詳しく見ていくと、
結果より出現する確率で大まかにグループ分けすることができます。

・Aグループ:SAT-COM、IMS地雷、軍用犬、特殊ストリーク
・Bグループ:セントリーガン、トリニティロケット、バトルハインド
・Cグループ:バルチャー、グリフォン、マニアック
・Dグループ:ジャガーノート、ヘリパイロット、ロキ

このグループが違うと出現率も大きく異なってくるがグループ内ではほぼ同じであるとデータから言えます。
なので、基本的にはこのグループで大まかな確率設定がされていると予想されます。
(もちろん個々にも細かい設定があると思いますが今回の結果からでは確認できず)
グループ内ではポイント数の差がほとんど見られないので単純な計算ではないのかもしれません。
CoDのケアパケは毎作このような傾向になっているのでそれ用の計算式があるんだと思います。
また、意外なことに特殊ストリークもほぼAグループの出現率だということが確認できました。
これに関してはどのマップでもほぼ出現率に差はありませんでした。
おそらくこれでしか出現方法がないので甘く設定されたのだと私は思っています。
実際Dグループとかに入ってしまうとほとんど見ることはありませんからねw
ちなみに特殊ストリークがないMAPも出現率はそれを抜いたものとほぼ同じになると思います。
これについては時間の不足で調べきることができませんでした。
まぁ、MAPごとで出現率が違うということは5MAPではなかったのでそこからの予想解とさせていただきます。
総じて細かい部分こそ少し違いましたがおおよそ予想通りな結果が出たと思います。
個人的にはもう少しデータ数が欲しかったですがさすがに限界がありましたねw
今後に機会がありましたらさらに詳しく調査していきたいと思います。
(※データ数の問題で完全に正確な結果ではない可能性があります。ご留意ください)

・謝辞
今回の検証でご協力いただいた
 -はくか さん
 -さら さん
 -わずか60cmの長さで さん
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
(※もし名前を公表されることに不都合がある方はお手数ですが連絡いただけると助かります)




今日はこれで終わります。
一ヶ月以上まとめ損ねていたネタだったので無事投稿できてよかったです。
今後はもう少し仕事を早く行いたいですねw
では、次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G雑記17「野良の限界?」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近不眠症気味で少し辛いです。
睡眠は本当に大事なので早く何とかしたいですね

まずお知らせですがカテゴリーの"FLATのCoD日記"を"FLATのCoD雑記"に名義変更したいと思います。
理由はほとんど日記じゃなくて雑記みたいな状態になっていたからですねw
それならいっそのこと名前変えてそういうものにしておけと判断しました。
とりあえずカテゴリー困ったら日記にしておけみたいな事にしてたらこんなことになりましたw
適当にカテゴリー分けをしてはならない(戒め)
まぁ、今までの記事はそのままですのでこれから少しタイトルが変わるだけだと思っておいてください。
(ぶっちゃけ私自身がカテゴリ決めに最近悩んでいるのが最大の理由だったりする)

今回の記事は今日ゴーストをプレイしていて感じたことを日記みたいに書いてみたいと思います。
(雑記にしたそばからこれである)
まぁ、久しぶりの日記なのでゆる~くやっていきます。

まず、その感じたことを話す前に今日のTDMでのとある5試合の戦績がこちらになります。

 1.15k2d
 2.20k3d
 3.12k2d
 4.23k0d
 5.19k3d

今日は終始かなり調子がよくずっとこんな感じの成績でした。
この5試合だけ見るとキルレが約10なので相当なもんですねw
多分今日は20試合ぐらいしてましたがおそらくキルレ8~9ぐらいはあったんじゃないでしょうか?
通常キルレ4程度の私からしてみれば大層な成績だったと思います。
もちろん今日が異様に調子良かっただけで悪い時は平均キルレ2ぐらいだったりもするんですけどねw
普段からこれくらい調子よければもっと上を狙えるんですけど世の中そんなに甘くない(経験則)
まぁ、逆に言うと調子がいい時くらいは成績出さないとキルレ4維持できないんですけどねw
キルレは調子いい時と悪い時のアベレージなので基本は好調の時の半分が目安だと持っています。
そう考えると今回の成績も計算が一致するのでいい感じなのかもしれませんね
ちなみにこんな絶好調は2週間に一回あればいいほうです(悲しみ)

まぁ、今日は別に私の調子が良かった報告がしたいのではなく...
このピックアップした5試合の試合の勝敗についてです。
この流れで気付いている人は多いと思います...はい、全部負けました。
別に相手が特別強かったとかPTだったとかではなく普通に野良部屋だったと思います。
で、私一人でチケット差を平均15くらい差をつけても普通に負けました。
別に味方だった人を攻めたいとかじゃなくて...野良の限界を感じましたね
というか、味方の方そんなに成績ガタガタの人たちだったけかな?(少し記憶が曖昧)
これに関しては気が楽だということで野良してる私が悪いんですけどねw

それで現在は割かしPT批判みたいなものが多いですが、おそらくこれから来ているんでしょう。
これだけ勝てないと確かに野良でしかやれない人は何かにあたりたくもなりますw
そりゃあ毎回安定したメンバーで固められるPTが強いのは当たり前ですからね
まぁ、実際はPT批判については完全に批判している方がおかしいのでそれこそ八つ当たりですねw
PTに関しては完全に組んだもの勝ちでそれこそFPSはそういうのゲームですw
弱いものイジメだっていう話も実際は実力差ってだけだと思います。
なので、成績求めてPT組んでいるのはものすごく正しい行動だと思っています。
逆にあるもの全部活用しないほうが変だと思うんですがそこら辺は考え方の相違なんですかね?
スポーツマン精神じゃないけどそういったことを教える指導者の存在って大事なんだなって思います。
ゲームには指導者なんて基本いないのでそういう意味では無秩序って事なんですかね
少なくともスポーツに比べてマナーが悪いことは確かだと思います。
どっちも娯楽で楽しむためにあるのですけどねw(プロまで行っちゃうと別だけど)
ちなみに強制されていないことをするだけでストレスは発散されるらしいです。
そういう意味ではゲームはかなりストレス発散に向いていますね(楽しめますし)
まぁ、最近はゲームをスポーツと捉え始めてる当たり私もゲームのしすぎなのでしょうw

そんなこんなで話がそれ始めているので戻して結論をお話しますと...
野良でやる場合は勝率やPTに文句を言わないようにしようってことですね
最悪それが無理ならFFA行きましょう。
それなら自分の実力だけでプレイできるので野良にはオススメです(精神的な面で)
まぁ、野良でチーム戦の勝率求めるみたいなものもあるかと思いますが茨の道であることだけは理解しておいてください(少なくともランダムで選ばれる味方に文句を言っちゃいかんです)
私自身も勝ちたいとは思っていますし、試合中は勝ちを狙ってますが...それだけですね
限界自体は感じてますが自分自身に伸び幅がある以上それを信じてこれからもやっていきたいと思います。

それでは、今回はここまでですね
今回もちょっと愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。
気を付けてはいるんですが話がそれ始めるとすぐ変な方向に行ってしまいますね
掲示板とかニコ動のコメントとか見ているとどうもまだ感化されてしまいますw
まぁ、そんなものは完全にこっちが悪いので皆さんは笑いの種にでもしておいてください。
今後の目標として心を広く持つも追加ですね、こりゃw
私生活含めてもう少し大人になりたいものです。
では、次回もまたお会いしましょう
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G日記16「交戦距離別オススメ武器」

こんばんは~
管理人のFLATです。
なんか最近あちらこちらで大雪で大変ですね
こちらなんか例年と比べたら降っていないレベルですので楽なんですけどねw
まぁ、どちらにせよまだ寒いので早いこと暖かくなってくれることを望みます。

今日は結構前に要望があった「交戦距離別のオススメ武器の紹介」をやっていきたいと思います。
距離分けは数字で行っていきたいと思います(距離自体は完全に独断)
また、追加武器はまだあまり使えていないので選考外とさせていただきました。
ちなみに武器の並びは一応おすすめ順になっています。




格闘距離(0~5m付近)
   ・ショットガン全般

この距離で適性があるのはSGぐらいですね
他はナイフに刺されて死にます。
というか、この距離まで接近されている時点でOUTだと思います(SG除く)
基本的には出会い頭でしか発生しない距離



至近距離(5~10m)
   ・ブルドッグ
   ・Ameli
   ・SMG全般

この距離もほとんどは出会い頭か室内戦になりますね
SGに関してはブルドック以外は確殺性が怪しいので微妙です。
Ameliはこの距離の火力はすごいです(ラピ付けるのなおの事)
SMGは一応戦いやすいので書いときましたが安定するかはまた別です。
この距離意識して戦おうとした場合はかなり徹底しないといけないと思います。
故に今作はSGとかSMGはMAP選ぶことになるんですよねw



近距離(10m~15m)
   ・K7
   ・Ameli
   ・MTAR-X

個人的には相手を引きつけられる限界距離ですね
もちろんSGとかの場合はもう少し引きつけますが基本はここまでです
火力的にはこの距離までAmeliの舞台ですね
安定性と性能的な面ではK7だと思います(この距離設定もK7意識してますし)
MTAR-Xは一応適正あるので入れましたがこの距離で勝負するなら上二つだと思います。
私的には有利な状況じゃないと戦いたくない距離ですね



近-中距離(15~20m)
   ・SC-2010
   ・Honey Badger
   ・Vector CRB

この距離は実際は中距離に含めれると思っといてください。
少し細かく分けるために個人的に間の一定の距離をこう定めているだけです。
射程的にはこの3つが動きやすいのかなぁと思いますが実際はこの距離から私はAKやM27とかで対応し始めますねw
引き付ける場合はリコイル安定していてコンスタントに火力出せる組みが有利ですからねw
正直この距離からAKとかでいい気がしますが一応は...ね?
ちなみにSCは安定しますが他はちょいと微妙なラインです



中距離(20~30m)
   ・AK-12
   ・M27
   ・SA-805
   ・LSAT

ここからSRの距離までは正直AKとM27の独壇場だと思います。
少なくても性能や安定性でこの2つの上に出るものはいないでしょう。
というか、近距離以外はこの武器で事足りるだけなんですけどねw
さすがにこの距離はほかの武器が入りこんで来ることはないかと思います。
LSATは可能性があるかもなんですが判断材料不足なんですよね
この点では私のやり込み不足を感じましたね(反省)
ちなみにSAは火力面で入れましたが安定するかはまだ別お話だと思います。
距離的には何だかんだで1,2番に交戦が多い距離だと思います。



中-遠距離(30m~40m)
   ・M27
   ・AK-12
   ・Remington R5
   ・MR全般

この距離も基本的にはAKとM27の独壇場ですね
まぁ、中距離含めての距離なので20~40mくらいはこいつらが本当に驚異です。
そこに射程的にレミントンが入ってくる感じになるんですかね
他の距離で戦うことを考えるとやっぱり上記二つなんですけどねw
MRはマズルでこの距離2発なのですが何だかんだで上3つ相手は厳しいです。
ペチペチやある分には弾数少なくて済むんで安定はすると思います。
個人的には一番好きな距離です(SRにはちょっかいかけられずらいので)



遠距離(40~50m付近)
   ・Remington R5
   ・M27
   ・AK-12
   ・SR全般
   ・MK14 EBR
   ・SVU

この距離からSRが出て来るので火力が出る武器じゃないと基本的に厳しいですね
レミントンはマズルでこの距離まで3発なのでかなり火力で強引に押せます。
AKとM27も中距離あたりに比べれば落ちますがまだまだ戦えます。
...こう考えると本当にこの2つは距離的に安定しまくりですねw
SRは上3つ以外にはビビらず戦っていけると思います。
まぁ、その上三つが多くてまだ完全に安定させられないんですけどねw
MK14は射程的に入れましたが...リコイル強すぎて厳しいですねw
少なくとも砂を食うのは厳しいと思います(SVUも同様)
基本的には撃ち合いはこの距離まででこれ以降は狙撃みたいなキルの取り方になります。
この距離中心に戦うとSRによる事故死が多くて少し厳しいですかね



超遠距離(50m以降)
   ・SR全般(VKSは除く)

基本的にはSR以外狙わない距離ですね
てか、そもそもスコープじゃないとまともに見えないですからねw
この距離で敵見つけたらSR持っているか完全にキル取れる状況以外は逃げましょう。
ちなみにVKSは距離減衰でハブられる羽目に...






以上が交戦距離別オススメ武器になります。
まぁ、わかっていましたが普通に偏りましたねw
結局AKとM27は強いみたいなことしか言っていないような気がしますw
そして書いているとレミントンのポテンシャルに気付かされる(AKより強いとは言っていない)
個人的にはSCとLSATも地味ながら押してやりたかったけどやっぱり厳しいw
まぁ、彼らは良くて中の上くらいなのでこんなもんですかね
あとSRの一撃は今作では本当にキルレ上げるに際しての課題ですね
これと近距離に近づかれての事故死さえなくせれば5行きそうなんですがうまくいきませんねw
これについては頑張って精進していきたいと思います。

では、今日は意外と長くなりましたがこれくらいで終わります。
次回もまた会いましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

前回記事の補足的なもの(ほぼ感想)

こんばんわ~
管理人のFLATです。
ようやく忙しい時期が終わりました。
ですので、ネタさえあれば投稿ペースを少し上げていけそうです。
現在はやりたいこと多くて寧ろ手に付いていない感じなんですけどねw

では、今日は前回の記事(http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-269.html)を書いていて感じたことを補足的にまとめて行きたいと思います。
詳細には武器ごとにバレルに関してどのようにするべきかの個人的考察ですね
一応武器のアタッチメント選びの参考程度にご覧下さい。



・SC-2010
精度がいいのでサプつけたいのですが流石にARで3発18はキツイ...
遠距離を徹底するならサプでもいいのですが中距離の視野に入れるのならいらないですかね
マズルは元々の射程のせいか基本的に利点が少ないのでいらないと思います。

・SA-805
バレルつけるならサプレッサー安定ですね
最低威力とレート生かして戦っていけると思います。

・AK-12
こいつもサプレッサーど安定だと思います。
サプつけても3発27mはジッサイツヨい
マズルの利点も大きい気がしますが中距離でこの武器に勝てるのは少ないので不要でしょう。

・FAD
サプ以外ありえないレベルです。
元の射程が短いのでマズルは伸びませんしサプはほとんど落ちません。
そもそもほとんど4発キルの距離で戦う武器ですからね

・Remington R5
コイツに関してはどちらもありだと思います。
サプでもそれなりに射程は確保できていますし、マズルは伸びがすごいです。
ただ、最低威力考えるとマズルの方がいいのかもしれません。
ちなみにおそらく今作で一番マズルとの相性がいい武器だと思います(SG除く)

・MSBS
サプ付けると30付近でも確定2トリガーなのできついですね
ですが、マズル付けて運用するにはリコイル強いですし何とも言えません。
素直にグリ+サイトでいい気がします。

・Honey Badger
スペック的には数字で見るとやっぱり優秀ですね
AKサプと3発が3mしか違わないという驚愕の事実

・ARX-160
サプ付けると最低威力のせいで泣きそうになります。
だけどマズルつけても言うほど伸びません。
おそらくARとしてはマズル系アタッチメントそのものと相性悪いです。

・Maverick AR
コイツもマズルがいいかもですね
2発と3発伸ばせるのがとてもいいです。
まぁ、2発はほとんど伸びませんけどねw

Bizon
サプ付けると近距離でも減衰します(驚愕ものですね)
マズルつけてもほとんど伸びません(最低威力はあれですし)
ただ、連戦できる武器でもないのでサプは正直欲しいです。
なので、使う場合はとにかくマップと戦う場所を選んでください。

CBJ-MS
上と同文です。
サプ時の3発6mってなんやねん

・Vector CRB
コイツはマズルつけるならサプですかね
射程は短いですが最低威力あるので強引に押して行けます。
そもそもSMG自体はサプ欲しいくせにバレルアタッチメントとは相性良くないんですよね

・Vepr
コイツはサプ付けるとさすがに射程が辛いですね
ただ、マズルも恩恵が少ないのでこれもまた微妙なんですよねw
高装弾数とレートで強引にでもサプつけていく形になるのかな?(最低威力20の救い)
なんかサブマシンガンはこんな感じに無理することが多いですねw

・K7
いつ見てもビビる射程設定
火力考えると本当に圧倒的ですねぇ

・MTAR-X
サプがなかり安定します。
最低4発のSMGはやっぱりいいですねぇ

・Ameli
2発距離ととリコイルを考えるとサプで射程は下げたくないところですね
なので、バレル付けるならマズルでいいと思います。

・M27-IAR
こいつもサプ強いですねぇ
付けても射程確保できてる上にリコイルも優秀ですからね
おそらく個人的にサプとの相性は1番かもしれませんね(とある武器は抜かす)

・LSAT
コイツも個人的にはサプですかね
サプつけても射程はそれなりにあるので何とかなると思います。
ただ、LMGで遠距離5発は少しもったいないかんはあるんですけどね

・Chain SAW
サプでいいんじゃないんですかね(適当)

・MR-28
コイツに関してはマズルつけないと中距離がARに完全に負けますのでマズルです。
サプつけるなら他のMRにしましょう。

・MK14 EBR
コイツはサプつけても射程は十分長いのでサプはありだと思います。
マズルはさすがに必要ない距離まで上がるのでいらないと思います。
さすがに50m以降は2発でも3発でもいう程変わりませんからねw

・IA-2
超微妙なラインにいる武器
私はサプで運用してますがマズルも優秀な気がします。
コイツに関しては現在考え中ですね

・SVU
サプのデメリットがほぼ皆無に近いのでサプですね
HS距離とか知りませんw
間違いなく今作で一番サプと相性がいいです。



基本的にはサプで射程が短い武器や最低威力があれな武器は選択でマズルって感じですね
今作は本当にサプのメリットが大きいので基本は多少無理でも付けましょう。
これだけでかなり生存率が変わってきます。
まぁ、今作はサプと相性悪いってだけで評価下げるんですけどねw
特に最低威力で戦うことが多い私はサプとの相性を気にしますね(SMGでは流石にしませんが)
なので、やっぱり最低威力が25の武器は優秀ですねw
そもそも今作はマズルのメリットが少ないのであまり用がないってのがほとんどですね
最大でも射程は10m増減程度の話ですからね
でも、サプの減衰率が50%とかはさすがにやめてくださいね運営さん(真顔)

では、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-