FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:G パッチ1.07についての簡単な展望

こんばんは~
管理人のFLATです。
首を寝違えました...痛いです。
皆さんも変な体勢で寝ないようにしましょう。後悔します。

今日は前回予告したとおりパッチ1.07で環境に影響がありそうなものをピックアップしたいと思います。
ちなみに完全に私見ですのでその点はご了承ください。
(ゲームバランス関係にだけ触れていきたいと思います)



・IEDの弱体化
これは上下の判定が弱くなったみたいですね。
地面にあったらジャンプで、天井にあったらしゃがみで回避できるらしいです。
これである程度警戒していたら避けるようになったかな?
まぁ、これは結局はプレイヤー次第ってところになるんでしょうね
思考停止でやっている人がよけられるとも思いませんからね

・Dead Silence/Amplifyの調整
デッサはこれで完全に音を出さなくなったらしいですね
“アンプリファイア”の使用者は“デッドサイレンス”の使用者の「スライディング」「足音」を通常時よりも小さい音で聞くことができる...らしいですね(強化?弱体化?)
まぁ、これでデッサの有用性が増した感じですかね(もしかするとこれでアンプリも上がるかも?)
...足音周りの調整大変そうですね~(他人事)

・AK-12の見た目の反動をわずかに増加
これは実際の着弾点は変わってないみたいですね
少し使いづらくしたけど出来るだけ弄りたくない感がすごい伝わってきます。
まぁ、個人的にも武器のバランスはいじらないでくれた方が嬉しいですけどねw

・L115 とUSRのリロード時間の調整
少し遅くなったらしいです。
個人的には大勢に影響なしだと思います。
また、砂サプは弱体化したみたいな話があるんですが、誰か情報持っている人いたら教えてください。

・MSBSのバーストの間隔が短くなった
弱体化して失敗したから強化する...個人的には最悪なパターンですね
そんなことするくらいなら最初からいじらなければよかったのに...
まぁ、武器的には強化なのでこれで少しは使い道が出てくるかな?
今までは完全に3点レミの劣化でしたからね

・様々なスポーン問題の改善
こればっかりは評価待ちですね
個人的にはもう少し離れてスポーンして欲しいところです。
友人曰く「一応変わったような気がする」らしいです。



大型パッチでしたが意外と大きな変化はなさそうですね
また、パッチ当てる部分がおかしいみたいな話がありますが...基本的にはアメリカの意見が中心になってますからね~(日本人と意見がズレるのはしょうがない気がします)
最悪あっち側からしてみれば日本人なんか切ってもいいですからね(マーケットが小さすぎますからね)
まぁ、今ある条件で最適化してプレイしていくしかないでしょう。
ちなみに個人的に今回の調整がどうだったかと聞かれれば「何とも言えない」感じですね。
正直バランスの変化はほとんどないと思っています。
そう言う意味では個人的にはありがたいのですけどね
盾C4は...私はTDM民なので我慢しておきましょうw

それでは、今日はこのへんで
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G パッチ1.07 情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は大型のアップデートがありましたので報告させていただきます。

今日(28日)にCoD:Gのタイトルアップデートが全機種(PS3/4は29日)に行われました。
そのパッチノートが公式から発表されましたので紹介したいと思います。


Hotfixes
  • Search and Destroy、Search and Rescue、Blitzでキルストリークのカウントがラウンドを超えて持続する。
  • Clan v Clanプレイリストのクールダウンを短縮。
  • Extinction のエイリアンのバランス調整。


新たな機能
  • プレイリストアップデート: Gun GameとHeavy Dutyを置き換える。
  • プレイリストアップデート: Hunted FFAを追加。
  • プレイリストアップデート: Clan v ClanにeSportsルール(フレンドリー・ファイアは除く)を追加して、1-4人のプレイヤーでも参加できるように。
  • Heavy Dutyの体力オプションをプライベートマッチに追加。
  • プレイヤーのスタンスとIEDの位置に応じてIEDのダメージを調節(ダメージ減少:下にあるIEDを飛び越えたとき、IEDが頭上にあり伏せたとき)。
  • マルチプレイの試合後にポップアップするアクションレポートに、オペレーションの進行状況を追加。
  • 新たなマルチプレイロビーのメニュー音楽。
  • ソーシャルフィードの追加。
  • サウスポーのための新たなスティックレイアウト・オプション。
  • Search and Rescue、Search and Destroy、Infectedでパーティーチャットを無効に。
  • Extinctionに5つの新たなプレステージランクを追加。
  • Extinctionにプレイヤー外見のカスタマイズ(Create a Soldier)を追加。


安定性の向上
  • スナイパーのアニメーション上の問題を修正。
  • Flooded、Strikezone、Warhawkのロード時間を改善。
  • ボットに関連するパフォーマンスの問題を修正。
  • 2つのクレートが積み重なっているときに、プレイヤーが下のクレートを取ろうとすると、機能が失われる問題を修正。
  • プライベートマッチにて、パーティーメンバーが選択されたマップを所有していない場合、”スタートマッチ”を無効に。
  • プライベートマッチにて、ボットの人数表示が正確ではないことがあった問題を修正。
  • 様々なスポーンの改善。


チート対策
  • 通常の数以上のロードアウトが使用できることを防止。
  • アンロックされていない迷彩とレティクルの共有をブロック。
  • アンチチート対策の向上。


武器/PERKバランス
  • Dead Silence/Amplifyの調整。Dead Silenceは装備品やスライディング、足音を含め、完全に音を出さなくなる。Amplifyの使用者はスケールダウンした足音とスライディングの音を聞くことができる。
  • AK12の見た目の反動をわずかに増加。
  • L115とUSRのリロード時間を調整。
  • MSBSのバースト射撃におけるクールダウンを減少。


eSports
  • eSportsゲームにて、ホストがロードアウトを変更することで起きる仕切りを削除。
  • Search and Destroyでのサイレント設置、サイレント解除。
  • eSportsスコアボードにキルストリークカウントを追加。
  • ハイライトされているプレイヤーのためのMLG Broadcastモードの改善。
  • Broadcastモードにドミネーションの旗確保バーを追加。
  • Broadcastモードにて、敵プレイヤーのアウトラインをトグルするためにR3を追加。
  • eSportsプレイヤーがサードパーソンの観戦カメラにスイッチできないように。
  • eSportsでミニマップが拡大されている際に、プレイヤーを選択できる能力を追加。
  • Broadcastモードで発生するFOV問題を修正。
  • 障害物を乗り越えているプレイヤーを観戦している際に、両方のスティックを押すことで発生する機能上の問題を修正。
  • インターネット接続を失った後も、eSportsルール有効が継続する問題を修正。
  • Broadcastモードにおいて、観戦されているプレイヤーがキルを得た際に通知。
  • ミニマップが拡大されているときに起きる、テキスト重複のバグを修正。
  • MLG hudに優勢なチームのidentification。
  • 観戦者に起きるキルフィードの色のバグを修正。
  • CODキャスターが、チームを素早く変更した際のクラッシュを防止。
  • eSportsルールが有効の際はGhillieスーツを制限。
  • プリセットカメラの表示がラウンド間にリセットされないBroadcasterモードのバグを修正。
  • Broadcasterモードにキルフィードを追加。
  • Broadcastモード用のゲーム内スコアボードにチーム名を追加。
  • eSportsルールでTracker Sightsを制限。
  • eSportsルールでDanger Closeを制限。
  • Broadcastモードの追加修正(HUDに優勢チーム、スコアボード・トグルの単純化)。
  • eSportsの追加修正。


追加修正
  • スライドに関連するオペレーションの難易度を調節。
  • リーン、至近距離、レスキュー・レティクルのチャレンジ要件を減少。
  • Search and Destroyで爆弾の設置と解除のタイマーがスタートする前に、武器変更を待たないようにする。
  • スクワッドでのマッチメイキングの問題を修正。
  • オペレーションが再び開始されたとき、オペレーションに新しいアイコンを表示。
  • セントリーガンを設置中にキルされた場合、消失することがあった問題を修正。
  • オペレーションのためのメニューの修正。
  • 試合カウントダウンのタイマーが適切に表示されないことがあったバグを修正。
  • マニアック、ジャガーノート・リーコン、マイケル·マイヤーズはトラッカーサイトとサーマルサイトに映らない。
  • スクワッドレポートのプレイヤーカードが、最初にフレンドリストやスクワッドモードを訪れた場合にのみアップデートされるバグを修正。
  • プレイベートマッチにてデフォルト・ロードアウトに実際のロードアウトを表示ように。
  • Free For Allのスコアボードを調整。
  • トリニティロケットのキャンセル問題を修正。
  • キャラクターディスプレイのためのマルチプレイロビーの改善。
  • コンバットナイフの精度を向上。
  • プラットフォームを越えてメンバーがいるクランに生じることがあった、フレンドリストのシャッフルを修正。
  • マップ“Warhawk”にてキルカムが地面下に行かないように。
  • マルチプレイのオーディオ環境システムを改善。
  • スプリットスクリーンのゲストとプレイしているときに、モードアイコンが変更することがあったスクワッド問題を修正。
  • プレイリスト選択のリセット問題を修正。
  • プライベートマッチ・ロードアウトのバグを修正。
  • プレイベートマッチのInfectedに、更なるカスタマイズオプションを追加。
  • Infectedゲームモードについての改善。
  • 全体的なUI要素についての最適化。
  • スクワッドメンバーがストリーク報酬にスペシャリストをセットしているとき、起きることがあった問題を修正。
  • 小さなVFX問題を修正。
  • 水中のキルストリークの不具合を修正。
  • オペレーションを完了したときのXPが増加。
  • リーダーがクランを去った際に起こる問題を修正。
  • Clanオペレーション”Bromance”の問題を修正。
  • セーフガードのビューモデルが無くなる問題を修正。
  • セーフガードについてのレアチャレンジ問題を修正。


Extinction
  • 現世代機から次世代機に移った際、ある実績が手に入らない問題を修正。
  • ゲームの安定性とパフォーマンス向上のためにFXを最適化。
  • トリニティロケットについて、ブラック/ホワイトのオーバーレイがスクリーン上に残ることがあった問題を修正。
  • トリニティロケットについて、パソコンが取り除かれない問題を修正。
  • “Leper”チャレンジの改善。したがってプレイヤーに対してもっと近づいているようにみえる。
  • Extinction プレイヤーに向けてアカウントリンクを改善するため、”COD Account” セレクションをExtinctionメニューに追加。
  • “デスマシーン”がスペシャリティの弾薬を入手できるバグを修正。
  • プレイヤーが蘇生された後、ピストルに戻る問題を修正。
  • カスタムExtinctionマッチからの招待を受けた際に、プレイヤーがメニューフォーカスを失うことがあった問題を修正。
  • ソロ、カスタム、またはスプリットスクリーンのロビーに行ったときに、ダブルXPがリセットされない問題を修正。
  • ダブルXPがアクティブの際に、ダブルXPのアイコンをExtinctionロビーに追加。
  • hypno-knife を投げた後にトロフィーが残っているにも関わらず、プレイヤーがトロフィーを設置することが出来なくなる問題を修正。
  • Feral Instinctsが消耗した後も通常の画面に戻らないことがある問題を修正。
  • Extinctionの試合後のスコアボートに、ランクとアイコンを追加。
  • チャンレンジがアクティブの最中にゲームに参加した場合、チャレンジタイマーが表示されないことがあった問題を修正。
  • Relicボーナスが終了時のスコアボード上で見えない問題を修正。
  • セントリーガンとデスマシーンのバランス調整。
  • プレイヤーがランクアップしたときに、ゲーム内の通知メッセージにランクを追加。
  • 配置アイテムの通知にプレイヤーパッチを追加。
  • シールドをしまい込んでいる間も、ライオットシールド・アイコンが弾薬を追跡できるように。
  • はしごの上でプレイヤーが武器を所持しない問題を修正。
  • はしごから降りた後に武器を失うことがあった問題を修正。


Xbox One 特定のアップデート
  • Kinectボイスの扱いを向上。
  • 長い名前が特定のUI要素をカットする問題を修正。
  • スプリットスクリーンのゲストがサインアウトしたとき、機能を失う可能性を修正。

Xbox 360 特定のアップデート
  • Microsoftポイントの代わりにお金を表示するために、ゲーム内ストアの金額を修正。
  • スプリットスクリーンのゲストがサインアウトしたとき、機能を失う可能性を修正。

PlayStation 4 特定のアップデート
  • Vitaリモートプレイの最適化。

PC 特定のアップデート
  • ウィンドウモードにスイッチした際に、発生する可能性があるサイズ変更の問題を修正。
  • mixing コードにおける音声問題を修正。
  • ATI crossfireセットアップでの影のちらつきを修正。
  • ゲーム内でSSAOをスイッチした際に、シングルプレイがクラッシュするのを修正。
  • フレンドリストの分類問題を修正。
  • 保護されているプライベートマッチに参加しようとするときに、空白のパスワードが送られるのを修正。
  • オペレーションを閲覧している間に、フレンドボタンがクリックできない問題を修正。
  • ビデオリスタートを必要としないセッティングを適切にセーブするために、ビデオオプションを修正。
  • “Play as Squad member”をマウスクリックで選択しているときに起きる問題を修正。
  • “mute all”オプションをより良く反映するために、オプションメニュー内のテキストをアップデート。
  • 伏せ精度の不具合を修正。
EAA様より引用・記載



今回の重要な要素として新プレイリストの追加やIED弱体化、PERKや武器性能の調整などがありました。
これにより環境がどのように変化していくか私の方でもしっかりと見極めて行きたいと思います。
また、今回は細かいアップデートも多く含めれており、少し要点がつかみづらいと思います。
ですので、次回の記事で私個人がですが需要だと思った項目をピックアップして少し解説なりを入れて紹介させていただきたいと思います。

では、今日はこの辺で失礼します。
また、次回お会いしましょう。

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD歴代の銃のデザイン比較【動画紹介】

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近はいよいよ研究が大詰めで記事考えてる時間がありませんね
記事を書く時間がないというよりは記事の内容を考える余裕がない感じですw
いつもこんなこと言っているような感じですがここ最近は特にひどいですw
まぁ、自分の本分を見失わない程度に頑張っていきたいと思います。

で、そんな言い訳をしたあとでどんな記事を書くかといいますと...
面白い動画があったので紹介だけさせていただきたいと思います。
内容としましては歴代で複数回登場している武器のデザイン比較ですね
(別段ゴーストのプレイに関わる動画ではないです)
では、動画の方をどうぞ





たまにはこういった感じもいいかなぁと思い紹介させていただきました。
個人的にはただ純粋に懐かしかったですね
こうして比べてみるとなんだかんだ言ってグラが進化していることを実感します。
もっとCoD4のグラなんかは当時からしてみればまさに次世代のグラって感じでしたけどね
そこらかまた進化しているのでやっぱり技術の進歩はすごいなぁと感心しました。
これからもまたどのように進化していくか楽しみにしていきたいと思います。

また個人的にはMW2の武器デザインはかなり好きだったりします。
まぁ、これに関しては好きな銃が多いのも理由なのかもしれませんけどねw
とりあえず武器の種類としてはそれくらいMW2時代がお気に入りでした。
ちなみに一番好きな銃はM93Rです。

では、今日は短いですがこれで終わります。
もうそろそろ腰据えて記事を書ける時間が欲しいですが確保できるのはいつになるやらw
いい加減ストックしている記事も少なくなってきましたし心配ですね
時間が出来次第今後の記事も含めて一気に書き溜めして行きたいと思います。

それでは、次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G 距離別キルタイムまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
先ほど口の中噛んで悶絶しました。
この現象は寒いと起きやすいらしいので皆さんも気をつけましょう。
風邪の前兆みたいな話も聞きますし私も警戒しておかないと...


今日の内容はは距離別のキルタイムをランキング形式でまとめてみました。
一応その距離でキルタイムが高い武器を5つほど挙げてキルタイムを示します。
ちなみに条件としましては以下のように行います。

・距離は10m~50mまでで10m刻みで行う。
・アタッチメントは未装着で計算する。
・フルオート武器のみ
(※MRはセミオートであり、また理想値で計算するには射程が長すぎるため除外)
・非HS時のキルタイムを計算
・レートなどのデータは最新のものを使用


では、初めて行きたいと思います。



・10m
1位:Ameli/0.190秒
2位:Bizon/0.192秒
3位:K7/0.201秒
4位:FAD/0.204秒
4位:Vepr/0.204秒
5位:ARX-160/0.210秒

・20m
1位:ARX-160/0.210秒
2位:Honer Badger/0.225秒
2位:LSAT/0.225秒
4位:SA-805/0.234秒
5位:Vector CRB/0.237秒

・30m
1位:SA-805/0.234秒
2位:M27/0.255秒
3位:AK-12/0.261秒
4位:FAD/0.272秒
5位:ARX-160/0.280秒

・40m
1位:FAD/0.272秒
2位:Remington R5/0.285秒
3位:MTAR-X/0.296秒
4位:SA-805/0.312秒
5位:M27/0.340秒

・50m
1位:FAD/0.272秒
2位:MTAR-X/0.296秒
3位:SA-805/0.312秒
4位:M27/0.340秒
5位:AK-12/0.348秒



今回調査した内容は以上です。
条件などでいくらでも変わってしまう数字なのでどこまで役立つかはわかりませんが参考程度にどうぞ
まぁ、リコイルとか考えれば実際はこれ通りには並びませんからね
武器選びの指標の一つ程度に考えといてください。
また、もしかしたら後日これに関してもう一つ記事書くかもなのでその時はよろしくです。

では、今回はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G 武器性能まとめ【おまけ編】

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は疲れているせいか寝落ちすることが多くなってきました。
起きる時間も中途半端になるのでどうにかしたいですね
時期が時期だけに体調管理だけはしっかりしなくては...
早くダラダラできる時間が欲しいです(切実)

まず最初に進めていた企画についてです。
一昨日AR編を投稿したのでCoD:G武器性能まとめの企画は一通り終わりました。
いやぁ~結局かなり時間がかかってしまいましたがなんとか最後まで書く事ができました。
チェックしていてくださった方々は本当にここまでお付き合いいただきありがとうございました。
そして遅筆な所はまだまだ変わらなそうですがこれからもよろしくお願いいたします。

それで今日は企画最後のおまけとしてセカンダリについて簡単に性能を見て考察したいと思います。
また、内容は画像や性能まで載せているとまた時間が掛かってしますのでこちらは考察だけとさせていただきます。(ちなみにプライマリの記事平均4時間から5時間ぐらいかかってます)
おまけということですのでその点はご容赦くださるようお願いいたします。
まぁ、そんなですので需要があるかはわかりませんが簡単に書いていきたいと思います。

それでは、初めて行きたいと思います。


・M9A1
セミオートハンドガンその一
性能面を見るとなかなか優秀で個人的にはアキンボにしない限りはコイツが一番強い気がしますね
主だった理由は射程がまぁまぁで最低威力が25だからです。
その上レートも他とほとんど差がないのでどう考えても火力で他に優っています。
他の性能もHGとしては優れているので使いやすいです。
ですので、困ったらこれ使っておけばいいと思います(THE安定枠)
まぁ、1ポイント分の価値は十分あると思いますが...そこは人それぞれでしょう。
ちなみに取り出し・収納速度が速いという地味ながらサブとしては大きな利点も持っています。

・MP-443 Grach
セミオートハンドガンその2
高いレートのおかげである程度火力は出ますが射程が死んでます。
反動も小さいらしいのですがM9のそこまで差がありません
なので安定性の面から考えると少しM9に劣る咸じですかね
少なくとも射程が短いので火力が低く感じることが多いと思います。
そもそも今作はHG自体がそこまで強くないので過信は禁物ですからねw
それこそ緊急用として持っておくくらいしか用途ないですからね
(今作はメインの火力が高めなので結構火力差あります)
おそらく個人的には一番印象が薄いハンドガンになると思います

・P226
セミオートハンドガンその3
射程とレートに優れているハンドガン
そのため火力に優れていそうだが最低威力と反動が正直アレなので微妙です。
普通に使うならやっぱりM9の方が安定しますね
コイツはその射程とレートと装弾数生かしてアキンボにするとうまく活用できます。
アキンボにすると意外と火力があるのでSRのサブなんかにいいと思います。
少なくともシングルで使うよりは役割を持てると思います。
まぁ、距離が少しでも空くと悲惨なことになりますけどねw

・44 Magnum
今作のマグナム枠
今作はシングルアクションらしく異様にレートが遅いのでかなり扱いづらいです。
一撃キルがあるといってもそもそも射程に限りがありますので安定性にかけます。
この武器で2発当てるのも結構至難の業ですしねw
基本的にはネタ枠と思っといたほうがいいと思います。
アキンボも制度あんまり良くないので少しマシになる程度に思っておいたほうが良さそうです。
珍しくCoDのマグナムが強くなかった例ですね(もしかして初めて?)

・PDW
3点バーストのハンドガン
バーストのレートはハンドガンで一番高いがディレイと射程などを考えるとやっぱり火力不足
しかも外した問のフォローも難しいのでこれも扱いが難しいかもしれません。
ただ、近距離での火力はなかなかにあるのでネタとまではいかないかな?
もう少し威力あればよかったんだけどないものねだりですねw
よほど連射が苦手でなければセミオート組を使ったほうがいいかもしれませんね
ちなみワントリガー距離じゃないとまず打ち合いにならないのでその点は注意です。

・Kastet
アンバレグレネードのランチャー
オーソドックスなランチャーなので今作のランチャーの中では使いやすいです。
ただ、威力とリロードが低いのでPerkで補わないとあまり使えないと思います。
ぶっちゃけボンバーマン用の武器だと思います。
というか、今作のランチャーは変なのしかないですw

・Panzerfaust
今作唯一のロケラン
弾はまっすぐ飛ぶがロックできないので対空に使えるかは微妙なライン
ぶっちゃけこれも対人用でボンバーマンが使いますね
普通にプレイしている分にはお世話になることが少ないと思います。
対空もAP弾のLMGのほうが優秀ですからねw
...この武器は存在意義が既に怪しい気がしますねw

・MK32
セムテックスが2発同時に出ます...それだけです。
おそらく今作最大のネタ枠です。
バラけすぎ&爆発遅すぎで使い勝手が悪すぎます。
まぁ、使ってもらえればわかると思いますw
少なくともオススメはしません。



以上で考察を終わります。
かなり簡単に書きましたが一応はセカンダリについてまとめました。
なんかまともに考察できている気はしないんですけどねw
まぁ、セカンダリについては普段あまり考えてないのでこんなものでしょうw
今後また触れる機会があったらもう少ししっかりとしたものを書けるようにしたいですね

また最後に、コメントで今回のおまけ編について要望を下さった方はありがとうございました。
こちらの記事を持って要望へのお答えとさせてただきます。

それでは、今日はこの辺で...
次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G 武器性能まとめ【AR編】

どうも、管理人のFLATです。
この記事は現在行っている企画「CoD:G武器武器性まとめ」の記事となっております。

では、早速CoD:G武器性能まとめ【AR編】を始めて行きたいと思います。
大まかな内容は武器性能のまとめと簡単な武器考察となっております。
その他詳細は次の記事にまとめております。
当企画の記事を初めてお読みいただく方は先に読んでおいていただけると助かります。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

また、本編は長さの関係上折りたたんでおりますので「続きを読む」をクリックしてお読みください。
それでは本編をどうぞ!

続きを読む

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G日記12「足音について」

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ数日論文追い込み状態で時間がありません
提出は2月終わりなのですが...まぁ、余裕は持ちたいですからねw
1月中に色々終わらせて2月は遊ぶ!って感じが今の私の未来予定図です。
ちなみにそんなんでブログ書いている時間があるのかと思われる方もいると思いますが...
大丈夫です!寝る時間削ってますから(笑顔)
...まぁ、マイペースにやっていきたいと思います。

それでは今日はCoD:Gの足音について少しだけ考えてみたいと思います。
CoDシリーズはFPSの中でも足音がしっかりとしておりゲーム内における一つの大きな要素となっています。
音は視覚の次に情報量が多く色々な情報をプレイヤーにもたらします。
このゲームにおいては居場所や接近を伝えたりする一つのレーダーのような役割を持ちます。
索敵が重要になってくるFPSではこれは大きな情報アドバンテージになります。
では、その重要な要素である足"音"についてここから詳しく触れていきたいと思います。

...と、堅苦しいテンプレ前置き文みたいなもの書きましたが、要するに「CoDは足音重要だから少しそれについて考えてみよう」みたい感じです(ぶっちゃけ前置き文はノリで書きましたw)
なので、ここからは今作の足音について少し小分けにしながら考えていきたいと思います。

・足音自体について
今作は足音がいつも以上にしっかり聞こえるという意見が多く見ますが実際にその通りだと思います。
では、なぜそのようなことになっているかと言うと第一に足音が大きいからですね
今作はかなり足音の音が大きく他の音に押しつぶされやすいので聞き落としづらくなっています。
第二に足音が聞こえる範囲が広いことが挙げられます。
これは自分から少し離れた場所の敵の足音も聞こえるようになったので索敵や接近の探知がいつも以上にやりやすくなりました。(足音が聞こえる回数が多くなったものこれのおかげです)
ちなみに足音はプレイヤーを中心に円形の範囲で聞こえて近づけば近づくほど音は大きくなる仕様です。
他にも場所による足音の違いの明確化やMAPの広域化による環境音の違いによるものもあると思います。
まぁ、まとめますと色々な要素が噛み合って足音はかなり聞こえやすくなったということです。

・足音系Perkについて
ぶっちゃけどっちも強いです。
デッドサイレンスは無音になるわけではないらしいのですがほとんど聞こえなくなります。
少なくとも付けておけば接近を感知されたり索敵されづらくなるので大きなアドバンテージになります。
...これ素で聞こえてる人はほとんどいないと思うので正直無音だと思っていいと思います。
アンプリファイアについてはかなり足音がはっきりして聞こえる範囲も広くなります。
少なくても聞こうとして聞こえないってことはほとんどなくなるんじゃないんでしょうかね?
銃声に被っても足音聞こえたときは正直驚きましたけどねw
ちなみにデッサも聞こえるようになりますが...素の足音と比べるかなり小さいので聞き逃すがちですねw
個人的にはデッサがアンプリの効果を上回っているように感じていますがそこはひとそれぞれでしょう
また、どちらも弱体化の話が出てますが公式発表はまだのようですね

・足音の聴き方
基本的には止まっている状態かゆっくり歩いている時でないとうまく聞き取れません。
走っていると視界に意識が行きがちな上に自分が移動しているので足音を感知しづらくなります。
ですので、足音を聞きたい場合は出来るだけ止まるこようにしましょう。
もちろん発砲中も基本的には聞こえないのでそのつもりで戦いましょう。

・出力環境について
これは正直ヘッドホンが一番いいのは確かなんだと思います。
ヘッドホンだと周りの雑音は遮断できますし場所もスピーカーと比べると遥かにわかりやすいと思います。
少なくとも足音のゲインは他のゲーム音より小さめに設定されているので音を出力しているものが耳の近くにあるだけで聞こえ方はかなり違うと思います。
というか、スピーカーだとかなりいいものでないと居場所がわからなかったりそもそも雑音とか足音のゲインとかの関係のせいで聞き逃したりします(私の場合PS3自体がうるさですからねw)
イヤホンは使わないので正直要りません。
ですので、足音を聞いて戦いたい場合はヘッドホンでプレイすることを勧めます。
音楽を聴くわけでもなく所詮ゲームなのでそこまで高いやつでなくて良いと思います。
それこそ足音とゲーム音聴くだけですからねw

 

一応私オススメはこちらです。
安いし音はそれなりによく聞こえます(コードも長いので意外と助かってます)
さすがに長時間付けてると頭が重くなってきますがそれも普通のラインだと思います。
そもそもヘッドホンにこだわりある人は既に持っているだろうからこれはこれからヘッドホンでゲームを始める人用ですね(ちなみに管理人は普段はこれかスピーカー使ってます)
スピーカーでやってた人はこれで結構世界が変ると思いますのでお試し下さい。

・足音についてのまとめ
今まで色々と足音大事だと言ってきましたが他にもっと重要なことは多くあります。
それこそ前に出すぎないようにしてデスを減らすとか武器の正しい使い方を見つけるとかMAPから敵の位置を推測するとか...成績を上げるために優先するべきことは他にたくさんあります。
そういったこと諸々ができるようになってから足音を気にするようにしましょう。
そういうことができていない人が足音云々言っていてもしょうがないですからね
それこそ私自身足音がたまに聞こえる程度でキルレ3までは行っているので...そういう事です。
まぁ、ここまで極端には言いませんが要するに順番を間違えるなということですね
足音を聞くことは戦績を上げるための手段であって目的ではありませんからね
もちろん足音聞いたほうが得する場面も多々あるので一概には言えませんが基本的にはこうだと思います。
結局は戦略なので足音聞いても先に撃たれたり有利な場所取られてたりしたら意味ないですからねw
ですので、そこら辺も含めて考えながらプレイしていく事をオススメします。



それでは、今日は長々と書きましたがこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

「ダークソウル2」PV第3弾公開!

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は本当に必死ぶりとなるゴースト関係以外の記事です。
もしかすると3ヶ月ぶりくらいなんじゃないでしょうか?
あとで調べてみたいと思いますw
まぁ、CoDブログでであることはには間違えないんですけどもねw

それでは今日はダークソウル2のPV3が来たので紹介したいと思います。
では、まずそのPVをどうぞ!



今回のPVは予告編ということである程度ストーリーの内容に触れていましたね
そして世界観の説明に重きを置かれていたような気がします。
今作のキーワードとなってくるのは「呪い」という言葉みたいですね
異様に絶望感を煽っているように感じたのは私だけではないと思いますw

そして新しい敵やステージの雰囲気もある程度確認することができました。
まず敵に関してなのですがやっぱりデザインが秀逸ですね
このシリーズのクリーチャーは本当にセンスがすごいと思います。
また、今作も大型クリーチャーが多そうで個人的には楽しみです。
ダークソウルのヒドラ初見の感動と驚きは今でも忘れていませんw
というか、今作は全体的に敵が大きそうな印象を受けました。
ステージの雰囲気はやっぱり暗い感じでしたね
まぁ、ダークファンタジーなんでイメージ通りではありますけどw
個人的には篝火に触れた時のエフェクトがかっこいいなぁと思いました。
あと今作も溶岩マップはありそうな感じですねw
そこはPS3がご臨終しないことを祈りましょう(処理重いですからねw)

これからどんどんダークソウル2の情報が出てくると思います。
個人的にはゲームの前情報を集めるのも新作ゲームの楽しみの一つですので嬉しい限りです。
例えると遠足の前日のワクワク感みたいなものですw
また、既に色々と動画は出回っているみたいなのでゴーストと並行してこちらも調べていきたいと思います。
何か進展なり情報なりありましたら記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

では、今日はこの辺で終わります。
次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

CoD:G DLC第一弾「Onslaught」 【公式情報】

こんばんは~
管理人のFLATです。
論文の締切が近くてやばいんじゃ~
来週の火曜日とか泣きそうになりますね
早いとこ終わらせて安息を手に入れたいですね

先日少し触れていたDLC第一弾についての情報が公式から発表されましたのでまとめていきたいと思います。
まずは公式トレイラーからご覧下さい。



それではここからはここについて少し詳しく触れていきたいと思います。



・追加MAP
追加MAPはいつも通り4つで確定みたいですね
追加MAPはフィールドオーダーの特別ストリーク(死神マークのアレ)が全てにあるみたいですね
では、個々のMAPについて見ていきたいと思います。

・Fog
c2b8029616e53b94814bab05d56d5dea.jpg
中規模程度のMAPらしいです。
デフォで少し視界が悪いらしいですね
MAPの雰囲気としてはホラー調でクラシックホラーのオマージュでもあるらしいです。
また、このMAPの死神ストリークはマニアック的なストリークで特殊な見た目になれるらしいです。
まぁ、ぶっちゃけジェイソン的な殺人鬼の見た目ですねw

・BayView
599bc146de7dd38658f06757a8de0518.jpg
MAPは狭目だが高低差が多いらしいですね
雰囲気としては工場のMAPに使い感じでしょうか?
またゴーストには珍しく明るい色彩な感じのMAPでした。
スナイパーポイントがあるらしいんですが動画見た限りだと微妙そうでしたw
また、ここの死神ストリークはミサイルらしいですね
...迫撃砲みたいなものかな?
動画のトレインセントくんは面白そうだなぁと思いましたねw

・Containment
c8ba297d2fab320eb140607bdf3e0325.jpg
陣地が二つに分かれていて橋を挟んで戦うMAPらしいです。
何かMW3のVILLAGEみたいな感じになりそうですね
なんだかんだでゴチャゴチャしたMAPになりそうです。
...追加MAP何か全体的に狭そうで個人的には微妙な感じですね
まぁ、実際に出て見ないとことには何とも言えないんですけどもねw
また、ここの死神ストリークは放射能を帯びたミサイルの爆破らしいですね
通路封鎖系のストリークかな?...そうだとしたら少し面白そうですね
また少し話が変わりますがこの死神ストリークのシステムなんですが少し感心しましたね
このシステムのおかげで追加MAPに特徴がしっかりと付いていていい感じがしました。
少なくともただMAPを出すというよりはインパクトはあると思います。
なので、これは公式考えたなぁ~と思いました。
これは地味にCoDの伝統になりそうな予感がしますね

・Ignition
25b2edf45cfc2c01e1ce537b414fd221.jpg
MW2のマルチプレイマップ”Scrapyard”のリメイクらしいですね
たしか真四角のMAPで結構狭かった記憶があります。
というか、すごい単純だったので正面からの殴り合い多かった感じですね
個人的には展開が早すぎるMAPなので少々苦手でしたねw
ここで頑張って篭って核出したのはいい思い出ですw
ただ、地下が新しく出来ているみたいなのでそこでどう変わってくるかが観ものですね
また、死神ストリークは範囲キル(もしくは全体キル)のストリークみたいですね
...MW2懐かしいなぁw



・追加武器

f5bae29787921ae0448372e5ae06a1bc.jpg


これについてはどうも同じ武器がARとSRに追加されるみたいですね
おそらくARモデルとSRモデル見たな感じになるのでしょう
ARはフルオートらしいのですがどのポジションになるかは不明ですね
SRはセミオートらしいのですが...これはなんとなく反動低めの威力低めって感じになりそうです。
というか、動画見た感じだとそんな印象を受けました。
また、スコープがかなり特殊で見づらそうでした。(ボーダーランズにありそうなスコープでした)
ちなみにMaverickという銃は存在しますが明らかに見た目が違うので架空銃の可能性が高いですね
正直DLC装備が強すぎるってことはないと思うのでどちらもほどほどって感じになりそうです。
...やっぱり見た目がボーダーランズっぽくて違和感バリバリなんだよなぁw



・Extinctionモード ”Episode 1: Nightfall”
これについてはあまりよくわからないので詳細なことは説明できませんが...
現在出ている情報からだと新しいエイリアンが2匹と限定武器があるらしいですね
...私も少しくらいはエイリアンしようかな?w




以上が公式から発表された情報ですね
今回は割かし追加要素が多そうで個人的にですが期待しています。
特に追加武器がそのように環境に絡んでくるかが一番の注目点ですね
できれば強めの武器だと嬉しいのですが...まぁ、不公平感が出てくるので無理でしょうw
産廃だけは回避して欲しいところですね
MAPは...できればgdgdしづらいMAPがいいですねw
まぁ、諸々含めて楽しみにしていきたいと思います。
XBOXで1/28に配信開始でもうそろそろだと思いますので帰る準備は皆さんしておきましょう!
(値段はおそらく1500くらいでしょう)

それでは、今日はこれで終わります。
また次回もお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

クラン活動報告(1/11)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は全国各地で成人式があったと思います。
今年もまた色々なネタが生まれたらしいですねw
いつから成人式はネタの巣窟となってしまったのか...(驚愕)

それでは、今日行われてクラン活動の報告を行いたいと思います。
今回のクラン活動では3名の方にご参加いただきました。
ご参加いただきありがとうございました。

5回目のクラン活動となりましたが今回も私の方は楽しくプレイさせていただきました。
やっぱりパーティを組んでプレイするのはいいものですね
安心感と連携感が圧倒的に違います。
そして今回一番感じたことは参加していただいた方たちが目に見えてうまくなっていたことですね
皆さん自分なりの戦い方を見つけたのか安定感が増してキルストが繋がっていましたね
そのため今回の活動では見方のグリフォンやらヘリパイやらがバンバン出てきて面白かったですね
まぁ、私は案の定不調でしたのでサポートで弾のベスト配ってただけでしたw
それにしても今作は本当にグリフォンが優秀ですね~
コスパ考えたら一番優秀かもしれないですね~(繋ぎとしても優秀ですし)

チーム戦績の方は勝率8~9割くらいかな?(3回ほど負けただけです)
先程も言ったとおりに野良と比べるとデス数が抑えられるのが個人のキルレ的には優しいですね
もう少し連携して動ければもっと戦いやすくなるのかな?
まぁ、司令官がこれじゃあ止むなしって感じですけどねw
それともう一つ感じとがありまして...
味方がキルトる人が多くなってくると自分に回ってくる敵が少なくなるってことですね
キルレ的にはあまり変わらないのですがキルスピードは落ちてた印象がありました。
いや~意外な盲点でしたねw
もちろん戦い方が安定してるので個人的には大歓迎なんですけどねw
後はみなさん最近は目標を決めて頑張っているみたいでしたので今後がとても楽しみですね
見ていた感じ目標は超えられそうな感じでしたので頑張ってもらいたいですね
私自身も目標も4安定と5の壁声超えを頑張らねば...!

また今回も参加者の一部の方に検証を手伝ってもらいました。
まだデータは撮り終えてないのですが手伝ってもらっているので早く公開したいところですね
これも時間を見て進めていきたいと思います。


これで今回のクラン活動報告を終わりたいと思います。
今回の活動は忙しいこの時期での開催ということで参加者がいるか不安でしたが行うことができました。
再度参加者には御礼申し上げたいと思います。
次回はいつ開催になるかはわかりませんがその時はメンバーの皆さんのご参加お待ちしております。
では、次回のクラン活動でまたお会いしましょう。
さようなら~



-追記-
最近また活動報告の記事などを読んでかクラン参加の要望をいくつかいただくようになりました。
当ブログクランにご興味を示していただきありがとうございます。
ただ、大変不躾ですがこれから要望を行う方は次の記事の通りにお願いいたします。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
また、以上の記事の方法以外で要望を出された方も御手数ですが再度要請いただくようお願いいたします。

では、これからも当ブログクランをよろしくお願いいたします。

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。