FC2ブログ

FLATのCoD:G日記3「マルチでのモラルの低下」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は10時間ぐらい連続でゴーストしてました…
流石に集中力使い切りましたねw
後半の注意力散漫具合は本当にやばかった
良い子のみんなは少しは休憩を入れようね!お兄さんとの約束だよ!

それでは、今日はマルチでの出来事と絡めて題名についてお話したいと思います。
今日は途中からはクラメンや友人とプレイしていたのですが最初の方は野良でやっておりました。
そしていつも通り試合が終わったら知らない人からいきなりメールが来ました。
まぁ、なんとなく察しながらメールを開いてみると案の定の罵倒メールでしたね。
内容は一言『消えろ芋虫』と書いてあるだけでした。
遂に記念すべきゴーストでのファンメール第一号ですね
最初の頃は嫌だったんですが最近は何かもらいすぎてて感覚が麻痺してきましたねw
で、今日はこれに関係して「マルチのモラル」について少し考えていきたいと思います。

え~…今現在マルチで負けが越したり気に入らないことがあると何かとすぐ怒る人が多いです。
また、自分のために周りのことを考えない人もかなり増えてきています。
要するに、マルチ全体のモラルが低下しているということです。
そのモラルの低下の原因として考えられるのはシリーズが人気化したことによるユーザーの増加とユーザー年齢の低下が主な理由として挙げられますね
まぁ、「所詮ゲームだし」みたいな考え方の人が増えてきたのでしょう。
個人的にその人種が嫌いなことは置いといて…そういった人はネットが公共の場所であることを完全に忘れているのでしょうかね?まずは常識を思い出してください。
では、ここで少し例え話をしたいと思います。
あなたが何か部活動で運動をしていて試合があったとしましょう。そしてその試合に負けました。
あなたはいきなりその相手のことを罵倒し始めますか?普通しませんよね?
つまり罵倒メールをしている人はそれをしているということになります。
ね?真面目に考えて見るととんでもないことしてますよね?
こんな常識的なことをわからないでやっている人が多いことに私はびっくりしてます。
世間と同じようにネット社会にも守るべき”ルール”や考えるべき”常識”があることをお忘れなく
これに関しては本当にゲーム以前のお話ですからね


次にその”常識のない行動”についてまとめてみたいと思います。

・チート行為
これは私がどうこう言う前に利用規約をもろに違反している犯罪行為です
最悪マジで賠償請求がありますのでお気を付けください。
作る人も大概ですが使用する人も完全に同罪なのでその点もお忘れなく。
これに関しては会社側も対策する義務があると思います。
さすがに犯罪者を野放しはそのゲームの”法”を持っている機関としての責任を果たせていないですからね

・談合
ほぼ上と同罪…というか談合自体がチート行為に数えられる場合も結構あります。
チート行為同様迷惑な行為ですのでやめましょう。
ちなみにゴーストではまだあまり聞かないので少し安心しています。

・罵倒行為
先ほどたとえでお話した通りです。
常識を考えれば普通はできない行為です。
それでもしたいならネットではなくリアルの方でどうぞ
まぁ、捕まって終わりだとは思いますが(名誉毀損とか侮辱罪あたりですかね)
というか、他人の痛み考えないのは人としてどうかと思います。
最悪我慢できない場合は誰にも聞こえない状態で叫んでください。
それでしたら誰も文句は有りませんので…そもそもそれを発信する理由がわかりませんw
せめて感情を少しはコントロールできるようになってからゲームしてください。
もしかしたらCERDってこの目安なのかもしれませんねw

・晒し行為
これも普通に迷惑行為です。
相手がチート使ってようが談合してようがこの行為の正当化はできませんのでお間違いのないよう
普通に通報してください。
もちろん対処してくれないという不安があることは知っていますがそしたら会社に文句を言えばいいだけです。
規約にその行為を禁止しているので取り締まる義務は当然発生してますのでね
これに関しては本人が晒されていることに気づけないのが結構厄介な所かもしれませんね

・ネタプレイ
この行為自体は別に違反でもなんでもなくルール内で動いているので強くは言えませんが…
やっぱりチーム戦で味方にいると迷惑ですね
まぁ、ルールに觝触しない迷惑行為なんか世の中たくさんありますからね
個人的にはFFAなどで個人でやっていてもらいたいものです。
このゲーム頑張っている人にとても迷惑ですのでね
また、これで負けて続けてフラストレーション貯めて罵倒とか談合とかし始めたらこの行為はアウトになるのでその点は勘違いなさらないようお願いします。
そして「ネタプレイ=正しい」みたいな風潮もできればどうにかして欲しいですね…
というか、優秀な武器を叩く今の流れが気持ち悪いです…
これに関しては全体の流れが変わってくれることを祈るのみです。
…まぁ、私が掲示板とかニコ動のコメント見なければいいだけの話なんですけどねw

・途中抜け
個人的にはチートと談合抜けば一番の迷惑行為だと思っています。
これのせいで負け試合に入れられるのがものすごく迷惑です。
だからみんな野良でやりたがらないんでPT組むんですよ
PTふざけるなって言ってるのがおそらく野良の人で途中抜けもおそらく野良の人が多いと思います。
要するに、しっぺ返しが来ているってことですね
そこら辺先のこともしっかりと考えながら行動しましょう。
ちなみに私の敗因の2~3割がこれのせいだと思います…本当に困りますよね…
ですので、よほどのことがない限りは最後までいるようお願いします。


以上でCoDシリーズのマルチモードでのモラルについてお話を終わります。
おそらく大半の人は大丈夫だと思いますのでそういう人達には今日の記事は申し訳なかったですね
それでもその一部の人がいるのでこういった記事を書かせていただきました。
こういった人のせいでCoDひいてはゲーム全体の評価を下げますからね
自分の首絞めるのはいいけど一緒に周りの首を絞めるのだけはやめていただきたいですね
なので、撲滅は無理でも少しでも数を減らしたいてのが素直な思いです。
せめてこのブログに来ていて少しでも心当たりがあるなって人は今からでもいいので改めてもらいたいです。
やっぱり真面目にやっているほうがゲームも楽しくプレイできますからね
終始説教臭くなってしまいましたが以上が今日私が考えさせられたマルチのモラルについてでした。

それでは、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
明日もまたお会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

クラン活動報告(11/23)

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にFallout4が商標登録されましたね!
今から楽しみで仕方ありません。
今作はFallout3ベースで作ってくれると嬉しいですね

今日は先週の土曜日に行われたクラン活動の報告を行いたいと思います。
まずは報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
当初は昨日の記事に載せようと思っていたのですが体裁の関係上取りやめました。
さすがに報告まで足してしまうと長くなりすぎてしまいますからね

では、まずはじめに今回のクラン活動に参加いただいた方はありがとうございました。
今回は5人の方にご参加いただきました。
参加された方はお疲れ様でした。

今回は前回参加できなかった方が新たに2名参加していただきましてその内の一人の方は環境の都合上通話できなかったのですがもう一人の方がとても明るく方で話しやすかったです。
また、前回に引き続きご参加いただいた方々も少し緊張が取れたのか前回より会話が弾みました。
これからもこの調子でうまくコミュニケーションを取れればいいなと思います。
ちなみに私のトークスキルは向上する兆しがないのであしからず…
上手いこと雑談に持っていくことができないのが歯がゆいですねw(コミュ力ぇ…)

活動内容の方は今回もTDMを20戦ほど行いました。
今回はSATを声をかけて同時に出したり敵を位置を知らせたりと前回よりチームプレイができたと思います。
結構早い段階でチームらしくなってきているので今後が楽しみですね
今後としてはもっと的確に声を掛け合えるようになりたいですね
ちなみに戦績の方は18勝3敗…だったような気がします。
少し途中記録撮り損ねてたので曖昧です(シアターあったらなぁ…)
まぁ、あったらあったでラグの原因になるのでどっちもどっちなんですけどねw

ここから少しPTプレイ自体についてお話したいと思います。
まず、ストリークについてですがSAT-COMはPTでうまく使えるとかなり大きなアドバンテージになりますね
この点考えるとやっぱり今作も野良は辛いような気がします…
オラクルの件もありますし対PT用のクラスがひとつは必要かもしれませんね
もちろんこんなもの関係なくPTは強い人で固めやすいのでその時点でお察しではありますけどねw
次に当たっていた相手なんですが何度か同じPTに当たりました。
人は結構いたと思うのでもしかしたら少しはPT同士が当たりやすいようになってるのかな?
まぁ、回線の状況があった部屋がそこしかなかった可能性もあるので何とも言えませんけどねw
そもそも絶対的なシステムがあるものではないので運が良かったのでしょう。
…ちなみに既に過疎っきているルールがあるとかないとか
ま…まぁ、吹き替え勢がまだいるから(震え声)
個人的にはTDMとDOMが生きてればそこまで困らないんですけどねw
GW復活はよ!(容量的に無理なのはわかってますがw)

これで11月23日分のクラン活動報告は終わりたいと思います。
クランメンバーの方は次回もまた奮ってご参加ください。
また、一応まだメンバー募集は行っていますので気になるという方はお声がけください。
クラン参加について→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-159.html


それでは、ここまでお付き合いいただきありがとございました。
次回もまたいつも通りやっていきますがよろしくお願いします。
…こんな夜中に投稿する癖は直したいですねw
と、このようにいつまでたっても改善点が出てくる私でしたとさw
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-