FC2ブログ

CoD:Gの環境調査についての説明

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近また友人たちとマインクラフトをやり始めました。
これに関してはダラダラやっていきたいと思います。
まぁ、一部はやる気出しててすごいんですけどねw
これはまた芸術的な豆腐建築を披露して行くしかないようだな(その筋2年くらい)

それでは、今日はCoD:Gの環境調査についての説明をしていきたいと思います。
まず最初に環境調査とは何かといますと…ズバリCoD:Gのマルチ環境を調査して行くことです。
具体的に言いますと『どの武器やPerkがよく使われているか』とか『どの武器が巷では強いと言われているか』とかのそういったゲームの環境に関わるものを調査や検証をしていこうという企画です。
要するにゲームバランスやゲームの仕様などを調べて行こうといった感じです。
その他にも何か細かいことへの考察や小ネタなどについてもたまにこちらでやるかもしれません。

と、色々言いました個人でやることなのでどこまで調査の精度を出せるかとか更新頻度とか未知数なところが多く最初は少し不安定な感じになるかもしれませんが出来る限り皆様のお役に立つようなものにしていくつもりですのでこれからお付き合いのほどよろしくお願いします。
基本的には時間との戦いになると思っているのでこのカテゴリーは結構まとまって投稿すると思います。
また、ネタ選択についても出来る限り需要がありそうなもの(私視点)を選択していくつもりです。
これに関してはたまにアンケートとかも取るかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
まぁ、CoD日記と被るところもありますが兼ね合いながらやっていきたいと思います。

それでは、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
また次回お会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G 修正後のリスについて(ver1.05)

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日は記事の更新ができずに申し訳ありません。
疲れていて酒も入っていたので寝落ちしてしまいましたw
次からは健康にも良くないので気をつけていきたいと思います。
…お腹も出ないようにしないとなぁ

今日はパッチver1.05で再度修正されたリスポーンですが今日はその修正について報告したいと思います。
まず、今回も最初に結果からお話しますと…私の心境はズバリこのようになります。




20121105204426.jpg
…はい、正直まったく違いがわかりませんでした。



リスポーンの評価は結構難しいので一概に私の意見だけでは何とも言えなんのですが…
少なくても前回牽いては初期のリスから大きな改善は見られませんでした。
もしかすると今までのリスの調査不足で変わっていないように感じるだけなのかもしれませんが…おそらく本当にそこまで大きく変更されていないと思います。
基本的には前回の報告と同じようにリス位置自体は特に追加もなく変わっておらず相手とのリス距離も変化がほとんどありませんでした。特に敵味方が入り乱れはじめるとリスがぐだり始めますね。
リス直後(2~3秒以内)の接敵時間も調べて平均出してみましたが修正前と差はほとんどありませんでした。
要するにリスキル関係についてもほとんど変化がなかったことになりますね
まぁ、リス系の修正なんて8割はリスキルの改善なんですけどねw
つまるところ殆ど変わっていないということです。
多分リスの条件が味方の位置以外だと「相手との距離」じゃなくて「相手が視界にいないか」で判断してそうなのでそこらへんをもう少しリス条件厳しくしたらいいんじゃないんでしょうかね?
最悪リス調整のためにリス待機くらいなら付けてもらっても全然構いませんのでね
まぁ、素人の意見なので的を射ているかは微妙なところなんですけどねw

ここまでの修正の結果とか見てますとやっぱりちょっとやそっとじゃ改善できるものではないのだと思います。
ですので、この前の記事でも言ったとおり1ヶ月くらい腰を据えてパッチ制作をして欲しいですね
まぁ、たった一ヶ月で修正できるのか?とか他の修正はどうなるのか?とかの問題もありますが個人的にはリスの修正を優先して欲しいところです(武器の修正とか今のバランスで全然楽しめてるので後回しでいい)
色々手をまわしすぎて全部が中途半端になることだけはやめて欲しいですね
修正とかでの停滞は相対的には完全に後退ですので(そもそも停滞してたら修正と言えないw)
なので、大変なのかもしれませんがIWには頑張って欲しいところですね
当ブログはIWを応援しています!(よくありがちな広告風)

以上が私が調べて内容の報告でした。
ちなみにルールはTDMでの調査でしたのでご了承ください。
おそらくもう一度修正は来ると思わえますので今回はダメでしたが次回こそはと期待しておきましょう。
まぁ、MAPごとに少しリス環境が変わってしまうのは少しは変でもしょうがないと思いますのである程度全体的に納得がいくようなところまでは直してくれることを祈りましょう(完璧にとかは無理だと思うので)
…なんか今日はお願いばっかしているような気がしますねw
まぁ、私のIWへの期待の表れだと思っといてください。

今回の修正の内容は前回の修正の内容とある程度被っているので前回の記事もご参考にしてください。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
また、質問やご意見等などございましたらコメントでお気軽にお寄せください。

それでは、今日はこれで終わります。
次回から少しづつ初めて行きたいことがあるのでよろしくお願いします。
では、次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

ブログクランの活動連絡(11/28)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

CoD:G パッチ1.05 情報

どうも管理人のFLATです。
昨日11月26日にPS3/PS4向けにパッチver1.05が公開されました。
そのパッチノートをまとめておきたいと思います。




パッチノート(ver1.05)
  • スパムによって引き起こされるパフォーマンス問題の改善
  • CODeSports プレイのクラッシュを修正
  • 特定のマップ/モードで起こるスポーンクラッシュを修正
  • 特定マップの様々なスポーン問題を修正
  • ロビー移行時にクラス作成画面を閉じるよう修正
  • プライベートマッチのロビーでプレイヤーのアタッチメントや迷彩が表示されない問題を修正
  • ガードドッグによるキルが最終キルカメラにて正しく表示されない問題を修正
  • スペシャリストを装備せずにスペシャリストストライクパッケージを得て、その中に制限されているはずのPERKが入っていた場合、それらが表示される問題を修正
  • スプリットスクリーン使用時に、環境が悪い一方のプレイヤーを退出させてしまうかもしれない問題を修正
  • スクワッドからストアを選択した際の問題を修正
  • ブロードキャスターモード(放送)でフリーカメラに切り替えた際、スペクターチーム(観客)を記憶するよう修正
  • ゴーストマスクを装備した際に特定のマップで生じるローディン問題とスポーン問題を修正
EAA様より引用




今回の修正は前回に引き続きクラッシュ修復やスポーンの改善が主な内容です。
おそらく前回の修正が不評だったため追加でパッチを作成したのだと思われます。
もしくはそもそも2回に分けて配信する予定だったのかもしれません(配信ペース的に)
どちらにせよかなり慌てている印象を私は受けましたね
たしかにユーザーの声を聞くことは大事かもしれませんがそれを気にしすぎてしっかりと完成しないまま配信されても意味がないのでもう少し腰を据えて作ってもいいような気がします(決して怠慢しろという意味ではなく)
2年間で作成したものを1週間そこらで修正できるとはとても考えられませんからね
今回の修正が前回と同じようなことんなっていないことを祈っています。
今回もダメだった場合は…もういっそこと1ヶ月ぐらいかけてしっかりと修正してもらいたいですね
また、今回のリス修正についても何かわかり次第お知らせいたします。
では、失礼いたします。

-ソース(英語)-
http://community.callofduty.com/thread/200800960#.UpWwCNK8COl

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G日記3「マルチでのモラルの低下」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は10時間ぐらい連続でゴーストしてました…
流石に集中力使い切りましたねw
後半の注意力散漫具合は本当にやばかった
良い子のみんなは少しは休憩を入れようね!お兄さんとの約束だよ!

それでは、今日はマルチでの出来事と絡めて題名についてお話したいと思います。
今日は途中からはクラメンや友人とプレイしていたのですが最初の方は野良でやっておりました。
そしていつも通り試合が終わったら知らない人からいきなりメールが来ました。
まぁ、なんとなく察しながらメールを開いてみると案の定の罵倒メールでしたね。
内容は一言『消えろ芋虫』と書いてあるだけでした。
遂に記念すべきゴーストでのファンメール第一号ですね
最初の頃は嫌だったんですが最近は何かもらいすぎてて感覚が麻痺してきましたねw
で、今日はこれに関係して「マルチのモラル」について少し考えていきたいと思います。

え~…今現在マルチで負けが越したり気に入らないことがあると何かとすぐ怒る人が多いです。
また、自分のために周りのことを考えない人もかなり増えてきています。
要するに、マルチ全体のモラルが低下しているということです。
そのモラルの低下の原因として考えられるのはシリーズが人気化したことによるユーザーの増加とユーザー年齢の低下が主な理由として挙げられますね
まぁ、「所詮ゲームだし」みたいな考え方の人が増えてきたのでしょう。
個人的にその人種が嫌いなことは置いといて…そういった人はネットが公共の場所であることを完全に忘れているのでしょうかね?まずは常識を思い出してください。
では、ここで少し例え話をしたいと思います。
あなたが何か部活動で運動をしていて試合があったとしましょう。そしてその試合に負けました。
あなたはいきなりその相手のことを罵倒し始めますか?普通しませんよね?
つまり罵倒メールをしている人はそれをしているということになります。
ね?真面目に考えて見るととんでもないことしてますよね?
こんな常識的なことをわからないでやっている人が多いことに私はびっくりしてます。
世間と同じようにネット社会にも守るべき”ルール”や考えるべき”常識”があることをお忘れなく
これに関しては本当にゲーム以前のお話ですからね


次にその”常識のない行動”についてまとめてみたいと思います。

・チート行為
これは私がどうこう言う前に利用規約をもろに違反している犯罪行為です
最悪マジで賠償請求がありますのでお気を付けください。
作る人も大概ですが使用する人も完全に同罪なのでその点もお忘れなく。
これに関しては会社側も対策する義務があると思います。
さすがに犯罪者を野放しはそのゲームの”法”を持っている機関としての責任を果たせていないですからね

・談合
ほぼ上と同罪…というか談合自体がチート行為に数えられる場合も結構あります。
チート行為同様迷惑な行為ですのでやめましょう。
ちなみにゴーストではまだあまり聞かないので少し安心しています。

・罵倒行為
先ほどたとえでお話した通りです。
常識を考えれば普通はできない行為です。
それでもしたいならネットではなくリアルの方でどうぞ
まぁ、捕まって終わりだとは思いますが(名誉毀損とか侮辱罪あたりですかね)
というか、他人の痛み考えないのは人としてどうかと思います。
最悪我慢できない場合は誰にも聞こえない状態で叫んでください。
それでしたら誰も文句は有りませんので…そもそもそれを発信する理由がわかりませんw
せめて感情を少しはコントロールできるようになってからゲームしてください。
もしかしたらCERDってこの目安なのかもしれませんねw

・晒し行為
これも普通に迷惑行為です。
相手がチート使ってようが談合してようがこの行為の正当化はできませんのでお間違いのないよう
普通に通報してください。
もちろん対処してくれないという不安があることは知っていますがそしたら会社に文句を言えばいいだけです。
規約にその行為を禁止しているので取り締まる義務は当然発生してますのでね
これに関しては本人が晒されていることに気づけないのが結構厄介な所かもしれませんね

・ネタプレイ
この行為自体は別に違反でもなんでもなくルール内で動いているので強くは言えませんが…
やっぱりチーム戦で味方にいると迷惑ですね
まぁ、ルールに觝触しない迷惑行為なんか世の中たくさんありますからね
個人的にはFFAなどで個人でやっていてもらいたいものです。
このゲーム頑張っている人にとても迷惑ですのでね
また、これで負けて続けてフラストレーション貯めて罵倒とか談合とかし始めたらこの行為はアウトになるのでその点は勘違いなさらないようお願いします。
そして「ネタプレイ=正しい」みたいな風潮もできればどうにかして欲しいですね…
というか、優秀な武器を叩く今の流れが気持ち悪いです…
これに関しては全体の流れが変わってくれることを祈るのみです。
…まぁ、私が掲示板とかニコ動のコメント見なければいいだけの話なんですけどねw

・途中抜け
個人的にはチートと談合抜けば一番の迷惑行為だと思っています。
これのせいで負け試合に入れられるのがものすごく迷惑です。
だからみんな野良でやりたがらないんでPT組むんですよ
PTふざけるなって言ってるのがおそらく野良の人で途中抜けもおそらく野良の人が多いと思います。
要するに、しっぺ返しが来ているってことですね
そこら辺先のこともしっかりと考えながら行動しましょう。
ちなみに私の敗因の2~3割がこれのせいだと思います…本当に困りますよね…
ですので、よほどのことがない限りは最後までいるようお願いします。


以上でCoDシリーズのマルチモードでのモラルについてお話を終わります。
おそらく大半の人は大丈夫だと思いますのでそういう人達には今日の記事は申し訳なかったですね
それでもその一部の人がいるのでこういった記事を書かせていただきました。
こういった人のせいでCoDひいてはゲーム全体の評価を下げますからね
自分の首絞めるのはいいけど一緒に周りの首を絞めるのだけはやめていただきたいですね
なので、撲滅は無理でも少しでも数を減らしたいてのが素直な思いです。
せめてこのブログに来ていて少しでも心当たりがあるなって人は今からでもいいので改めてもらいたいです。
やっぱり真面目にやっているほうがゲームも楽しくプレイできますからね
終始説教臭くなってしまいましたが以上が今日私が考えさせられたマルチのモラルについてでした。

それでは、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
明日もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

クラン活動報告(11/23)

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にFallout4が商標登録されましたね!
今から楽しみで仕方ありません。
今作はFallout3ベースで作ってくれると嬉しいですね

今日は先週の土曜日に行われたクラン活動の報告を行いたいと思います。
まずは報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
当初は昨日の記事に載せようと思っていたのですが体裁の関係上取りやめました。
さすがに報告まで足してしまうと長くなりすぎてしまいますからね

では、まずはじめに今回のクラン活動に参加いただいた方はありがとうございました。
今回は5人の方にご参加いただきました。
参加された方はお疲れ様でした。

今回は前回参加できなかった方が新たに2名参加していただきましてその内の一人の方は環境の都合上通話できなかったのですがもう一人の方がとても明るく方で話しやすかったです。
また、前回に引き続きご参加いただいた方々も少し緊張が取れたのか前回より会話が弾みました。
これからもこの調子でうまくコミュニケーションを取れればいいなと思います。
ちなみに私のトークスキルは向上する兆しがないのであしからず…
上手いこと雑談に持っていくことができないのが歯がゆいですねw(コミュ力ぇ…)

活動内容の方は今回もTDMを20戦ほど行いました。
今回はSATを声をかけて同時に出したり敵を位置を知らせたりと前回よりチームプレイができたと思います。
結構早い段階でチームらしくなってきているので今後が楽しみですね
今後としてはもっと的確に声を掛け合えるようになりたいですね
ちなみに戦績の方は18勝3敗…だったような気がします。
少し途中記録撮り損ねてたので曖昧です(シアターあったらなぁ…)
まぁ、あったらあったでラグの原因になるのでどっちもどっちなんですけどねw

ここから少しPTプレイ自体についてお話したいと思います。
まず、ストリークについてですがSAT-COMはPTでうまく使えるとかなり大きなアドバンテージになりますね
この点考えるとやっぱり今作も野良は辛いような気がします…
オラクルの件もありますし対PT用のクラスがひとつは必要かもしれませんね
もちろんこんなもの関係なくPTは強い人で固めやすいのでその時点でお察しではありますけどねw
次に当たっていた相手なんですが何度か同じPTに当たりました。
人は結構いたと思うのでもしかしたら少しはPT同士が当たりやすいようになってるのかな?
まぁ、回線の状況があった部屋がそこしかなかった可能性もあるので何とも言えませんけどねw
そもそも絶対的なシステムがあるものではないので運が良かったのでしょう。
…ちなみに既に過疎っきているルールがあるとかないとか
ま…まぁ、吹き替え勢がまだいるから(震え声)
個人的にはTDMとDOMが生きてればそこまで困らないんですけどねw
GW復活はよ!(容量的に無理なのはわかってますがw)

これで11月23日分のクラン活動報告は終わりたいと思います。
クランメンバーの方は次回もまた奮ってご参加ください。
また、一応まだメンバー募集は行っていますので気になるという方はお声がけください。
クラン参加について→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-159.html


それでは、ここまでお付き合いいただきありがとございました。
次回もまたいつも通りやっていきますがよろしくお願いします。
…こんな夜中に投稿する癖は直したいですねw
と、このようにいつまでたっても改善点が出てくる私でしたとさw
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G日記2「ここまでのプレイ感想まとめ」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近私より背の高い女子小学生を見かけます。
あの見かけでランドセル背負ってますと普通にビックリします。
そして自分の身長の無さに泣きたくなります(165cm)
なので、私はあれがコスプレということを願います(Q.E.D)
…いやまぁ、小学生の列の中にいたのでもしそうだったら軽い犯罪臭がするんですけどねw




それでは、ここまでCoD:Gをプレイしての感想を書いていきたいと思います。
字幕版が発売されて約2週間が経ち私もついにプレステージを回しました。
ですので、ひとつ区切りができましたので今までやってきて感じたことをまとめて行きたいと思います。
主に今まで感想として書いてきたことの補足に加えて新しく感じたことなどを書いていきます。

・MAPについて
今作は広い広いと言われている通りCoDシリーズとしては広めのMAPになっています。
そしてMAPによって違いはありますが構造も所々結構複雑な形をしています。
ですので、今作は交戦距離が場所によって極端に変わってきます。
開けた場所ですと30m近く離れることも多いですし室内だと逆に近距離戦になりやすい感じです。
なので、これをうまく利用して行けばそれぞれの武器をいい感じに使用できるのではないかと考えています。
今のところMAPによって適正武器が変わるのは個人的には楽しくて好印象です。
まぁ、今作のMAPは結構非難されていますが個人的にはMW2と同じくらい好きな感じです。
やっぱり待ちが主体だから広いMAPと相性がいいのでしょうかね?w
こういった思考を挟みやすい作りはとても楽しいのでやってて集中力が切らずらいです。
…BO2とかが好きだった人にはこういったのは少し合わないのかなぁ?
こういったものは個人の趣向なので何とも言えませんねw
あと、よく言われてる角待ちなんですがMAP広いせいか遭遇率が低いのであまり気になりませんね
実際居たとしても一々目くじら立ててもしょうがないとは思いますけどね
文句があるなら自分もやり返すなりリーコンか何かで対策を取るなりしましょう。
鬼ごっこで「待て!」といっても誰も止まってはくれませんからね

・回線について
基本的には良好ですが外人に当たると「ん?」って感じになります。
特にSRとかSG使うとわかりやすいと思います。
ただ、それ自体もいつもと比べればラグは少ないので戦えないほどってことはないです。
まぁ、ping確認しようとする癖はまだ抜けませんけどねw
あと途中で部屋が落ちる現象は今の所なくその点はとても快適です。

・リスについて
こちらを参照→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
ついでに追加情報として裏取りしてその場所で待機してても少しのあいだはリス位置変わらないのでバックアタックとかやり放題です(Sovereignとかわかりやすいかな?)

・ストリークについて
今作は派手さといいますかキルストの火力はあまり高くないのですがそのかわり便利なものが多いですね
そして今作は航空系のストリークが少ないのでいざ出てくると基本的には落とされませんねw
まぁ、ランチャー必要なのがバトルハインドとヘリパイロットくらいですからね
SAT-COMについてはマジで今までのUAVと比べれると弱いです(まぁ、今までが万能過ぎたですねw)
個数必要なのとその特性上から効果時間もうまく重ねられ合いと短くなります。
ただ、PTで使うと一方的に使用できていることが多いので相対的に強いです。
そしてオラクルが強すぎます…絶対あれはアサルトの方にやるべきだったて…
なので、ブラインドアイのクラスは作っといたほうがいいと思います。
ちなみにスペシャルはほとんど観ません。

・足音について
今作はマジで聞こえます。
以前そこまでTDMではそこまで重要じゃない的なこと言いましたけど聞けるなら聞いたほうがいいです。
方向がわからないまでも来てることに気付けるだけで大きいです。
ちなみに私はたまにしか聞いてません。
スピーカーだと方向までは微妙だからレーダーとか優先しちゃいますね
まぁ、デッサも多いので過信はいつも以上に禁物なんですけどねw
ちなみに味方の足音も聞こえるのでそこら辺はMAP見て判断するしかないですね

・プレイヤーの硬さ(武器の火力)について
今作は柔らかいと言われますが個人的には平均的な硬さだと思います。
まぁ、近距離は必要弾数がBO2と比べて基本的に-1なのでどうしても柔らかく感じますが中距離以降はむしろレートとリコイルのおかげかそんなに柔らかくは感じません(なのでSRに火力負けしやすい)
ただ、たまに中距離ぐらいでの即死みたいな死に方はびっくりしますねw
こればっかりは相手武器の射程に噛み合ってしまったと割り切るしかないでしょう。
なので、全体的に見ればこんなものだと思います。
ぶっちゃけ作品別に見れば硬さは『BO>=BO2>Ghosts>MW3>>MW>MW2』だと思います。
まぁ、過去作の話持ち出してもどうしようもないんですけどねw

・飛び出しや顔出しについて
今作は近距離は結構早く勝負がつくので飛び出しは割かし有効です。
ただ、これは相手の位置が把握できてないと意味なのでそこら辺は考えて飛び出しましょう。
逆にゆっくり体を出すのは先に相手に体を晒しやすいので見られていない時だけにしましょう。
特にSR対決では顕著なので一度隠れてしまったら顔を出すのは極力やめましょう。
ちなみに反射神経がよければこの限りではないのですが基本的に同じ年代の反射神経は誤差が0.1~0.4秒程しかないのでよほど自信がなければみんな横並び程度に考えていたほうがいいと思います。
ちなみに運動している人は反射神経がいいと言いますが実はそれは反射神経ももちろん良くなりますがそれよりもその競技に眼が慣れたり動体視力が上がるおかげでモノの動きの出だしに気づきやすくなるのでそれで反射神経が良くなっているように感じてたりするのが主な理由だったりします。
もちろん運動によりますがボクシングとか野球とかテニスとかだとそれが顕著らしいです。
あとは慣れによる読みも入るんで他には応用しづらかったりするのが現実です。
まぁ、人間の反射神経がそんなに違ったら困りますからねw
逆にこのゲームについても慣れると反応は早くなるので練習するのはありかもですねw
要するにやり込みは大事だという事です!(小並感)

・貫通について
今作は貫通も結構しっかりします。
感覚的にはBO2涙と思います。
そして意外と貫通しないオブジェクトが少ないので意外と顔出しがしづらいです。
多分部屋の中に逃げて貫通で殺されるってパターンも多いと思います。
AP弾装備時はまだよくわかりませんw

・Perkについて
使われないものはほとんど使われませんが使われるグループ内では割かしバラけてるイメージ
特にデッサとストーカーとフォーカスはよく見ます。
あと最近はオフグリも増えてきたかな?…まぁ、MAPには基本半分以上映るんで問題ないですね
今作はフォーカスがBO2のタフネス並みに優秀なので基本は装備推奨です。
他は武器に合わせてカスタマイズするといいと思います。
今作は意外とクラス作成するのが楽しいので個人的にはこのシステムは気に入っています。
あとはPerk差の調整だけもう少しやってもらいたかったですね…

・武器について
まだ私がそこまでいろんな武器使えてるわけではないので何とも言えませんが武器のバランスはそんなに悪くないと思います(距離ごとの火力さがあるみたいなこと聞きますが当たり前なので気にしなくていいです)
また、SMGで近距離ARに負けるとみたいな話もよく聞きますがそれこそ状況とか実力差とか色々な要因があるので何とも言えませんね…私自身はそれぞれの武器の適正距離がしっかりと出ていると思います。
まだ、どの武器が強いとかどうとかはわかりませんがそれは追々考察して言いたいと思います。
近々性能を比べてみて少し考え事しようかな?って思ってるのでそちらでもう少し詳しくお話するかもです。

・面白いか?
よくある質問なので答えておきます。
私は歴代で1,2番目くらいに楽しんでやってます(MW2といい勝負してる)
これからやろうとしている人は他人の意見ではなく自分でやってもらって判断するのが一番だと思います。
もちろんゲームですので合う合わないがあると思いますが他人の意見に合わせて判断すると損します。
それこそゲームですので合わないと思った場合はやらなければいいだけですのでね
ゲームを買ったといってもプレイする”義務”は当たり前ですが発生しませんからね
もちろんやるからにはマルチは公共の環境なので従わないといけない”ルール”はもちろん存在します。
そこらへんは勘違いしないようにお願いします。
(チート…もそうですがこのゲームを本気でやっている人がいることだけは忘れなく)
まぁ、仲間内でやっている場合は…友達と喧嘩しない範囲で判断してくださいw
まとめますと物事はルール内で楽しんでやるのが一番いいってことです(あれ?まとまってないかw)


と、結構長くなってしまいましたが今の所こんな感じです。
まだ私もプレステを一度回しただけでまだまだこれからなので頑張っていきたいと思います。
それでは、今日はこれくらいで終わります。
…長い記事書くと少し投稿する前に躊躇いが出ますねw(大丈夫かな~って感じです)
まぁ、今更考えてもしょうがないんですけどねw
では、皆様これからも良いゲームライフを!
Have a nice day!(※書いてる時間は午後7時前)

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G 修正後のリスについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は記事のネタをうまくまとめることができなくて苦労してます。
原因は情報不足と私がまだそれほどプレイできてないせいだと思います。
早いとこ色々な武器を終わらせて行きたいです。
まぁ、私が単に意見をまとめるのが下手ってせいもあるんですけどねw
あと他の人もブログも見て記事の書き方も勉強しています。
やっぱりこういったものは読みやすい記事の方がいいですもんね
センス自体はありませんがそこは経験と情報量でカバーしていきたいと思います。

それでは、今日は前の記事で話した通りリスについて調べてきたので報告したいと思います。
リスの確かめ方としましてはTDMで何戦かしてきましてその後プラべでいろいろと調べていました。
協力してくれたゲーム仲間にはここで感謝しときたいと思います。
それでは早速その結果を報告して行きます。

まず、結論から先に言いますと…
修正前とほとんど違いがわかりませんでした。
正直これ以上でも以下でもなかったような気がします。

第一にリス位置なのですがこれは修正前を変更はなかった(もしくはかなり少ない)と思います。
まぁ、結構初期でパッチが来たので逃しているリス位置や調べ損ねもあるのかもしれませんが試合とプラべで色々調べた感じだと少なくとも大きく変更されたということはないと思います。
(FFAやDOMはそもそもやってないでのリス位置が調べられませんでした…すみません)
第二にリスポーン位置の選択ロジックについてですがこれが少しだけ相手から遠くなった…ような気がします。
具体的に話しますと試合開始直後ではプレイヤーの位置がバラけてなく敵味方がごちゃ混ぜになっていないのでしっかりと選択判定ができるのか変なところにリスすることはありません。
ただ、問題としてプレイヤーがバラつき始めるとちょくちょくリスポーンが変になり始めます。
おそらくある程度敵が近くにいてもプレイヤーの配置を優先してリスしてしまう仕様が原因だと思います。
少なくともあの広いMAPのリスとして考えるとプレイヤー間の距離が近いような気がします。
まぁ、そこは移動手段が徒歩しかないゲームなので開発側が意図してそのようにしているのかもしれません。
そこら辺は実際に開発に聞いてみないとわからないんですけどねw
それで、リス選択についてまとめますと今まででもプレイヤーの配置バランスがいい時のリスはそこまでひどくなかったので結果として対して改善できてないように感じます。
少なくともこちらも劇的な改善とまでは行っていないようです。
3つ目は2つ目と少し被るんですがリスキルについてです。
これは結論から言いますと普通にできます。
現在ではまだ一定のMAPでしかポイントがわかっていませんが逆に言いますといくつかのMAPでは普通にできています(FreightとかStrikezoneとか)
まぁ、PTがリス固めてのリスキルはしょうがないんですが偶発的なものが多いのは流石に問題だと思います。
これに関してももう少しちゃんとして欲しかったですね

以上が私が調べた結果の報告でした。
もちらん個人的での調査なので間違えとか偏りとかもありますしFFAやDOMでは改善されているのかもしれませんが少なくともTDMで私が調べた範囲では劇的な改善が見られませんでした。
そして調べてて気づいたことなのですが今作はリスの反転(裏湧き)がいつもより早いような気がします。
これはもしかしたら個人的な感覚の問題なのかもしれませんので話半分に聞いててください。
まぁ、裏取りのルートが増えたのでそのせいで裏湧きに過敏になっているだけかもしれませんしね
そしてMAPによっての偏りも結構あったように感じました。
これに関してはMAPの話をするときに含めてお話できたらなぁと思います。
この調子だともう一度くらいパッチがあるかもしれませんね(世間でもあまり評価がよくないので)
個人的にはバランスのためならリス待機くらい付けてもいいような気がしました。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
明日もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G パッチ1.04 情報

どうも管理人のFLATです。
それでは、昨日更新されたパッチ1.04のパッチノートが発表されましたので記事にしたいと思います。
(プラットフォームはPS3対応です)




新機能
  • ブロードキャストモード、及びオンラインプライベートマッチとシステムリンク向けのMLG最新ルールセット対応を含むMLGサポートを#CODeSportsオプションに追加



安定性の向上
  • ライオットシールドを装備したスクワッドメイトを呼び出し中に、マルチプレイヤーマッチを退出すると発生していた稀なクラッシュを修正
  • プレイリストアップデートの公開時に稀に発生していたプライベートマッチ安定性の問題を修正
  • マッチがスタートした状態でロードアウトの名称変更を行うと発生していたクラッシュを修正
  • 5人パーティがマッチから引き出された場合ウォーゲームのホストがクラッシュする可能性のある問題を修正
  • マップSiegeのロード時、稀に発生していたクラッシュを修正
  • マルチプレイヤーゲームの安定性向上に絡む多数の修正
  • ロードの稀なクラッシュを修正



システムの変更
  • スポーンロジックの更なる改善
  • ゲームを開始した最初の15秒間に、敵が近くに存在していてもプレイヤーが常にリスポーンするエクスプロイトを修正
  • オペレーションと初期段階の武器チャレンジのXP報酬を僅かに増加
  • リーダーボードにゲームモードサーチ&デストロイを追加
  • マルチプレイヤーとExtinctionにおける多数のマップグリッチを修正
  • 多数のアンチチートに関する修正
  • 複数のマップにおけるコリジョンバグ(データの衝突)の修正
  • ケアパッケージ(救援物資)をスタックさせるエクスプロイトの修正
  • サーチ&デストロイのXPを5x XPから10x XPに増加?
  • オンラインプレイリストにサーチ&デストロイを追加



問題の修正
  • プレイヤーとストリーク“グリフォン”におけるキャラクターモデルのレンダリングを改善
  • ロビーページの武器ステータス精度を修正
  • CoD APPとの更なる連携
  • デディケイテッドサーバーのバグを修正
  • 進行中のゲームに参加する際プレイヤー名が空に見える問題を修正
  • リモートターレットの移動しながらのADSを許可
  • 犬がプレイヤーに近すぎても痙攣しないように
  • 左のピストルが2つの弾丸を撃つことができた非常に稀な問題を修正
  • サービスが利用できない際のクラン作成ボタンを無効に
  • クランの詳細ページでクランタグのカラーが表示されないバグを修正
  • マルチプレイヤーの新スポーンミュージックを追加
  • サーチ&レスキューの観戦でドッグタグが表示されるように
  • ライオットシールドにおけるアシストチャレンジのバランスを調整
  • リワード解説メッセージのUIを改善
  • オペレーション選択メニューの”Track Operation”ボタンにヘルパーテキストを追加
  • Extinctionモードにおけるプレイヤーカードの不一致を修正
EAA様より引用




以上がパッチ1.04での主な修正点となります。
今回は注目させれていたリスポーンとS&Dの追加が含めれていました。
また、デディケイテッドサーバーの稼働も行われているようです。
それに加えて細かい点も修正されているので、今回のパッチで結構色々な点が改善されると思います。
あとは経過を見てこのパッチの評価待ちってところですね
リスについてはまた後ほどどのように改善されたか調べてお知らせしたいと思います。
では、失礼します。

-追加-
一応ソースも載せておきたいと思います(英語のソースです)
http://community.callofduty.com/thread/200800960#

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G日記1「おすすめPerkの紹介(+簡易考察)」

こんにちは~
管理人のFLATです。
今日こちらでは雷がすごくて大変でした。
一度結構近くに落ちてネットの接続が切れましたからねw(しかも地響きも起きました)
停電でデータ飛ぶ危険性もあるし雷って本当に怖いですよね
自分は一度雷でPCの電源やってから軽くトラウマになってますw

今日はゴースト初の日記となります。
このCoD日記は私がプレイ中や情報収集中に感じたことや疑問に思ったことなどについてのまとめや考察をメインとして書いていきたいと思っています。たまに面白かった出来事なども書くかもしれませんがそこはネタが落ちてくるまでどうしようもないですねw(基本的に笑いの神は落ちてこないタイプ)
更新頻度はどのようになるかまだわかりませんがこれからよろしくお願いします。


では、今回の日記を書いていこうと思います。
今日は自主休講という名の休みで昼間からCoDをやっていました。
それでカスタムクラスを眺めていると良く使用しているperkとそうでないperkがあることに気づきました。
これは発売前から予想していた通りに使用率が偏り始めたってことですねw
でも他の人のPerk構成(特に低レベル帯の人)を見しているとたまにすごいもの付けてたりします。
そのレベルのことも考えると色々模索中なんだと思います。
もちろん実際は私が気づいてないだけでそのPerkが強いってことも全然ありえるんですけどねw
まぁ、それも含めて現段階では自分にあったPerk構成について研究を行っている人が結構多いと思います。

そこでその研究を助けるといった意味で今日は現在私が便利だと思っているPerkを紹介したいと思います。
もちろん私個人の意見なので一般とズレていたり皆様とは合わなかったりすることが多々あると思いますが、あくまで参考までにしてもらう事で私のオススメのPerkについて話していきたいと思います。
また、まだまだゲーム自体が初期の段階なのでこれから意見が変わったり、パッチや環境によって勝手が変わって来るとは思いますがその点もご了承ください(Ver1.03時点でのものです)
一応今後意見がまとまってきたら全Perk考察も行うつもりではありますので今日はその意見をまとめている段階での中間発表(といっても10分の1くらいしかまとまっていませんけどw)だと思ってください。
もちろん今日こんなことをやろうとした理由はゲーム中の『思いつき』です。

少し話が変わりますが武器やストリークについても(もちろんPerkも)その意見がまとまるまではこういったまとめている段階での意見をちょくちょくブログの方でも話していきたいなと考えています。
まぁ要するにブログ上である程度の意見の整理の行うといった感じです。
意見まとめるまで何も話さなかったら初期で色々と迷っている人の手助けができませんからね
と言うことで、どんな意見でも皆様の助けになればいいなということで小出しに記事を書かせていただきます。
もちろん最終的な意見もしっかりとまとめて行きますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。

話が少しそれてしまいましたがおすすめPerkを紹介していきたいと思います。
(一応プラべのも含めてですが全Perkを一通り使用しての意見です)
また、始めて1週間くらいなので考察がかなり簡単なものになってますがそこはご容赦くださいw
それでは始めて行きましょう!



・Ready Up
コスト1としてはかなり優秀な効果を持っていると思います。
コスパ的にはかなり使いやすいです。
個人的にはSGやSMGでは積極的に付けていきたいですね。
1ポイント余ったら付けてみることをおすすめします。

・Sleight of Hand
今作はMAPが広いんでなくてもいいような気もしますがやっぱりあると便利
リスクの高い行動である『リロード』のスキを減らしてくれるのは大きい。
優先的に必要なものではありませんがポイント余って使い道に困ったら付けてみるといいと思います。
付けて腐ることがないのも個人的には良い点だと思います。

・Marathon
今作は無限スプリントなのでかなり便利です。
MAP広いのであるとないとでは目的地への到着率が違います。
突撃する人もそうですが個人的には逃げるために結構有用だったりします。
正直アジリティなくても単体での運用で十分のような気がします。

・Stalker
やっぱり今作でもポイント高いせいかやはり強いですね
付けるとかなりAIM中の移動が早くなります。
でもまぁ、フルオートARくらいにしか私は装備しないんですけどもねw
また、正直BO2のストックほどではないです。

・Steady Aim
今作は結構収縮率が優秀らしいです。
SMGとSGあたりは付けるとかなり腰だめが使いやすくなると思います。
それ以外では優先度は低めだと思います。

・Quickdraw
一応上げましたけど今作は正直そこまで必要ないような気がします。
MAP広いんで先に覗いていることが多いのが原因でしょうかね?
なので、これ付けるくらいならストーカーでいいと思います。
ただ、SRには付けることをオススメします(かなり違います)

・Dead Silence
今作はかなりしっかりと足音うるさいので動く人にはオススメします。
まぁ、相手依存な部分なのでそこら辺は少し不安定なところだとは思いますが…
意外と自分の足音がうるさくて付けている人とかも結構いると思いますw
ちなみに付けてても聞こえる人はいるらしいので一応注意していてください。

・Off the Grid
一応私は保険で付けていますがそこまで必要なものではないと思います。
今作は主なレーダーに当たるSAT-COMがいつもより弱いのが原因だと思います。
まぁ、広いMAPとは相性がいいので弱いってことはないんですけどね
今作はどちらかというとアンチワイヤータップとして使う方が強いのかもしれません。

・Wiretap
相手がSAT-COMを出すと自分も恩恵を受けることができるようになるPerk
PTではあまり使いませんが野良なら結構有用です。
まぁ、押されてる時にしか効果を発揮しずらい諸刃の剣なんですけどね
おそらく対PTとしての効果は高いと思います。
…結局PTはオフグリつけて対策してきそうですけどねw
個人的には野良でやることが多いので意外と使えるなと思いました。

・Focus
おそらく今作の最重要Perkです。
これがあるとないとではかなり打ち合いの成績が変わってきます。
ぶっちゃけBO2のタフネスと大差ありません。
しかも今作は手ブレまで小さくなるおまけ付き
SG以外はほぼ必須で付けることを強くオススメします。
ストパ廃止による使用率の偏り解消とはなんだったのか…

・Blast Shield
やっぱりオブジェクトとかにはかなり入り用なPerk
ただ、ポイントの問題でここまで手が回りづらいのが一番の難点のような気がします。
他に有用なPerkが多すぎるのがいけないような気がしますw
ちなみにカット率は普通程度だということです。

・Hardline
今作ではアシストも2回でポイントが入るようになるので結構優秀です。
これつけてのSAT→犬→何かの流れが強いらしいです。
個人的にはいつも通りの汎用性に特化したイメージですね



以上が現在での私のオススメPerkとなります。
おすすめとか言いながら結構な数になっちゃいましたねw
今作は優秀なPerkが多いので取捨選択にとても困ります。
それをうまいこと選んでいくのが今作のカスタムの醍醐味なのかもしれませんね
ちなみにここのあるのは結構見ますが載っていない一部は既にほとんど見ないものがあります。
まぁ、こんだけ優秀なPerkが揃っていればしょうがないか…
何かの形でそれらにも光が当たることを祈りましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-