FC2ブログ

CoD:Ghosts マルチ情報 「専用サーバー採用!」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近ゴーストの記事ばっかり書いてますねw
たまには他の記事も書いたほうがいいような気がしますw

それでは今日もマルチ情報についてです(むしろこのブログでシングルの情報扱うほうが稀ですw)
遂にCoDのマルチの接続方法がP2Pからサーバーになるようです!
…IW頑張ったなぁ(実はこれ結構すごいことだったりします)
まぁ、その話は後でするとして先に詳細のほうを見ていきましょう。

IW社員の発言より
「全プラットフォームでデディケイテッドサーバーとリスンサーバーを使用し、ハイブリットサーバーの使用を取ります」
プラットフォームは全てでやってくれるそうですね
これはゲハ間でケンカにならなそうで良かったです。
次にデディケイテッドサーバーとリスンサーバーてなんぞ?って人がいると思うのでその説明をします。

・デディケイテッドサーバー
ホスト(サーバーとなる人)が ゲームに参加せずに、自分のPC/Xbox360/PS3をサーバー専用とすることを指します。
実はPC版でmw2のころに一度使用されていたころがありますが、個人でサーバーを立てれる仕様上チートなどの温床になったため廃止された過去があります。
こちらのサーバーはIWが大きいのを用意…するのかなぁ?
個人が立てれる仕様ですと、mw2の二の舞ですからね
ただ、そうすると維持とかでお金が軽く飛ぶのでハイブリットって形を取ってるんだと思います。
まぁ、それでもIW側が用意するようなら飛びますけどねw
・リスンサーバー
ネットワークゲームのゲームサーバーの分類の一つで、同一のゲーム機上でクライアントと同時に起動されたサーバーのこと…だそうです。
こちらには関しては私も良くわかりませんw
今回はハイブリットと言う事なので、
おそらくこちらでプレイ中のプレイヤーからホストを選び処理を手伝ってもらうような形を取るのでしょう。

このハイブリッドサーバーを採用するとホストが抜けてもどちらかのサーバーで続行できますし、
P2Pより回線が安定しますのでネッワーク環境はだいぶ改善されると思います。
また、何かほかにも新技術なるものを用意しているようなので、そこにも期待ですね
と、情報が少ないため曖昧な考察混じりですが、私はこんな感じかなって思っています
個人的には大きいサーバーをそんなに簡単に用意できるのか?って疑問もありますが、
まぁ、そこは続報で分かることでしょう。



また、ここからはサーバー導入の利点と欠点について少しまとめたいと思います。
-利点-
・回線環境の処理の高速化・安定化
・ホスト落ちが無くなる(実際は落ちてもIW側のサーバーが保持する感じ)
・海外回線とのアクセスの強化(これはそこまで変わらんかも)
-欠点-
・サーバーに依存するので、サーバー故障時など被害が大きくなる(リスク分散の減少)
・維持にお金がかかる(私たちにはあまり関係ないが)
・維持の関係上ネットワークサービスが終了する可能性がある(てかサーバー採用したらそうなると思う)
・一部環境ではサーバー自体に接続出来ない可能性あり(そこらへんはP2Pよりきついかも)


サーバー採用にも利点と欠点があることだけ頭に入れといてください。
まぁ、プレイするほうはサーバーあったほうが快適なのは確かですけどねw

では、上繋がりでサーバーを採用するとどう大変なのかについて少しお話ししたいと思います。
まぁ、ぶっちゃけるとサーバー採用すると結構ビックリするくらいのお金が必要になります。
で、その内訳と言いますか、内容なのですが維持や管理するのに費用が大変多くかかります。
おそらくCoDでサーバーがいままで採用されなかった理由がこれです。
維持や管理に費用がかかると言う事は長くサービスを続ければ続けるほど損出が出ると言う事なので、
基本的に長く楽しんでもらいたいゲーム会社としてはサーバー採用は渋ります。
したとしても利益を出すために月額制だったり課金制だったりすることが多いです。
なので、ソフトを購入してプレイするタイプのゲームでは珍しいと思います。
ましてやプレイヤーが多い上にかなりの処理能力が必要になるCoDですと、サーバーが肥大化しますし、
プラットフォーム分用意するとなるとかなりの額が必要になります。
ぶっちゃけ元取れてんのか?って疑問も出てきますね
なので、個人的には少し特殊なサーバー採用の形を取るような気がするんですよね
その特殊の形は想像もつきませんが、会社側ももちろん利益を出さないといけないわけでして
何も対策しないでサーバー採用は絶対にないと思います。
…ゲーム制作ってこういったことも考えながら作らないといけないので、
ユーザーとはそこで摩擦と言いますか考えの相違がでてしまうんですよね
企業努力とか言っても限界はありますからねぇ
そういった点ではP2Pのシステム考えた人はすごいなぁって思います
(skypeが基本無料なのはP2Pのおかげだったりします)
と、話がかなり逸れましたがしましたが結局何が言いたいかといいますと、
こんな感じでサーバー採用はいろいろ企業側に問題があるので、今後情報が2曲3曲すると思います。
なので、最終決定があるまではあまり振り回されないようにしておきましょう。
期待しすぎていざ出てみてガッカリ…ってパターン一番つらいですからねw
個人的にはIWさんにはつぶれない程度に頑張って欲しいって感じです。
まぁ、現時点でいろいろ努力しているみたいなのでこれからも当ブログではIWを応援していきたいと思います。
「当ブログはinfinity wardを応援しています!(テレビCM風)」

それでは、今日はこれくらいで
久しぶりに長文打って疲れました
長文打つと文章が崩れているような気がして少し怖いんですよねw
まぁ、変なところあっても暖かい目で見守ってください(必死)
では、次回もまたお会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-