FC2ブログ

当ブログでのBO2記事取り扱いの終了に向けて【お知らせ】

-お知らせ-

皆様こんばんは
ゲームブログ「ガチ勢とエンジョイ勢」管理人のFLATです。
今年も10月中旬に入り少しずつ肌寒い季節がやって参りました。
この季節は毎年恒例でCoD新作が発売される時期です。
CoDシリーズ最新作【CoD:Ghosts】の発売日に向けて当ブログでも前情報などを取り上げ、
ゲーム発売までの準備をしている状態です。

最新作出るCoD:Ghosts発売まで海外版では既に1ヶ月を切りました。
当ブログでは最新作を扱かっていくことを念頭に作成されていますので、
それに伴い当ブログでもCoD:Ghostsの発売と同時に【CoD:BlackOps2】の記事の執筆を終了とさせていただきます。
今回はこれに関してお知らせを行いたいと思いまして記事を書かせていただきました。
ここから先は私事も入ってしまいますがお付き合いください。



当ブログを解説して早8ヶ月ほど経とうとしております。
このブログの一番の設立理由が「CoDの情報や考察を書きたい」であり、
設立当初から今までこのブログの中心として当時期最新作であるBO2扱ってまいりました。
そのなんとも馴染みのあるBO2の記事を終了するにあたって皆様にまずは謝罪があります。

このブロフ初期から行っていた「CoD武器考察」ですが、
最近はこちらの都合上まとまった時間が取れず考察記事の更新できずにおり、
そしてそのままゲームの終了期を迎えてしまいました。
今から再開してもGhosts発売までには到底書ききることができず、
また需要に関しても開始時期に比べますと著しく落ちてしまいました。
ですので、誠に勝手ではありますが、
『CoD:BlackOps2』武器考察に関しましては今日を持って終了とさせていただきます。
まだ、半分ほど考察対象が残っている状態で投げ出す形となってしまい本当に申し訳ありませんでした。
それに伴いBO2カテゴリーに関しましても閉じさせていただくことをご了承ください(記事は残します)
皆様には今までこの拙い考察にお付き合い下さったことにとても感謝しており、
そしてそれに背くことになってしまったことも私個人痛く反省しております。
今後は私自身の管理能力を含め無理のない範囲で精一杯頑張っていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いします。


それでは、少し薄情ではありますが、
暗い話も済みましたのでここからは今後についての予定をお話していきたいと思います。

・BO2
まずは、これから取り扱いが終了するまでの間のBO2記事に関してです。
先ほど考察記事を終了すると言いましたが、いきまりブツ切れ状態で終わらせるのは私としても皆様としても
少し後味の悪い状態になってしまいますので、本当に簡易的ではありますが
以下についての考察(というよりはそれに関しての感想)を行いたいと思います。
・武器
・Perk
・スコアストリーク
・マップ(追加MAPは無し)

まぁ、ひとつに関して2~3行ほどの快適なものになってしまいますが、
店じまいも含めまして軽く書いていきたいと思います。
内容に関してはそこまで大層なものにはならないと思いますのでご了承ください。
そしてそれらの記事を投稿が終わりましたら最後に私の個人のものではありますが、
BO2に関しての感想を述べて締めくくりさせていただきたいと思います。
おそらく10月内で完結すると思いますが、よろしくお願いします。

・Ghosts
次に新作であるゴーストについての予定についてお話したいと思います。
現時点でゴーストについては以下のことを予定しております。
・武器考察
・プレイ日記
・環境調査
・ブログクラン
武器考察に関しましては、「BO2での反省点+まとまった時間の確保ができる点+前準備をしている点」
これらによる更新頻度の上昇&安定化を目指しております。
信頼は薄いかもしれませんが、それも含めてやり遂げられるよう頑張りたいと思います。
当ブログでのメインコンテンツとする以上今まで以上に力を入れていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
プレイ日記に関しましては、ゲームの感想などを不定期に書いていく予定です。
環境調査に関しましては、私がゲームをしていたり情報を調べたりしていく中で
そのゲーム中の環境(世間での武器やPerk評価やバランス評価など)をまとめていくものです。
要するにゲームバランスなどに関する情報をまとめていく感じです。
初めての企画でどのような感じになるかは未定ですが出来る限りうまくやっていきたいと思います。
ブログクランに関しては、ゴーストからの始動を目標にしています。
これに関しては後日お知らせをするともいますので、よろしくお願いします。

これでお知らせは以上になります。
最後にこのブログをご覧になっている方々に御礼を申し上げたいと思います。
当ブログにいつもお付き合い頂きありがとうございます。
これからも精一杯精進して参りますので、どうか変わらずお付き合いのほどよろしく願いします。




ということで、今日のお知らせ記事は終わりです。
なんか最初から最後まで堅苦しくて申し訳ありませんw(最後の方は怪しいがw)
一応謝罪から入ってるんで、それなら最後までって感じで行きました。
ぶっちゃけところどころ日本語が変+テンプレのオンパレードで私に語彙力の無さが露見してますねw
同じようなこと繰り返してる部分もありますしね
こういった点も修正していかないとなぁ(真面目)
武器考察に関しては初めてということもあり反省点しか出てこなかったですね
これついては次回に活かせるようにしていきたいと思います。
まぁ、ここで長々話してもしょうがないので何かあれば次回からの記事で話していきましょう。
それでは、今日のところはこれくらいで
さようなら~


…ちなみに学校の教授曰く
「謝るより感謝したほうが相手も自分も気持ちよくなれる」だそうです。
日本人の悪い癖で感謝できる場面でも『すみません』とか言っている場面が結構あるみたいです。
まぁ、失敗したときはしょうがないかもだけど、
それ以外では謝罪ではなく感謝にするほうがいいってのはなんとなくわかりますね
私も少しそういうところがありますので、できるだけ下を向かずに前を向いていきたいと思います。
…と、ちょっとした一言でしたw
ではでは、失礼します

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

CoD:Ghosts マルチ情報 「新ルール紹介(修正版)

こんばんは~
管理人のFLATです。
来週あたり台風が来るらしいですね(普通に面倒ですね)

今日はCoD:Ghostsで追加される新ルールの紹介をしたいと思います。
実はまだやってなかったんですよねw
では、今日はシンプルにやって行きたいと思います。


・Blitz
このルールは2つのチームが相手のゴールを目指す行うルールです。
相手のゴールに入ると即ポイントが入り、10秒のクールタイムの後またゴールが出現するって感じです。
それを繰り返してポイントが多いチームが勝ちって感じらしいです。
ラグビーのタッチダウンとか思い受けべてもらえると少し近いのかな?
ちなみにゴールに入った人はどこかのリスポイントにテレポートするらしいです。
なんといいますか、これまたゲームスピードが高くなりそうなルールが出ましたね
スラインディングとかで入ってる所見ると本当にスポーツみたいだなぁと思いますからねw
個人的にはCTFとかと同じ末路をたどりそうなルールな気がしますw



・Cranked
おそらく現段階で一番注目されてるルールなのではないのでしょうか?
基本はチーデスですが、キル後30秒以内に再度キルをを取らないと自滅するというシステム
が追加されたルールです。
また、キルを取るごとにプレイヤーの能力(移動速度、リロード、AIM)が早くなるそうです。
まぁ、巷では芋ができないとかで歓迎ムードがあるルールですね
実際IWも芋や籠り対策などで出しというと明言しているのでそういうことなんでしょう。
一つのプレイスタイルを一方的に批判しているなどで個人的意見なんかもあるんですが、
それはひとまず置いておきましょう。
ぶっちゃけそういったプレイスタイルの人はこのルールが行かないと思いますので、
そうするとルール人口が減ってマッチングしないから喜んでいた人も来なくなる…ていう
芋対策で生まれたルールの良くある末路を辿る気がしますw
まぁ、偏ったルールなので人気が出ずらいのでしょうね
結局は昔からあるシンプルのルールが人気が出るってのがいつものパターンですね
ただ、うまいことやれば強引に前に出てくる人を狩れそうな空気があるので
もしかしたら個人的な神ルールにあるかも?w(すっとぼけ)



・Search And Rescue
サーチ&デストロイに味方のタグ取得によりリスポーンできるシステムが追加されたルールです。
公式曰く『チームワークがもっとも大事なルール』らしいです
私自身はサーチ自体をほとんどしないのでどんなもんか分からないんですが
ゲーム仲間曰く「絶対ねーよw」とか言ってました。
こちらもサーチが人気すぎるせいで影に隠れてしまいそうな気がしますね
ちなみに私はほとんど行かないと思います。



今作は以上3つのルールが追加されます。
癖が強そうなルールが多い印象ですが、マンネリ解消にはいいのかもしれませんので
その点を踏まえて楽しみに待っておりましょう。
まぁ、私自身はTDMに籠りそうな気がしますけどねw

それでは、今日はこれくらいで
もしかしたら明日とあるお知らせをするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
では、さようなら~



10/13付の修正内容
10月13日にこの記事の以下の点を修正いたしました。
よろしくお願いします。

・Bitz「攻守が分かれる」→「攻守は分かれない」
・Cranked「キル後20秒で自滅」→「キル後30秒で自滅」
・Cranked「キルごとにプレイヤーの能力が上昇」を追加

記事に不正確な点があり誠に申し訳ありませんでした。
情報提供をしてくれた『Bandolierさん』にはこの場で感謝を述べたいと思います。
ありがとうございました。

では、失礼いたします。

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:Ghosts マルチ情報 「専用サーバー採用!」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近ゴーストの記事ばっかり書いてますねw
たまには他の記事も書いたほうがいいような気がしますw

それでは今日もマルチ情報についてです(むしろこのブログでシングルの情報扱うほうが稀ですw)
遂にCoDのマルチの接続方法がP2Pからサーバーになるようです!
…IW頑張ったなぁ(実はこれ結構すごいことだったりします)
まぁ、その話は後でするとして先に詳細のほうを見ていきましょう。

IW社員の発言より
「全プラットフォームでデディケイテッドサーバーとリスンサーバーを使用し、ハイブリットサーバーの使用を取ります」
プラットフォームは全てでやってくれるそうですね
これはゲハ間でケンカにならなそうで良かったです。
次にデディケイテッドサーバーとリスンサーバーてなんぞ?って人がいると思うのでその説明をします。

・デディケイテッドサーバー
ホスト(サーバーとなる人)が ゲームに参加せずに、自分のPC/Xbox360/PS3をサーバー専用とすることを指します。
実はPC版でmw2のころに一度使用されていたころがありますが、個人でサーバーを立てれる仕様上チートなどの温床になったため廃止された過去があります。
こちらのサーバーはIWが大きいのを用意…するのかなぁ?
個人が立てれる仕様ですと、mw2の二の舞ですからね
ただ、そうすると維持とかでお金が軽く飛ぶのでハイブリットって形を取ってるんだと思います。
まぁ、それでもIW側が用意するようなら飛びますけどねw
・リスンサーバー
ネットワークゲームのゲームサーバーの分類の一つで、同一のゲーム機上でクライアントと同時に起動されたサーバーのこと…だそうです。
こちらには関しては私も良くわかりませんw
今回はハイブリットと言う事なので、
おそらくこちらでプレイ中のプレイヤーからホストを選び処理を手伝ってもらうような形を取るのでしょう。

このハイブリッドサーバーを採用するとホストが抜けてもどちらかのサーバーで続行できますし、
P2Pより回線が安定しますのでネッワーク環境はだいぶ改善されると思います。
また、何かほかにも新技術なるものを用意しているようなので、そこにも期待ですね
と、情報が少ないため曖昧な考察混じりですが、私はこんな感じかなって思っています
個人的には大きいサーバーをそんなに簡単に用意できるのか?って疑問もありますが、
まぁ、そこは続報で分かることでしょう。



また、ここからはサーバー導入の利点と欠点について少しまとめたいと思います。
-利点-
・回線環境の処理の高速化・安定化
・ホスト落ちが無くなる(実際は落ちてもIW側のサーバーが保持する感じ)
・海外回線とのアクセスの強化(これはそこまで変わらんかも)
-欠点-
・サーバーに依存するので、サーバー故障時など被害が大きくなる(リスク分散の減少)
・維持にお金がかかる(私たちにはあまり関係ないが)
・維持の関係上ネットワークサービスが終了する可能性がある(てかサーバー採用したらそうなると思う)
・一部環境ではサーバー自体に接続出来ない可能性あり(そこらへんはP2Pよりきついかも)


サーバー採用にも利点と欠点があることだけ頭に入れといてください。
まぁ、プレイするほうはサーバーあったほうが快適なのは確かですけどねw

では、上繋がりでサーバーを採用するとどう大変なのかについて少しお話ししたいと思います。
まぁ、ぶっちゃけるとサーバー採用すると結構ビックリするくらいのお金が必要になります。
で、その内訳と言いますか、内容なのですが維持や管理するのに費用が大変多くかかります。
おそらくCoDでサーバーがいままで採用されなかった理由がこれです。
維持や管理に費用がかかると言う事は長くサービスを続ければ続けるほど損出が出ると言う事なので、
基本的に長く楽しんでもらいたいゲーム会社としてはサーバー採用は渋ります。
したとしても利益を出すために月額制だったり課金制だったりすることが多いです。
なので、ソフトを購入してプレイするタイプのゲームでは珍しいと思います。
ましてやプレイヤーが多い上にかなりの処理能力が必要になるCoDですと、サーバーが肥大化しますし、
プラットフォーム分用意するとなるとかなりの額が必要になります。
ぶっちゃけ元取れてんのか?って疑問も出てきますね
なので、個人的には少し特殊なサーバー採用の形を取るような気がするんですよね
その特殊の形は想像もつきませんが、会社側ももちろん利益を出さないといけないわけでして
何も対策しないでサーバー採用は絶対にないと思います。
…ゲーム制作ってこういったことも考えながら作らないといけないので、
ユーザーとはそこで摩擦と言いますか考えの相違がでてしまうんですよね
企業努力とか言っても限界はありますからねぇ
そういった点ではP2Pのシステム考えた人はすごいなぁって思います
(skypeが基本無料なのはP2Pのおかげだったりします)
と、話がかなり逸れましたがしましたが結局何が言いたいかといいますと、
こんな感じでサーバー採用はいろいろ企業側に問題があるので、今後情報が2曲3曲すると思います。
なので、最終決定があるまではあまり振り回されないようにしておきましょう。
期待しすぎていざ出てみてガッカリ…ってパターン一番つらいですからねw
個人的にはIWさんにはつぶれない程度に頑張って欲しいって感じです。
まぁ、現時点でいろいろ努力しているみたいなのでこれからも当ブログではIWを応援していきたいと思います。
「当ブログはinfinity wardを応援しています!(テレビCM風)」

それでは、今日はこれくらいで
久しぶりに長文打って疲れました
長文打つと文章が崩れているような気がして少し怖いんですよねw
まぁ、変なところあっても暖かい目で見守ってください(必死)
では、次回もまたお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:Ghosts マルチ情報 「TGS2013スペシャルムービー」

こんばんは~
管理人のFLATです。
周りの人間がクッキーばかり焼いてて怖いです。

今日は時間がほとんど取れないので動画紹介だけ行いたいと思います。



これはTGS2013に向けてIWが作成したCoD:Ghostsの魅力を日本人に伝えるための動画らしいです。
具体的には日本語字幕が付いていて日本人でも理解できるようになっていると言う仕様です。
内容自体は新しいシステムの紹介とかでしたね
やたら前作より進化した作品ってところを強調してましたw
まぁ、おもしろそうなことは伝わってきました。
それ以外は…皆さんの解釈に任せますw

それでは、本当に紹介だけだけになりますが今日はこれくらいで…
近々とあるお知らせがあるかもなので、頭の片隅に置いといてください。
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:Ghosts マルチ情報 「エイリアンモード!?」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は11月に新潟で行われる学会に向けての作業で結構忙しかったりします。
…人前出るのいやだなぁ~(真顔)

今日はゴーストについてのおもしろい情報が入りましたのでお伝えしたいと思います。
なんとCoD:Ghostsにはエイリアンモードなるものがあるらしいです!
これは一部動画などの流出により少しずつ確認されています。

で、エイリアンモードとは何かと思われる人も多いと思います。
まぁ、要するにBOシリーズのゾンビモードのゾンビがエイリアンになったモード…と推測されています。
実際のところは公式から情報来てないので未確定なんですけどねw
ソース自体も動画の1フレームとか個人が『信用できるソース』と言って流した情報なので、
正直不透明もいいところですw
と言うか、ここまでして情報を得ようとする外人のほうに驚きですけどねw
なので、現時点では「あるかもしれない」程度で話を聞いといてください。

ちなみに一応今エイリアンモードについて出ている情報としては以下の物があげられます。

・Co-opの参加人数は1~4人
・エイリアンの大群と戦うラウンドベースのモード
・チームワークが重要となるデザイン
・ゾンビモードと非常によく似た多忙なゲーム
・目標/エンディングがあるが、ゾンビモードのように無限にプレイすることも可能
・Ex-fil chopper(?)を達成することでゲーム終了
・エイリアン用のトラップあり
・弾薬とアイテムはゾンビモードのように希少


この情報が本当ならほぼゾンビモードのようなゲームになると思われます。
と言うか、ほとんど差異がないですねw
ただ、IW自体もこういうモードは作ったことないので、そこらへんも変に判断しずらい問題だったりします。
個人的にはなんとなくですがありそうな気がしますね(BOの時のゾンビモードもこんな流れだったので)
まぁ、少なくともCo-opのゲームモードはあるでしょう。
私自身はほとんどやらないんですけどねw

と、少しずつ発売に向けてゲーム自体の形が見えてきたわけですが、
なんだかんだ言っておもしろそうな感じがしますね
まぁ、発売前の批判や不安なんてものはいつもあるものなのでそんなものは基本スルーです。
私自身は発売まで前情報で『早くやりてぇ~!』て気持ちなって楽しんでいます。
なので、このブログもそんなスタンスですが…まぁ、一緒に盛り上がりましょう!(適当)

それでは、今日はこれくらいで~
少しずつ寒くなって行きますので、体調管理だけはお気を付けください。
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

ゴースト動画祭り

こんばんは~
管理人のFLATです。
2日間更新無くてすみませんでした。
金曜日あたり飲み過ぎて今の今までダウンしてました。
お酒を飲み際は後のことも考えて飲みましょう(迫真)

今日はゴースト動画祭りです。
最近になり一気にゴーストの動画が配信されましたので、
今日はその内のプレイ動画3本を紹介したいと思います。

・M27IAR


・SHOTGUN STREAKS


・Vecter



私がいくつかのゴースト動画を見て共通して感じたことは、
なんとなくですがゲームスピードが上がったような気がします。
個人的にこれは慣れるまで時間かかりそうですね
また、BFと同じくマップの変動が今作からあるので、
いつもより派手な感じがしますね
なので、システム面的には大味になって感じですね
あとはネットワーク周辺をしっかりとしてもらいたいです。

あと今回はめずらしくLMG動画がありましたが、
移動速度が速いように感じました。
おそらく今のままでゲームが出るならいつもより使いやすい武器種になると思います。

また新しいアクションとかもある程度期待ですね
乗り越えとかもスピーディになりましたし、
前作の不安点の改善も多く見られます。
なので、IWさんは頑張ってるんじゃないでしょうか(上から)

まだ、いくつか動画がありますし、
少しずつ紹介しながら発売までゴーストについて考えていきたと思います。

それでは、今日はこれくらいで
モンハンももうそろそろ佳境なので、終わったらBBCPに移行ですね
そういたらこのブログでは珍しく格ゲーネタ書くかもです。
では、さようなら~

CoD:Ghosts マルチ情報 PERK編4

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日初めて芋焼酎を飲みました。
あれは…うまいんだかマズいんかよくわからない味ですねw
個人的にはまだ雑穀の焼酎のほうが上手く感じましたw
ちなみに、私の好きなお酒はワインと日本酒です(カクテル系も割と好き)

さて、今日はこの前記事の修正から行きたいと思います。
このブログの前記事で間違いを指摘されて調べてみたところ
『同カテゴリー内でPERKの重複可能』
ということがわかりました。
おそらく前のPERK記事では『同じカテゴリ―内のPERKは重複不可』と書いたと思いますので、
この間違えを修正したいと思います。申し訳ありませんでした。
また前記事自体の書き換えはこちらの記事との混乱が起きる可能性があるためいたしません。
ご了承ください。

本来はこれで記事終わりなのですが、修正だけだとあまりにも味気ないと思いますので、
内容の修正をしたついでと言うとなんですが、ここまでのPERK関連のまとめてみようと思います。

・PERKは7カテゴリー×5種で35個と過去最多の数
・PERK選択はポイント制で最大8ポイントまで選択可能
・セカンダリウェポンを抜くと最大11ポイントまで選択可能
・PERK選択に個数制限自体はなし
・現在の所プロPERKは確認されいない
・PERKはレベルにより順々に解放されていく模様


※また、間違いや追加情報がありましたら修正・加筆を行いたいと思います。


しかし同カテゴリー重複可能となると使われないPERKが本当に多くなりそうだなw
まぁ、そこら辺はいつも通りだし別にいいのかな?(感覚麻痺)
ぶっちゃけカテゴリー分けする理由なかったのでないのかなw
個人的にはこちらのほうが間違っていることを望みたいですねw

では、今日はこの辺までにしたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~ノシ

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-