FC2ブログ

FLAT式CoD塾 第2回【デスを減らそう!】

こんばんは~
もうそろそろ新学期が始まりそうでテンションが低めのFLATです
しかも今年は少し忙しくなりそうだし…いやだなぁ~

あいさつはこれくらいにして、講座に入って行きましょう!
今日はこの企画の目標(というか目的)である、TDMでキルレを上げるために最も必要なことをお教えします。
それは「デスを減らす」ことです!
…え?そんなのあまり前じゃないかって?
その当たり前のことがキルレ上がるために一番大切なことなのです!

さて、ではなんでキルレ上がるたために「デス」を抑えることを重要視するのかと言いますと、
実際のキルレの数字に関わってくるから…と言うこともモチロンあるのですが、
それなら「キルを増やす」でもこの講座は成り立っちゃいますよね?
ですが実際には、キルレを上げようとするとキルとデスの重みが違ってきますから、
今回の講座ではその「重み」が大きいデスについて考えていくわけです。

では、ここからはデスとキルの重みについて説明していきたいと思います。
まず一つ目は純粋にキルレを上げようとした際の数字に関してですね。
例えばキルレ2を目標にした場合はキル2に対してデスは1回しかできません。
簡単そうに見えますが、実際にこれを行おうとした場合はかなり難しいと思います。
まぁ、順調に2キル1デスが続いてればいいのですが、絶対にどこかで連デスやら1:1交換が起きます。
これを一回やっちゃうだけで基本的にはスチールほどキルを繋げないと流れは元に戻りません。
ということで、キルレを上げようとすればするほどキルよりデスのほうが重要になります。
しかもキルレの場合は一試合だけのものではないので、何試合か良くても1試合だけ成績が崩れると
今までのプラス分が無くなるなんてことなんかザラです(もちろん今までの調子や崩れくらいによるが…)
(上の例だと5デスすると10キルもしないといけないって言えば難しさ伝わるかな?)

2つ目は相手のスコストの出現についてですね
これはキル与えないと途切れないってこともあるんですが、基本的にチームのデスに依存してます。
それで先にUAVとか出されますと相手はスコスト出しやすくなりますし、こっちは出しずらくなります。
後は基本的に悪循環ですね…
チームが押されてると自分のデスが増えてくるように感じると思いますが、これは大概がこれが原因です。
(押されてる=相手が強いってこともあるんですが…)
この状態になりますとキルレを上げるのにはそれなりの実力が必要になりますので、
デスが次のデスに繋がりやすい事のなります(リスキルなんかにも繋がりますしね)

3つ目はキルとデスの難しさの違いですね
おそらくこれは人によって考え方は変わってくると思いますが、
基本的にはデスを抑えることの簡単だと思います。
まぁ、普通はスチールするより2~3デス押さえるほうが簡単ですよね
理由はキルはデスに繋がるけどデスはキルに繋がらないことと、
1試合に取れるキルは限りがるけど、1試合に押さえられるデスは限りがないってことも関係してきたりします。
後はキルとデスのリスクの違いなんかも挙げられるかな
多分キル取るよりデス押さえるほうが難しいと思ってる人はプレイスタイルに問題アリです
まぁ、これもこの講座で治していけたらなぁ~とは考えてはいるんですが…これはまた次回以降のお話

この3つのことより、キルレ上げる際に重要になってくることはどれだけ多くのキルを取るかではなく、
いかにデスを少なくするかだと私は考えています。
まぁ、キル取ろうと無理するとデスが増えちゃいますからね~
このことよりもデス押さえるほうがリスクが少なく済むんですよ
ですので、どう考えてもキル取るよりデス押さえるほうが重要なんですよね~
おそらくキルレが上がらない人はそこらへん勘違いしてるんじゃないでしょうかね?
キルレ上げるためにキル取ろうとして無理をする→デスが増えて結局上がらないの
流れがおそらくキルレ上げる際には一番の敵になってくると思います。
なので、デスを抑えることを意識していけば、おのずと成績の向上の兆しも見えてくると思います。

で、今日の講義の目的はといいますと、
今日はデスの重み(というか怖さ)を知ってもらうための講義で、
実際にデスを抑える方法は次回以降からやって行きたいと思っています。
いや~これはキルレ気にするようになってからデスが怖くなりましたね
今月の月間キルレは今日の段階で3.02だったんですが、
これを例にすると1デス押さえるだけで3キル分ですもんね…そりゃウエイト大きく感じますわ
また、なんでこんなに「デスの減少」を押すかとと言いますと、先程示した理由以外にも
成長の方向性(というか速度?)にも関わってくるからです
と言うのも、[デス押さえようとしてると、押さえながらキル取れるようになってきますが]、
[キル取ろうとしてると、あまりデス押さえるのがうまくならないですよね]…
なので、デス押さえてるほうが成長早いと思うんですよね(まぁ、持論ですが…)
もちろんキルを積極的に取ってもデスを抑えることができる人もいるとは思いますが、
そんな人はまずこの講座見てないと思うんですよね…(ほんの一部だろうし)
そもそも、そのレベルの人がいたら私が教えてもらいたいくらいですよw
まぁそれは置いといて、長々としてしまった今日の講座を一言でまとめると
「キルレを上げるのに一番必要なことはデスを抑えること!」
て感じになりますかね(少なくとも私はそう思っています。)
というか、基本的に私の講義はこれが基本理念になってくると思います。
それだけ重要なことだと思っといてください(大事なことなんで何度も言いますが)

と言うことで、今日も講義はこれで終了ですね
次回からは先程言った通り、実際に「デスを抑える」講座を行っていきます。
回数にして何回くらいになるかは今のところ未定です。
まぁ、デス押さえる方法は結構いろいろあるので、それなりの回数になると思います。
できるだけ短くまとめるつもりではありますので、次回以降もお付き合いください。
それでは、おつかれさまでした~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-