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FLATのCoD日記9【DLC第2弾「Uprising」】

こんばんは~
管理人のFLATです。
実はこちらではまだ桜が満開になってなかったりします。
元々寒い地域なのですが、この時期まで咲かないのはさすがに珍しいですね。
まぁ、花見なんかしないのでたいして変わりませんがw

一昨日あたりにXboxでDLCの第二弾が配信されました。
なので、今回はその内容(MAP)のおおよその形について触れていきたいと思います。
まぁ、実は配信されてたの今日まで気が付かなかったんですけどねw(PS3はまだ先なので)

それで、一応動画などをいくつか見たのですが…
マグマ以外めんどそうなMAPが多かったですね~

まずはスタジオですが、BOの時から思ってましたがこのMAP狭いんですよね
まぁ、ここに関してはそこまでつらかったイメージは無いのでなんとかなるかな?
でも、狭いとどんどん相手が流れ込んでくるからメンドイ…

アンコールも狭そうなMAPでしたね~
脇の通路から真ん中の広場を狙うのが基本になりそうかな?
多分このマップ敵に囲まれやすいような気がします。

次にヴァーティゴなんですが…このマップいや予感がします。
何故かというと、メチャクチャ入り組んでたからです。
なんか、角が多くてスゲー射線が短いような気がします(しかも裏回りやすそう)
多分このマップはSGとかSMGが脅威になりそうですね
…今のところできるだけパスしたいマップだなぁ

そして唯一やりやすそうに感じたのがマグマですね
理由は、意外と視界が開けてるので、長めに距離を取れそうなのと、
通路自体が広いのでSGやSMGの対処が楽そうだからですね
自分で進んで建物の中入らなければARやLMGが動きやすそうなMAPだと思います。

と言う事で、今のところはこんな感じに思っていますが、動画や情報だけの知識なので、
実際にプレイすると考えも変わってくると思います。
まぁ、こう言うのをにわか知識って言うんですねw
なので、ここに書いたこともあまり鵜呑みにはしないでくださいね
自分でやって確かめるのが一番だと思いますが、購入を迷っている人への参考程度にと書いときました。
自分はまだ全然熱が冷めてませんが、この時期まで来るとやめる人も多いだろうからなぁ
購入を考えてる人は果たしてどれくらいいるんでしょうかね?
できるだけ人口は減って欲しくは無いのですが…まぁ、世界のCoDなので大丈夫でしょう(適当)
もちろん私は買うつもりでいます!(早くPS3版も出ないかなぁ)

それでは、今日はここらへんで終わりにさせていただきます。
最近記事書く時間が長く取れなくて、短め&内容が薄い記事が目立ちますね(すいません)
週末になったら、またいくつか企画物は進めたいと思いますので、少しはまともなものが出せるかと…
また、もうそろそろ勉強が忙しくなってくるので、更新ができない日が出てくるかもしれません。
そうした場合は…まぁ、気が向いたらブログをのぞきに来てください。
できるだけ、長い間は空けたくないんだけど…受験が近づくと厳しいかな?
まぁ、頑張ってはいくつもりなので、よろしくお願いします。
では、今週も後一日ですので頑張って行きましょう!
ノシ

-P・S-
ゾンビのほうは何にも調べてませんでしたw(素で忘れてたw)
ゾンビに関しては、私はよくわからないので誰か詳しい人いたら教えてください.

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

BBCP家庭用(PS3)発売日決定!

こんばんは
めんつゆと醤油を間違えてそばに使った管理人のFLATです。
いやぁ、さすがにあれはつらかった…

と言う事で、BBCP家庭用の発売が決定いたしました!
本当にこの発表を待ってました
BBCPのアケが稼働してから約5か月ほど待ちましたからね
基本は家庭用勢なので、出なかったらどうしようとかと思ってましたw

それでは今出ている家庭用の情報を求めてみましょう。
(※ちなみに私は某掲示板の徘徊中に知りました)

まずは発売日ですが、これは10/24となっています。
う~ん、思ったより遅いですかね
夏辺りに出るものだと予想してたので…
まぁ、今年中に出ますし全然問題ないでしょう.

そして次に新キャラについてです。
なんと今作は家庭用でプレイアブルキャラが2人も増えるらしいです。
そのキャラの名前は「カグラ=ムツキ」と「ユウキ=テルミ」です。
ユウキ=テルミは皆ご存知ハザマさんですねw
カグラ=ムツキはBBCPから出てきている新しいキャラです。
一応ストーリーではムツキ家の名前で何回か出ているらしいです。
いやぁ、これには本当に驚きましたねw
まさか一気に2人も増えるなんて(それでもでないココノエとお師匠さんw)
少し発売日が遅いのはこれが原因なんじゃないだろうかw
ちなみに「ユウキ=テルミ」のほうは予約特典になるらしいので、これは予約しないとですねw
格ゲーで使えるキャラの数はかなり大きいですからね。
ちなみに少しだけキャラ情報も出ているのでそれも書いときますね

カグラ=ムツキ
溜めキャラらしいね。必殺技は飛び道具と対空の2種類のみで
ドライブは「構え」、ボタンを押すと構えを取り、様々な技に派生するらいいです
…これはBB初の明確な溜めキャラになるかな?
ユウキ=テルミ
テルミは必殺技よりもディストーションドライブを多く持っていらしく、
ドライブはヒートゲージを溜めやすい特性を持たせてあるとのこと
またハザマさんはDDが優秀になるのかw(蛇翼!)

その他の情報としましては、
シナリオはクロノファンタズマ編、六英雄編(小説版ストーリー込み、セリカも登場)、第七機関編の
3シナリオを収録しており、プレイ時間はクロノ編が10時間、残り2編は約5時間、
トゥルー込みの全シナリオで約30時間のボリュームとなっている。
これまでのシリーズのゲームモードを全て収録、チュートリアルはレイチェルや多数のキャラが指南してくれる。
ネットワークモードには 世界マップのようなワールドがあり、自分のアバターを操作して、
対戦台に座るとと通信対戦開始される。
チャット機能もできるそうです。

いやぁ、一気に情報が開示されて私はホクホク状態ですよ
明日友人とも話をしなければな…
今から発売日が待ち遠しいです。
ただ懸念としましては、ダークソウル2と発売が被るとかはやめてくださいね(割かしマジで)
そしてmw4と被ったら…多分寝不足で倒れますね(未来予知)
まぁ、気になっているゲームの情報は入り次第書いていくつもりであります・
ちなみに私が今気になっている(チャックしているゲームは)、
Fallout4、BBCP、CoD:MW4、ダークソウル2ですね(他にもいくつかありますが有名どころはこれくらい)
いやぁ、楽しみが尽きないのは本当に幸せですね
そのためにも入試は頑張らないとな…
それでは、今日はこれくらいで終わりにしたいと思います。
また次回お会いしましょう~
バイバイ~ ノシ

FLATのCoD日記8【最近のできごと】

こんばんは~
低血圧が治らない管理人のFLATです。
忙しくなるとか言っておきながら、今のところは毎日更新してたりします。
ここまで続けちゃうと区切るタイミングが掴めないんですよねw
5月は入っちゃえば、いやでも時間がなくなるので今のうちにできることはやっておこうって考えです。
まぁ、まとまった時間は取りずらいので記事が短くなるのはしょうがないんですかね
そうなると少し記事の質が落ちないかが心配です(元々低いですけどねw)

では、今日の記事は最近CoDをプレイしていて感じたことをいくつか紹介していきます。

まず1つ目は迷彩などのDLCについてですかね
あの迷彩ですが、意外と勝ってる人が多くてビックリしました(私はまだ買ってません)
やっぱり単価自体は安いのが要因でしょうかね(全部買うと2000円くらいかかるけど)
いやぁ、あれ目立つんですよねw(発光色の迷彩が多すぎますw)
まぁ、正直色ものが多いから付ける気にはなりませんがね
落ち葉とか銀迷彩とかだったら買うの検討したんですけどね~
…なんかソーシャルゲーの課金制度の匂いがして来て少し怖い気もするんですけどねw
そんなことしないですよね?…TAさん?

2つ目はパッチ1.09についてですね
これなんですが、最初は大きな環境の変化は無いかな~とか思っていましたが、
少しまずい(というか、めんどくさい)ことになりましたね。
それがニュークタウンの参戦です。
実際にあそこでプレイすると、とにかくEMPと&爆発物祭りとリスがグルグル回るので、
メチャクチャ成績が安定しません(とにかく落ち着いてプレイできないのでやりずらい)
あとはSMGとSGの横行ですね
これですが、一度入り込まれてしまうとメチャクチャ対処しずらいです。
キルスト飛び始めると地獄になりますし、BO2とニュークタウンは合ってないような気がします。
少なくとも今作では良マップではありませんね(BOでも微妙だったけど)
正直この解禁はいらなかったですね~(そのまま専用ルールだけで良かったです)

3つ目はタフネスについてです
実は最近キルカメで相手の装備を見るようにしてるのですが(これ自体はとある検証なのですが)、
その時のperk2のタフネス率ヤバいんですよね
初期は半分くらいだったのが、最近では8割り付けてると思います。
なんか、ストパ時代のperk構成を思い出しますよね
基本はストパで、特殊な用途の時だけ他を付けるみたいな感じです。
あの時代のperkは好きだったんですけどね(私はストパ推進派の人間です)
おそらく、ストパあるとperkの自由性が減るっとことで廃止されたんでしょけど、
今作だとタフネスがそのストパポジションになりつつありますね
…結局意味ないじゃん!wそれならストパ復活させてくれw
そうすればゴースト系のperkと対ができるから批判も少なくなるっしょ(バランス取れるし)
ストパは強い割には皆が付けるから批判なかったんですよねw
そういう意味では、今作のperkは少しどうなのかな?ってのもありますね
使われないperkと使われるperkの差が激しい気がします。
まぁ、ここは次回作の参考にしてもらう形での改善に期待しましょう。
ちなみに、一応対抗馬として冷血があると思いますが、正直この2択ならタフネス優先ですもんね


と言うことで、最近私が感じたことを3つほど書いて見ました。
実はもういくつかあるんですが、本当の最近(パッチ1.09配信後)に感じたことはこれぐらいです。
パッチによって変わったことはそれぐらいですし、迷彩に関してはあまり興味がないものでw
タフネスに関しては、前々からこうなるかなぁとは薄々感じていましたが、案の定でしたね
せめてperk2もう少しくらい効果が弱ければ違ってくるのかもしれませんがね
というか、何故タフネス1回強化したし(完全にいらんかっただろ)
まぁ、過ぎたことを言ってもしょうがありませんかね
では、今日はこれぐらいで終わりにしたいと思います。
次回の記事でまた会いましょう!
(^o^)ノ < ではまた~

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

ダークソウル2 情報 その2

こんばんは~
最近は妙に頭痛が起きるので困っています。
だれか良い対策あったら教えてくださいw

で、今日いろいろとネットを飛び回ってたらダークソウル2のインタビュー記事にたどり着きまして、
いくつか有益な情報がありましてので、記事にしとこうかなっと思い、書いた次第でございます。
それでは、まずインタビューから出てきた情報をまとめてしょう。


【以下インタビューから抜粋】
・開発テーマは「誠実に殺す」
・世界自体は前作と同じでそのなかの別の場所の別の人間達のお話
・前作のキャラクターの登場について現時点では想像にお任せ
・映像や動きや音を使った演出の強化
・ボリュームは前作よりも微増する程度
・今作のテーマは"刻"
・専用サーバーを用意してマルチの強化
・キーワードは"切なさ"
・武器やアイテムをばら売りする類のDLCは無い
(※とあるサイトからの引用です)


まず、目立つ情報としては太文字の2つですね
特に専用サーバーの導入!これは本当にありがたいですね
これはダークソウル2神ゲー確定までありますよ(いや、ありとマジで)
前作は本当にマッチング周りで苦しみましたからね~~
それが解消されるとなれば、フロムの評価もウナギ昇りですねw
ただ、サーバー導入は決して安いものではないので、良く踏み切ったと思います。
さらにボリュームの増加も嬉しい知らせですね~
この2つに関しては、フロムDJと言わざるおえないですね

また、その他にもいろいろな情報がありますが、その中でも目に付いたのは開発テーマですね
なんですか、「誠実に殺す」ってw
このシリーズやってない人から見たら本当にわけわからないと思いますw
まぁ、このテーマもなかなかに面白そうなので、これも期待できますね。

課金制度にもならないようなので、それもよかったなぁと思います
最近のソーシャルゲームはひどいものがありますからね…

唯一の懸念点としては、ディレクターが宮崎さんではなくなっているので、
ゲームの雰囲気が少し変わってしまうのが怖いですね
まぁ、今までのトレイラーやプレイ動画見てもしっかりとダークソウルとデモンズの雰囲気は保たれていましたので大丈夫だとは思いますが…
ゲーム性なども同じ心配がありますが、フロムなら上手くやってくれるでしょう(期待)

いろいろと情報が出てきていますが、私は本当に発売が待ち遠しいです。
早く発売日なども発表してもらいたいものですね

それでは、ダークソウル2が神ゲーになることを期待しつつ今日はお別れとしましょう。
明日は…時間あればCoD日記でも書こうかな?
まぁ、正直言えば未定状態なんですけどねw
では皆さん、明日も頑張って乗り切っていきましょう!
バイバイ~(ヾ(´・ω・`)

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CoD:BO2武器考察 【Vector K10】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「Vector K10」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )

続きを読む

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CoD:BO2武器考察 次回予告!その12

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は久しぶりに2回投稿になりますね。
休日だから時間に余裕があっていいですね~
この状態がいつまで続いてくれるやら…

それでは、BO2武器考察第12回の予告をしていきましょう!
まぁ、今回の記事は前回からの流れで分かってる人も多いと思いますが、

そう!Vector K10となります!

何故この武器かは、前回の記事とかでいろいろ言ってるから分かると思いますが、
この武器はMP7とセットで考察すると私が考えているからです。
まぁ、性能が似てる武器は続けて考察したほうがやりやすいですからね~

この武器でSMGも折り返しになりますね
ここまで来るのに意外と時間かかっちゃたな~
時間の問題もあるししょうがないと言えばしょうがないんですが、テンポ良く進めていきたいですね

ちなみにこの武器については、少しMP7の考察でも触れましたが、
この武器の考察でも逆にMP7について少し触れると思います。
ようするに、MP7と似たような形の記事になると思います。
まぁ、まったく同じになると言う事はありませんが(まったく同じ性能ってわけではないので)
別の武器なので、当たり前っちゃ当たり前なのですが…
たまにまったく同じ性能の武器があるFPSとかありますから油断ならないんですよねw

では、このへんで第12回の武器考察の予告を終わりたいと思います。
投稿予定日は明日になっています。
時間は…安定の未定ですw
まぁ、私の起きる時間とかによりますかね
それでは、明日の考察記事でまた会いましょう!
バイバイ~ ノシ



↓このブログにおけるCoD:BO2武器考察の事前資料的な何かです(初めて読む人用です)
[ CoD:BO2武器考察について ]

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CoD:BO2 パッチ1.09 情報

こんにちは、管理人のFLATです。
久しぶりにこんなに早い時間から投稿しますねw

では、今日から配信のパッチ1.09の情報が出ましたのでまとめたと思います。
ちなみにXBOX版は一昨日くらいに来ていたそうです(鈍感)
※細かい部分はいくつは省いています



-追加要素-
・Nuketown 2025の全プレイリスト入り
・ハードコアにドミネーション追加
・各プレステージの新しいコーリングカード
・ゾンビーズのGriefモード(DLC Uprising)
・Mob of the Deadのリーダーボード追加

-機能改良-
・各プレステージレベルにプレステージレベルコーリングカードを追加
・プレイヤーが複数のリモート制御スコアストリークを呼び出した際は、
 最後に呼び出したスコアストリークを操作するように
・各チームメンバーの名前の隣にチームのランクを表示するようリーグロビーをアップデート
・カスタムゲームに自殺とチームキルの罰則設定を追加
・ゲーム内であまりにも頻繁に自殺するプレーヤーをキックする機能を追加

-解決したマルチプレイの問題(一部のみ)-
・スコアストリークOrbital VSATの効果時間がホスト移行のカウントダウンで失う問題を修正
・ホスト移行時に発生するカウンターUAVの問題に対処
・C4が付着した瞬間に起爆するとダメージが無かった問題を修正
・いくつかのコントローラのボタンレイアウトによってはヘルストームのボタンが効かない問題を修正

-ゲームバランスの調整-
・マップ"ハイジャック"のエンジンルームのハードポイントゾーンをはしごまで拡張
・ライトニングストライクのレーダーを前回のラウンドで使用している場合、 
 ラウンド変更後に再表示されるないように
・グローバルな敵スポーンのインフルエンサー(影響)を調整
・キャプチャーザフラッグのスポーンインフルエンサーを調整

EAAより抜粋


今回は武器のバランス調整などは無かったので、目立つ物は少ないかな?
まぁ、一応内容について触れていきましょう。

追加要素
目立っているものは、ハードコアにドミネの追加とコーリングカードの追加ですかね
まぁ、私はそもそもハードコアにはほとんど行きませんから、この追加はよくわからないですね
コーリングカードの追加は少し面白いと思います。
後はニュークタウンが普通のコアルールでも出るようになったのか…
正直これはあまりうれしくないww

機能改良
自殺をキックするルールができましたねw
これでおそらく自爆ランチャーが厳しくなるんじゃないでしょうか(規制レベルにもよるが)
カスタムマッチについては…あまり行かないんでなんともw

解決したマルチプレイの問題
こちらはレーダー系の修正ですね
あの理不尽な時間消費が無くなるのはとてもうれしいです。
ヘルストームの制御不能現象はなったことがないのでよくわかりません

ゲームバランスの調整
ハードポイントもあまりいかないのでよくわかりませんねw
Lストの修正点も…あまり起きない現象じゃないのかな?
まァ、細かい修正点が多いですねw

とこんな感じに見ていきましたが、私にはあまり関わらない修正点が多かった気がしますw
細かい部分をいくつか直したって感じのパッチですね
少なくとも大きくゲームバランスが変わると言ったことは今回のパッチではないと思います。
↓細かい情報が見たい方はこちらにソース元に言ってください
http://fpsvideo.blogspot.jp/2013/04/codbo241013.html

では、この記事はここらへんで終わりにさせていただきます。
今日はもう一つくらい記事を書くつもりなので、そちらで会いましょう。



-追記-
記事書いた後ゲームを起動した気付いたんですが、
今日から経験値2倍&PS3の迷彩DLC配信開始ですねw
経験値2倍はたしか火曜日までだったので、レベル上げたい人は頑張ってください。
DLCに関しましては、昔その記事書きましたのでそちらをどうぞ
DLC第1.5弾について
それでは、皆様良いCoDライフを!

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FLAT式CoD塾 第3回【動き方について】

こんばんは~
塾長(アルバイト)のFLATです。
ちなみに給料は出ていません(要するに、ブラック企業です)
まぁ、そんなの企業として成り立ってませんですねw

それではFLAT式CoD塾第3回目を始めていきたいと思います。
では、内容に入ってきましょう。

まずはデスを減らすために一番重要なことを話していきたいと思います。
それは「動き方」です。
要するに、プレイスタイルのことです。
もっと具体的に言いますと、突撃か待ちかって所ですね。
まずは、ちょっとここで動き方を大まかに2つに絞りたいと思います。
それがこちらです。
前衛型・・・すぐに前線に上がって行く人たち。俗に言う突厨
後衛型・・・基本的に戦線から下がった場所にいる人たち。俗に言う待ち
まぁ、よくいろいろなところで議題にされていることですね。
次にこの2つの利点と欠点を見ていきましょう。

前衛型
-利点-
・前線に出るため敵に会いやすくキルを稼ぎやすい
・裏などを取れた場合は大量キにルできる
・遠距離特化武器(主にSR)に弱くない
状況が常に変化するので退屈しない
-欠点-
・背中を取られやすい、囲まれやすいなどデスの原因が多い
・視野が狭まりやすい
・逃げずらい
・移動中を待ちなどに狩られやすい
・不利な位置で撃ちあうことが多い
・行動(リロードなど)のリスクが高くなる

後衛型
-利点-
・戦線から離れているためデスが増えずらい
・視野が広く取れる
・有利な位置で撃ちあえることが多い
・移動やりロードなどの行動ののリスクが少ない
・逃げることが容易い
-欠点-
・キル数が敵の行動に依存しやすい
・戦線の影響で孤立しやすい
・狙撃に弱い
相手が来ないと退屈(というか焦れる)
・異様に嫌われてる

とこんな感じです。
細かいこと言えばどちらもまだまだあるんですが、大雑把にはこんな感じです。
ちなみに、CoDでは前衛型の人口のほうが多いと多いと思いますが、
その理由が先程の利点欠点の太文字の部分にあると私は考えています。
まぁ、後衛型をするには少し忍耐力が必要なのかもしれません(人によりますが)

で、前置きとかしてるとまた文章が長くなっちゃいそうなので、結論だけ言いますと、
デスを減らそうと思うなら後衛型のほうが断然やりやすいと思います。
なので、これからの講座は皆さんが後衛型であることが前提で話を進めていきたいと思います。
別に皆様のプレイスタイルを強要するわけではありませんが、
講座自体はそういう体で進んで行くことを理解しておいてください(そうしないと話がまとまらないので)
要するに、前衛型には当てはまらない内容が多いと言う事です(もちろん当てはまるものもあるだろうけど)
突撃しかする気がないって人は…多分私の講座では成績は上げられないと思います。
まぁ、基本的にはこれから数回は待ちについての講座になるので、
突撃しかしない人には意味がないのは当たり前なのですがねw
また、後衛型を推す理由はいろいろあるのですが、一番の理由は「デスを減らす」という観点では、
後衛型のほうが圧倒的に安定しているからです。
というか、デスを押さえようとして前衛型になる人は本当に稀だと思います。
死にたくないのに前出るとかおかしいですもんねw

それでは今回の講座はこれで終わりたいと思います。
今回はデスを減らすために後衛型になろうと言う話でしたが、
次回以降は後衛型に必要な知識を数回に渡って書いていきたいと思っています。
…前回ではデスを減らすための方法についての講座をするとか言っておきながら、
今回はデスを減らすための前提のお話になってしまいました。
本来は今回からデスを減らす方法について書いていくつもりだったのですが、
その内容が後衛型であることが前提としたような話になっていたので、
今回のような話を挟まないといけないなと思い急遽講座の内容を変更しました。
また、急遽文章を考えたので内容が少なく薄っぺらいです。
なので、いろいろと含めまして謝罪申し上げます。

やっぱり他人に何かものを教えると言う事は難しいですね。
思い通りにいかなかったり、うまく文章にまとまらなかったりします。
そのせいで講座も拙いものになってしまうことが多いかもしれませんが、長い目で見てお付き合いください。
それでは、今回はここらへんで区切ろうと思います。
次回の講座でまた会いましょう!
おつかれさまでした!

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ダークソウル2 情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
これから少しやらないといけないことあるので、今回の記事は短めです。

今日フロムからダークソウル2の宣伝動画が投稿されました。
いきなりニコ動のランキングに上がってたのでビックリいしましたw
これでダークソウル2の情報が一気に増えましたね。
私も動画を見ましたが、やっぱり期待が膨らみますねw
(↓それがその動画)



ちなみに私はデモンズからそれなりにやってたりします。
何か「リアクション」という言葉がキーワードになっていそうですね
まぁ、詳しいことは動画の見てもらうとして、私からは一言だけ言わせてもらいます。
「フロムさん!今作こそはサーバー入れてください!m(_ _)m」
本当に私が望むのはこれだけですねw
やっぱり友人とマッチングできないのはツライですね…

まだ発売日などは未定ですが、今から楽しみでしょうがありません。
今作も良い作品であることを願いつつ待つことにしましょう。
それでは今週も残すところ後一日なので、皆さんも頑張ってくださいね
また明日お会いしましょう!( ´・ω・`)ノ~バイバイ




-追記-
ここからは少し追記です。
まずは、講座と考察の進行速度が遅くなっていて申し訳ありません。
いつぞやの記事でもいいましたが、やっぱり企画のペースが落ちてしまいますね
まとまった時間がないのが一番の原因だと思います。
で、やっと週末に入りますので、この週末に講座と考察を進めたいと思います。
一応予定としては、金曜日に第3回目の講座をする予定です。
考察は土日のどちらかになると思います。
また、これからも多忙のため少しずつ企画のペースや更新速度が落ちていくと思われますが、
7月の受験さえ終わってしまえばまとまった時間が作れるようになると思いますので、
それまでは長い目で見守り続けてもらえますようお願いします。
それでは、失礼いたしました。

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD日記7【武器の安定性について】

こんばんは~
管理人のFLATです。
ガチで風邪をひいて鼻水が止まりません。
最近また寒くなってきて辛いですよホント…

と言う事で、2日続けてCoD日記ですね。
今回はいつぞやの予告で話した「武器の安定性」について詳しく見ていきたいと思います。
え?もうそれ日記じゃないって?…細かいことは気にしない方針でよろしく(サムズアップ)

では、本題の「武器の安定性」について話していきましょう。
と言いましても、私もこれについては記事で書いて初めて真面目に考えたんですよね…
それまでは武器の安定性の定義とか考えたことなかったですし
で、いざ考えてみるとまとまらないもので、結構な時間考えてました。
それで出た答えと言うのが、

(安定性=使いやすさ)

という極論ですね
要するに、自分が使いやすい武器は安定するって考えです。
…あれ?それって当り前じゃね?
てことは、この前安定性は評価に関係するって言いましたけど、
それってつまり私が使いやすかった銃の評価はここでは高いよって言ってるだけですねw
そんなん個人が武器評価すれば当たり前になってくることですによねw
いや、もちろん客観的に見た武器の強さも評価に入れてますますが…
だからここでの武器の評価は「強さ+使いやすさ+今のゲーム環境」ってことになるのかな?
で、その評価の使いやすさのウェイトが私は他の人より高いですよってのが、
この前(MP7の次回予告)した話の本意ってことになりますね
う~ん、やっぱりいざ書いて見るとなんでもなかったなw
まぁ、私のどんな評価方法をしているかの参考になればいいかな程度の話です。

じゃあ実際に使いやすさって何かと問われますと、
やっぱりこれも個人によるものが大きい気がしますね~
個人個人でプレイスタイルやら考え方は違ってきますからね
まぁ、一例として私の中での使いやすさの基準を少し書いておこうかなって思います。
(私の特性を知っててもらえれば、今よりは考察に納得しやすくなると思うので)

~FLAT的使いやすい武器の条件~
・基本的にはフルオート(バースト系も嫌いではないが)
・高威力低レート
・リコイルは弱め
・特化距離より対応できる距離が長いほうが良い(要するに、射程が長いほうが好き)
・明確な苦手な距離が無い武器
・貫通威力が高い
・動かなくていい(距離を詰める必要がない)
・サプレッサーを付けやすい


おおよそこんな感じですね~(細かい部分はまだあるが)
ぶっちゃけて言うと私は完全にAR,LMGよりの人間です。
これ言っちゃうと分かる人は今後の武器の評価もある程度わかっちゃうかもですねw
まぁ、基本的に利点が多い武器のほうが使いやすいのは共通ではないんでしょうかね
ちなみに私自身は強武器厨だと思います。
一応全武器使うんで、そう思われることは少ないんですが…
進んで苦手な武器や弱い武器を使うってことはあまりないですね~


実はこれに近い題目の物を講座でやる予定だったりします。
内容的にはもう少し突っ込んだ話にはなるとは思いますが、
その話も要約すると「武器の安定性」についての講座になると思います。
まぁ、詳しい内容はその講座の時にでも(もう少し後ですが)

では、ここかへんで今日の日記?…を終わりにしたいと思います。
最近はうまく話がまとまらなくて困ってるんですが、やっぱり時間ないのが原因かな?
もしくは私の文章能力の無さか…(文学系とか最近はほとんどしてないしなぁ)
やっぱり社会出るまでには最低限は勉強しておかないとな…
将来報告書とか書くときに困るだろうし(論文は書き慣れてるのだが…意外と勝手が違います)

それでは、明日に備えて早めに遅くならない内に寝ますかね
お休みなさ~い(^o^)ノ

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ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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