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モンスターハンターワールド βテスト感想

こんにちは~
管理人のFLATです。
最近リアルが忙しすぎて更新が滞ってしまい申し訳ありません。
とりあえずはようやく一段落が着き、時間に余裕が出来ました。
なので、ブログ更新のほうをいつも通りに行っていきます。
特に来年は注目ゲームがいくつか発売されるので更新のほうも頑張りたいと思います。

先週は話題となっているMH:Wのβテストが行われていました。
そして、私自身も時間を見つけてある程度プレイしてました。
(一応プケプケ以外のモンスターは狩りました)
そこで、今日はそのMH:Wのβテストの感想を書いて行きたいと思います。



■グラフィック
これは色んな所からの情報があるようにかなり進化しましたね
やっぱりPS4で発売されるのが大きいかと思います。
高画質で出来るため、細かい点も見えやすく全体的な印象はかなり変わります。
視覚的にも分かりやすい事からワールドの大きな売りの一つとなるでしょう。

■マップ
こちらの売りの一つとして紹介されていますね
今までの方式とは違い一つのマップが完全に続いている状態になっています。
”ワールド”もこのオープンワールド方式から取られています。
ちなみにマップ自体はシームレスで今までと比べるとかなり広くなっています。
全体的な構造が広いので、様々なモンスターや仕掛けが配置されているのが特徴的でした。
ただ、少し構造が複雑すぎたり、実際に戦っている場所自体は狭かったのが気になりますね
シームレスにはなったけど、実際の戦闘の雰囲気は従来と似ているような気がします。
そのため、β時点ではマップの広大さとかは少し感じ難かった印象です。
こちらは製品版とかで探索が出たりしてくれたら、認識も変わるでしょうから期待したいと思います。

■動作
こちらは今までと比べると滑らかになった印象です。
使っているエンジンが進化した証拠でしょう。
特に相手モンスターの動きに一連性が見られるようになった気がします。
(行動の以降が滑らかになった気がします)
動き自体が早くなっているわけではないので、あくまで動きの違和感が減った印象です。
アクション自体は今までノモンハンです。
そもそもアクションが派手なゲームじゃありませんからね
なので、動き自体はかなり正統に進化したと感じています。

■武器
まず見た目がかなり細かくなりました。
これは描写出来るレベルが上がったので、デザイン性が大きく向上した印象です。
武器モーション自体に関しても今までと比べてハッキリ分かるようになっています。
当たり判定も分かりやすいですし、今までの攻撃のぼやけていた部分が明瞭になった感じがします。
モーションも結構追加されていたりと使っていて楽しい武器が多かったです。
少しコマンドは増えましたがスタイルが無くなった為、割かし直感的に操作できる気がします。
β時点で結構武器が良かったので、製品版でどのような武器が登場してくるか楽しみです。

■モンスター
まず細かい部分が描写されていてかなり雰囲気が変わりました。
特に既存のモンスターの印象がかなり変わった気がします。
描写のレベルが上がっているのでかなり迫力を感じますね
後は動きにもかなり特徴が付きました。
(リオレウスがしっかりと空の王者やっています)
他モンスターとの絡みも出てきましたし、これは結構変わった部分じゃないでしょうか?
こちらも武器同様に製品版での登場モンスターにも期待したいと思います。

■システム

新システムとしてはダメージ表記が面白いですね
攻撃時のダメージが分かるので、結構モーションとか部位を気にするようになります。
DPSとか確認できたらさらに色々捗りそうです(ゲス顔)
他にはキャンプ機能の拡張もなかなか便利だと感じました。
トレーニングルームの実装もかなりありがたいですし、色々と痒い所に手が届いている印象です。
ただ、導虫のシステムが少し使い難かったのでそこだけは気になりますね
それでも全体的に見れば過去作からかなりシステムの利便性が上がっているかと思います。



以上が感想になります。
総評としてはやっぱりかなりイメージ通りに進化した印象です。
本来は段階的に進化しそうなものだったのですが、一気に進化したのでその分感動がありますね
ただ、ゲーム自体は今までのモンハンを遊んでいる感じでした。
あくまで大きく進化したシリーズ作といった印象ですね
なので、思ったよりは新しいゲームを遊んでいると感じることはなかったです。
どちらかと言うと新規よりはシリーズファンが喜ぶ仕様だったと思います。
もちろん色々と進化はしているので満足度は十二分にあるでしょう。

まぁ、まだβなのでゲームの全容は見えていないですが、それでもかなり期待感が持てますね
やっぱり従来作から大きく変わりながら、ゲームの大元が一緒なのはシリーズファンとしては嬉しい限りです。
今回のベータを元にさらに完成度を上げて欲しいですね
ちなみに12/23からまたβが開催されるみたいですので、やり逃した型などは是非やってみてください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 情報まとめ(10/29現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう季節は完全に冬になりそうですね
特に最近は天気も悪いので、気温は下がりっぱなしです。
年末に向けて忙しい時期になってくると思いますので、体調にはお気を付けください。

それでは今日もモンハンワールドの記事となります。
内容としては最近の様々なメディアで判明した情報のまとめとなります。
まとめ自体は私が色々な場所から集めてきた形になるので、変に情報の時系列が前後していたり、未確定や間違った情報が混ざっている可能性もありますがご了承ください。



・魚をネットでまとめて捕獲
これは結構今までにありそうでなかった仕様
昔には農場に似たようなシステムがありましたが、それを探索で使えるみたいです。
今作の交易や農場関係の仕様によってはお世話になる可能性があると思います。
また、大型モンスターなんかにも使えたら面白そうですね

・卵を持ってローリング
これは地味ながらかなり嬉しい仕様ですね
今まで面倒だった運搬もこれで少しは楽になりそうです。
ちなみに今作は運搬システムが結構全体的に変わるみたいです。
結構不人気な部分だったので、個人的には仕様変更に期待したいと思います。

・活躍したハンターの記録
ハンターの一部行動が最後にリザルトされるシステムですね
例として「罠に何回嵌めた」や「何回スリング使用した」みたいなものがあるみたいです。
要するにその狩りでのハンター表彰に近い感じなのでしょう。
良い点としてはちょっとしたモチベーションになる。
悪い点は野良とかではおそらく荒れる原因になる点でしょう。
DPSなどは出ないみたいなのでまだマシですが、それでもこれは一悶着ありそうです。
身内でやる分にはネタとかにはなりそうなので問題はないでしょう。

・お守り発掘の廃止
かなりでかい仕様変更ですね
最近は多くの時間を費やしていた炭鉱夫をしなくてよくなりました。
これは嬉しい人のほうが多いんじゃないでしょうか?
(一部はコレクト要素が減るので残念な人もいるでしょう)
また、今作からのお守りの入手は購入と生産になるみたいです。
時間さえかければ確実に手に入るのは嬉しい仕様ですね
こうなるとお守りのスキル周りの仕様が気になるところです。

・新要素「オトモダチ」
一部のモンスターに手助けを交渉できる仕様です。
交渉が成立すると狩りの手助けをしてくれます。
これはマップギミックと違ってパーティにもアイコンが追加され、完全に味方として扱われます。
(味方なので攻撃判定も無くなります)
おそらくはクエストが終わるくらいまで共に行動してくれるのでしょう。
現在は小型モンスターのみ判明しており、大型モンスターにも適応できるかは不明です。
今までありそうでなかった仕様ですね
どこまで自由度があるかはわかりませんが、なかなか面白い事ができそうな気がします。
ちなみにシングルプレイ限定のシステムだそうです。



以上となります。
最近は細かい情報が小出しに出てくるパターンが増えましたね
やっぱり発売まで隠しておきたい情報もあるのでしょう。
さすがに発売までに全情報を出すわけにはいきませんからねw
そもそも既にかなりの量の情報が出ているので、出せる限界に近づいているのかもしれません。
(もちろんイベントのためとかにキープしている可能性も十分あります)
発売までおおよそ後90日なので、動向を見守っていきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターワールド TVCMティザー編公開

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ最近リアルのほうの作業が忙しくて大変です。
挙句には来週は一週間出張だったりもします。
こういう時期が続くとゲームが出来なくて嫌になります。
ただ、11月中は落ち着いてゲームがしたいので今が頑張り時でもあるんですよね
なので、とりあえずは腰を据えてのゲームのために面倒ごとはさっさと片付けて行きたいと思います。

今日はモンハンワールドのTVCMが発表されたのでそれの紹介です。
先日30秒のティザー編のCMが公開されました。
内容としましてはモンハンワールドのコンセプト紹介と映像って感じですね
ナレーションが大塚芳忠だったり、映像もすごかったりとなかなか豪華なCMだったりします。
とりあえず動画のほうをご覧ください。






まず単純に映像のクオリティがすごいですね
これ見るだけでモンハンのグラの進化がかなり実感できます。
(特にプレイ時とムービー時の差が極端に減った印象です)
ここまで変わっているので本当にモデリングなども最初から初めたレベルな気がします。
これだけでも製作としては相当の熱意なのでしょう。

そして動画内でもナレーションされてますが、今作はモンスターの生態に重点を置いているみたいです。
これに関しても今までのイベントで強調されていた部分ですね
モンスターの観察や生態の利用は大事なファクターになってきそうです。
(マップギミックもかなり多いみたいですからね)
また、モンスターのAIの進化などもたびたび挙げられてたりします。

こういった所はグラフィック含めて今までのモンハンの殻を破ろうという意志が強く感じます。
今までの映像もそうですが、やっぱり期待感がかなり持てる仕上がりになっていそうです。
発売日までまだ間はありますが、情報などを調べつつワクワクしながら待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 情報まとめ(9/24現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年のTGSはモンハンパワーでかなり繁盛したみたいですね
自分はいけませんでしたが、友人は参加しているみたいです。
大型タイトルの後編が出てくれるのはやっぱり良い物ですね
今年と来年は注目のゲームも多いので、今から色々と期待して行きたいと思います。

それでは今日はその話題のモンスターハンターワールドについて現時点での情報をまとめて行きたいと思います。
(特に製品情報やシステム面が中心です)
また、今回は大枠となっている情報が中心となっております。



■発売日
これは結構驚いた人もいるかと思います。
MH:Wの発売日は「1月26日」に決定しました、
ぶっちゃけ最初は初頭とぼやかしていたので3月くらいになると思っていましたw
そう考えると結構気合を入れてスケジュールを組んだのでしょうね
おそらく皆さんも早くプレイできると言う事でかなり嬉しかったと思います。
もちろん延期などの可能性もありますが1月にプレイできる事を期待しておきましょう。

■値段
定価は9,698円になっていますね
一部では高いと言われていますが個人的には妥当と思っています。
今作は今までとはシステムやグラが新しいものですから開発費がまずかなり掛かったでしょう。
開発期間も長かったでしょうし、タイトルブランドも考えるとこれでも頑張った方なのでしょう。
そもそも最近はフルプライスだとこれくらいするゲームを多いですからね
ゲーム作成難易度から考えるに今後はこれくらいがスタンダートになってくるかもしれません。
むしろ資金はしっかり回収して今後にしっかりと繋げていって欲しいところです。

■ハード
日本語版はPS4のみで海外はそこに+PCとXoneになりますね
もちろんDL版とパッケージが存在します。
これに関してはおそらくPS4が一番人口が多くなるでしょう。
グラ的にはPCも気になりますが、日本語版と考えると私もPS4でプレイすると思います。

■モンスター
これは新モンスターが大量に出てくるみたいです。
逆に旧モンスターは結構リストラされるんじゃないかと予想されています。
現時点ですとレイアとレウス、ボルボロス、ディアブロスは確認されているみたいです。
ただ、PVなどではほぼ新モンスターだったので本編でもそうなる可能性大ですね
こればかりは新作と言う事で新しいものを押し出して行きたい意図があるのでしょう。
そもそも今作はモデルも前作から使いまわし出来ませんからね
個人的には旧モンスターもいっぱい出て欲しいですが、基本的には新モンスターが中心になるかと思います。
もちろん旧モンスが出てこないと決まったわけではないのでそちらにも期待したいと思います。

■武器
武器は既存の14種類ですね
新しいモーションなどが追加されるみたいです。
ちなみにおそらくスタイルや狩り技は廃止でしょうから、そこの影響も気になります。
まぁ、イメージとしてはX以前のシステムに近づくんだと思います。
ちなみに乗りは健在です。

■マップ
これは現在2つ判明しているかと思います。
マップ内はシームレスでここがワールドの由来ですね
マップの広さはまだ完全には把握できていませんがFTがあるくらいですから広いのでしょう。
また、マップ内にかなりギミックがあるみたいなのでそれも楽しみですね
生態系なども観測できるみたいですし、そういった点でもかなりの変化といえそうです。
ちなみにモガの森のように自由にマップ内を探索するモードも存在するみたいです。

■集会場
まさかの16人部屋になる見たです。
もちろんクエは4人なのでそこからさらにパーティを組む感じになるのでしょう。
これで集会場もかなり賑わいを見せそうですね

■キャラクリエイト

これはかなり一新された模様です。
判明している情報だけでも細かく設定できるようになっている事が確認できました。
(洋ゲーなどの)クリエイトに近い感じです
これで今までみたいにワンパターンな顔じゃ無くなりますね
おそらく頑張ればかなりのクオリティの顔が作れるでしょう。
今作のグラも相まって期待感のあるシステムの一つですね
ちなみに今回は頭装備を非表示に出来る嬉しいシステムもあるみたいです。

■武器強化
これが個人的はかなり嬉しかったですね
今作の武器強化は完全にツリーで見れるようになりました。
攻略サイトとかの派生表がまんま強化画面で使えるイメージです。
これでだいぶ武器の強化先とか見比べるのが簡単になりましたね
色んな武器を試すタイプの自分にはもってこいの仕様です。
また、今作は強化した武器を巻き戻す事が出来るみたいです。
しかも素材まで戻ってくるという親切設計(お金は戻ってこないかと思われます)
これでお試しで武器が作りやすくなりましたね
なので、ワールドでは積極的に色んな武器を自分で試して行きたいと思います。
ちなみに防具については試着も出来るようになりました。

■ウィッシュリスト
生産・強化したい装備を登録することで、いつでも必要な素材を確認することができるようになる機能
また、登録内容に応じて、素材が集まるとシステムメッセージで告知してくれるみたいです。
これでいちいち武器やに確認に行く必要や覚えておく必要がなりなりましたね
これもなかなか便利な機能かと思います。
ただ、一部では物欲センサースイッチとかも呼ばれているみたいですねw
これは新たな迷信が増える予感です。

■お守り
こちらも健在みたいです。
ただ、もしかするとスキル周りが少し変更になる可能性があるのでこちらもそれに対応するかと思います。
お守りシステムの最大の変化は生産・強化が出来るようになる点ですね
(どれくらい自由に生産・強化できるかは不明)
これは今までのプレイヤーからしたらかなり画期的なシステムだと思います。
これでもうお守りマラソンに苦しまされることは無くなるかもしれませんね
まぁ、これに関して詳しい仕様の発表を待ちたいと思います。

■特殊装具「装衣」
これは新システムですね
アイテム扱いとなっており、使用すると一定の効果が得られるみたいです。
(消費アイテムではなく、制限時間つきの無限アイテムでクールダウンが必要)
現時点では以下の装衣が判明しています。
隠れ身の装衣:一定時間、モンスターの視界から身を隠せる。攻撃を行うか、ダメージを受けると効果が終了する。
動の装衣:ダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。受けるダメージが減少する。
挑発の装衣:モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所に誘い出せる。攻撃を受けると効果が終了する。
滑空の装衣:ジャンプの滞空時間が長くなり、強風の吹く特定の場所では、風に乗って移動することもできる。
       また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやすくなる効果を持つ。

■モンスターリスト
これも大きく一新されたみたいです。
具体的には肉質だったり。弱点が分かるようになりました。
挙句には素材や部位破壊位置、状態異常のランクまで載っています。
ぶっちゃけ変な攻略本よりも詳しそうでした。
これも今作を代表する親切設計な部分ですね

■トレーニングルーム
自由に武器などの確認をする事ができます。
気軽にモーションなどの確認が出来るのは嬉しいですね
また、ダメージの確認も出来るので作った武器の火力の確認なんかにも使えます。
特に検証勢とかはうまく活用しそうです。



今回のまとめは以上になります。
まだ細かい点はいくつもあるので、それもいずれ紹介できればと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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