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CoD:WW2 βテスト後の武器調整内容(10/8現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近異様に寒暖差が激しいですね
自分も案の定体調を崩してたりします。
みんな大好き年末商戦も近いですし、ゲームのために体調は維持しておきましょう。

それでは、今日はCoD:WW2についての情報です。
今回はβテストによる武器関係の修正内容のまとめになります。
(βテスト中の修正についても製品版に適応されそうなものはまとめています)



○全てのSMGにおいてダメージを減らし、威力減衰距離を減少

これは実質的にはSMGは弱体化でしょう。
戦える距離は増えましたが特徴が削られるのは痛いでしょう。
(ARなどに近距離で打ち負ける可能性が増えるため)
これはSMGが少し尖っていたとの判断なのでしょうかね?
まぁ、人気があった武器種ではあったと思います。
こういった傾向が出たと言う事は製品版ではもう少しSMGは調整されているかもしれませんね


○STG44の反動の弱体化

これも使用率が高かった武器を調整してきましたね
まぁ、扱いやすさが際立っていたので妥当と言えば妥当な気がします。
あまりに安定していて強いとこれで良いやっていう感じが出てしまいますからね
どの程度の弱体化か分かりませんが製品版での環境にそれなりに影響があるでしょう。
ちなみに個人的にもこの武器が一番バランスが良かった印象です。


○M1A1,1911,P-08のレートを少し強化

ハンドガンについてはどちらかと言うとSRが助かりますね
別にメインとして使えるほど強化されていないでしょうが、サブとしての信頼性が上がったかと思います。
サブなので強すぎてもアレですが、弱すぎても寂しいですからね
M1A1については同じ枠のガーランドとの差別化のためでしょうかね?
正直こちらはあまり予想してなかったですね
まぁ、少し立ち位置が厳しそうだったのでこの強化での使用率には期待したい所です。


○いくつかの武器のマズルフラッシュを改善

これは適応される武器によって環境が変わりそうですね
特にLMG辺りが一気に良化すると結構評価を上げるものも出てきそうです。
地味ですがそれだけ影響のある部分だったりします。
武器が公表されてないだけ結構気になる修正点ですね




以上がまとめになります。
現時点ですと思ったよりかは調整が少ないですね
まぁ、まだいくつかの調整を検討しているみたいなのでそちらを見てみてって所でしょう。
個人的には現時点でもバランスは結構いいと思っているので、そこまで調整は多くないとは予想しています。
発売までおおよそ1ヶ月なので、良いものが出来上がってくれる事を期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 ベータに登場した武器紹介(LMG,SR,SG編)

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に10月に入って年末が見えてきましたね
この時期から注目ゲームが発売され始めるので楽しみな時期でもあります。
年末に向けて忙しくなるかと思いますがゲームのほうも楽しんでいきましょう。

それでは今日はCoD:WW2のベータに登場した武器のまとめ続きです。
今回は残りのプライマリウェポン(LMG,SR,SG)の紹介になります。
前回同様にβ時のまとめになりますので製品版とは差異があるかと思いますがご了承ください。



■ライトマシンガン

・ルイス機関銃
回転式マガジンのLMG
中距離まで3発キルが可能で他の性能もそこそこ揃っている感じです。
バランスがよく汎用性が高いので使用率はそこそこ上がりそうですね
後はやっぱりかなり独特な見た目をしているのでそちらにも注目です。

・MG4
ベルト給弾のLMG
LMGと言うとこの武器の見た目をイメージする型も多いかと思います。
性能としてはレートが高くなっているのが一番の特徴です。
その代わり中距離が4発キルとなっています。
他はルイスと同じくらいなので、ダメージかレートかでルイスと選択になってくると思います。

・ブレン軽機関銃
低レートで威力が高い機関銃です。
と言っても極端に高いわけじゃないので正直火力は低い印象ですね
性能面では普通に上二つを使ったほうが無難かと思います。
また、マガジンが上についているので視認性も悪いオマケ付き
修正が入らなければ基本的には使われないポジションになるでしょう。


■スナイパーライフル

・KARABIN
セミオートのライフル
ワンショットが頭のみで基本的には2発キルの武器
なので、どちらかと言うとバトルライフルのような武器ですね
個人的には意外と扱いやすかったのですが性能的には極端に強い印象はありません。
運用的にも素直にARを使ったほうが良かった場面も結構ありました。
あくまでセミオートSRを使いたい人向けになるかと思います。

・COMMONWEALTH
ボルトアクションスナイパー
胴より上がワンショットの所謂威力低めのボルトアクションですね
扱いやすいですが個人的にはこのタイプはあんまり得意じゃないんですよね
意外と倒しきれない事が多かった印象です。
まぁ、無難な性能と言った感じです。

・M1903
高威力のボルトアクションスナイパー
即死範囲が広いためとてもワンショットがしやすい武器です。
スナイパーとして運用するなら一番相性が良い武器かと思います。
何だかんだで即死範囲の大きさは扱いやすさに直結しますね
逆にデメリットとして足が遅くなったり、覗き込みが遅かったりします。
そこら辺の違いがCOMMONWEALTHとの選択になるでしょう。
SRが苦手な人などは素直にこちらをオススメします。


■ショットガン

・ウィンチェスター1897
ポンプアクションのショットガン
性能的には典型的なポンプアクションって感じです。
ワンショットの距離は結構平均的な感じでしょう。
どちらかと言うとマップ等の相性で評価が左右しそうです。
β時点ですとSMGが多かったので戦いやすかった印象です。

・M30ルフトヴァフェ・ドリリング
ダブルバレルショットガン
ダメージとレートとぢらも高く火力的にはかなり高いです。
ただ、2発しか装弾数がないので基本的に複数戦がこなせません。
あくまで2発使って一人を確実に捉える武器になるでしょう。
個人的には一人相手ならフォローが効く分扱いやすさはそこまで悪くないと思います。
もちろん装弾数がネックになることも多いのでそこは状況次第と言ったところでしょう。




今回は以上となります。
β時からの武器の修正も発表されたみたいなので追って確認したいですね
前回もそうでしたが製品版でのバランスにも期待です。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 ベータに登場した武器紹介(AR、SMG編)

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~最近FPSやアクションばっかりプレイしていて格ゲーのプレイ率が落ちてきています。
最後にプレイしたのはギルティのアップデートの時くらいです。
まぁ、プレイしたいゲームなんか結局はその時々で大きく変わりますからねw
ところでどうしてこんな話をしたかというと結構前ですがアークの新作が発表されたからです。
私自身アークの格ゲーはいつもプレイしているので今作も楽しみにしています。
特に今作はクロス作品と言う事で総決算みたいな感じになっています。
ブログで扱うかどうかは未定ですが、今後の楽しみなゲームの1つとして挙げておきたいと思います。

それでは今日はCoD:WW2のβテストに出てきた武器の紹介をしたいと思います。
情報自体はβ時点でのものとなります。
製品版での性能の変化等が可能性はありますのでご注意ください。

また、各武器の正確なデータがあるわけではないので紹介は基本的には自分の感覚です。
間違えなど多々ある可能性がありますのでご注意ください。

本日はライフルとサブマシンガンの紹介となります。



■ライフル


・M1941
低反動のフルオートライフル
同じフルオートのstgと比べるとレートが少し低い代わりに反動が大人しいです。
ただ、威力にはほぼ差が無いのでレートの差で純粋なDPSは劣っている印象ですね
汎用性が高く扱いやすいため最初に扱う武器としてはオススメです。

・M1ガーランド
高威力のセミオートライフル
とにかく威力に特化した武器ですね
全距離かは不明ですが、結構な距離まで2発キルが出来ます。
逆にレートや反動、装弾数には難ありとなっています。
どちらかと言うとライフルの中では尖った性能になっているかと思います。

・STG44
(おそらく)最高レートのフルオートライフル
威力がそこそこでレートが高いため、中距離付近の火力に特化している印象です。
そしてそこまで反動がひどいわけでもないので、扱いやすさも十分だったりします。
おそらく製品版でも人気が出てくる武器の一つでしょう。

・M1A1カービン
カービンモデルのセミオートライフル
M1ガーランドをマイルドにした性能をしています。
(威力が落ちた代わりに他が軒並み上がっています)
フルオートライフルとガーランドの中間辺りに位置している印象です。
ただ、射程以外はフルオートと同じような性能をしているため少し扱いは難しい気がします。



■サブマシンガン

・GREASE GUN
低反動のサブマシンガン
火力が低めの代わりに扱いやすさに長けた武器ですね
射程もそこそこなのでSMGとしては遠い距離が得意です。
ただし、近距離での性能は他のSMGに劣ります。
イメージとしてはAR寄りのSMGみたいな感じです。

・PPSH-41
バランス型のサブマシンガン
全ての性能がそれなりに揃っている優等生ですね
特化していない代わりに全体的な性能は高めだと思います。
個人的にはSMGの中で一番安定している印象でした。
何気にマガジンが少し大きめに設定されているのも嬉しいプラス点でしたね

・百式機関短銃
ジャパニーズサブマシンガン
性能的にはPPSH-41に近くなっています。
そこからさらにマイルドにした感じです。
とにかく扱いやすさを求めた武器のような印象です。
その分少し火力は抑え気味ですが、そこは扱いやうさでカバーする感じです。
SMGの練習なんかにはオススメの武器ですね

・Waffe2
高レートサブマシンガン
とにかくレートを追求したような武器です。
レートがかなり高いため近距離火力は全武器中でもトップレベルとなっております。
その代わり反動がすごいですが、これは高レート特化型の宿命でしょう。
マイルドな武器が多い今作としてはかなりの特化型で目立っていた印象です。




今回は以上となります。
β時点でバランスは良かった印象なので、製品版も期待したいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 新システム「司令部(ヘッドクォーター)」

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~秋の訪れを感じる季節になりましたね
今年は残暑もほとんどなさそうなほどです。
地域的には一番過ごしやすい季節なので、出来る限りこの気候が続いて欲しいものです。
まぁ、気が付いたら冬になっていると思うのでそちらの対策も必要ですね
今年は夏が涼しかったので寒さが厳しい冬になりそうです。

それでは今日もCoD:WW2の情報です。
今日はWW2からの新システムの紹介になります。

そのシステム名は「司令部(ヘッドクオーター)」
様々なことが行えるソーシャルスペースとなっているみたいです。
とりあえずは司令部のトレーラーをご覧ください。





まずこのスペースはオンラインで繋がっているみたいです。
そしてその中で射撃や観戦、ちょっとしたイベントやミニゲームが楽しめるようになっています。
また、このスペースから普通のマッチにも参加できるようになっているみたいです。

イメージとしては今までのオンラインのロビー画面で色んなことが出来るようになったって感じでしょう。
パーティが集まる間に練習や観戦などをして暇を潰せるシステムになっているんだと思います。
(オンラインによるリアルタイムロビーのようなものでしょう)
こういった試合をしていない時でも楽しめるシステムは個人的にはとても嬉しいですね
特に人を待っているときなどにはとても重宝しそうです。
今までは無骨な待機画面を見ているだけでしたからねw
後は何だかんだで気軽に練習できるシステムが出来たのもなかなか良い点か思います。

全貌はまだ分かりませんが、とても期待出来るいシステムだと思います。
こういった複合型のエンターテイメントはゲーム内でもワクワクしますね
とても興味深いシステムなので、高い完成度を期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 βテスト 各コンテンツごとの感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に涼しくなりましたね
自分なんか急いで掛け布団出したくらい気温が下がりました。
こうなってくるといよいよ秋なんだなぁと感じます。
この時期は過ごしやすいのですが、気温の変化が激しいので体調も崩しやすいです。
何をするにも体調第一ですので、皆様も風邪等にはお気をつけください。

それでは今日もCoD:WW2の感想になります。
前回が全体的な感想でしたので、今回は細かく見て行きたいと思います。
(一部は前回の感想を被る部分があるかも知れません)
ちなみに現時点での最新verをプレイしての感想になります。



■武器について
まず武器の傾向的には機動力が減ったためか少し弱めの設定ですね
特にリコイルと射程は少し意識して設定を下げているのでしょう。
そのため中距離以降はCoDとしては思ったより相手が倒せないイメージです。
逆に近距離は威力とレートがそこまで低くないのでいつものCoDと言った感じです。
また、武器の種類自体は意外とフルオートが多いですね
どちらかと言うとWW2の後のほうに活躍した武器が多く採用されているみたいです。
なので、思ったよりは武器などに古い印象が感じないかもしれません。
こちらはゲームシステムとの相性を優先した感じなのでしょう。
(このシステムでセミオート武器を大量に出しても合わないでしょうからね)
それでもカテゴリー間の戦力差を現状はそこまで感じないのは救いですね
後はマップとの相性で武器の評価は如何様にも変わってくるかと思います。

■旅団について
これは前にも話した通り、自由度を下げて傾向性(役割)を重視した感じです。
これ自体は面白い試みですが、人気が出るかはまだ不明瞭です。
何だかんだでゲームユーザーは自由度を重視する傾向がありますからね
なので、ここのバランス調整をミスするとかなり酷評されそうな気がします。
現状のバランスは極端に飛び抜けている師団は無い印象です。
(使われないカスタムは存在していますが)
そのためか今のところはそこまで偏りは出てないかと思います。
好きなものを自由に選べないのが、逆に使用率の偏りを抑えているのでしょう。
(今までのゴーサプみたいな鉄板組み合わせを分離しているのが大きいです)
こういった取捨選択はカスタム要素としては必要な部分でしょう。
個人的には一番煮詰めて欲しいシステムです。

■マップについて
狭いし複雑だが考えて作られている印象です。
特に場所ごとにシチュエーションが想定して作られているのが好印象です。
武器ごとに得意なロケーションが用意されているので、それを活かしてって動きになりそうです。
やっぱり待ちと裏取りが状況的にかち合い難いのが良いんですかね?
(基本待ちが強いが安定して待ち続けられるマップ構造にはなってないです。)
まぁ、そもそも今までが自由すぎて状況も減った暮れも無かったですからね
それと比べれば駆け引きが発生しやすいので、その点は個人的には満足です。
変な例えですが、良く考えられたサバゲマップと言った印象でした。
色んな状況が生まれつつ、ある程度狭いため動きがあるので楽しかったです
これは他のマップにも期待できるんじゃないでしょうかね
ただ、閉鎖的な印象を受けるマップが多いため迫力を求める人には少し物足りなさを感じるかもしれません。

■スコアストリーク
ポイントや強さ的にこんなものかなって印象です。
こちらは最近のCoDを踏襲しており、無難にまとまっているイメージです。
一応操作系のストリークも用意されているので、そういった点での楽しみもありますね
極端に斬新なものがあるわけではありませんが、出来と言う点では満足でしょう。
ただ、世界観に対してハイテク過ぎる気がするんですよね…
まぁ、そこら辺はゲーム的にしょうがない所もあるのでしょう。

■動作について
動作それ自体についてはスムーズですね
乗り越えやダッシュの始めも滑らかだと思います。
ただ、スピードについては最近と比べると落ちていますね
そのために少しモッサリしている印象を受ける人はいるかと思います・
また、無限スプリントも無くなってたりします。
こちらに関してはマップが狭めなので、個人的には苦労していません。

■ネットワーク関係

こちらは安定してそうですね
特にロード時間は短くなった気がします。
ラグに関しても特にはと言った感じです。
どちらかと言うと動作で書きましたが、動きに引っ掛かりが無いのが嬉しいですね
ここら辺は技術の進歩でしょう。

■UI
今作はどちらかと言うとスッキリしている印象
使い難くも無く個人的には好印象ですね
そもそもCoDのUIは分かりやすい設計になっているので個人的には好きです。

■グラフィック
こちらも前回述べましたが綺麗です。
特に今回は過去モノと言うことでオブジェクトにリアリティがありますね
(まぁ、当時を見たことなんか無いので何となくですがw)
少なくとも無骨な感じの背景は個人的には好みです。
もちろん細かい部分の描写は限界がありますが、そもそもゲーム中はそんなとこ見ないですよねw
後はオブジェクトの当たり判定に極端に見た目との違いが無いのも結構プラスポイントな気がしました。
また、β時点でのグラなどのバグはありませんでした。

■各ルール
TDMとDOMはいつも通りって感じです。
多少マップが狭いのでDOMは少し回転が速い程度でしょうか?
(拠点周りが狭いので結構激戦にはなります)
TDMは少し淡々としていますね
新モードのウォーモードは少し攻防で差があります。
少しバランスとテンポが悪い印象なので、こちらは改善して欲しいですね
個人的には淡々と出来るTDMも今作も篭り気味になりそうです。



以上が各コンテンツごとの感想になります。
現状思い浮かぶ点がこれくらいですかね
(何か見落としていそうな気もしますが…)
また何か思い浮かんだらその都度追加していきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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