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ダークソウル3 アップデートver1.04 (4/28配信)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近友人とバトルドームをすることに嵌っています。
やっぱりバトルドームは超エキサイティングなゲームだと思います。
ちなみにかなりうるさいのでやる際には周りに気を付けましょう。

それでは今日は少し遅くなってしまいましたがレギュレーションと同時に配信されたアップデートver1.04についてまとめます。
(情報についてはアップデートインフォメーションのほうが先に公開されています)
ちなみに混同されがちですが、ダークソウルではアップデートとレギュレーションは別物です。

※例 (今回のアップデートでのバージョンを例とします)

App Ver 1.04 (アップデートバージョン)
Regulation Ver 1.05 (レギュレーションバージョン)

これらの違いについてはアップデートが不具合などの修正,レギュレーションがゲームバランスの調整となっています。
どちらも修正には違いありませんが基本的には別々に配信されるので、混同しない様に気を付けましょう。
また、それぞれのバージョンを確認したい場合はタイトル画面の左下に表示されています。


それでは本題のアップデート内容についてまとめて行きたいと思います。
公開されたアップデートver1.04のインフォメーションについては以下のようになっています。


日頃よりフロム・ソフトウェアをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

DARK SOULS Ⅲ(PlayStation4/Xbox One/Windows)におきまして、
プログラムを更新する新たなアップデートファイルの配信を予定しております。

【日時】
2016年4月28日(木)
【対象プラットフォーム】
PlayStation4、Xbox One、Windows
【主な修正および調整される項目】
・NPCや誓約祭壇にアクセス中にマルチプレイが発生するとアイテム入手が正常に行われない現象の修正
・一部のNPCイベント進行条件の緩和
・ロザリアの指になる条件を緩和
・未訪問の無縁墓地に転送される現象の修正
・キックがパリィされてしまう現象の修正
・結晶の古老が、ワープ後に再出現しなくなる現象の修正
・竜狩りの鎧が、戦う前に突然死してしまう現象の修正
・騎士狩りゾリグが、ジェスチャーをし続ける現象の修正
・カタリナのジークバルトが、グレイラットを助けられる状態にも関わらず救助に失敗する現象の修正
・最大HPが増加する指輪を装備していると、一部のメニュー表示に反映されない現象の修正
・ボイスチャットアイコンが設定通りに表示されない現象の修正
・マルチプレイで、セッション接続に失敗するとシステムメニューの「ゲームをやめる」のオプション、篝火、オンラインプ・レイアイテム全てが機能しなくなる現象の修正(Xbox One)
・マルチプレイで、セッション接続時にタイトルがクラッシュしホーム画面に戻ってしまう現象の修正(Xbox One)
・ゲームプレイ中にタイトルがクラッシュしホーム画面に戻ってしまう現象の修正(Xbox One)
・その他いくつかの調整およびパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
なお、本アップデートファイル適用に伴い、臨時サーバーメンテナンスを実施します。

本最新アップデートファイル適用後、タイトル画面左上の各バージョン表記は以下の通りとなります。
App Ver 1.04
Regulation Ver 1.05

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


アップデートと言う事なので不具合の修正が主ですね
特にゲームバランスに直接影響してくる修正も無いと思います。
ただ、NPCイベントの条件を緩和はかなりありがたい修正ですね
結構タイミングを逃したりするので、これで少しは周回のミスも減りそうです。
(特に今作は条件だったり、フラグ関係がシビアですからね)

バグも少しずつ減っているみたいですし、ユーザーとしてはうれしい限りです。
それでもまだまだ細かいバグは残っているので、今後のアップデートも首を長くして待ちたいと思います。


それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 レギュレーションver1.06 情報まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
GWがすぐそこまで迫ってきました。
皆様は既にご予定は決まっているでしょうか?
私はいつもと変わらずゲーム三昧になりそうですねw
最近少しプレイ時間が足りていなかったので、これを機にゲーム勘などを取り戻しておきたいと思います。

それでは今日はダークソウル3の新レギュレーション情報が公開されたのでまとめたいと思います。
公開されたインフォメーションは以下のようになります。

DARK SOULS Ⅲ(PlayStation4/Xbox One/Windows)におきまして、
ゲームバランスを調整する新たなレギュレーションver1.06の配信を予定しております。

【日時】
2016年4月28日(木)配信予定

【主な修正および調整される項目】
・誓約「暗月の剣」、「青の守護者」のマッチングレベル幅を調整
・「短剣」カテゴリの性能を調整
・「双剣」カテゴリの性能を調整
・「魔法」カテゴリの性能を調整
・その他いくつかのバランス調整および不具合現象の修正


今回も武器バランスの調整が主な内容になっていますね
主な修正内容について簡単にまとめてみたいと思います。



・誓約「暗月の剣」、「青の守護者」のマッチングレベル幅を調整
これはあまりにもマッチングしないと言うことで少し問題になっていましたね
おそらくは今回の修正で緩和されるのでしょう。
これで現在よりある程度は誓約関係のイベントが楽になりそうですね

・「短剣」カテゴリの性能を調整
こちらも初期から火力不足が目立っていて問題になっていた武器ですね
特に今作は単発ダメージの重要性が高いので、典型的な軽量武器の短剣は少し不遇な立ち位置でした。
ちなみに消費スタミナは少ないですが、チェイン数は単発ダメージが高い大型武器とほぼ変わらなかったりします。
(まぁ、バグで大ダメージを出す方法あるのですが、そちらは今回は考えないでおきましょう)
どの部分の性能が調整されるかは判りませんが、ある程度は使い勝手が上がってくれそうです。
個人的には威力より、チェイン数なんかを増やして軽量武器としての特徴が出てきてくれるを面白いかなっと思っています。
ちなみに戦技のクイックステップは普通に優秀なので、火力の問題さえどうにかなれば評価はそれなりに上がりそうです。
ただ、リーチや大型武器(特にスパアマ系の攻撃)との相性の問題もあるので厳しい状態は続きそうではありますねw

・「双剣」カテゴリの性能を調整
これはなかなか判断が付き難いですね
個人的には双剣は十分強いと思っているので、あまり強化に結びつかないんですよね
特にゴットヒルトとか曲双剣辺りは普通に環境内でも使われています。
まぁ、双剣といっても色々あるので、一部不遇気味だった武器を強化するのでしょう。
個人的には鬼切と姥断がなかなか悲しみを背負っている印象なのでそこら辺を予想しています。
弱体化については…下手するとゴットヒルト辺りはもしかするかもしれません。
そう考えると強化も弱体かもありそうな微妙なところの調整になりそうですね
結構シビアな武器カテゴリーなので、適当に全体を一気に調整されないことだけは祈りましょう。

・「魔法」カテゴリの性能を調整
かなりザックリとして判断が付きませんが…おそらくは強化でしょう。
基本的に魔法全体を見たときに弱体化すべき要素が少ないですからね
ただ、内容が曖昧なので詳細なことまでは想像が付きません。
さすがに全体的にモーションを変えることは考え難いので、おそらくは威力かFP消費量の調整でしょう.
攻略はそうでもないのですが、やっぱり対人ではまだまだ近接が戦術の中心になっているので、これを機にもう少し戦術の幅が幅広くなってきてくれると個人的にはとても嬉しいです。
まぁ、極端に遠距離寄りになっても困りますけどねw

・その他いくつかのバランス調整および不具合現象の修正
フロムだとここに環境を変えかねない調整を入れてきそうで怖いですねw
なので、ここについても適応後にある程度調査する必要がありそうです。
やっぱり方針とは言え詳細なパッチノートが欲しいですね(切実)



なかなか大雑把にしか修正内容が公開されないので配信後を予想するのが難しいですね
とりあえずは魔法が今よりは環境に喰い込んで来てくれると変化が出て面白そうです。
武器に関しては何だかんだで微調整って感じになる気がします。
少なくとも短剣が環境に食い込んでいる姿が想像付きませんw
双剣に関しては本当に微妙なところなのでうまい事調整して欲しい所ですね
また、他の武器なんかも調整があるかもしれないので、そちらも調べておきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 指輪について

こんばんは~
管理人のFLATです。
自分の地域では本格的に暖かい季節になってきました
ようやく苦手な寒い時期を抜けたので、少しは健康のために運動も心がけたいですね
気を抜くとすぐに体調を崩す体質なので、ブログ更新を続けるためにも気を付けて行きたいと思います

ダークソウル3が発売されておおよそ1ヶ月ほどが経過しました。
今回もプレイ人口が多いおかげで環境に対しての様々な意見が活発に飛び交っています。
そのおかげでもあってか徐々に現バージョンでの環境状態が見え始めてきました。
そこで今日から自分も環境に対しての考察や意見まとめ等をを少しずつ始めて行きたいと思います。
もちろんゲーム情報のまとめなんかも、同時に行っていくつもりですのでよろしくお願いします。

それでは今日は指輪についてまとめて行きたいと思います。
ここでは自分が考えている有用な指輪を紹介します。

・生命の指輪
最大HPを増やす指輪
単純な効果ではありますが、生存率に関わってくるので攻略・対人どちらでも役立ちます。
特に指輪が揃わない序盤では重宝します。
ただし、倍率上昇なのである程度HPがないと機能が下がる点は注意ですね
(+3でも1.1倍までしかないので、場合によっては外すのもありかと思います)

・エストの指輪/灰指輪
エストの回復量を1.2倍にしてくれます。
こちらはどちらかと言うとエストが不足しがちな攻略で役立つ指輪です。
むろん対人でも回復量が増えるのでありですが、飲めないパターンがあるので少し場面を選びます。
エストの指輪は序盤で入手できるので、その点でもありがたい存在ですね

・緑化の指輪
スタミナの回復速度を上げてくれる指輪
このゲームはスタミナがないと何もできないので、その基本的な部分を補助してくれる指輪です。
どの場面でも幅広く活躍してくれる汎用性があるので人気は高いですね
(おそらくスタミナがなくてピンチになる場面がある程度減るかと思います)
近接戦闘用のビルドキャラなら個人的には強く推奨する指輪です。
ただし、スタミナの消費量自体は減少しないので、その点は間違えないようにしましょう。

・ハベルの指輪
装備重量を増やしてくれる指輪
重い武器が多い脳筋とかで重宝しますね
もちろんビルドよっては無用の長物になることはあるかと思います。
ただ、今作は指輪枠は貴重なのでレベルに余裕がある場合は体力を上げたほうがいい場面もあります。

・寵愛の指輪
最大HP・スタミナ・最大装備重量を上昇させてくれる指輪
重要なステータスを全体的に伸ばしてくれる強力な指輪です。
ただし、前作と比べると効果が結構落ちています(その代わり壊れなくなりました)
今作はスタミナ上昇がそれなりなので、それ目当てで付けると良いでしょう。
(体力と装備重量は結構微々たるものです)
まぁ、何だかんだ言って汎用性がもの凄く高い指輪なので個人的にはオススメです。
ちなみに取るために倒さないといけない敵が地味に強かったりします。

・鉄の加護の指輪
物理カット率を高めてくれる指輪
一番多い物理攻撃をカットしてくれるのでいろんな場面で重宝します。
特に対人なんかではこれでダメージレースに勝ったりする場面もあるのでバカに出来ません。
ただし、魔法中心の敵にはほぼ無力なので場面を見て選択する必要はあると思います。

・騎士/狩人/賢者/祭議長の指輪
筋力/技量/理力/信仰を5上げてくれる指輪
火力に関係してくるステータスを上げてくれる指輪です。
能力上昇系なので普通に強力ですが、ある程度ビルドが完成すると必要性が少し下がりますね
必要ステータスに微妙に届かない時などに補完として使用するなどしてみると良いと思います。

・貪欲な金の蛇の指輪
マラソンなどする時は装備の有無で回数が結構変わってきます。
ただし、攻略や対人で役立つモノではないので必要な時に装備する形にしましょう。
ちなみに指輪を変更するのを面倒がってやらないと地獄を見たりします(白目)

・暗銀の指輪
記憶スロットを2つ増やしてくれる指輪
魔法や呪術師などもそうですが、魔法戦士とかであまり記憶力を伸ばしたくない人なんかにはオススメですね
何だかんだ言ってスロットを2つ追加するのはかなり強力だと思います。
対人なんかではいくつか種類がないとなかなか相手を捉えるのは大変ですからね
ちなみにこの指輪の取得が少し面倒なので頑張ってください。

・吠える竜印/魔女たち/太陽の長子の指輪
魔術・呪術・奇跡の威力を大きく伸ばしてくれる指輪
それぞれのビルドでは必須レベルの指輪ですね
攻略なんかでは安定したダメージソースとして重宝されるようになります。
また、対人でも近接にはない高火力を発揮してくれるので、これの必要性は大きいでしょう。
少なくとも魔術師とかならHPやスタミナよりもこっちを優先して良いと思います。

・古老の指輪
魔法の詠唱時間を短くしてくれます。
魔法使いでは攻略・対人どちらでもかなり需要が高いです。
特に対人なんかではこれがないとかな~り攻撃当てるのに苦労します(あってもしますが)
回転率に関係してくる指輪なので、こちらも魔法使いならとりあえず装備しておきましょう

・スズメバチの指輪
致命の威力が1.3倍まで上昇します。
攻略ではあまり重要ではないのですが、今作は対人で大きな力を発揮します。
現在の環境では盾崩しとパリィの判定が緩いので致命の機会が多いです。
その威力を上げてくるこの指輪も相対的に価値が上がっている感じですね
対人で致命狙いの人は出来る限り装備しておきましょう。
ちなみに個人的には攻撃面の指輪では一番優秀だと思っています。

・赤い涙石の指輪
いわゆる窮鼠の指輪ですね
HPが低い状態でしか機能しないのでリスクが高いですが、その分リターンも大きいです。
どちらかと言うと一撃に重きを置くキャラの方が相性はいいかと思います。
(脳筋や致命狙い,魔術・呪術師ビルド)
ある程度慣れは必要ですが、一撃で敵を葬りたい方なんかにはオススメです。

・ロイドの剣の指輪
こちらは窮鼠とは逆にHPがマックスのときに攻撃力が上昇します。
リスクは極端に低くなりますが、発動条件自体も狭くなってしまい形です。
ただし、体力マックスは回復アイテムに余裕があれば維持しやすいので扱いやすさは断然にこっちですね
攻撃を食らいにくい魔術・呪術師ビルドなんかには有用な指輪かと思います。

・ロイドの盾の指輪
HPがマックスのときに防御力が上昇する指輪
マックスの状態を維持できていれば初撃のダメージを軽減してくれる優れものです。
軽減率もバカに出来ないので、対人・攻略どちらでも便利だと思います。
個人的には条件と効果が噛み合っているので割かし好きな指輪です。

・カーサスの血環
防御を捨てて回避を上昇させる指輪
被ダメージがかなり増えるのでリスクは高いですが、回避率もかなり上昇します。
徹底した軽装で防御力なんか眼中にない人なんかは使ってみると面白いかと思います。
対人なんかで使われるとかなり違和感が出るレベルで回避性能は伸びたりしています。
ただ、攻略で使うと奇襲なんかでの死亡リスクが増えるので少し使い難いかもしれませんね

・銀猫の指輪
落下ダメージを軽減してくれる指輪
逃げる時なんかにかなり強引なルートを通れるようになります。
なので、場合によってはどんな指輪より役立つ場面もあったりしますね
攻略なんかで下に落ちたい場合に保険なんかでも使えるので便利です。

・幻肢の指輪
相手に見つかり難くなる指輪
対人なんかで隠密や奇襲に役立ちます(普通に戦う場合でもかなり嫌がらせになります)
戦闘能力そのものには影響しませんが、利便性は高い指輪だと思います。
さすがにロック距離に入っちゃうと見えるので過信は禁物ですけどねw
(それでも見えてない状態から見えるようになるまでには結構近づかないとです)
ちなみにエフェクトが出るモノと併用するとエフェクトが見えてしまうので注意です。


以上が個人的に便利だと思っている指輪のまとめとなります。
(場面によってはここで紹介しない指輪も使うことは普通にあります)
基本的には現環境で流行っているモノと大差はないと思います。
私自身が対人中心でゲームプレイしていますので、そちらによっているのはご容赦ください。
まぁ、対人に役立つ指輪なら攻略でもそれなりに効果を発揮するとは思いますけどねw
もちろん現時点での意見ですので、環境の変化などで評価が変動する事はご了承ください。

ちなみに今作も指輪の装備スロットは4つあります。
そのため組み合わせなんかもある程度考えて指輪選びを行うことになると思います。
ただし、今までと比べると指輪単体の効果率自体は全体的に減少しています。
(少なくとも今まで見たいに指輪一つで状況がひっくり返るほどではなくなりました)
そういう点も含めていかに指輪の効果を活かすかが重要になってくるかと思います。

個人的オススメの組み合わせとしてはこんな感じですね

■対人(近接)・・・スズメ/寵愛/緑化/赤い涙石or幻肢
■対人(遠距離)・・・ロイドの剣/吠える竜印/古老/フリンor幻肢
■攻略・・・生命/緑化/寵愛/自由枠

もちろん武器や場面によって変わりますので、参考程度にお願いします。
(私自身はスタミナと火力を重視しています)
今作の指輪は個々が極端に強く無い分、組み合わせによってキャラ特性が決まってきます。
そして特性の合う合わないで結構攻略の難易度や対人勝率なんかも変わってきます。
なので、自分になった組み合わせが見つかるよう頑張ってください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 アンケート結果「一番最初に選んだ素性は?」

こんばんは~
管理人のFLATです。
実は最近機会があってVRディスプレイなるモノを体験してきました。
やっぱり視界全体に映像が出力されるので迫力がありますね
臨場感と言う点では今までのディスプレイから大きく進歩していたと思います。
(特にFPSやホラーなんかのゲームではこの臨場感がかなり活きそうです)
ただ、やっぱり長時間使用していると疲れてしまう欠点もありました。
本格的にVRが発売される頃にはそういった欠点が少しでも改善されていると普及に一役買いそうです。

それでは今日は先日行ったアンケートの結果発表をさせて頂こうと思います。
(アンケート記事はこちら→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

まずはこの場を借りてアンケートに協力してくださった方に感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
今回は現時点で32名の方にアンケートをお応え頂きました。



↓アンケートの結果がこちらとなります
アンケート2




以上の結果見てみると騎士の割合が一番高くなっていますね
騎士に関しては最初から元々人気があった素性でしたので、ある意味予想通りといった所でしょう。
やっぱり運や理力、信仰辺りのステータスの初期値が低いのは近接系ビルドでは大きいですね
魔術師や呪術師のようなビルドでは無い限りはこの素性で対応出来るのも人気の理由でしょう。
地味に初期装備も良いので、そこら辺も初見さんに人気がありそうです。
個人的にも騎士はビルドの際の基本の素性としているくらいには気に入っています。

次いで多いのは傭兵ですが、これはちょっと意外でしたね
おそらく軽装キャラを作る際に無駄な体力を抑える目的で使っている人が多いのでしょう。
あとこちらも初期武器がそれなりに便利なのもあるかもしれませんね

それ以外はほぼ横並び状態ですが、個人的には魔術師と戦士がもう少し多いと予想してました。
戦士は脳筋ビルドで便利だと思ったのですが、そこは騎士に流れたのでしょう。
魔術師に関しては単純に純魔の人口が少ないんだと思います。
ただ、もちろん感性で選んだ人もいるでしょうから、このようにある程度ばらけた結果にもなったのでしょう。

この結果だけ見ても色んなことが考えられて面白いです。
意外と素性だけの分布をまとめた資料はないので、これは貴重な資料になりますね
今後環境の調査などを行う際の参考等にさせて頂きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 アップデートver1.04情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近疲れていてどうにもモチベーションが上がりません。
特に自分はゆっくりしていたい性分なのでこういった時期は堪えますね
早く隠居したい気持ちで常に一杯です。
まぁ、そんなことは当分出来なさそうなのでとりあえずは目の前のことを終わらせて行きたいと思います。

それでは今日はダークソウル3のパッチ情報が公開されたのでまとめたいと思います。
公開されたインフォメーションは以下のようになります。

【日時】
2016年4月18日(月)配信予定

【対象プラットフォーム】
PlayStation4、Xbox One、Windows

【主な修正および調整される項目】

  • 「大剣」カテゴリ全般の性能を調整
  • 「踊り子の双魔剣」、「羽の騎士の断頭斧」の戦技性能を調整
  • 「ソウルの大剣」、「ファランの速剣」の性能を調整
  • ゲームクリア後に「生贄の道」、「ファランの城塞」、「深みの聖堂」で複数のアイテムが使用不可能になる現象の修正
  • その他いくつかのバランス調整および不具合現象の修正


本最新レギュレーション適用後、タイトル画面左上の各バージョン表記は以下の通りとなります。
App Ver 1.03※
Regulation Ver 1.04


今回は一部武器のバランス調整と不具合修正が主らしいですね
ここでは武器の調整について少し触れたいと思います。



■「大剣」カテゴリ全般の性能を調整
これはおそらく威力の増加か消費スタミナの調整でしょう。
今作は結構大剣が不遇と言われているので、そこら辺を汲んでの強化だと思います。
(強化と明言はされてませんが、おそらく弱体化は無いでしょう)
これでもう少し大剣を対人で見かけるようになるかもしれませんね
ただ、一部大剣はそれなりに現状でも使えるのでそこら辺の武器がどうなるかは少し心配です。
ちなみに弱体化だった場合は…どうしようもないですねw

■「踊り子の双魔剣」、「羽の騎士の断頭斧」の戦技性能を調整
これは戦技を利用した無限チェインの修正でしょう。
そのため戦技の発生かノックバック時間に弱体化が掛かるかと思います。
ちなみにこれ以外にも無限チェインできる武器はあるので、それも後々修正されそうですね

■「ソウルの大剣」、「ファランの速剣」の性能を調整
この二つは近距離攻撃系の魔法になります。
なんとも判断に困るところですが、多分強化だと私は思っています。
対人では発生、攻略では威力が少し不足気味でしたのでどちらを強化する感じでしょう。
正直そこまでしっかりと使ったことはなかったので判断しかねる所ですねw
まぁ、魔法系のビルドには朗報になってくれると嬉しいです。



以上が現時点で公開されている武器の修正についてになります。
もしかすると追加の修正もあるかもしれませんので、配信されたら調べて行きたいと思います。

ちなみにこれでダークソウル3は3週間ほどで4回目の修正となります。
そう考えると今作は結構精力的にフロムがバランス調整を行っていると思います。
あまり弄りすぎておかしくなるもの怖いですが、とりあえず今はゲームのパフォーマンス向上を目指して頑張っている感じです。
一応ソウルシリーズ最終作と言うことで力も入っているのでしょう。
DLCも発売されるでしょうし、当面はダークソウル3の展開に期待できそうですね
当面本格的にプレイしたいゲームの発売も無いので、当分は私もダークソウル3を頑張って行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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