FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGO3 装備・アビリティの解説(潜入クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にFallout4の発売日が間近に迫ってきましたね(日本語版は12/17)
Fallout3をクリアしてから待ち続けてゲームなので、ものすごくテンションが上がっています。
Fallout3を超える対策になっていてくれると自分としては感涙ものですね
他にもいくつか気になるゲームはあるのですが、とりあえずはPC版を遊びつくして行きたいと思います。

それでは今日は前回に続いて「潜入クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
今回の記事では次回アップデートに関しては触れはしていますが、内容自体は記事には反映しておりません。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・S1000

ポンプアクションショットガン
連射は遅いがその代わり威力が高いと言った典型的な性能
ちなみに一定の距離まで一撃である程度離れてしまうと2発以上必要になってくる。
まぁ、今作では一番オーソドックスなショットガンですね
解除レベルも低いですし、殺傷系のショットガンを使うならこれで基本的にはいいと思います。
ただ、今作は敵の動きが早くショットガンでも意外とミスショットするので、フォローしにくい点は普通に辛いです。
なので、ある程度慣れないとうまく使えないと思いますが、そこは練習するしかないので頑張ってください。


・BULLHORN SG

非殺傷のポンプアクションショットガン(プルパップ式)
威力的にはあまり高くなく気絶に2発ほど必要だが、その代わり近距離なら相手を吹き飛ばす事が出来る。
なので、近距離で当ててしまえば実質的には一発で相手を無力化できます。
それ以外は基本的には殺傷・非殺傷の違いはありますが、初期ショットガンと似たような性能ですね
利点としては近距離で気絶させることが出来るので、フルトン回収が現実的な点とCQCよりは気づかれにくい点
逆に弱点としては気絶させるまで2発必要なので時間が掛かる点と外した後のフォローが難しい点ですね
個人的にはショットガンの中では一番役割があるかなっと思っています(ステルスとの相性もいいです)
まぁ、強いかどうかで聞かれるとあれなのですが、フルトン回収したい人にはオススメの装備です。
ちなみに気絶させてからキルを取る運用は一人の処理におそろしく時間が掛かるためオススメしません。


・KABARGA-83

セミオート式のショットガン
上二つと特性が逆であり、連射が早い代わりに威力が低くなっている。
フォローしやすいと言う点は大きなメリットなのですが、それ以上に威力が低くすぎて使いにくいです。
どんだけ近くてもHS以外は2発以上必要ですし、距離によっては本当にダメージが通りません。
そして結構大きなリコイルがあり、相手を確実に捉え続けるのが難しかったりします。
もちろん近距離では弱くないのですが、適正距離が短い上に他のショットガンに近距離負けやすいので個人的には微妙だと思っています(ゲームシステムとの相性が悪いのかどうにも使い辛い気がします)
余程ポンプアクションが苦手でない限りは他のショットガンに使用を推奨します


・RASP TB-SG

水平二連式のショットガン
威力が高く連射も早いのですが、装弾数が2発しかありません。
火力こそ高いですが、倒し損ねたら終わりと言う感じの武器ですね
まぁ、強いが使い勝手が良くない武器の典型ですね
特化している分中途半端になることはありませんが長いスパンで考えるとさすがに安定しないと思います。
(爆発力はあるが安定しないので、戦績が良い時と悪い時の差が大きくなりやすいです)
システムとの相性もそこまで良い訳ではありませんし、個人的には色々と難しい武器って評価ですね
遭遇戦が多くなれば一番力を発揮できると思うので、ラッシュとかではある程度活かせそうな気がします。
(ただ、ラッシュは連戦にもなりやすいので、一人ずつ倒す技術が要求されますけどね)


・HAIL MGR-4

マガジンタイプのグレネードランチャー
こちらのグレランは殺傷系であり、睡眠がリボルバーなのに対してこちらはマガジン仕様となっています。
利点としては今作唯一連射できる爆発物であり、制圧能力の高いことですね
そして着弾後すぐに爆発するので、爆発物としてはかなり当てやすい部類に入ります。
逆に弱点としてはそこまで爆発の威力が高くないことと連射速度が意外と遅いことですね
また、狙って当てていける爆発物なのであまり感じないのですが、火力と言う点では少々不足気味ですね
装弾数も少なく連射もそこまで早くないので、意外と逃げられることが多いです。
所持弾数も多くないので、この武器で倒せる人数にも限りがありますからね
なので、睡眠グレランと比べると脅威度はある程度落ちる感じです(殺傷と非殺傷の特性の違いももちろんありますが)
後は出来る限り装備を軽くした潜入の武器としては重いので、その点でも少し相性が悪いです。
(そもそもこんな物騒な装備を持っている時点で潜入()みたいなところはありますけどねw)
ただ、使われればやっぱり面倒な武器なので、相手が固まって動くチームならば撃ちこんでみるのもありだと思います。
まぁ、11月のアップデートで重装の装備になっちゃうので、潜入でどうこう考えることじゃないんですけどねw


・Sz.-336 SMG

7.65mm口径小型サブマシンガン
威力が高くレートも高いので、SMGの中ではトップの火力を誇ります。
そして精度もSMGとしては普通なので、正面での1対1の撃ち合いではかなり優秀な武器です。
ただし、高レートの割に装弾数が20発しかないのですぐに撃ち切ってしまいます。
少し距離があってエイムが合わなかったり、逃げられたりすると一人倒す前に弾切れになることもあります。
また、もちろんのことながら継戦能力もフルオート武器の中ではトップクラスに低いです。
なので、うまく扱えれば強力な武器ですが、慣れないと事故りやすい感じの武器となっています。
個人的には軽くて性能もいいのでオススメしますが、使って合わないなと思った人は使わない方が無難だと思います。
ちなみに反動自体は大きく、主観で使うと装弾数と相まってかなり扱いにくくなるので注意です。


・ZE'EV

9mm口径のサブマシンガン
威力は少し高めで装弾数も多いが、精度とレートが低く設定されている武器
特に精度が問題で中距離まで行くとかなりばらけて単発レベルで撃たないとうまく当たってくれません。
なので、近距離で弾をばらまく感じの運用になることが多いと思います。
ただ、火力が特に高いと言う訳でもなく、多い装弾数も活かしにくいので中途半端な感じの武器になっています。
個人的にはSMGを使うなら他の二つをオススメしたいと思います。


・PETROL BOMB

火炎瓶
まず空中爆発はなく着地後にすぐ爆発する性能なので、投擲物としては扱いやすいです。
また、ある程度炎が残るので相手の進行の邪魔になる点も優秀な点でしょう。
ただし、弱点として威力がかなり低かったりします。(たしか偵察で体力maxなら死ぬ前に消化できたと思います)
そういう点で考えるとハンドグレネードのようにキルが目的ではなく、相手の妨害が主になってくると思います。
ぶっちゃけ潜入は他に装備したいサポートが多いので、これを装備することは少ないですね
ちなみに自分には着火するので投げる時は自滅しない様に気を付けてください。


・CQC STEALTH+
★1 CQC拘束が速くなる
★2 CQC拘束からの脱出が速くなる
★3 CQCにより敵のプライマリウェポンを落とすことができる

CQC関係のアビリティ
ぶっちゃけるとどれもいらない気がします。
★1に関しては素でそこまで遅くないですし、★2はそもそも投げられることが多いので効果を活かせません。
★3に関してもこのゲーム武器は奪っても正直利点がない気がします。
なので、特にこのアビリティを付ける必要はないと思います。
ただ、アップデート後はこのアビリティのみ投げ一撃気絶になるみたいなので、一気に価値が上がりそうですね


・INTERROGATION+
★1 尋問が速くなる
★2 尋問によって敵に付けたマーカーの継続時間が長くなる
★3 尋問により敵に付けたマーカーを味方チーム全体に共有する

尋問の効果を上げてくれるアビリティ
今作は尋問をすると相手をマーキングできるのですが、これがなかなか強いです。
うまくすればループさせることも出来るので、うまい人が使うと本当に脅威です。
尋問に特化する場合は★3まで付けるとチームの勝率が一気に上がります。
正直なところこのスキルなしで尋問しようとすると効率が悪いので微妙です。
尋問するなら特化させて、そうでないならさっさと投げてフルトンした方が合理的ですね
なので、使い人が分かれるアビリティになると思います。
私自身はそこまでステルスが得意じゃないのですが、友人が得意でパーティとしては重宝しています。


・STEALTH CAMO+
★1 ステルス迷彩がロードアウトに追加される
★2 ステルス迷彩のバッテリー容量および充電速度が向上する
★3 ステルス迷彩が暗視ゴーグルに見破られなくなるが★3の暗視ゴーグルは除く

ステルス迷彩に関するアビリティ
潜入最大の利点であるアビリティであり、まず装備しない選択肢はありません。
(これ付けないと潜入使うメリットがほとんどなくなります)
基本的に★2まで推奨ですが、余裕がない場合は★1だけでも付けてください。
逆に★3は現状ほとんど使用する意味がないので、付ける必要はありません。
今作のステルス迷彩は見難い上に撃たれて解除されず、普通にロードアウトに組み込める優れものです。
おそらくはCQCのバランスを含めて睡眠グレと一緒に現在の環境のトップに君臨しています。
ステルスするのにはもちろんですが、撃ち合いでもこれ付けられているとたまに見失ったりします。
とにかくプラス効果しかないような装備で、ぶっちゃけこれはさすがにバランス悪すぎますね
まぁ、CQCともども弱体化するのである程度立ち位置も変わると思いますが、それでも便利装備のままだと思います。
ちなみにステルス迷彩自体にも重さはありますので、重さを調整するときにはお忘れなく。


・FULTON+
★1 フルトン回収装置の耐久力が向上する
★2 フルトン回収速度が速くなる
★3 ダッシュ中にフルトンパンチが使用できる

フルトンの性能を上げてくれるアビリティ
ルールにもよりますが、フルトンが試合の勝利に大きく左右されます。
なので、このスキルも重要度が高い感じがしますが、意外となくてもどうにかなります。
逆にこのスキルをとっても落とされるときは落とされるので結局は状況次第と言う事ですね
まぁ、このアビリティはある種の保険みたいなものだと思ってもらえればいいですね
アップデート後はCQC STEALTH+も必要になってくるのでこれまでポイント回す余裕はないでしょう。
個人的には能力の割にはあまり使わなかったアビリティです。
ちなみに★3は現段階では投げてフルトンで問題ないので、浪漫以外では使いどころがない気がします。




以上が潜入の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて潜入が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

まず潜入の一番の特徴は何と言ってもステルス迷彩ですね
ぶっちゃけ潜入使う理由の7~8割くらいがステルス迷彩に集約されていると思います。
ステルスでCQCしてフルトン回収してポイントを稼ぐってのが基本的なパターンですね
専用装備のショットガンは正直扱い難いです。
戦える距離が限定的なので、何だかんだ言って一番経験と知識が必要な武器だと思います。
また、今作は敵の動きが早いと言うか小回りが利くので意外と外してしまう場面があります。
そして連戦も多いので、そういった面でもショットガンへの向かい風は強いですね
SMGもサブとしては優秀なのですが、普通にアサルト持った方が戦いやすいと思います。
なので、武器に関しては正直あまり特徴がない感じなんですよね(結局初期アサルトになる人が多いです)
体力現状一番少ないですし、本当にステルス迷彩使わないと活かせないクラスだと思います。
逆にたった一つで現時点最強のクラスにしているステルス迷彩が異常なだけですけどねw
そこら辺はCQCとの仕様と捨てる迷彩がマッチした結果ともいえるかもしれません。
ただ、バージョンアップで体力・CQC・ステルス迷彩が弱体化すると言うかなり痛手を負います。
重装の大幅な強化も加えてクラスの使用率が大きく変わりそうです。
何だかんだ言ってステルス迷彩とCQCアビリティがあるので、一定の使用者は残りそうですけどねw
そういった所のバランスは開発さんに未公開の修正点でうまく調整してもらえればと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 装備・アビリティの解説(重装クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
11月になって冬に入り、色んなゲームが発売される時期になりましたね
特に今年は何年間も待っていたゲームが出るので本当に楽しみです。
寒い冬は暖かい部屋の中でゲームをして乗り越えましょう(満面の笑み)

それでは今日は前回に続いて「重装クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
今回の記事では次回アップデートに関しては触れはしていますが、内容自体は記事には反映しておりません。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・SVG-76

重装専用のフルオートのアサルトラフル
初期アサルトよりレートと精度で劣るが、その代わりに威力が少し高い武器です。
ただ、総合的な評価で考えれば初期アサルトに結構劣ってしまう感じですね
威力が少し高い点とレートが低い点で弾薬管理が少し楽なので、その点は個人的には評価してたりします。
(初期アサルトがレート高めで意外とリロードはさむことが多いですからね)
まぁ、こいつもそこまで癖がなく扱いやすいので興味がある方は使ってみるといいと思います。


・G44

プルパップ方式の3点バーストアサルトライフル
威力は初期アサルトとほとんど同じでレートと精度が少し高くなっている感じの性能です。
なので、性能的には結構ポテンシャルがある感じですね
ただ、バースト銃なのでやっぱり近距離や突発的な戦闘では初期アサルトに及ばない感じです。
個人的には中距離までは初期アサルトで、それ以降はこちらのほうが適正はあると考えています。
バースト活かして弾薬管理をしたり、遠距離を正確に射撃できるようになれば優秀な武器になると思います。


・LPG-61

7.62mm口径のライトマシンガンその1
威力がLMGでは最も高く、レートもそれなりなのでカタログ値での火力はかなり高い。
また、当然のことながら装弾数も多く継戦能力も優秀です。
逆に精度と反動に関してはフルオート武器としてはワーストクラスに悪いです。
その上重量もあるので、利点と欠点がハッキリしている武器ですね
癖が強い武器なので、余程LMGが好きな人以外はアサルトの方が戦いやすいと思います。
(うまいこと中距離までに戦闘距離を抑えられるなら火力でゴリ押し出来たりはします)


・ALM 48

7.62mm口径のライトマシンガンその2
こちらは精度がLMGとしては高い代わりに威力が少し低めになっている感じです。
正直アサルトと比べますと装弾数以外は利点があまりないので、こちらもLMG好きな人専用ですね
まぁ、扱いやすさ的にはLPGよりはいいので、LMG練習用としては一番いいかもしれません。
(ただ、ポテンシャルは一番低いのでその点は注意ですね)


・UN-AAM

5.56mm口径のライトマシンガン
威力がそれなりにあり、レートも高いのでポテンシャルはかなり高い武器ですね
また、精度もLPGよりはいいのでLMGの中では一番バランスが取れているように思います。
なので、個人的にはLMG使うならこの武器をオススメします。
ただ、この武器だけLv25と解除レベルが少し高いのでその点が地味にネックですね
そもそも今作はLMG自体が微妙なので、そのレベルだと結局は他の武器に流れちゃうのが現状なんですけどねw
そこら辺は次回のアップデートに期待しましょう。


・PB SHIELD

最近FPSでよく見かけるライオットシールド
守ってくれる範囲は意外と広く、使われると意外と無駄弾使わされたりします。
もちろんこれ単体では守り以外なにもできないのですが、今作の盾はサイドアームと組み合わせる事が出来ます。
特にサブマシンガンと組み合わせると普通に撃ち合いではかなり有利になりますね
(アップデートで体力も上昇しますし、単純な戦闘なら盾+SMGが頭一つ抜けそうですね)
まぁ、盾+SMGで本領を発揮すると覚えておいてください(というか、今作はその使い方しかしないと思います)


・ISANDO RGL-220

リボルバー式の6連発催眠グレネードランチャー
おそらく今作トップクラスの武器でバランス崩壊を引き起こしている原因の一因
まず6連発できるグレランがリスごとに使えるのがまずいです。
その上に範囲が広い、射程は長い、着弾後すぐ爆発と言った感じでやばい要素がてんこ盛りです。
しかもオマケに6発の予備弾薬を持っている新設設計
基本的これ持ち出されると下手に動けなくなるので、試合が硬直する原因になります。
(フルトンされたり、動きとめられたりとルールによらず強いです)
ほとんど対策も取りようがなかったので、実質上は環境をある程度支配していたと思います。
まぁ、さすがに公式もやばいと思ったのかさっそく修正されるみたいですので、さすがに数は激減すると思います。


・GROM-11

ロケット推進のグレネードランチャー(見た目はロケラン)
威力はもちろん高いのですが、弾速が少々ネックですね
また、重い上に携帯数も少ないので汎用性的にはそこまで高い武器ではないと思います。
もちろん爆発物としてはかなりの性能は誇るので、これのロードアウトを作っておくのはありかもしれませんね
まぁ、強くはあるがバランス崩すほどのものではないと思っておいてください。


・LLG-MINE

睡眠ガス地雷
性能はまんまクレイモアの睡眠ガスバージョンですね
弱くはもちろんないのですが、極端に優秀と言う訳でもない感じです。
まぁ、ルールによっては活かせると思いますが、うまく扱うにはそれなりにゲーム把握している必要はあるかと思います。
ちなみにサポートは他に優秀なものが多いので、実際に見かけることは稀だと思います。


・DEMOLITION+
★1 爆発系の武器のダメージ力が向上する
★2 死亡時にグレネードを落とし一定時間後に爆発させる
★3 投擲武器が着地と同時に爆破するようになる

投擲武器や爆発物に関するアビリティ
このアビリティはなかなか優秀なアビリティでして、★1は単純に強いですし、★3も使いやすさが一気に向上します。
そして★2はとても優秀で慣れていない人だと結構引っ掛かります。
とりあえず★2まで付けておけばそれだけで敵は嫌がるので、迷ったらオススメします。
何より全体的に腐りにくいアビリティなのが個人的には評価が高いですね
ちなみに合わせるサポート武器はハンドグレネードをオススメします(単純ながら使いやすいです)


・FIELD REPORT+
★1 敵および味方の死亡が通知される
★2 敵の接近を警告する
★3 敵に武器を向けられたことを警告する

分かりやすく言えばソナーのような役割をしてくれるアビリティ
★2に関してはCQC対策になるので優秀ですが、他二つに関しては微妙なところですね
★1はキルログである程度代用できますし、★3はさすがに警告されても反応が間に合いません。
また、アップデートでCQCが弱体化するので相対的にも少し価値が下がりそうですね
重装は優秀なスキルが多いので、余程理由がなければ他にポイントを使用することをオススメします。


・SHIELDS+
★1 シールドの取り回し速度が向上する
★2 シールド構え中のセカンダリウェポンの操作性が向上する
★3 ダッシュ中にシールドを構えたまま突進できるようになる

シールドの操作性向上に関するアビリティ
シールド単体ではどれだけ強化しても辛いものがあるので、シールド強化自体はそこまで必要ないです。
セカンダリ+シールドをメインで戦う人は★2を取っておくと戦いやすさがグンと変わります。
まぁ、必要な場面とそうでない場面がハッキリと分かれているアビリティでしょう。
ただ、サブマシンガン+シールド+★2はかなり優秀なので、この組み合わせは使ってみることをオススメします。


・TANK+
★1 爆発によるダメージを軽減する
★2 気絶/睡眠への耐性がアップする
★3 ダメージの回復速度が速くなる

プレイヤーの耐性を上げてくれるアビリティ
爆発物に関しては正直そこまで効果が実感できませんでした(そもそも巻き込まれることが少ない気がします)
★2に関しては効果はあるのですが、CQCに対して効果がないのが痛いですね
もしCQCにも耐性が着いたら一気に評価が上がると思います(アップデートでCQC自体が弱体化しますけどねw)
★3はほとんど使わないのですが、連戦になればそもそも負けるので活かすのは難しいですね
正直今の仕様ではなかなか活かすのが難しいスキルなので、個人的には微妙なスキルかなって思っています。




以上が重装の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて重装が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

重装の装備としてはLMGが少し残念ですが、それ以外はアビリティ含めて優秀なものが多いです。
特に睡眠グレランとサブマシンガン+シールドの組み合わせは純粋な戦闘能力ならトップクラスに位置します。
そしてアップデートでさらに体力が増えるみたいなので、撃ち合いでは相当有利になると思います。
ネックなのは装備が全体的に重いことと優秀な装備の解除レベルが高いことですね
ただ、レベルを上げてしまえば装備・アビリティは全クラス中一番充実しているので決して弱いクラスではないです。
アップデート後では一気に強化される(催眠グレポン以外)みたいですし、個人的には注目しているクラスです。
まぁ、クラスの売りであろうLMGが扱いにくいには少し残念ですけどねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 装備・アビリティの解説(偵察クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日から11月に入り、冬が本格的に始まりそうですね
天候が一気に変化していく季節でもありますので、体調などには十分お気を付けください。
個人的には静電気が増えるのでそちらの方が憂鬱ですけどねw

今日からまたMGO3の装備・アビリティ関係のまとめに戻ります。
今回は「偵察クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・UN-ARC

偵察専用のセミオートアサルトライフル
初期アサルトに比べて威力が少し高い代わりにフルオートとレートを犠牲にした感じの武器です。
また、HSの威力がとても高いと言った特徴も持っています(重装備以外は一発)
まぁ、初期アサルトとSRの間の性能をしていると思ってもらえれば間違いないと思います。
武器のポテンシャルは高いので何か使い道はありそうですが、正直個人的には初期アサルトの方が使いやすいです。
(HSが決まらないと特に火力が高いと言った武器ではないですからね)
SRが強化されるみたいですし、現状こいつを積極的に使う理由はないと思います。
そもそも今作はHSゲーじゃなく回避動作が優秀なので、セミオート武器自体がどうにも扱いにくいんですよね
ぶっちゃけゲームシステムに嫌われている武器なんじゃないでしょうかね
せめて主観でのブレがもう少し小さくなればHS狙いでもう少し戦えそうなものなんですけどね…


・AM MRS-71 RIFLE

セミオートスナイパーライフル
セミオートで反動も極端に大きくないので、連射性能が高くフォローしやすいが威力が結構残念
(HS以外では2~3発必要で、正直逃げられることが多いです)
ただ、現状他のSRが癖が強すぎるので、SRではこいつが一番使いやすいですね
(それでもアサルトで代用できるので、現状SRの評価低いのそのためです)
次回アップデートでスコープのぶれが減るみたいなので、どれだけ評価を上げるかが楽しみです。


・M2000-D

ボルトアクションのSR
初期スナより威力が高い代わりに連射性能が低いと言う性能…なのですが、こいつもHS以外は基本2発必要です。
正直HSしないと殺しきれないので、連射性能考えると初期スナより圧倒的に使いにくいです。
胴体までは一発にするか、初期スナ弱体化しないと出番は廻ってこないと思います。


・RENOV-ICKX TP

睡眠ボルトアクションスナイパー
利点は意外と威力が高いので、全クラス胴体まで一発で眠らさせる事が出来ます。
弱点はこのゲーム遠距離で睡眠させる利点がそこまでないことですかね
まぁ、M2000-Dよりは使いやすいと思うので、ルールによっては出番があるかもしれません。
ただ、今作ほんとうに回避の性能が高いので、ボルトSRてだけで辛いんですけどねw


・SERVAL AMR-7

対物スナイパーライフル
セミオートで威力がかなり高いので、ポテンシャルはとても高い武器です。
ただ、反動がもの凄く、その上スコープもブレブレなので、使いやすさはほとんどありません。
解除レベルも高いですし、極端に重いのでもの凄く使いどころが難しいですね
次回アップデートで化ける可能性がある武器ではあるので、手に入れておくのは悪くないと思います。
(この武器の反動と手ブレが改善されれば一気に強い武器になりますからね)


・FB MR R-LAUNCHER

無反動のロケットランチャー
爆発物なので強くはありますが、弾速が遅いので極端に強くはないです。
そもそも次回アップデートで偵察は使えなくなるので、あまり気にする必要もないですね
この武器も重装に移動するんですかね…


・E.LOCATOR

範囲内に入った敵をマーキングしてくれるグレネード
現状全クラス使えますが、アップデートで専用武器になるので紹介
おそらくアップデート後は偵察最大の利点になる装備品でかなり強力です。
範囲が広い上に効果時間が長く、その上複数個持てます。
(アップデート時に所持数は減少させられますが…)
これポイポイしているだけである程度役に立てるという本当に便利アイテムです。
と言うか、なんでこんな偵察アイテムを全クラス持ててたんでしょうね…
個人的には今作トップ5には入る強力な装備品だと思っています。


・SNIPER+
★1 スコープ使用時の手ブレが抑えられる
★2 スコープのズーム倍率がアップする
★3 スコープによるマーキングが可能になる

スコープ専用の強化アビリティですね
正直★1以外はそこまで重要じゃないので、意外と出番が少ないです。
(その★1もそこまで極端に効果を発揮するわけじゃないのです)
SRかアサルトにスコープ付けないとそもそも効果を発揮しないので、使える場合も限定的ですね
SR強化にともなって使い道が出てくることを祈ります。


・INTEL+
★1 マーキングが速くなる
★2 敵に付けたマーカーの表示時間が長くなる
★3 双眼鏡使用中にマーカーを付ける視界領域が広くなる

双眼鏡でのマーキングを強化してくれるアビリティ
ちなみにこのアビリティを付けないとマーキング性能は偵察も他と変わりません。
正直デフォで偵察に欲しかった能力ではありますが、アビリティ枠使うほど強いとも思いませんね
そもそも悠長に双眼鏡覗けるタイミングが少ないので、生かしにくいです。
E.ロケをポイポイしていた方がよっぽと偵察としての仕事を果たします。
やっぱりE.ロケは大正義ですね


・OPTICS+
★1 暗視ゴーグルがロードアウトに追加される
★2 暗視ゴーグルが日中でも見やすくなり、
★3 暗視ゴーグルが日中でも更に見やすくなり、ステルス迷彩も見破れるようになる

暗視ゴーグルを装備に追加するアビリティ
まず、今作の暗視ゴーグルですが言うほど見やすくありません(時間帯や天候で大きく左右します)
特に日中の時間帯ではむしろ視界を制限します(★3まで行かないと実用的ではない)
ステルス迷彩の対策としては使えますが、それでもバッテリー式なので常時対策出来るわけではないです。
(その上★3なので、かなりコストが嵩みます)
また、追加されるNVG自体にも重さがあるので、正直コスト的に効果が見合ってないような気がします。
前作みたいな仕様だったら個人的には使いやすくて嬉しかったんですけどね
個人的にはバッテリー式で視界がいきなり切り替わったり、自分で切り替えなくちゃいけないのがとても不便に感じました。


・ANTI-MARKING+
★1 自分に付けられたマーカーの継続時間が短縮される
★2 マーカーが付けられている時間がわかる
★3 自分をマーキングした敵の方向がわかる

マーキングされた場合の対策となるアビリティ
このゲームマーキングされると一気に叩かれるので、そのリスクが減ると考えればなかなかに優秀です。
まぁ、★3まで必要ではないと思いますが、少なくとも★1はかなり生存率を上げてくれます。
現状ダンボールが一度しか使えないので、Eロケ祭りの現状では追い付かないですからね
(アプデでダンボールが2つ持てるらしいので、そうなると価値が少し下がるかもしれないです)
偵察は優秀なアビリティが少ないですし、とりあえず★1だけでも付けておくことをオススメします。




以上が偵察の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて偵察が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

偵察は全体的に装備とアビリティが微妙で利点らしい利点が現状少ないです。
(E.ロケが専用化するので、そこら辺がアピールポイントにはなりそうですけどね)
そもそもゲームデザインにミスマッチしているSRが専用武器なので、装備が辛いのはしょうがない気がします。
せめてアビリティだったり、他の装備品だったりで何かあればよかったんですけど、それも特にはって感じです。
このクラス使う理由はSRが使いたいか、レベルの低い段階でEロケ5個持ちたい場合くらいですね
そのE.ロケ専用化とSR強化でクラスが化けてくれること期待したいと思います。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGSV バイオニックアーム(1/1スケール, リアルサイズ)の紹介!

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近新しいことを勉強しているので異様に時間が早く進みます。
体感的には今年の前半期の倍速くらいは早いですね
そして人間必要になると苦手なことでも何とかしようとして出来るんだなぁと実感しています。
要するに必死になってしまえば努力するので、ある程度の所までは行けると言う事なのでしょう(それ以上は才能だとは思いますが)
ゲームに関しても同じでしょうし、私はやるからには上に行きたいのでこれからより一層頑張って行きたいと思います。

それでは、今日も本題の方に入っていきましょう。
ただ、今日は珍しくゲーム以外の事ついて書いて行きたいと思います。
(と言ってもゲームが無関係ってことではないんですけどねw)

そういう事で今日はとある物のレビューと言うか紹介みたいなものを書いて行きます。
それがこちら!

IMG_6010.jpg

MGSVのPREMIUM PACKAGEについてくるバイオニックアーム(1/1スケール、リアルサイズ)です!
ちなみにPREMIUM PACKAGEは数量限定で当選しないと購入できないので、このバイオニックアームは結構レアだったりします。

実を言うとこれは私のものではなく、友人が当選して購入したものなのですが、その友人から先週あたりに…
友人「ブログでメタルギアの記事書いてるならせっかくだし、これ(バイオニックアーム)について何か書いてよ」
と、提案いただいたので友人協力のもと今回はこのバイオニックアームについて紹介して行きたいと思います。


ここから写真の関係で記事が縦長になるので、記事を折りたたんでおります。
お読みになる方は下の「続きを読む」をクリックしてください。



続きを読む

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 潜入クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日あたりにこむら返りで目が覚めると言う嫌な経験をしました。
どうにも中年層にはたまにある現象らしいのですが、20代で経験したくはなかったですね
結構な痛みが意外と長く続くので普通に辛い上に今も歩くとまだ違和感があります。
運動不足が主な原因らしいので心当たりがある人はお気を付けください。

それでは今回も引き続きクラスごとの武器や装備、アビリティについてまとめて行きたいと思います。
今日は潜入クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。
  • レベル04 S-1000、PETROL BOMB
  • レベル05 STUN GRENADE、NON LETHAL AIM+☆2、レーザーサイト
  • レベル06 STEALTH CAMO+☆
  • レベル07 BULLHORN SG
  • レベル08 FULTON+☆2
  • レベル09 sz-336 
  • レベル10 サプレッサー、STEALTH CAMO+☆2、KAVARGA-83
  • レベル11 E.LOCATOR
  • レベル12 INTERROGATION+☆2
  • レベル13 MACHT37 
  • レベル14 ショットガンアンダーマウント
  • レベル15 ドットサイト、GEIST-P3ハンドガン、NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル16 LETHAL AIM+☆
  • レベル17 FULTON CANNON
  • レベル18 CQC STEALTH+ ☆2
  • レベル19 アンダーバレル麻酔銃
  • レベル20 FULTON+☆3、RASP TB-SG 、WEAPONS+(プライマリとセカンダリ武器の弾が増える)
  • レベル21 C4
  • レベル22 INTERROGATION+☆3
  • レベル23 URAGAN-5
  • レベル24 マズルブレーキ
  • レベル25 STEALTH CAMO+☆3、ZE’EV
  • レベル26 フォアグリップ
  • レベル27 SMOKE GRENADE
  • レベル28 Tactical+☆
  • レベル29 グレネードランチャーアンダーマウント
  • レベル30 CQC STEALTH+☆3、LETHAL AIM+☆2、UN-AAM
  • レベル31 HAND 
  • レベル32 WEAPONS+☆2(プライマリとセカンダリ武器の弾が増える、サブ武器のオプション増える)
  • レベル33 デコイ
  • レベル34 TACTICAL+☆2
  • レベル35 LETHAL AIM+☆3、WU-S333
  • レベル36 WEAPONS+☆3
  • レベル37 HAIL MGR-4、TACTICAL+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114(初期ハンドガン)、WU-S333(リボルバー)、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、URAGAN-5(リボルバーSG)、GEIST P3(3点バースト)
・アサルトライフル
AM MRS-4(初期アサルト)
・ライトマシンガン
UN-AAM
・ショットガン
S1000(ポンプアクションSG)、BULLHORN SG(非殺傷SG)、KABARGA-83(セミオートSG)、RASP TB-SG(水平2連SG)
・サブマシンガン
MACHT 37、Sz.336、ZE'EV
・グレラン
HAIL MGR-4(殺傷グレラン)
・装備品
PETROL BOMB、E.LOCATOR、DECOY、SMOKE GRENADE、HAND GRENADE、FULTON CANNON、STUN GRENADE、C4
・アタッチメント
ドットサイト、マズルブレーキ、サプレッサー、ショットガンアンダーマウント、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、フォアグリップ、レーザーサイト、アンダーマント麻酔銃
・アビリティ
FULTON+(フルトン関係)、INTERROGATION+(尋問関係)、STEALTH CAMO+(ステルス迷彩関係)、CQC STEALTH+(CQC関係)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、WEAPONS+(所持弾数・装備関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)


以上が重装クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については重装クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。
(ただし、次回アップデートでクラス度との装備の変更が行われるようなので、一部装備が変更になることはご留意ください)

それでは、今日もこれくらい終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。