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MGO3 ver1.01アップデート内容

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近PS4の発熱がすごいです。
メタルギアプレイ中とかファンの音が結構大きくてびっくりします。
そのおかげか今の部屋では暖房いらず状態ですね
まぁ、熱暴走による故障だけ気を付けながら大事に使っていってあげたいと思います。

今日は潜入クラスの装備ついてまとめるつもりでしたが、それより先に重要な情報が来たいのでそちらをまとめたいと思います。
その情報とは次回アップデートに関しての情報です。

昨日の夕方ごろに公式から次回アップデートの内容が公開されました。
次回のアップデートでは現在問題となっているゲームバランスの大幅な修正が行われます。
(ちなみにアップデート自体は11月に入ってからを予定しているみたいですね)
まずはその内容が以下の通りになります。



■CQC関連

・CQCによる投げ及び打撃での一撃気絶廃止
・CQC掴み範囲縮小
・CQCアイコンの削除


■潜入クラス

・E.ロケーター、LMG、ランチャーの使用不可
・SGの限定武器化
・体力の下方修正
・スタミナ(気絶値)の下方修正
・潜入クラスの一部武器の威力の下方修正
・ステルス迷彩使用中の被弾でステルス迷彩を一定時間無効化
・ステルス迷彩のバッテリーの下方修正
・ステルス迷彩使用中の敵へのマーキングに必要な時間の短縮
・FULTON+(Lv.2)の下方修正
・CQC STEALTH+(Lv.2)でCQCでの一撃気絶化


■偵察クラス

・SG、ランチャーの使用不可
・E.ロケーターを偵察クラス限定に
・双眼鏡によるマーキング必要時間短縮
・体力の上方修正
・SR主観使用時の手ブレ軽減
・NVG使用時にステルス迷彩使用中の敵に対するマーキング必要時間大幅短縮


■重装クラス

・E.ロケーター使用不可
・LMG、ランチャーの限定武器化
・体力の大幅な上方修正
・スタミナ(気絶値)の上方修正
・催眠グレランのダメージ、弾数、発射間隔の下方修正
・LMGの手ブレ軽減及びWGや固定兵器に対する威力上昇


■バディ関連

・バディリンク生成の高速及び簡略化
・各ラウンド開始時にバディリンクゲージをクリア状態


■アイテム携行数関連

・E.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少
・C.BOXの携行数を2個に増加


■オートマッチング関連

・オートマッチを所有キャラクターの最大レベルでマッチ
・アセンションしたキャラクターのオートマッチ基準をLv.37で固定


■その他

・WGのガトリングガンの威力の下方修正
・WGや固定兵器の耐久力の下方修正
・全体的な移動速度の上昇及びスプリント時間の増加
・CaDでチームメンバーが全員無力化された時点で敗北
・空マガジンの透明化及びノイズ発生範囲の拡大
・スポーン画面時の制限時間延長(10秒→15秒)
・味方のフルトンバルーン及びフルトン中の敵を無敵状態
・セレクトマッチのフィルタの保存機能追加


                                                                      引用:EAA様


以上が次回のアップデートの内容となります。
このパッチノートを見てもわかる通りにかなり大幅にバランスを調整してきましたね
(さすがに開発の耳にも色々な批判は入っていたのでしょう)

まず大きな修正のひとつとしてCQCの弱体化がありますね
現状ステルス柔道フルトンゲーとか言われている事もありますし、投げ一撃スタンは実際強力すぎたので妥当な所でしょう。

そしてクラス全体にも大幅な修正が掛かります。
大まかには今まで一番使用率が高かった潜入が弱体化し、他の二つが強化された感じでしょう。
クラス別に見ていくと潜入に関しては結構大幅に弱体化しましたね
ステルス迷彩と体力、気絶値の弱体化は潜入にとっては大きな痛手でしょう。
その上にいくつか装備も没収されて、武器も弱体化と来ているので相当弱くなってますね
まぁ、その代わりにCQC一撃が特色化したのでステルスと合わせてどれだけ頑張れるかですね
個人的にはステルスと体力の調整によって生き残れるかそうでないかが決まってくると思います。
(どんなに頑張っても人は減ると思いますけどねw)

偵察に関しては今回の調整では一番変化が少なかったと思います。
強化で大きかったのはSRの手ブレ減少とE.ロケーターの専用武器化でしょうかね
マーキング能力も上がるみたいですし、これでようやく偵察としての役割が出てくると思います。
こちらはSRの調整次第で人気のほどは変わってきそうですね(対物ライフルの手ブレ次第だと思います)

最後に重装ですが、こいつは一気に強化されたと思います。
まず体力面ですが偵察も上がっていることからこちらに関しては他と相当差がついて高くなると思います。
その上盾持って戦われると撃ち合いに関しては相当有利になってくると思います。
次にLMGの強化ですが、こちらは調整次第といったところですね
元々威力は少なからず高めに設定されていたので手ブレ軽減で使いやすくなれば重装の大きな利点になると思います。
催眠グレランに関しては妥当な弱体化でしょう(これが相当バランス崩していたので)
元々レベル上げれば戦えていた重装がここまで強化されるので、次回の環境トップになりそうですね
他に関しては偵察据え置きで潜入が減ると言った感じでしょう。
実際に始まらないとわかりませんが、個人的には盾SMGと定点SRが一気に出てきそうな気がしています。

他の修正点で目立つのはE.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少でしょうかね
ここら辺は現状かなりポイポイ飛んでくるので妥当と言ったところでしょう。
他にも移動速度の改善も広いマップだと少し移動が大変だったのでありがたいですね
WGに関しても初期から乗れるものとしては強かったのでしょうがない気もしますが、これで一気に放置が進みそうですw
バディとマッチング関係も文句を言われていた部分が修正されるみたいです。

次回の修正を全体的に見ると文句が多かった部分を徹底的に直した感じですかね
ゲームバランスは始まってみないと判断できませんが、少なくともシステム関係はいい感じに修正されるでしょう。
最終的には他にも修正が加わる可能性もあるみたいなので、うまい事いい方向に持って行って欲しいですね
開発さんの手腕に期待しましょう。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

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テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 重装クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近よく身の回りのものを見失う事が多くなってきました。
特にペンとかは本当によく見失いますね
探すと意外とすぐ近くになったりすることが多いので、やっぱり注意力が落ちて来ているのかもしれませんね
日常生活もそうですが、ゲームにも注意力不足は大きく影響してくるので気を付けて生活して行きたいと思います。

それでは今回も前回に引き続きクラスごとの武器や装備、アビリティについてまとめて行きたいと思います。
今日は重装クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。

まずレベルアップ順で取得できるものの一覧がこちらになります。
  • レベル04 LPG-61、WU S333
  • レベル05 SLEEP GRENADE、フォアグリップ、DEMOLITION+☆2
  • レベル06 FIELD REPORT+☆2、CUTE DECOY
  • レベル07 ALM-48
  • レベル08 NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の命中率が上がる)
  • レベル09 サブマシンガン 「MACHT37」
  • レベル10 PB SHIELD、マズルブレーキ、TANK+☆2
  • レベル11 C4
  • レベル12 SHIELDS+
  • レベル13 SVG-76
  • レベル14 グレネードアンダーバレル
  • レベル15 サプレッサー、LLG-MINE、DEMOLITION+☆3
  • レベル16 TACTICAL+
  • レベル17 E.LOCATER
  • レベル18 WEAPONS+☆2
  • レベル19 UB WU.S PISTOL
  • レベル20 ISANDO RGL-220、LETHAL AIM+、FIELD REPORT+☆3
  • レベル21 ショートスコープ
  • レベル22 SHIELDS+☆2
  • レベル23 AM-D114
  • レベル24 ドットサイト
  • レベル25 UN-AAM-LMG、WEAPONS+☆3
  • レベル26 NON LETHAL AIM+☆2
  • レベル27 STUN GRENADE
  • レベル28 LETHAL AIM+☆2
  • レベル29 ブースター
  • レベル30 G44、TANK+☆3、DECOY
  • レベル31 M21 D-MINE
  • レベル32 TACTICAL+☆2
  • レベル33 FULTON CANNON
  • レベル34 NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル35 SHIELDS+☆3、US RANGE FINDER AB
  • レベル36 LETHAL AIM+☆3
  • レベル37 GROM-11、TACTICAL+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114、WU-S333(リボルバー)、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、
・アサルトライフル
SVG-76、AM MRS-4(初期アサルト)、G44(3点バースト)
・ライトマシンガン
LPG-61、ALM 48、UN-AAM
・ロケラン/グレラン/盾
PB SHIELD(盾)、ISANDO RGL-220(非殺傷グレラン)、GROM-11(ロケラン)
・装備品
E.LOCATOR、DECOY、CUTE DECOY、LLG-MINE(非殺傷地雷)、SMOKE GRENADE、M21 D-MINE(クレイモア)、HAND GRENADE、FULTON CANNON、SLEEP GRENADE
・アタッチメント
ドットサイト、マズルブレーキ、サプレッサー、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、フォアグリップ、ショートスコープ、US RANGE FINDER AB
・アビリティ
DEMOLITION+(爆発物強化関係)、FIELD REPORT+(探知強化)、TANK+(爆発・気絶への耐性強化)、SHIELDS+(盾関係)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)、WEAPONS+(所持弾数・装備関係)


以上が重装クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については重装クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。

それでは、今日もこれくらい終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 偵察クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~さぼり癖のある人間の一人暮らしはやっぱりアレですね
特に食事関係が適当になって来ています。
いつもコンビニで済ませてしまいますし、面倒になると食べないこともあります。
最近なんか一日1000kcalきっているくらいですからねw
健康に直結する部分なので、皆さんをお気を付けください。

それでは今回からある程度の間はMOG3の武器や装備、アビリティ辺りに焦点を置いてお話して行きたいと思います。
今日は偵察クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。

まずレベルアップ順で取得できるものの一覧がこちらになります。
  • レベル04 E.LOCATOR、AM MRS-71 RIFLE、GEIST-P3
  • レベル05 ドットサイト、DECOY、SNIPER+☆2
  • レベル06 OPTICS+、CUTE DECOY
  • レベル07 RENV ICKS TP
  • レベル08 OPTICS+☆2
  • レベル09 AM-D114
  • レベル10 M2000-D、スコープ、ANTI-MARKING+☆2
  • レベル11 SMOKE GRENADE
  • レベル12 INTEL+☆2
  • レベル13 UN-ARC
  • レベル14 マズルブレーキ
  • レベル15 URAGAN-5、サプレッサー、SNIPER+☆3
  • レベル16 LETHAL AIM+
  • レベル17 M21 D-MINE
  • レベル18 TACTICAL☆2
  • レベル19 UB WU.S PISTOL
  • レベル20 OPTICS+☆3、ショットガンアンダーマウント、WEAPONS+
  • レベル21 グレネードランチャーアンンダーマウント
  • レベル22 LETHAL AIM+☆2
  • レベル23 WU-S333
  • レベル24 ブースター
  • レベル25 TACTICAL+☆3、NON LETHAL AIM+レベル26 レーザーサイト
  • レベル27 HAND GRENADE、WEAPONS+☆2
  • レベル29 フォアグリップ、ショートスコープ
  • レベル30 INTEL+☆3、RASP-TB-SG
  • レベル31 FULTON CANNON
  • レベル32 NON LETHAL AIM+☆2
  • レベル33 SLEEP GRENADE
  • レベル34 LETHAL AIM+☆3
  • レベる35 SERVAL-AMR-7
  • レベル36 NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル37 FB-MR-R-LAUNCHER、ANTI-MARKING+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114、URAGAN-5(マグナム)、UB WU.S PISTOL、WU-S333、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、GEIST P3(初期3点バーストハンドガン)
・アサルトライフル
UN-ARC(セミオート)、AM MRS-4(初期アサルト)
・スナイパーライフル
AM MRS-71 RIFLE、RENV ICKS TP(麻酔銃)、M2000-D(ボルトアクション)、SERVAL-AMR-7(対物ライフル)
・ロケラン
FB-MR-R-LAUNCHER
・装備品
E.LOCATOR、DECOY、CUTE DECOY、SMOKE GRENADE、M21 D-MINE(クレイモア)、HAND GRENADE、FULTON CANNON、SLEEP GRENADE
・アタッチメント
ドットサイト、スコープ、マズルブレーキ、サプレッサー、ショットガンアンダーマント、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、レーザーサイト、フォアグリップ、ショートスコープ
・アビリティ
OPTICS+(装備に暗視ゴーグルを追加)、SNIPER+(主観関係)、INTEL+(マーキング強化)、ANTI-MARKING+(マーキング対策)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)


以上が偵察クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については偵察クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 クラスごとの武器について

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ数日の寒暖差がすごくて泣きそうです。
さすがに朝と昼の温度差があり過ぎると思うんですよね
何と言うかその日の服装に困るので、もう少し分かりやすい感じになって欲しいです。
また、こうも寒暖差があると体調も崩しやすくなると思いますので、皆さんもお気を付けください。

それでは今日は昨日の続きで各クラスごとの武器の特徴をまとめて行きたいと思います。

今作ではクラスごとに使用できる武器がある程度決まっており、それぞれ以下のようになっています。
偵察:スナイパーライフル,ショットガン,ロケラン
潜入:ショットガン,サブマシンガン、グレネードランチャー
重装:ライトマシンガン,サブマシンガン,グレネードランチャー,ロケラン
(ハンドガンとアサルトライフルは全てのクラスで取得できますが武器自体は違ったりします)

ここからは各武器種の特徴を簡単にまとめたいと思います。

・アサルトライフル
全てのクラスで使える武器
基本的な性能をしており,全クラスで使えることもあるので普通に優秀です。
そもそも今作のフルオート系の武器は威力が極端に違う事がないので,精度の高いアサルトライフルは普通に優秀です。
どのクラスでも武器に迷ったらとりあえず初期のアサルトライフルを使っておけば大丈夫です。

・サブマシンガン
今作ではサブウェポン扱いで登場します。
クラスは潜入と重装が使用でき,サブとして考えれば普通に優秀な部類です。
(拡散や威力がきついですが,近距離ならレートでゴリ押しできる感じです)
今作のハンドガンは一部以外は威力不足なので,手に入れたらとりあえず装備していても良いと思います。
ちなみに盾と組み合わせて使用できるので,重装では定番の組み合わせとなっています。

・スナイパーライフル
今作のスナイパーは偵察のみが使用できます。
MGO3のスナイパーの威力が少し低めに設定されており,スコープがかなりブレるので使いにくいです。
HS出来ればいいのですが,それ以外だと基本的には隠れられてしまいます。
しかも今作は腰だめ運用をすると弾が明後日の方向に飛んでしまうので,近距離もつらいです。
現状何か明確な使い方がない限りはアサルトライフルなどを使った方が成績は安定しやすいと思います。
ちなみに地味に重いので移動速度が遅くなるというデメリットもあったりします。

・ライトマシンガン
重装が使える装備で装弾数が多いことが特徴
利点としては装弾数と威力,弱点は拡散率と重量ですね
威力に関してはアサルトとそこまで差がないので,中距離くらいから拡散率の関係で撃ち負けることが多いです。
汎用性からすればアサルトの方が上なのですが,LPG-61は高威力なのでスキルと併用できれば化けるみたいです。
まぁ、現状盾+サブマシンガンが強いので、少し出番がない感じになっているんですけどねw
何だかんだでカタログ値は高いので、そのうち評価が上がるかなと思っています。

・ショットガン
最大の特徴として近距離なら相手を転ばせることが出来る。
また,近距離では部類の威力を示すので近距離で戦えているうちは最強の武器
まぁ、有効射程が短めなのに今作はマップが広いので少し相性が悪いですね
正直潜入で使うならもう少し近づいてCQCすればいいので微妙に使い所が難しいです。

・ハンドガン
サブウェポンとして使用できる武器
威力自体はある程度ありますが,装弾数とセミオートでのレートを考えると撃ち負けやすいです。
サブマシンガンと比べてしまうとどうしても見劣りするので,あまり使われないですね
一応こちらは重量が軽いと言ったメリットがあるので,場合によっては選択肢になったりします。
ただ、初期の3点バーストハンドガンは威力が洒落になってないので,使用しないことをオススメします。
それ以外は良くも悪くもハンドガンと言った感じだと思います(リボルバーは使い道ありそうですが)

・グレラン/ロケラン
今作は意外と爆発物は威力抑えられているので,重量と装弾数の問題もあり極端な脅威にはならない感じですね
(もちろん使われればかなり強力な武器です)
ただ、催眠グレポンはすぐに眠らされてしまうので,他と比べて頭一つ優秀です。
なので、催眠グレポンに関しては何かしら対策を入れてくれないなかなか現状つらいですね
個人的には即睡眠でなくせばそれでいいと思っています。


以上が簡単な武器についてのまとめになります。
正直個々の武器自体をひっくるめてお話したので,かなり大雑把なまとめになっています。
今後武器の情報も出てくると思いますので,そしたら各武器ごとに詳しく考察して行きたいですね
(私自身も今後はもっとMGO3について詳しくお話しできるようになっておきたいと思います)
なので、今日の記事については武器選びの大まかな参考にしていただければと思います。

それでは,今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 クラスの耐久について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近車の便利さを痛感させられています。
やっぱり余程の都会じゃない限りは車は必要ですね
まぁ、自分自身あまり外に出るタイプの人間ではないので何とかなるでしょう。
最悪ダイエットのつもりで自転車で頑張って行きます。

それでは今日はMGO3の各クラスの耐久についてまとめ行きます。
クラス選びの際の判断材料にしていただけたらと思います。

今作のクラスにはクラスごとの耐久力が設定されており、それぞれの特徴になっています。
公式では重装>偵察>潜入と発表されています。
そして実際に初期のアサルトライフルで比較した結果が以下になります。

条件:偵察の初期アサルトライフルでの検証

・重装:6発(HS:2発)
・偵察:5発(HS:2発)
・潜入:5発(HS:2発)


結果としては全体的にほとんど変わらないと感じですね
もちろん初期アサルトのみの結果なので、他の武器のダメージによっては結果は異なってきます
(この感じですと偵察から1発以上ズレルことはなさそうですけどね)
詳しくは計算式と武器のダメージが判明しないと断言できませんが、現状あまり特徴にはなっていないと思います。
なので、結局はクラスごとの装備品が判断基準になりそうですね

個人的には偵察を基準にして、もう少し潜入と重装の体力を弄っていいと思います。
まぁ、SRやSGみたいに確定数が変わるだけで大きな影響を受ける武器もあるので難しいのでしょうね
ただ、現状だと重量が軽めなため早く動けて、硬さも他とほとんど変わらない潜入がこのシステム的には有利な気がします。
(さすがに一つの武器に対してとは言え、潜入と偵察の確定数が一緒なのは可哀そうですね)

HSの結果については全部2発と言う事で評価し難いです。
確定数が減る関係で差を付け難いのだと思いますが、さすがに全部同じだと味気ないですね
ここら辺で重装をある程度強く設定してあげれば特徴が出ていい感じになると思います。
逆に武器でHS倍率に大きな差を出してあげても面白いかもしれませんね

ちなみに今作には装備重量による移動速度の変化がありますが、こちらはクラスではなく装備品依存です。
ただ、その装備の重量自体がクラスごとにある程度傾向があり、耐久が高いクラスほど装備重量は重めになりやすいです。
そして、こっちのシステムは意外と特徴が出ているので、相対的にもクラスのバランスが悪くなっているんだと思います。
(もちろん装備品の差が一番でかいんですけどねw)
そこら辺含めて公式さんには、今後のバランス調整をして欲しいですね

それでは、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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