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Bloodborne 武器の威力について(数値的なお話)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少し天気が不安定で気温の上下が激しくなっていますね
皆さんも風邪などの体調不良にはお気を付けください(咳をしながら)

今日の記事はブラッドボーンの武器について考察などしていく前準備として数値的な性能について触れていきたいと思います。
もちろん武器の評価は威力だけで決まるものではないのですが重要なファクターではありますからね
そのため事前に自分自身がブログ上でまとめながら勉強しようといった考えです。
とりあえずは今後のことや公開していることを考えて出来る限り解りやすくまとめていきたいですね

とある条件での両手それぞれの武器の威力についてまとめた表が以下になります。
(条件:全ステータス50での+10武器の攻撃力+補正,血晶強化はなしの状態 )
また、赤文字はそれぞれの項目での最大値となっております。

・右手武器

鉈:180+153(CD-C)
槍:170+164(DC-C)
斧:196+166(BD-C)
杖:156+157(EA-B)
鎌:160+142、神秘60+35(DB-B)
双剣:120+112、神秘60+35(-S-B)
石槌:210+230(AE-B)
聖剣:200+272(BB-A)
レイパラ:150+153、血150+51(EADB)
刀:184+140、血184+172(EBSD)
銃槍:170+144、血170+93(DBBC)
パイル:170+166(CC-C)
電マ:160+122、雷光80+33(BE-D)
車輪:200+187、神秘50+25(S--C)
爪:150+121(CD-D)


・左手武器

短銃:160+115(--A-)
散弾銃:45+38(--A-)
連装銃:200+136(--B-)
長銃:55+23(--D-)
エヴェリン:140+160(--S-)
大砲:600+204(--D-)
火炎放射機:95+56(---B)
霧吹き:80+85(---S)
獣狩りの松明:100+59(---B)


まずは右手武器について見て行きたいと思います。
物理の威力は聖剣がトップで時点で石槌になっています。
火力自体は手数も関係していますのでモーションについても考えなければいけないのですが、単発の物理威力としてここらへんが優秀と言うことですね(モーションごとに補正もあるので正確にはそこら辺も加味しないといけませんが)
この表を見ていると特化より上質に近い補正を持っている武器のほうが伸びが良く見えますが、これはこの表のキャラがオール50となっているためですね
実際には筋力+技量が両方50にすることは少し厳しいのでもう少し位は威力差が小さくなると思います。
(ちなみに筋力30+技量30の聖剣と筋力50の石槌では石槌のほうが威力は高くなるらしいです)
特化型の補正でオール50ビルドだと片方の50レベル分無駄にしていることになりますからね
まぁ、上質は使える武器の数や成長効率が良かったりするんですけどねw
また、今作は補正ランクが同じでも結構上がり幅が武器ごとに違うみたいなのでビルドの参考程度にしかなりませんね
実際にキャラを育てるときはレベルアップ画面で確認しながらのほうが無駄がないでしょう。
次に属性の補正についてですが…正直今作は影響が小さすぎですね
刀以外は50振っても100まで補正の上昇分がない現状です。
しかも一部武器については限定的な攻撃(上昇の砲撃のみなど)にしか適応されないという残念仕様なであります。
ぶっちゃけ刀以外は属性補正はそこまで期待して上げない方がいいですね
一応血晶で属性派生すれば神秘の伸ばす意味が出てきますが…物理上げてエンチャしたほうがいいくらいな気がしますw
なので、右手武器に関しては物理方面中心でビルドすることをオススメします。
と言うことで総合の威力的としては聖剣や石槌、刀(変化時)辺りが威力的には優秀ってことになります。
実際にはモーションが武器の性能に大きく影響ですので威力=性能では無いんですが、参考にしてみるといいと思います。

左手武器については血質か神秘の補正のみになっています。
神秘補正が掛かる武器については特殊なので、神秘型のビルドをするときについでに使用できる程度に考えておきましょう。
銃については大砲が圧倒的に威力が高いですね
続いて連装とエヴェリンが並んでいる感じですね(ショットガンは基本的に威力が低い設定になっています)
単純な威力なら大砲ですが、その分水銀弾の消費が激しいのです。
おそらく一発当たりの威力はエヴェリンが最も高くなっています。
まぁ、今作の銃は銃自体は威力が低めでダメージソースになりにくい仕様になっています。
また、要求ステータスは高い武器が多かったりするのでパリィ中心なんら短銃辺りでもいいとは思います。
そもそも今作は最大強化アイテムを右手武器に注ぎ込みたいので理想火力出すまでの道のりが長いんですけどねw
ビルドに関しても右手中心で行うと思いますので左手武器はそのビルドとの相性って感じになると思います。
左手中心のビルドも面白そうと言えば面白そうですけどねw

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

Bloodborne 近況報告

こんばんは~
管理人のFLATです。
新学期が始まって少しずつ忙しくなってきました。
早くも気持ちは滅入ったますが今年度もブログの更新を頑張って行きたいと思います。

それでは今日はブラッドボーンの近況を話して行きたいと思います。
内容としては現在の私のブラッドボーンの進行状況や考えのメモと今後についての展望になります。
ちなみにプレイ時間は合計でやっと100時間越えたところですねw

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まず現状の私の進行状況として3キャラ作成していてストーリのほうは全てこなしております。
レベルは今のところ均一で90で止めている感じですね(今作がどのようなレベル帯で落ち着くかわからないので)
一応ストーリー絡みで取れるトロフィーは全て取れる状態になっている感じですね
また、にカレル文字と武器も制覇しています(今作はかなり数が少ないので1週目で簡単に揃いました)
まぁ、ストーリー絡みでやることはもう終わった感じだと思います。
結局どのキャラでも最初が一番つらくて一定を超えると楽になっていく感じでした。
ちなみに攻略武器は斧や聖剣,銃槍あたりがオススメですね(条件として火力かタメ攻撃が強いことですかね)
最悪しっかり武器強化とレベルアップをすればストーリーは何とかなるのでそんなに神経質になることはないと思います。
聖杯や対人を見ている人はストーリーの後も考えてステ振りと武器選びはしないといけませんが…

次に聖杯ダンジョンですが基本的には現在深度4が探索完了している感じですね
もちろんシステム上終わりがあるわけではないのですが深度4でやらなくてはいけないことはない感じですね
それでもうそろそろ深度5に潜って行こうと考えています。
実質聖杯ダンジョンの深度5が対人以外で行き着く最終地点になってくると思いますので終わりが見えてきた感じです。
まぁ、深度5のダンジョンで苦戦するこもなんで後どれくらいかかるかわからないですけどねw
それが終わったら深淵血晶と血の岩マラソンかぁ…今作複数キャラ作る場合にこれが一番つらいですね
準備に時間が掛かる&運要素がかなり強いとなると根気がいると思います。
ストーリーで対人用のキャラ作成が完結しないのは結構しんどいものがありますね
そう考えるとやっぱり聖杯ダンジョンは少しソウルシリーズのシステムと合っていない気がします。
ちなみに聖杯ダンジョンのマッチングはかなり厳しい状態なので余程巡り会わせがいいか連絡取りながらできるフレンドがいないとできませんね(ソロだと深度4から火力面で結構きついものがあります)
後もう少し暗いデザインに変化付けれなかったんですかね…さすがに同じようなダンジョンに何十回も潜っていると飽きが来ますね…

最後にマルチプレイですが正直あまりマッチングがよくありませんね
特にフレンドとやろうとするとマッチングする時間がまちまちすぎて困ります(最悪マッチングできない日があるレベルです)
後もしかすると今までと比べてマルチの人口も少ないかもしれませんね
これについては今まで見たいにわかりやすくマルチの人数が視覚的に確認できないので錯覚しているだけかもしれませんが…
対人についてはそもそも条件が厳しくなったので場所によってはマッチングしないところが結構あります。
基本的には終盤のマップじゃないとまずマッチングしませんね(これはレベルも原因のひとつではあるとは思いますが)
環境については聖剣が一番多くて時点で斧,後は一部武器除いて少しずつな感じです。
銃パリィはうまい人は狙ってきますが事故っているところも結構見ます。
私も銃パリィミスって押し込まれることは結構あるので練習が必要ですね
ちなみに強武器と言うか火力的な面では現在聖剣一択って感じだと思います。
そもそも今作キャラごとの選択肢が少なすぎて武器もほとんど選べない状態です。
イメージとしては一つの武器のためにステータスを決める感じになると思います。
それでとある武器が飛び出ているのですが環境がどうなるかもわかりきっていますね
もちろん今までの作品もその傾向はありましたが今作はいつも以上にそれが現れています。
真面目にもう少し選択肢が増えないとこのゲームすごい勢いで人が離れていく気がしてなりませんね
まぁ、そこら辺はプレイしている人ならわかると思います。
ちなみにたまにありえない火力をしている人がいると思いますがそれは強化血晶の差だと思います。
聖杯ダンジョンの最後のほうでありえない効果のものが落ちるらしいのでその影響でしょう。
メインではないにしろ対人があるゲームでこれは少しまずかった気がしますね
基本は時間をかけて運が強い人が強い状態なのでそめて強化くらいは今までの強化システムがよかったです・・・
まぁ、最終的には全員同じところに行きつけるが出来るのですがそれまでに掛かる労力考えるとキツイですね
なんと言いますか個人的には今作の武器関係については色々とダメな気がします。
(武器少ない,バランス微妙,強化に運要素が強すぎる,ステ振りに対する選択肢の狭さ,イロモノ武器がある等色々)
最終的に公式は強化スロット違いの武器を別武器として数えているみたいなこと言ってきそうですね…
ただ、戦闘システムは本当にいいので対人での戦闘自体は楽しいです。
どんな形でもいいので選択し増やしてくれれば対人も賑わってきそうです。
それまで人口が著しく減らないことを祈るのみです(切実)

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ついでに今後の予定について話しておくと一応は対人関係を中心に扱っていくつもりです。
ただ、現状まだ未確定な要素がいくつかあるのでそれも様子見しながら進めて行きたいと思います。
もちろん聖杯やストーリー関係も触れていくつもりですのでよろしくお願いします。
また、BFHもやりたいなぁと思っているのでもしかするとそちらの記事もそのうち書くかもしれないです。
まぁ、余裕があればですけどねw

最後に…記事の内容について少しゲームに対する文句が多くなってしまいましたがご容赦ください。
そもそもなにも期待していなかったり楽しんでいないゲームは記事にしませんからね
後はまぁ、察していただけると助かります。

では、今日はこれで終わりにしたいと思います。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~

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ジャンル : ゲーム

Bloodborne 感想&評価

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近太陽の光を浴びれることに喜びを感じています。
こっちの地域は結構まじめに冬はずっと天気が悪いので太陽出ると嬉しいものですね
まぁ、長時間あたってると体調悪くなるのも変わってませんがw
そんなこんなで春の訪れを実感していたりします。

それでは今日は前回の記事で予告していたブラッドボーンの感想を書いて行きたいと思います。
一応進行状況としてはクリアキャラが2キャラで聖杯ダンジョンはあると程度って感じです。
まぁ、とりあえずは自分が気になっているところの確認が終わったって感じですね
それでこの状態での感想を自分の考えを項目ごとに小分けにしながらまとめて行きます。
もちろんまだ把握していないことやネットである程度の情報補完をしているので間違った発言がある可能性はあると思いますのでその点はご容赦いただけると幸いです。


難易度


ソウルシリーズは高難易度で有名なゲームなのでこれを気にする人は多いと思います。
結論から言いますと全体的に見ればストーリーについてはダークソウル2より幾分か簡単になったイメージです。
もちろん簡単と言うわけではありませんが今までのシリーズと比べて理不尽は減りましたね
デモンズの傾向,ダクソの呪い,ダクソ2のアマナみたいな初見で極端に厳しいシステムや場面は無かったと思います。
初見殺しも今までよりはなかったイメージです。
ゲーム自体としては今作は割かしプレイヤーのステータスや武器の威力が今まで以上に攻略に影響しているイメージですね
今作のは敵の火力と固さ,そして質量が多めに設定されているのでレベルが低いと事故死や時間がかかることが多いので厳しいのですが,ステータスや武器強化による攻撃・防御力の上昇も大きめに設定されている感じでしたのでそういったプレイヤーの強化を行うことで難易度がガラッと変わる印象でした。
そして血の意志が前半は全然手に入らずカツカツなのですが厳しいのですが中盤以降はそれがかなり改善されて武器の強化アイテムも手に入り始めますので能力の強化のしやすさが前半と後半でかなり違います。
その上戦闘システムがある程度変わったので前半は慣れるまでに苦労することが結構あります。
(盾がなかったりバクスタが取り難かったりするので最初は安定しないかもしれません)
なので、前半が今までと比べても少し厳しい感じで中盤以降は逆に今までと比べて少し楽になった印象です。
難易度のピークは血に飢えた獣辺りまでですかね?
そんなこんなで全体的に見ると今までのダクソシリーズより初見プレイが少し簡単になったイメージですね
(デモンズに関してはソウル傾向が厳しいですが全体的に見れば今作より簡単だったと思います)
まぁ、別にソウルシリーズに理不尽を求めてやっているわけではないので今作の調整はいい感じだと思います。
結局は周回プレイしちゃうと難易度はさほど気にならなくなりますし理不尽はストレスの元ですからねw
また、今作2週目から異様に敵が強くなりますし,聖杯ダンジョンも後半はかなりつらいので難易度を求める人はレベルなども含めて自分である程度調整できるので難易度については概ね問題ないと思います。
ものすごく個人的な感覚ですが難易度の順番はデモンズ<ブラボ<ダクソ<ダクソ2といった感じでイメージしています。
ただ、ガン盾がなくなったので今までよりきついと感じる人はいるかもしれませんね


ボリューム


どのゲームでの評価の対象となる項目ですね
まずストーリーに関してはいつもより短い感じですね
純粋にストーリーだけ追いかけたらデモンズくらいですかね…少なくともダクソシリーズよりは短いです。
マップ構造もあまり広くない範囲がかなり複雑な構造になっていて脇道が多いイメージでした。
倒さないといけないボスと倒さなくていいボスが半々くらいの割合でいることからも脇道が多いことがことが伺えます。
それでもそこまで多いわけでもないので全体としてもボリュームは少なく感じています。
サイドを豊富にするにしてももう少し達成感のある感じにして欲しかったですね…
(一部ボスでほとんど倒す必要性のないものまでいます)
マップ構造は複雑なので道に迷ったりしていたのでプレイ時間は少し多めでしょうけどねw
舞台がほとんど変わらなくて狭い範囲を移動し続けたのも短く感じる原因の一つかもしれませんね
他にもボリュームに関係してきそうな項目して装備や聖杯ダンジョン,対人などのエンドコンテンツがありますがそれはそちらの項目でお話したいと思います。
まぁ、複数キャラ作ったり周回する分にはスラスラ出来るので対人メインとしてはこの長さはありがたいんですかね?
対人が栄えるかは今作まだ未知数なんですけどねw


装備(武器&防具)


ソウルシリーズでよく注目される項目の一つですね
これに関しては噂で聞いている人も多いと思いますが今作は極端に武器が少ないです。
その数は総数で15個となっています。
さすがにこれはいくら武器が変形すると言っても少ないですね(モーション被ってるのもありますし)
その上防具も減りましたし魔法系統もほぼない,武器自体もいくつかは既に死に武器状態です。
そういう意味ではプレイヤーが出来ることのパターンとしては極端に減ったと思います。
しかも今作は武器派生が無く強化が1パターンだけでステータスによって使える武器も限られてきます。
対人で特化型作った場合は選択肢自体が一桁くらいしかないですね
一応カスタム要素である程度自由に強化できたりしますが…ソウルシリーズでこれは正直微妙でしたね
左手武器なんかもありますがそれに関しても別に選択肢が多いわけではないです。
聖杯武器と言ったものもあるらしいのですが結局はカスタムのスロットが違うだけの同じ武器ですからね
今までが多すぎて武器バランスが保てなくなっていたことの反省を生かしたのかもしれませんがさすがにこの数はやりすぎな気がしますしバランスもそこまでいいわけではないですからね…
そもそも武器の更新もRPGの要素としては必要だと思いますし,さすがに今までも今作よりは対人での選択肢は多かったです。
また、色んな武器使うことや集めることの楽しさもこのゲームの魅力の一つでしたからね
強武器どうこうもあるとは思いますがそもそもどんなに数減らしても武器の強弱は出ますからね
さすがにダクソ2と比べて武器の数が10分の1程度になっているのはどうかと思いますよ…
(今までのジャンルに各武器一つずつでその上スタンダートな武器が少ない感じです)
個人的には装備重量なくしてしまったのは失敗だった気がしますね(装備のパターンが極端に絞られちゃうので)
まぁ、この項目について永遠と話しているとそれだけで一つの記事になっちゃうので止めますが個人的には今作で一番の不安点が装備だということは伝えておきたいと思います。
これのせいでエンドコンテンツへのモチベがガクって下がってしまった感じです。
もちろん違う意見の人もいるとは思いますが私としてはこれが実直な感想です。
今までのシリーズプレイした人でまだブラボやっていない人は装備が少ないと言うことだけは覚えて置いてください。
ここまで言って実は装備多かったですみたいなことになったらなんとも申し訳ないんですけどねw
もし何か武器について進捗があったらそのときに記事を書きたいと思います。


聖杯ダンジョン


これはブラボからの新要素でダンジョンを生成して潜っていいくと言う新しいエンドコンテンツの一つですね
それでこのダンジョンでの大きな目的は強化アイテムの入手と新しいダンジョンの聖杯の入手になりますね
基本的には聖杯ごとに決められたパターンがあってその中でランダムでダンジョンが生成されるみたいですね
なので、難易度の高い聖杯ほどいい強化アイテムが出るみたいな感じですね
大元の目的は強い強化アイテムの入手になりますが聖杯ダンジョンごとにボスだったり違う敵が出てくるので聖杯のクリアコンプリートを目指すのもエンドコンテンツの一つになりそうですね
ただ、基本的にはダンジョン自体は似たような感じになってくるので飽きやすいのが欠点ですねw
(構造は変わるのですが大本になっているパターンがあるので迷路の形が変わるイメージを持ってもらえるといいかもです)
逆に聖杯などの重要アイテムは聖杯ごとに固定で出てくれるのはありがたいですね
さすがに次の聖杯行くのに出なくてマラソンするのはさすがにしんどいですからね
難易度のほうは深度(難易度のようなもの)があがるごとに結構上がっていくイメージです。
深度5とか敵が強すぎて泣きそうですからねw(エンドコンテンツとしては面白いですが)
個人的には結構面白いとは思っているのですが少しソウルシリーズとは少し合わない印象です。
理由として聖杯ダンジョンで協力な強化アイテムが取れるので複数キャラ用意する際に何度もダンジョンに潜らないといけないこととですね(ソウルシリーズはステ振りの関係上複数のキャラを作ることが多いのでこれは少しミスマッチでしたね)
後はマルチプレイがものすごく条件厳しいことも少し問題ですね
共有した同じダンジョンにいないとプレイできないのである程度連絡取れないと滅多なことがマッチングしません。
ここらへんはパッチなりで直して欲しい感じがします。
他にこういったタイプの強化はマラソンが必須なのでソウルシリーズとは合わないと言った意見もありますがそこら辺はデモンズの純刃マラソンやダクソ初期の原盤マラソンに比べればマシなので個人的には気になりませんでした。
まぁ、問題点もいくつかありますが総合的にも面白いシステムだとは思います。
ただ、これをゲームのボリュームに大きくカウントしていたのか他のボリュームが削られいたのが残念でしたね
さすがに力を入れる比重をもう少し他に回して欲しかったです。
後DLCを聖杯ダンジョンで出すのはやめてくださいね…さすがにDLCでも同じようなダンジョン潜り続けるのは嫌ですからねw


グラフィック


初のソウルシリーズ次世代機発売と言うことで期待している人も多いと思います。
個人的な感想はものすごい綺麗だと思いました。
全体的に質感がすごくいいですし細かいところまで3Dデザインが作られていました。
また、動きに関しても自然な感じが出てきてすごいと思いました。
これに関してはさすが次世代機と感服しましたね
一部そんなに変わってないという意見もありますが細部を見てみると相当違いと思います。
これ以上の進化は3Dモデルの技術の問題になってくるのでまた違う話題になると思います。
まぁ、技術についても最近の進化は凄まじいので近い将来大きな進歩があるかもしれませんね
動作も30fpsである程度安定している感じでしたし物理演算もそこまでひどくならないです。
(稀にひどい感じになりますがそれはある程度の条件が揃ってなのでしょうがないでしょう)
ただ、エレベータでの一部装備の挙動はどうしてあんなふうになっているのかが気になしますねw


マルチプレイ


ソウルシリーズの大きな特徴であるマルチプレイですが今作は少し仕様が変わりましたね
今まで見たいにサインを拾うのではなく協力を要請して協力待機している人を自動で召還するシステムですね
これについては正直プレイヤーが居るのかどうかホスト側が判断できないので少し微妙な気がします。
また、その検索のせいか時間が今までのマッチングより掛かるイメージです。
(細かい条件もありますが合言葉を使用しても5分掛かったりします)
対人に関しても条件が厳しくなったのでいつもよりマッチングしない感じがします。
まぁ、それでもダクソ初期みたいに繋がらないといったことはないので安心してください。
ただ、プロロ回線落とせたりマッチングミスっても啓蒙が無くなるのはどうにかして欲しいです。
これについてはパッチ来ると思うので大丈夫でしょう。
対人については現在はまったく侵入されませんし侵入の成功率もそこまで高くないです。
これはまだ初期過ぎるのが原因過ぎるのかもしれませんね
まぁ、マルチについてはこれから環境が整っていくと思うので色々と調査して行きたいと思います。


ストーリー


今作のストーリーも正直よくわからなかったですねw
まぁ、これに関してはソウルシリーズのお決まりみたいなものなのであまり気にしていませんw
このシリーズは基本的にユーザーの考察で色々埋まっていくイメージですね
ただ、今作は完全にクトゥルフが題材になっている感じなのでその要素は多分で出てきますね
獣と発狂が大きな題材の一つなのでしょう。
基本的にはNPC全員不幸になるか発狂するかでまとまりますね
ちなみに人形はソウルシリーズ歴代最高の癒しでした。


戦闘システム


今作から能動的な戦闘に重きを置かれるようになり,盾の廃止やバクスタの弱体化やリゲインシステム,回避行動の強化等今までのシリーズから戦闘システムが大きく入れ替わりました。
まぁ、今までは受動的な戦闘が多かったのでそれを変えてみようとした試みですね
私としてはこの試みはとても良かったような気がします。
まず盾やバクスタの使い勝手が下がってことで戦闘の単純化が改善されましたし,そのおかげでアクション性が上がりました。
銃パリィのシステムもよかったですし,タメ攻撃も予想に反してゲームの幅を広げていた気がします。
そして何より対人に動きが出やすくなったことが個人的に一番うれしかったですね。
まぁ、変わっていない部分もあるのですが今までの形が残っているという点では馴染みやすかったですね
攻略に関しては道中のモブに関し基本は火力を上げて殴るですからねw
回復アイテムや水銀弾のシステムもソウルシリーズには合っていましたし,戦闘システムはかなり当たりだと思います。
個人的にブラッドボーンで一番良かった点ですね


デザイン


まず敵のデザインは人型と獣形が多かったので少し似ているものが多かったイメージですね
後同じ敵がステージが変わっても何度も出てくるのも新鮮味や驚きが薄れた印象です。
ただ、ボスのデザインは結構請っていた感じがしますね(何かいいモデルでもあったのでしょうか?)
ステージについても基本的には同じような光景が続くのが残念でしたね
作風的にはしょうがないのかもしれませんが少しくらいはイメージの違うステージがあってもよかった気がします。
なんと言いますか装備も含めて全体的に暗めで折角凝っているデザインが目立ちにくいんですよね
良く見ればすごいいいデザインのものが多いだけにもったいない気がします。
(武器や防具のデザインは歴代で見ても素晴らしい出来だと思います)
敵やステージなどのボリュームが少ないので食傷気味になるので細部を見落としがちなんですよね
なので、もう少しゲームとして進行に応じて変化があるとよかったような気がしました。




以上がブラッドボーンの感想になります。
総合評価として少し小さくまとめすぎたなって印象ですね
素材的には物凄いいいのですが風呂敷を広げ切れていないイメージです。
まぁ、ぶっちゃけますとやれることが少ないのとボリューム不足ですね
もちろん聖杯ダンジョンなどもありますが…それ自体を完全に統合して内容として考えるのは少し難しいですからねw
もしかしたら判明していないものが多いだけなのかもしれませんがそれでも大幅には変化しないと思います。
なので、製作の都合もあったのでしょうが出来ればもう少しそういった点を改善して欲しかったです
そういう意味ではDLCでかなり伸びそうなゲームなのでそこら辺を期待したいですね
武器がいくつか追加されるだけでだいぶこのゲームの評価は変わってくると思います。
そういうことでフロムさん早めのDLCオナシャス!
ちなみにロード時間についてはたしかに現状は長くてつらいですがパッチ来るみたいですし大目に見ましょう。

こんな感じで色々と文句なども言いましたがゲームとしては十分面白いです。
文句が多いのも私のソウルシリーズへの期待が高すぎるせいですねw
他のゲームと比べてしまえば全然評価が高いと思います。
ただ、ソウルシリーズで特にデモンズと比べてしまうところがあるのでソウルシリーズは評価が厳しくなりますね
思い出補正もあるのでしょうがデモンズは正直奇跡の産物みたいなものですからねw
あれもう一度作れはさすがに酷な事なのかもしれません

それで最後にブラッドボーンの評価をまとめますとソウルシリーズとしては少し小粒な印象ですアクションRPGとしては全然高く評価できるゲームといった感じだと思います。
特に良い部分は今までのシリーズ見返しても納得が行くと思います。
なので、今後のコンテンツ展開に注目して行きたいと思います。

最後に断りとしてこの感想は全て現時点での私個人の感想であるということはご留意ください。
(今後の展開によっては大きく評価が変わる可能性があります)
最終的なゲームへの判断は皆様ご自身でしていただけますようお願いいたします。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

Bloodborne プレイ途中での感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近ようやく暖かくなってきましたね
新学期も始まりますし体を壊さない程度に頑張って行きたいと思います。

現在ブラッドボーンを絶賛プレイ中であり,ほぼ終盤まで来ている感じですね
(おそらく現在ラストダンジョンを攻略しているんだと思います)
本格的な感想はクリアしてからじっくり書きたいと思っています。
プレイと執筆でもう少し時間がかかると思いますので・・・おおよそ3日以内って感じになりそうです。
それまでに間が開きすぎてもアレなので今回の記事ではメモ程度に現在の所感をまとめます。
まぁ、プレイ途中でのプチ感想みたいなものですね(次の記事への参考程度に書いていこうと思います)
そんな感じでどちらも感想にはなるので次回と今回で少しだけ内容が被る可能性がありますがその点はご容赦ください。
あと今回の記事は文章を垂れ流しにしている感がすごいので読み難かったら申し訳ありません。

それで現在20~30時間ほどプレイしているのですが基本はソウルシリーズだなってのが一番の感想ですね
もちろん細かい点はいくつも変わっているのでまったく同じと言うわけではないのですが本筋は外れてない感じですね
それを安定していると取るのか成長していないと取るのかは人によりますけどねw
個人的にはソウルシリーズのシステムが好きなので本筋変わらないのは肯定的な感じです。
(マンネリ化の話もありますが私自身はそういった感情はあまりわかないタイプなので意外と平気です)
ちなみに戦闘システムが少し変わった(盾がなくなり回避に重点が置かれた,バススタの条件がきつくなった等)のですがそれ自体は結構いい感じになっていると思います(対人はまだやっていないので不明ですが)
戦闘のバランスも極端に崩れてませんし,少なくとも今までよりは戦闘が単純化しないでいいと思います。
まぁ、今作の回避の性能自体は今までと比べると相当なものなんですけどねw

次にグラフィックはやっぱりきれいだなとは思いました。
フレームレートも基本は安定していますしここは次世代機の力といったところですね
一部条件ではさすがに処理落ちなどがありますが…ある程度はしょうがないでしょう(音もたまにバグりますが)
ちなみに作風もあってか全体的に暗めのグラフィックにはなっています。

難易度は最初のほうはきつかったイメージですね
特にガスコインまでは結構火力不足か体力不足で死んでました。
ただ、ここに関してはレベルや武器の火力上げると解決することが多かったので詰みとかはまずないです。
(死亡による体力の減少や呪いみたいな理不尽がないですからね)
そういう意味では少し優しくなった気もします(別に簡単なわけではないですが)
特に中盤以降は血の遺志が溜まりやすいのでレベルは上がりやすい印象です。
(特に今回はレベルで防御力が上がるので安定性が上がります)
ちなみに自分のステ振りは安定と安心の体力とスタミナ中心のステ振りです。
体力増えるだけで相当難易度は変わりますからね
まぁ、中盤以降は慣れもありますので一概には言えませんがしっかりとレベルや武器強化を行えば何とかなります。
(それが行いにくい序盤は中盤以降に比べて少しつらいって感じです)
逆に今作レベル上げないと防御方面が貧弱のままだったり盾での防御も無いので低レベルクリアは地味に難しいかもしれません。
そもそも最後のほうはまだプレイしていないので未知数ですねw

その他まだまだボリュームや武器など気になる点も多いと思いますが私自身がまだクリアしていないので次回まとめたいと思います。
まぁ、次回は出来る限り要点はまとめてお話しするつもりではいます(まとまるとは言っていない)
とりあえずはクリアしないと話にならないので出来るだけ早く終わらせたいとは思います。
また、サプストーリーや聖杯ダンジョンもありますのでやりこみの話は完全には出来ないと思いますが触り程度はやっておきたいですね(エンドコンテンツの見極めも結構大事なことですからね)
目標としては皆さんのこのゲームへの疑問点などががある程度解決する記事にしたいと思っています。
(特に様子見の方は評価が気になるところだとおもいますので)
ということで、まずはこの記事投稿したらゲーム起動してクリアを目指してと思いますw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

Bloodborne 発売!

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近フィギュアを買うことに嵌まっています。
今まではそんなではなかったのでどういう心境の変化があったんですかね?(他人事)
既に置く場所が無いのでそのうちガラス張りのショーケースでも買いたいと思います。



今日ついにブラッドボーンが発売しましたね
かなり楽しみにしていたので発売日の今日になって軽く小躍りしてたりしました。
ちなみに私自身は既に予約したGEOから買ってきてプレイしています。
探索しながらではありますが2つ目のバス戦クリアするまで4時間くらい掛かっていますw
まぁ、細かいことは明日以降まとめながら書いていきたいと思います。

それで今日は発売日と言うことでブラッドボーンの宣伝でもしておきたいと思います。

Bloodborne(ブラッドボーン)とはフロム・ソフトウェアから発売されたソウルシリーズの派生作品となっており,ソウルシリーズを踏襲しつつ新しい試みがいくつもなされている作品です。
世界中から注目されているPS4のビッグタイトルですね
気になる方・興味がある方は購入して体験してみてください!

…こんな感じで宣伝したからフロムさんからプレゼントとかないかな(チラチラ)
とまぁ、冗談はさておきスペックとしてはこちらになりますね

・プラットフォーム:PlayStation4
・スタジオ/開発::SCE JAPANスタジオ/フロム・ソフトウェア
・ジャンル:アクションRPG
・オンライン:対応
・プレイ人数:一人(オンライン時:複数人)
・発売日:3月26日(木)
・価格:通常版Blu-ray Disc 小売希望価格 6900円
     ダウンロード版 販売価格 5,900円+税

・CERD:D (17歳以推奨)

個人的にはすごくオススメのゲームですので,とりあえず興味を持ったら情報なりもう少し調べてもらって購入を検討していただければと思います。
最後に少し古いですがゲームトレーラーを張っておきます。



それでは今回はこれで終わります。
私も早めにゲームを進めて皆様にゲームについてご報告できるように頑張って行きたいとおもいます。
ですので、次回も変わらずお付き合いのほどいただけたらありがたいです。
では、失礼します。

テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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