FC2ブログ

P4U2 番長 基礎コン(その二)

どうも、管理人のFLATです。
今日は前回の記事「P4U2 番長 基礎コン(その一)」の続きを書いていきたいと思います。
内容時には繋がっているわけではありませんが、一応後編と言うことでやって行きたいと思います。
前回の内容を踏まえて今回の記事も書いていますので、ご了承ください。

また、前回の記事では紹介しなかった状況限定のコンボとなります。
(ただし、応用的なものではなく基礎的なものが主になりますのでご了承ください)



-確反-
・5C(ch)<dc 2B<5B<5C<A勇猛<<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長の確定反撃の基礎コン
条件として5Cが確実にカウンターすることと画面中央より端によっていることとゲージが50%必要ですが、それさえ満たしていれば5000~7000(超必で〆た場合)とばせるのでかなり強力です。
また、コンボ自体も2Bの繋ぎさえ出来てしまえば後は3獅子コンなので意外とお手軽です。
確実に狙える場面では出来る限りこのコンボを畳み込みたいですね
ただ、確定する技などはしっかりと覚えないとなんでそこら辺は要練習ですね

・5C(ch)<dc 5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはゲージがない場合での確反コンです。
ダメージは3000中盤ほどでゲージ回収の面でとても優れています。
また、コンボも簡単なのでまずはこっちから練習してもいいかもですね
これを覚えとくだけでも相手にプレッシャーを掛けれるのでオススメです(確反コンないとリスク背負わせられませんからね)
ただ、中央付近からだと端に届かないほかに、こちらもカウンター限定なので、その点は注意です。

・5C<A勇猛<<D石化 omc<<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
カウンターが怪しい場面でのコンボ
ダメージは少し減りますが、カウンターしてなくても指導できるのは大きな利点です。
(このゲームは切り返し技に隙が少ないものが多いので使用頻度はこっちのほうが高いかもですね)
注意点は運びが少し短くなる点と5Cが遠いとA勇猛が繋がらない点です(ちなみにchしてると繋がります)
そこさえ注意すればほぼ使いまわしなので、大丈夫だと思います。

・5C(ch)<ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
ゲージがない&中央と言う場合に使用するコンボ
コンボ自体はほぼボコスカコンなので楽だが、5Cに慣性乗せる必要があるので結構決まりません。
おそらくかなり明確に狙える場面じゃないと使えないので、正直必要の度合いは低いです。
(ちなみに私も実践で一度しかしたことありません)

・5C(空中ch)<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
空中の敵に確反をぶち込みたい場合のコンボ
基本的な用途はスパキャン封じですかね
それ以外では、メリットはほとんどないので、相手に合わせて判断としっかりとしましょう。
5Cの高度は高かったり低かったりするとB獅子が繋がりません(また、端限定です)

-FCコン-
・(fc)<5B<5C<A勇猛<SB獅子<2B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCコンの基本パーツですね
基本的にはコンボパーツの記事で説明したので、詳細はそちらを見てもらえればわかると思います。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
最低条件として25%は必要なので、そこだけは注意です。
ちなみに5Aからでも2AからでもFCなら完走できたと思います。

・2C(fc)<5B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cで暴れ潰し出来たときのコンボ
基本は端のみで、バックステップなどを入れ込んでヒット確認を行う。
5Cの高度に気をつければ後はFCの基本パーツなので、困ることはないだろう。
ただ、意外と確認が面倒で手癖で2Cの通常ルートに言ってしまうことが多いです(私の場合ですが)
まぁ、FCパーツの練習も兼ねて覚えておくと便利だと思います。

・(fc)<5AAA<5A<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCにA連組み込んだコンボです。
5Aに繋げられる始動からしか使えませんが、一応ゲージなしで使えます。
ただ、狙う場面がほとんどないので、練習は後回しでいいと思います。
というか、私自身もレシピが怪しいので気になる人は試してください。

-対空-
・2B<<5C<JBB<jc JB<JC<空B獅子
対空コンボの基本
番長の重要なコンボの一つですね
番長は対空を基本として戦うキャラなので、そこからのダメージソースは重要です。
なので、対空からは最低でもこのコンボは覚えておきましょう。
また、対空の位置が高い場合はhjcするなどの高度調整をしてください。
ちなみに5Aや5Bからでも使えるコンボなので、応用が多くて使い勝手がよいです。
(また、このコンボはエリアルパーツの基本になっています)

・2B(ch)<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Bがカウンターしたときのコンボ
カウンター判断と低ダコンが出来る必要があるため結構難しいですが、これが出来ると対空からのリターンが結構上がるので覚えておくと一段上にいけると思います。
2Bがカウンターすると5Cの入力までの猶予がかなり長いので、そこで判断と高度調整をしてください。
ただ、中央だとリターンが望みにくいので、無理せず基礎コンでいいと思います。
ちなみに、このように5Cを空中でヒットさせると高度さえ合えば、基本は低ダコンできるので覚えておきましょう。

-ombコン-
・~<D石化 omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
3獅子コンのomcをombに変えただけのコンボ
また、omb以降がombコンの基礎となります。
omb後のB獅子が少しディレイがいるだけで後はまんま3獅子コンです(むしろ最速いらないので楽です)
また、ボーナス補正があるのでダメージが上がって補正的にも楽になります。
なので、覚えておくと便利です。
(ちなみにコンボの締めとしてC十文字<A紫電 omb<B獅子<C十文字みたいな殺しきりネタもあります)

・~<D石化 omb<5D<2B<5DD<5B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
ombの中央コンですね
個人的には苦手なコンボですが、そこまで難しくないので練習してみて判断してください。
ちなみにこのコンボパーツはD起き攻めのネタとしても使えます(空中ヒットからダウン奪えます)
コツとしてはomb後に少し微ダ入れると入りやすくなります(要慣れ)
後のパーツは簡単なものなので、omb後の拾いが全てになるんですかね
まぁ、このコンボを使う場面は殺しきりくらいしかないですかね

・投げ omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げのきつい補正をombで無理やり解除して繋げていくコンボ
ゲージがあれば予想以上に伸ばせるコンボなので、覚えておくと殺しきりとかで便利です。
コンボ自体はomcコンそのまんまです。
また、コマ投げにも使えますが、どちらも端限定ですので、その点では注意です。

-D設置コン-
・5D(設置)<A獅子<5DD<5B<2B<C石化<5A<5C<2C<B獅子
モップがけを絡めたコンボで有名な奴
5Dガードさせて有利フレームからA獅子で崩して5DDでコンボに繋げる感じです。
ノーゲージでA獅子から追撃できるので、使えるとかなり便利です。
また、A獅子ガードされてもフォローできるのは強みですね
ただ、5Dがヒットしてると補正がきつくなるので、そしたら早めに〆てください(c石化付近で止めていい)
下段択としては2AからA連につなげるくらいでいいと思います。

・5D(設置)<QE<5DD<5B<2B<5C<C石化
これはD設置からの裏回りネタですね
端だと出来ませんが、QEからの5DDを裏で当てられるので裏周りの択として使えます。
また、本体とペルソナで挟めるので、ガードされてもその後の状況が良かったりします。
まぁ、なのでコンボと言うよりは崩しネタに近いかもしれませんね
ちなみに少し離れてQEすれば表択も出来たりします。

-逆ギレch始動-
・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
逆ギレカウンターコンボで俗に言う裏十文字を使うコンボ
逆ギレからダメージを出せますので、便利です。
ただ、条件が覚醒&75%必要なので、場面が限られるのがネックですね
コンボ自体は裏十文字からの拾いが少し違和感があるだけで、あとは簡単なパーツです。
これ覚えておくだけで取れる試合も増えるので、覚えておきましょう。

・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
端背負い限定で裏十文字の拾いからのパーツを変えたコンボですね
こちらの利点は端に相手を持っていける他に最後十文字で〆れるのでダメージが多く取れる点ですね
おそらく端背負いのコンボの中ではトップクラスの使い勝手とダメージを誇ります。
ただ、条件が先ほどのコンボに端背負いが追加させるので、場面が限定的なのが残念ですね
まぁ、これが決まれば殺しきれる場面も増えますので、一応覚えておきましょう。
コンボ自体は今までのコンボの使い回しですからねw



以上が状況別のコンボとなります。
状況自体は少し多いのかもしれませんが、ほとんどが今までのコンボを弄ったようなものですから意外と簡単に出来ると思います。
なので、状況とコンボさえ覚えておけば後は自然と出来るようになります(もちろん練習したほうが早いですが)
むしろ状況判断のほうが難しいのでそこら辺は実戦で磨いていってください。
こちらもなにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。
(最後に補足なのですが、基本的にコンボの締めでB獅子となっている部分は十文字と紫電,空中獅子と逆ギレとなっている部分はCジオダインで〆ることが出来ますので、覚えておいてください。)

それでは,今回の記事は二つに渡りましたが終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

P4U2 番長 基礎コン(その一)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日の夜当たりに台風が接近するらしいので、ちょっと怖いですね
出来る限り被害が出ないことを祈ります。

それでは、今日は番長のコンボついてまとめときたいと思います。
一応私が実践で使用している物を中心にまとめていくので基礎的なものが多いですが、ご了承ください。
(応用的なコンボは今後機会があったら書いておきたいと思います)
ちなみに以前の記事である「P4U2 鳴上悠 コンボパーツ」を基本としていますので、こちらも参考にしてください。
(基本的には前の記事を詳しく書いたものが今回の記事になります)

また、今回の記事は2つに分けて記載していきますので、よろしくお願いします。
今回の記事は中央、端、50%(omc使用)でのコンボで、最も基礎的となるコンボとなります。



-中央-
・5AAA<jc JC<空A獅子(空B獅子)
中央の基礎コンその1
A連を絡めているのでゲージ回収が本当に優秀
また、もう一つの中央コンよりも減るため序盤はこちらのほうが利点が多かったりする。
JBやJAからも簡単に入るので、積極的に狙って行きたいところ
端から遠いと思ったら状況のためにB獅子〆を推奨

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化(D石化)
中央基礎コンその2
ゲージがない状況だと基本的にはA連を絡めたコンボに劣る(と言っても、B系統ではこちらを選択するしかないので一概には言えない)
ただし、C石化で〆れる点やゲージや位置の状況がよければその後に繋がりやすいので、とても使い勝手がよい
さまざまな基点となるコンボなので、一番重要になってくるコンボパーツとなる。
なので、このコンボから伸ばしていくのが番長と言うキャラの一つの基本である。
ちなみにこれはC系統より下の攻撃ならなんでも始動になるので、手癖で出来るようになっておきたいレベル
D石化〆はゲージがない状況では殺しきり以外では使わないほうがいいです。

・ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
中央ボコスカの基礎コン
今作はC派生はフルヒットさせないでもfc対応となったので難易度がかなり下がりましたね
JAは抜けるが組み込むとコンボが安定させやすいので組み込んでおきましょう。
一応JB<逆切れからのCジオダインで〆れるルートが取れるので、殺しきれる場合は使いましょう。

-端-
・5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
基本的に番町の端コンは中央コンに端パーツをくっつけるだけなので、端パーツを覚えておけば何とかなります。
一応このコンボについて解説すると、これまたゲージ回収が恐ろしく優秀なコンボです。
また、ゲージが無い状態ではダメージも優秀なほうなので、狙えるなら積極的に狙っていきたいコンボ
そして補正に余裕があるコンボなので、確実にコンボが切れないのも大きいです。
なので、J攻撃を端で引っ掛けたときなどに狙っていくコンボです。
地上だとA系統しか狙えないので、意外と出番がないです。
ちなみにJCは最速じゃないと5Aが繋がりません

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子<(A勇猛)
端で最も使うであろうコンボ
どこからでもいける上にヒット確認もほとんど必要ないので、基本的にはこれを狙っていく感じになります。
中央コンから端パーツを繋げただけですが、とにかくこれが一番の基本です。
一応最後のB獅子はディレイがいるので気をつけてください。
また、こちらも基本的にはコンボが補正で切れることはありませんが、2Aを2回以上刻むとアウトなので覚えておいてください。

・投げ(B勇猛)<5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げとコマ投げの基礎コン
投げてからの5B拾いが少し癖があって面倒ですが、慣れれば問題ありません。
また、このコンボは端コンの重要なパーツである5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子が組み込まれているので、このコンボが出来るようになるだけで他のコンボもある程度できるようになります。
まぁ、投げからダメージ伸ばせないとつらいのでこれも確実に覚えておきましょう。
ちなみに超必で〆れはしますが、補正がカツカツなのでコンボ時には気をつけてください。

・ボコスカ<D派生<dc 5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
これは前記事とは違ったコンボになりますね
こちらのほうがダメージは少し下がるとはいえ補正にゆとりが生まれるので、基本的にはこちらを使用したほうがよさそうです
(今までのだと超必で〆れないので)
基本的には派生後は端の基本パーツなので、他で練習してればまず出来ます(FCのオマケつきなので)
番長のボコスカは意外と忘れられがちなので、通せる場面が多く結構お世話になるコンボです。
他のコンボついでに練習する程度でいいので覚えておきましょう。
ちなみにD派生は18ヒットしないとFCしないので気をつけましょう。

・2C bs<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cが相手の飛びなどに引っ掛かったとき用のコンボ
基本的には暴れつぶしで出す2Cですが、ノーマルヒットのことも多いので覚えておきましょう。
2Cからバクステでヒット確認などはものすごく簡単なので、とりあえず2Cからはバクステ入れておきましょう。
ちなみにカウンタすればFCコンにいけます。

-50%(omc使用)-
・~<D石化 omc<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長のomcコンボの基本
簡単な上に咄嗟に出来るコンボなので、omcコンでは一番使用回数が多いと思われる。
その上補正がゆるめなので、A系統始動では基本的にこちらを使用します。
特にD石化からの奇襲などから簡単に繋げられるので、これで出来るだけでかなり戦いの幅が広がる。
また、画面中央付近からでも出来るのでゲージがあるならどんどん狙っていっていいと思います。
コツとしては出来る限り5Bは低い位置で拾うことですかね

・~<D石化 omc<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはomc使った低ダコンになりますね
おそらく番長の基礎コンの中では一番難しい部類に入るコンボだと思います。
まぁ、練習すれば出来るようにはなるので、そこは頑張るしかないですね
(最悪これは出来なくても大丈夫なのですが、やはり覚えておくと便利です)
2B対空からもいけるコンボなので、どちらかと言うと対空のために覚えるべきコンボかもしれませんね
これできると結構ダメージが変わってきます。
一応利点としては、補正的に余裕があるのと運びですかね(特に運びはすごいです)
また、難しい場所としては5Cの拾う高度とJA<JCの繋ぎです。
低ダを含めて結構感覚的なものなので、練習あるのみですね
一応アドバイスとしてはJCは早く出しすぎないことと5Cは低く取りすぎてもだめだと言うことですかね
ちなみに自分も偉そうな事行っておきながら、まだ普通にミスったりします。

・~<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
P4U2での3獅子コンボ
これを狙えれば結構なダメージアップが狙えますね
ただ、補正が厳しいのでA系統からだと最後まで繋がりません。
また、B獅子が最速ではないと繋がらないので、咄嗟に使うには使いづらいかもしれません(使えないわけではにです)
なので、確反のときに使うことが主な用途になってくると思います。
一応は端が近くないと裏回ってしまうので、出来る限り端に近い場所で使ったほうが良いです。
最速B獅子はomc中にレバーを入力するイメージでやると出やすいと思います。

・A獅子 omc<5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子
A獅子からのomcでのダメージを伸ばすコンボ
これは大事な中段択からのダメージソースなので、覚えておきましょう。
といっても、omc後は端の基礎コンなので簡単です。
ちなみにA獅子がカウンタすれば、omcなしでこのコンボが出来ます。



以上が番長の中央、端、50%(omc使用)での基礎的なコンボとなります。
見てわかる通りに番長のコンボは少ないコンボパーツの組み合わせなので、覚えることはそんなに多くありません。
なので、これから番長をはじめようと考えている人は頑張ってみてください。
意外と早くコンボは出来るようになると思います(重要なのはその後の崩しとか起き攻めなんですけどねw)
まぁ、コンボについてもまだまだ細かい点はたくさんあるのですが、記事で書く以上限界がありますのでご容赦くださいw
なにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。

それでは、P4U2番長基礎コンの記事のその一を終わりたいと思います。
今回の記事は2つの記事に渡って書いていく予定です。
なので、次回の記事に続きますので、よろしくお願いします(内容は今回以外の状況でのコンボです)
ちなみに明日か明後日にはその二を投稿できるように頑張りたいと思います。
では、P4U2 番長 基礎コン(その二)へ続きます。

P4U2 番長 基礎コン(その二)→こちら

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

P4U2 鳴上悠 コンボパーツ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近とあるエロゲをぶっ続けでやっていたので疲れました。
まぁ、とても面白かったので満足しています。
こういったレベルの作品が多く出てくれれば嬉しいですね

今日はP4U2の番長の基本的なコンボパーツについてまとめてみたいと思います。
コンボパーツなので、始動などは明記しませんが、基本的にはこれらのパーツ覚えれば、始動とコンボパーツを判断して組み合わせるだけなので、コンボに困ることは少ないと思います。
(ただ、私の現段階で使っているコンボパーツなので、他のルートも結構あったりします)
まぁ、番長はあまりコンボルートは多くありませんからね
なので、今回は実践でよく使い尚且つ重要なものをピックアップしてまとめてみます。
コンボパーツの細かい点についてはパーツごとに書いていきたいと思います。



-中央-
・5AAA<jc 5c<空A獅子<(端コン)
A連を組み込んだコンボでゲージ回収がかなり優秀(しかも結構運ぶ)
試合開始時は出来ればこれを決めれると後々ゲージで助かる
jcの後の5Cは慣れないと少しだけ面倒かもしれない(決しむずかしくはないが)
端だと端コンにいけるのでその点も優秀(この場合は5Cは最速)

・~<5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化(D石化)<(端コン)
中央の基礎コン
ゲージが無ければ中央では基本的にはこれをやる感じとなる。
これはC石化〆なら空ダ起き攻めが出来るのが魅力
また、端コンをするための重要なパーツでもある。
十文字やジオダインを入れられるので殺しきりでも使える。
一応A勇猛も途中で組み込めるが基本は確反でしか入れない

・~<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<(端コン)
基本的な低ダコン
始動としては投げカウンタや2Bカウンタ,D石化omc等からいける
ダメージはそこそこ稼げて、運びが優秀
そしていろんな場面からいけたりするので、覚えておくとかなり便利
ただ、意外と難しい(コンボが切れやすい場所が多い)ので、安定させるには要練習

・ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
中央ボコスカの基礎コン
今作はC派生はフルヒットさせないでもfc対応となった。
JAは抜けるが組み込むとコンボが安定させやすい

・対空<5C<JBB<jc JB<JC<空B獅子(空A獅子)
対空からのエリアル基本
番長でとても重要な2B対空や5Aが引っ掛かったときに使用する。
これ覚えるだけで結構番長使いぽくなったりする
端でも中央でも対空技がカウンタしてない限りはこれを使用する。
また、滞空した高さによってhjやJBなどで高さを調整してやる必要もある(これは試合で慣れたほうがいい)
このエリアルパーツも良く使うので、覚えておくと吉

-端-
・~<5A<5C<2C<B獅子<(A勇猛)
基本的な端コン(この記事の端コ表記は全てこれ)
中央のコンボのC石化〆や空A獅子〆から5Aで追撃する。
おそらく番長で一番重要なコンボパーツだと思う。
基本的にこのコンボで十文字などで〆るのが番長の火力のメインとなる。
ちなみにこのコンボは端起き攻めの重要な基点となる。
5AのタイミングとB獅子のタイミングは慣れてしまえば簡単
(5A拾いをミスっても最悪触れるのはこのコンボの地味な強みだったりする)

・~<5B(2B)<JC<空A獅子<端コン
こちらもよく使用する端コン
特にomcや端投げからは本当にお世話になるパーツ
基本的にはこれが入るとコンボの伸びが良くなる。
ただ、補正がきつかったりすると端コンがつながらなかったりするので注意
端は端コンとこれだけ覚えてればとりあえずはどうにかなる(というか、これら以外を使うのが稀)

・ボコスカ<D派生<B獅子<2B<JC<空A獅子<端コン
D派生の端ボコスカコン
今作から必殺技でボコスカの派生をキャンセルできるので3獅子が出来る
B獅子後は完全の今までの端コンなので、難しくは無いが補正がぎりぎりなので起き攻めは難しい
また、十文字なので〆れないのでその点も注意
〆たい場合はfcコンのパーツを使うとよい

・(fc)<5B<5C<A勇猛<SB獅子<2B<5C<空ダ<JBB<5C<低空A獅子<端コン
みんな大好きフェイタルコン
何かフェイタルしたときはこのルートを使用するとダメージと運びがかなり伸ばせる
画面中央くらいからでも全然端に届くので、届いたら例のごとく端コンをする。
うまくゲージをはければ簡単に7000近く減ります。
コンボ自体も難しいところはほとんど無く、低ダさえ安定して出せれば普通に出来ると思います。
一応ポイントとしては2Bを最速で出して、5Cを少しディレイすると後がかなり楽になります。
また、低空A獅子も最低空じゃなくていいので簡単に出せます。
今作は被fc技が増えたので、覚えておくと勝率が上がると思います。
また、2Cフェイタルの場合は5C以降のパーツを使ってください。



以上が基本となる番長のコンボパーツになります。
全体的に練習さえすれば安定するものばかりなので、ぶっちゃけると楽です。
まぁ、低ダコンだけは正直安定しているか怪しい部類なんですけどねw
ですが、その他は本当に良く使うので番長を使う人は是非とも覚えておきましょう。
これだけ覚えてればとりあえずはコンボに困らなくなります。
難しいコンボ練習するよりは立ち回りや起き攻め練習したほうがいいですからねw
(そこら辺については機会があったら触れたいと思います)

細かいコンボレシピなどは今後少しずつ上げて行きたいと思います。
また、質問などありましたらコメントくだされば答えされていただきたいと思います。

では、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

P4U2 番長について(簡単まとめ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少し更新頻度が不安定で申し訳ありません。
出来る限り頑張ってはいますが、現状これが限界ですね
週に2回は書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日はP4U2関係の記事を書いていきたいと思います。
まず、私は番長を使っています。
腕のほうは…まぁ、気にしないで欲しいのですが、それなりに頑張ってたりします。
試合数も600くらいはいったのかな?
段位とかはまだランクマしてないのでわかりません。
それで、今作私が特に知識をつけて引き出しを増やすことに力を入れています(もちろん練習もしていますが)
とにかく格ゲーは知識勝負なところもあるので、やっぱり情報は重要です。
なので、このブログでのP4U2記事はそういった情報がほとんどになると思います。
特に時キャラの番長が主になってくると思うので、よろしくお願いします。

それで今日は初めということで自分が思っている番長の特性について話したいと思います。
また、いくつかの枠に分けて書いていきたいと思います。
まぁ、格ゲーがあまり得意じゃない人間の意見なのでそうなんだ程度に聞いててもらえると幸いです。
(現時点での意見なので今後変わる可能性もあるので、その点もご理解ください)



・立ち回り全般
これに関しては番長はとにかく技が揃っていてどの距離でも有利に立ち回れます。
特に中距離から遠距離はジオや5Bなどで相手を牽制しやすく、石化や獅子のような奇襲技も多いのでこの距離で如何に有利に立ち回れるかが一つの鍵になると思います。
近距離に関しても5A、2Aや発生の早めのB系統がありますので、近距離が苦手なキャラには有利に戦えますし、近距離が強い敵に対しては牽制しつつ距離をとり中距離戦などに持ち込むことも可能です。
総じて各々の距離で万能に戦えるので、相手の得意な距離を避けて戦うような戦術が得意なキャラになります。
基本は中距離をキープで相手によって立ち回りを変えていくのがベストだと思います。
ただ、ある程度相手に対応する能力が必要なので、そこは知識と慣れが必要になります。

・攻め
攻めに関しては5BやJBなどを基点に刺していくのが基本になると思います。
特に攻めの基点となるB系統が軒並み使いやすく強いので、差し合いではかなり強いです。
そして触れたら番長のかなり強力な部分であろう崩しに持っていけるので、触って崩すが番長の奔流になります。
また、5Aなどで触れるとその後の崩しがいっそう楽になるので、A系統も優秀な起点になります。
まとめると(牽制→触る→崩す→コンボ→起き攻め)が大まかな流れになります。
まぁ、これに関してはどの距離も同じですが、番長に関してはかなり顕著にこれが出て来ると思います。
そして奇襲技も多いので、総じて攻めはとても優秀だと思います(技自体も豊富です)

・守り
これに関しても、発生の早い5A、逆切れや十文字,逃げジオや獅子での端脱出など防御に関しても優秀です。
特に十文字は相手の連携を割れる場面が多いので、それを覚えておくだけでもだいぶ違います。
ただ、立ち回りや守りが強いからといって固まっていると番町の一番の強みである攻めに出れないので、その点は注意が必要ですね(慎重になる場面と大胆になる場面の見極め…かな?)
また、対空もかなり優秀で空から来る敵にも強いです(5B最強説までありますからね)
まぁ、相手の動きに合わせて動くキャラなんで、そういう点では扱いはむずかしいかもしれませんね

・崩し
個人的には番長はこれが一番やばいですね
使いやすい中段技の獅子と発生の早い石化、そして今作はコマ投げが追加されたので起点が作れればかなり崩しやすいキャラになっていると思います。
他にも暴れつぶしや攻め継続も得意なキャラなので崩しているときは本当に楽しいです。
ただ、選択肢が多い分その判断はしっかりしないとワンパターンになって簡単に読まれます。
また、今作からは起き攻めとしてB獅子フェイントが追加され端だとこれがかなり強いです。
モップなども絡ませることが出来るので起き攻めからの崩しも相当だったりします。
まぁ、立ち回りの強さとこれがあるので攻めに関しては本当に優秀なキャラだと思います。

・起き攻め
先ほど話したが端だとB獅子フェイントを絡ませた起き攻めがとても強いです。
中央でも空ダからの起き攻めは優秀ですし、コマ投げのせいで純粋に択が増えましたからね
さすがに足払い→モップのルートはなくなりましたが、5Dは意外と強引に絡ませられますし、前作といい勝負していると思います。
個人的には上いれっぱをしっかりかれるとかなり幅が広がると思います。

・火力
ノーゲージだと平均くらいの火力ですが、ゲージを持っていると火力が跳ね上がります。
特にワンモアや十文字につぎ込めると4000近くは簡単に減らせます。
また、運びやゲージ回収も優秀なのでノーゲージだからといって油断すると痛い目見ます。
なので、コンボについてはゲージ回収からの高火力ってのが基本の流れになると思います。
(意外と補正でコンボが切れやすいキャラなのでそこは覚えておいたほうがいいと思います)



終始強い強いとしてか言っていませんが、それくらい強いと言うことです。
万能型で強いと本当に使いやすいキャラが誕生するんですねw
今まで使ってきた中でもトップレベルで強いです。
そんな強キャラを使っているので、私の出来る限り上を目指して頑張りたいと思います。
(そしてもって良い意見が言えるようになりたいですねw)
次回のP4UI2記事からはコンボとか起き攻めとかのネタを書いていこうと思います。
(他にも今回の記事とかで知りたい項目があったら追加で書きたいと思います)

それでは、今日はこれくらいで終わります。。
さようなら~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

P4U2 近況

こんばんは~
管理人のFLATです。
たまには最初の挨拶代えようかなと思いつつ、毎回同じになってたりします。
マンネリはいけませんからね(経験則)

P4U2に今日からマリーが参戦しましたね
まだ、全然情報が出てないのでなんとも言えませんが800円の力を発揮してるんですかね?
まぁ、りせと並んでP4かわいい組の一人なので色々な意味で期待しています。

それとなんだかんだP4U2の記事を書くのは発売前の記事以外では初めてですね
今まではネタ集めやその練習ばかりでしたので、どうにも書くタイミングがなかったんですよねw
まぁ、CoDで書きたいネタがあったのも理由の一つです。

それで、P4U2は現在のところなかなかに楽しんで出来てますね
今回はしっかりとネタも調べながらやっているのでそういう点でも楽しめてます。
まぁ、実力のほうはお察しなんですけどもね…(上達を知りたい)
現在はとにかく試合慣れしてコンボと起き攻めの安定化を図っています。
試合中の行動は試合しないとうまくなりませんからね
それと平行して少しずつキャラ対も…て感じですね
番長は合っているみたいなので、このまま根気よく頑張って行くきたいですね
いつかは芽が出るでしょう(これ続けてもう4年)

ついでに今後の予定について話しますと…
CoD:AWの情報とP4U2ネタを平行して書いていくつもりでいます。
(他に書きたいこと出来ればその都度書きますが)
あまりペースは速くないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

では、今日はこのくらいで終わります。
さようなら~



一応宣伝用のリンクです。
興味がある方は是非やってみてください。
みなさんもレッツ格ゲーライフ!


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-