FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:AW 3/4アップデート内容(パッチノート)

どうも、管理人のFLATです。

今日は遅くなってしまいましたが3/4配信のCoD:AWのパッチノートを記載しておきます。
前回の武器修正の内容には触れてしまっているのでそちらが気になる人はこちらをご覧ください。
ちなみに現在はPS以外にはパッチは配信されております(PSは認証などの関係でいつもの如く遅くなっていみたいです)
パッチのverはプラッフォームごとに違うので各自ご確認をお願いします。

パッチノートは以下になります。

ゲーム内のアップデート

  • 「Royalty」のフルセットをアンロック
  • 接続性の最適化
  • パーティーに参加している際の接続性とマッチメイキングの改善
  • 15種のマスタープレステージランクとグランドマスタープレステージを追加
  • 15種のデイリーサプライドロップチャレンジを追加
  • プレイヤーがゲーム内でスポーン出来ない稀な問題を修正
  • SAC3のサプレッサーの音が、マップ上の全てのプレイヤーにステレオで再生されていた問題を修正
  • プレイヤーが銃を持たずにスポーンしていた稀な問題を修正
  • “Havoc”を持っていないプレイヤーがパーティーにジョインする際、“Player does not own the map pack”のメッセージを表示するよう変更
  • 購入済みのクラスクリエイトのスロットをプライベートマッチに表示する機能を追加
  • [XB1] エナジーセーブモードから復帰した際のXbox Liveサーバーへの接続を改善
  • [XB1, X360] スプリットスクリーン時に片方のプレイヤーがサインアウトすると稀にクラッシュする問題を修正
  • [X360] プレライベートマッチの最大プレイヤー数を10に削減

武器のバランス修正 (調整は全ての基礎武器とバリエントに影響する)

  • ヘビーウェポン : プレイヤーの移動速度を5%増加
  • AE4 : スコープを修正
  • MK14 : リコイルを減少
  • ARX160 : マガジンサイズを増加
  • AMR9 : ダメージを増加、バースト間の時間を削減
  • SN6 : リコイルを減少
  • KF5 : 中域ダメージのレンジを増加
  • Atlas 45 : 中域ダメージのレンジと最大ダメージのレンジを増加
  • PDW : ダメージを増加
  • ショットガン : ガンホー使用時の弾のバラつきを減少
  • S12 : 連射速度を向上し、ダメージを増加
  • EPM3 : リコイルが減少
  • Lynx : リコイルが減少
  • ASM1 : 最初のファイアレートを僅かに減少

UIのアップデート

  • サプライドロップ開封時に稀に表示されるエラーメッセージを修正
  • 「Redeem Items」のメニューにアーマリー内のフリースロット数表示を追加
  • クラスクリエイトで「Diamond」と「Royalty」の迷彩の画像を正しいものに入れ替え
  • クランウォーで「Centruion」ではなく「Valkyrie」のロードアウトが誤って付与されていた問題で、装備の入れ変えを行った
  • 新しいアイテムのリストで同じアイテムが複数表示されていた問題を修正
  • クラスクリエイトでプレステージ時に永久アンロックを選択する時に、誤ったロック状態を表示していた問題を修正
  • キルのフィードの速度を4秒から6秒に変更

チャレンジのアップデート

  • デイリーサプライドロップチャレンジで、リディーム出来ない装備が1回以上手に入らないように変更
  • デイリーサプライドロップチャレンジで、既に所持しているリディーム出来ない装備が手に入らないように変更
  • クロスボウのスコープが10キルで手に入る、誤ったチャレンジを削除

ストアのアップデート

  • [XB1] 同じ本体の異なったプロファイルで正常にDLCが購入できるように

エンブレムのアップデート

  • エンブレムがプレイヤーカードに正常に反映されない場合がある問題を修正

スコアストリークのアップデート

  • セントリーガンのタレットが近接攻撃1回で破壊されるように変更
  • セントリータレットの遠隔操作時を終了する時に必要なXボタンの長押し時間を短縮
  • 改良なしのミサイルストライクのミサイルがブースト時に(降下時に発射ボタン)移動速度が上昇するように変更
  • バルカンレーザーがより長い時間発射されるように変更

ランクドのアップデート

  • ランクドプレイで試合を完了してない、もしくは切断したプレイヤーに再度ジョインできない時間を追加
  • 相手チームが投降(チームメンバーが全員切断)した場合にディビジョンポイントが正常に付与されるように変更

ブロードキャスターのアップデート

  • 全体の見た目と色を調整し、テキストや名前を見やすく変更。観戦者にとってより良い体験に
  • 稀にHUDの要素がブロードキャスターのスクリーンにスタックしていた問題を修正

ゲームモード固有のアップデート

  • サーチ&デストロイ : ラウンド開始時に攻撃側が守備側かの表示をUIに追加
  • ワンショットモッシュピット内のキルコンファームドのスコア上限を80に増加
  • ガンゲームにリーダーボードを追加
  • Driftでのモーメンタムのスポーン位置を調整
  • アップリンクのピエロの看板に、サテライトドローンがスタックすることがあった問題を修正

マップ固有の修正

  • 複数のマルチプレイヤーマップでマップ外に出られるエクスプロイトを修正
  • Driftのダイナミックマップイベント後、エリアから救援物資が消えてしまっていた問題を修正
  • Sideshowで破壊不能のオブジェクトが出現していた問題を修正
  • SideshowのAボムサイトの位置を修正
  • Coreのダイナミック部分のパフォーマンスの問題を修正
  • Driftのスポーン位置を修正
  • Sideshowでエアリアルアサルトドローンとリーコンドローンを使ってワールド外に出られるエクスプロイトの修正

エグゾサバイバルのアップデート

  • マルチプレイマップで複数のマップの外に出られるエクスプロイトを修正

エグゾゾンビのアップデート

  • シングルプレイのプライベートマッチに一時停止の機能を追加
  • パーティー内にいる際、他のプレイヤーと一緒に試合にジョイン出来なかった問題を修正
  • ゾンビから攻撃を受けない場所に留まることができていたエクスプロイトを修正
  • プライベートマッチの時にプレイヤーがReadyの状態ではない場合にホストがゲームをスタート出来る機能を削除
  • 20/20のアチーブメントで必要な武器をレベル20にした後、再度入手した場合でもアチーブメントのステータスにカウントされるように変更
  • エグゾゾンビのイントロ動画をスキップ可能に変更
  • エグゾゾンビで稀に発生していたクラッシュを修正
  • ARX160の一部の迷彩が存在しなかった問題を修正
  • プレイヤー2のポップアップメッセージがプレイヤー1からしか閉じられなかった問題を修正
  • プライベートマッチにジョインした後、アフターアクションレポートに誤ったマップの情報が表示されていた問題を修正


                                                                        引用:EAA様


今回の大きな修正は武器バランスの調整とマスタープレステージの追加でしょう。
マスタープレステージとは要するにさらに15週プレステージが追加されたと思ってもらえればいいです。
(一応報酬としてそれぞれのプレステージで決められたエリート武器がもらえます)
  • Master Prestige 1: BAL 27 – Obsidian Steed
  • Master Prestige 2: MP11 – Goliath
  • Master Prestige 3: MORS – Silver Bullet
  • Master Prestige 4: TAC19 – Sledgehammer
  • Master Prestige 5: EM1 – Polar Vortex
  • Master Prestige 6: ARX 160 – Steel Bite
  • Master Prestige 7: AMR9 – Pro Pipe
  • Master Prestige 8: AMELI – Whale Horn
  • Master Prestige 9: AE4 – Gigawatt
  • Master Prestige 10: IMR – Thunder Tusk
  • Master Prestige 11: SN6 – Money
  • Master Prestige 12: ASM1 – Speakeasy
  • Master Prestige 13: PYTAEK – Loophole
  • Master Prestige 14: HBRA3 – Bear Fist
  • Master Prestige 15: ASM1 – Strider

また、一応チャレンジやアタッチメントも継続されているのでプレマスになっている人は回してみてもいいかもしれません。
ただ、正直普通の人には時間が足りなくてエリートの入手法としてはそこまで現実的ではありませんねw
(エリート以外を欲しい場合は相変わらず自力で引かなくてはなりませんし)
ちなみにサプライの課金も始まりましたがこれは正直読めてましたw
…まぁ、会社としては資金が必要なわけですし部外者が何か言える筈もないですね
個人的な心情として出来ることならこういった運やお金で環境が変わっているシステムは次回には引き継いで欲しくないですね
そこは次回作に期待することにしましょう。

では、今日はこれで終わります。
少し大急ぎで書いた記事なのでミスなどがあったら申し訳ありません。
また、次回からはAWの他にブラッドボーンの記事も並行して描いていくことになると思うのでよろしくお願いします。
それでは、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 修正パッチ(3/4)の武器修正について

こんばんは~
管理人のFLATです。
メタルギアの発売日も9/2に決まってテンションがかなり上がっている状態です。
早くプレイしたいですね
ストーリーやMGO含めて楽しみにしていたと思います。

今日は3/4配信の最新パッチのパッチノートが公開されたので武器修正を中心に解説していきたいと思います。
パッチノート自体は後日まとめますので今回はゲーム自体に大きく影響のある部分を先にまとめたいと思います。
(ちなみに原文はこちらになります→https://community.callofduty.com/thread/200912705
パッチ自体はPCとXBOXで既に配信されており、PSは近日配信される予定です。
verについてはプラットフォームごとに違うので各自で確認してください。

では、今回のパッチの目玉である武器修正について触れていきたいと思います。
まず今回のパッチで修正された武器とおおまかな内容はこちらになります。

・HW: プレイヤーの移動速度を5%増加
・AE4 : スコープを修正
・MK14 : リコイルを減少
・ARX160 : マガジンサイズを増加
・AMR9 : ダメージを増加、バースト間の時間を削減
・SN6 : リコイルを減少
・KF5 : 中域ダメージのレンジを増加
・Atlas 45 : 中域ダメージのレンジと最大ダメージのレンジを増加
・PDW : ダメージを増加
・SG : ガンホー使用時の弾のバラつきを減少
・S12 : 連射速度を向上し、ダメージを増加
・EPM3 : リコイルが減少
・Lynx : リコイルが減少
・ASM1 : 最初のファイアレートを僅かに減少


予告通りに結構な数の武器が強化されていることがわかります。
では、次にそれぞれの修正について少し詳細に見ていきたいと思います。
(ただし、まだ長時間詰めれたないので暫定的な話になります)



ヘビーウェポン(HW)
HW全部の武器の移動速度が5%上昇しました。
正直それでもARより5%低いですしHW全体が修正されているのでほとんど違いがわからないみたいです。
まぁ、少しHWは早くなったと覚えておく程度でいいと思います。
そもそも今作ブーストがあるため移動速度がいつも以上に目立ちにくいですからね


AE4
これについては少しわからないのですがおそらく初期のサイトが修正されたんだと思います。
何か着弾などに問題でもあったんですかね?
まぁ、これに関してほんとうにちょっとした修正ですね
ついでにPytaekのアイアンサイトも修正して欲しかったですねぇ(本音)


MK14
縦方向のリコイルがかなり低減されて実質横方向のリコイルのみになりました(グリップの必要性はほとんど無くなりました)
その横方向のリコイルも無いのでかなり低反動になったと思ってもらってもいいと思います。
そのおかげで遠距離での性能や安定性は増加しました…が、何よりの問題であった火力関係はまったく弄られません。
ぶっちゃけ他の武器がある程度出世しているので相対的にはさらにランクが下がったかもしれません。
まぁ、レートが+2されているDesecratorがリコイル修正のおかげで結構使いやすくなっているのでまだマシですが、それを持っていないと正直この武器は使っててまだまだつらいと思います。
ちなみにこの修正で精度が上昇しているバリアントの利点はほとんど無くなりましたね
この武器の強化は相当慎重に行われているみたいですが現状を考えれば明らかに性能不足です。
せめて射程だけでも伸びてくれないと本当にARでポジションが無いのでどうにかしてあげて欲しいところですね
今回の修正での個人的に残念だった点その一ですね


ARX-160
装弾数が45発に増えて実質拡張マガジンが付いたような状態になりましたね
これによりかなり継戦能力が上昇したので大幅な性能アップだと思います。
理由としては通常の性能があまり高くなく、その上3点バーストと言うことで強化されたみたいですね
ただ、Hole Puncherがかなり強力なバリアントとなっているのでそれを考えるとこの武器かなり強くなりますね
1マグで5~6人程度は安定して相手できるわけですからね(アタッチメントの枠も空きやすいですしね)
以前に私自身はこの武器は寧ろ弱体化すらありえると思っていましたのでかなり驚いています。
ある意味サプライ武器の弊害が色濃く出た修正になったと思います。
正直バリアント含めると今作バランス整えるのはかなり難しくなっちゃってますね
まぁ、火力関係が上昇するよりは幾分マシなのでそこは不幸中の幸いな気がします。
ちなみに歴代でもここまで大げさに装弾数が変わることは無かった気がするのでかなり珍しい調整だと思います。


AMR9
威力とバーストのディレイ間隔が減少して純粋な火力が上昇しました。
威力は近距離に3発キルが追加されて中距離は5発キルになってらしいです(必要弾数は3-5-6だと思います)
ディレイ間隔も少しですが短くなっているので大幅に火力が増加しましたね
射程も変わっていないらしいので25m付近までワントリガーキルになりますね(5発ですが)
全体としてはまだわかりませんが武器自体は大きく性能が向上して使えるレベルまで行ったと思います。
もしかすると一部バリアントが化けそうなので環境に入ってくるワンチャンまでありますね
まぁ、SMGでバースト銃という時点で使いやすいかと言えば微妙ですがw(素の性能が極端に高いわけでもないですからね)
それでも評価が見直されるであろう銃だと思います。
今回の修正の出世頭のひとつで個人的にはうれしい点その一ですね
ある意味個人的には一番待ち望んでいた修正かもしれません


SN6
リコイルが減少してクラス最高の精度()から本当にクラス最高になった…のかと思いきやそうでもないらしいですw
どうにもあの問題だった横ブレがあまり改善されてないみたいですね
火力に関しても修正が無く低いままですしKF5の強化もありますので、おそらくたいして人口は増えませんね
せめて最低威力でも上がってくれればまだ可能性があったのですがこうなった以上どうしようもありませんね
多分この武器はまだまだ他のSMGの影に隠れていることになりそうです。
今回の修正で個人的に残念だった点その二


KF5
中距離の威力(2段階目の威力)のレンジが25m付近まで伸びたみたいです(ちょうどアドバンスライフル装着時程度ですね)
大幅な変化ではありませんがそれでも中距離レンジの上昇はSMGにとっては大きいですね
特にこの武器は最初の5発との兼ね合いもありますので中距離の戦闘能力は結構上がったでしょう。
ライバルであったASMは弱体化していますしSMGトップに返り咲くかもしれませんね(まぁ、ASMとはいい勝負だと思います)
というか、この武器強化してMP11は何故強化されなかったんだ…
SHGはこういった強い武器を中心にバランス調整するので一部武器が置いていかれる現象がよく発生しますね
なので、ちょっと順番が違うかなと思った修正でしたね


Atlas45
レンジの上昇と言うことで2発距離が結構伸びたみたいですね
もしかするとデュアルなどは近距離性能がかなり高くなるかもしれませんね(メインウェポンの火力を基本的に上回ります)
中域ダメージはそれ以降確定数が変わらないのでレンジ伸びても旨みはHSだけですかね
まぁ、今まででもサブとしては普通でしたがこれからは優秀なサブになるかもしれません。
HGで近距離性が上がるのは役割的にはかなり大きいですからね(基本的に近距離で使うものですので)
なんか中距離が3発になっていると言う噂を聞いたのですが真偽のほどはよくわかっていません(わかり次第追記します)
-追記-
中間距離が3発キルになったみたいです。
これは射程的にも相当な強化ですね(倍率考えなければMK14より威力高いです)
サブとしては十分以上の性能となりましたね(1ポイントの価値は出てきたと思います)

PDW
最低威力が上昇して5発キルになったみたいです。
4発キルがかなり短いですし実質全距離5発みたいな武器になりましたね(ちなみに今までは13mで6発キルでした)
武器自体は13m以降の火力が上昇した感じになりますね

メインと比べても中距離以降は意外といい火力になったんじゃないでしょうか?(近距離はお察しですが)
サブのフルオートHGとしてこの性能なら全然使い道はありそうですね
Atlasも含めてHGがある程度実用的になってきて個人的にはうれしい限りですね
-追記-
こちらは最低威力と中間威力が上昇して全体的な火力がアップしています。
ここまでいくとちょっとしたSMG並みの性能になってきますね
リコイルの問題とかもありますが現在は全然使える性能だと思います。
今思うと本当に今作のHGは冷遇されてましたね(オーバーキルがコスト低いせいもありますが)

ショットガン(SG)
ガンホー使用時のペナルティがかなり減ったみたいですね
これによりS-12とBulldogはガンホーがかなり実用的な範囲まで来ているみたいですね
そうなるとスプリント後の隙が無くなりますし相当SGも活躍の場が増えてくると思います。
Tac-19に関してはさすに相性が悪いのでそこまで影響は無いと思います。
SGにとってガンホーが使いやすくなるのは結構大きいと思います。


S-12
まずレートが600に上昇して威力が各段階ごとに上昇しました。
数字にすると[レート:460→600],[威力:15-10-6→20-15-10]となりますね
また最大射程も少し伸びているらしいですね(これも地味に大きいかもしれません)
数字を見てもわかる通りにかなりの強化がなされています。
特に威力の向上が凄まじく全距離での確定数がかなり減っています。
レートに関しても140も上昇していますし相当な火力強化でしょう。
bulldogがレート461で威力が30-18-6なので火力的にはS-12が逆転しましたね
(まぁ、bulldogにはFace Hammerがあるので性能的にはどっこいですが…S-12は通常バリアントが強いですからね)
歴代見てもフルオートSGではトップクラスの性能になったと思います。
ASMの弱体化もありますしもしかしたら近距離武器の中心として環境に入ってくるかもしれませんね
今回の修正の出世頭のひとつで個人的にうれしい点その二です。
ちなみにレートが変化しているのバリアントはバグで修正前のレートから変化しているみたいで全部の武器がレート低くなっているみたいです(Whirlwindがレート545のままだったりします)
なので、バグが直るまではレートが変化しているバリアントは使用しないほうが良いと思われます。


EPM3
これは前の修正でほとんどリコイルが無くなっていたので今回の修正ではほとんど変わりませんでしたね
この武器の問題は他にあるので正直そこ直しても意味が気がします。
というか、何故さらに精度を上げたのかいまいち良くわかりませんね


Lynx
低威力のスナイパーなのにリコイルが強くて問題だったSRですが遂にリコイルがまともになりました。
立ちで今までのしゃがみ状態、座りで今までの匍匐状態のリコイルを想像してもらえればいいと思います。
これにより相当使い安さが向上しましたね
まぁ、それでもワンショットの魅力には勝てませんが他とは違った使い方が見えてくると思います。
少なくともフォローは一番入れやすいSRになったので今まで見たいに居場所がないということはないでしょう。
正直今までがひど過ぎただけで低威力SRはこういった特徴がないと存在価値が無くなりますからねw
唯一SRでサプ付けれますし何か新しい道を模索していきたいですね


ASM1
この武器だけ弱体化されて打ち始めのレートが下がりましたね
これによりこの武器の超火力を支えていた部分の一つがなくなったので少し使い方も変わってくるかもしれませんね
SMGで打ち出しのレートが高いとか実質の火力増強でしたからねw(恩恵が一番大きいと思います)
まぁ、環境近距離トップの座からは降りることになるでしょうね(KF5も出てきますし)
それでも3発キルは残っていますし打ち出し以外は変わっていないのでまだまだ環境の上位にはいると思います。
バリアントも優秀なので結構な数が残りそうですが今後の動向が楽しみです。
ちなみにSMG全般もしかするとSGが少しずつきつくなってくるかもしれませんね(本来はそういうものなんですけどねw)



以上が武器修正の詳細になります。
予想に関しては半分くらい当たっていていくつか予想外って感じですかね
正直なところ疑問符浮かべる点もいくつかありましたが今までの修正に比べればだいぶマシだと思います。
今までなんか必要なもの全部無視して強武器だけでバランス取ろうとしていましたからね
そういう意味では修正数含めて頑張ったと思います。
今後の修正はどのようになってくるかわかりませんが良い方向に向っていくことを願っています。
願わくばいくつか取り残された武器に救いの手があることの望みます。
環境のほうも今回の修正で少し変わりそうですがそれも追々調査していければと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW:DLC “Havoc” 感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日の土曜日に久しぶりに友人と出かけてきました。
楽しかったんですけど次の日は疲れて死んでましたねw
もう少し外に出るようにしないとどんどん体力が無くなって行きそうで怖いです。

それでは今日はAWのDLC第一弾の"Havoc"について感想を書いていきたいと思います。
いや~ようやくPS3でも配信されましたね
正直最初は買う予定は無かったのですがいい感じにポイントが余っていたので買ってしまいました。
まだそこまでプレイしているわけではありませんが追加されたコンテンツについて少しだけ述べたいと思います。



・AE4



DLCによる追加武器ですね
武器種はアサルトライフルでAR唯一のエネルギーウェポンです。
特徴としては低レート高威力で全距離3~4発の性能を誇っています。
ただ、3発距離はHBRaより短いですしレートはARとしてはかなり遅い部類に入ります。
なので、正直に言って総合的な火力は低めだと思います(レート下げて威力上げたAKみたいな感じです)
基本的には安定しているリコイルと威力から遠距離の敵を中心に戦って行きたい感じですね
個人的には相性がいい武器ですが動き回る人には少し向かない武器かもしれませんね
まぁ、極端に弱いわけでもなく強いわけでもなく追加武器としては無難な場所に留まっていると思います。
ちなみにオーバーヒート時間は16発ほどと連戦にはそれほど向きませんが1対1ならさほど問題ないですね
(1対1で問題があるEPM3があれなだけですが…)
バリアントに関してはまだ何も入手できていないのでわかりませんね
Balのようにサプライで大きく化けるようならまた評価も変わってくると思います。
ただ、目立ったりサプ付けれないのはエネルギーウェポン共通の弱点とは言えキツイですね



・Core

cod-aw-havoc-dlc-CORE

ゴビ砂漠の廃棄された核融合施設が舞台のマップ
このマップは開けている場所はかなり開けており、逆に閉所はかなり狭くなっています。
なので、うまく動けば色んな武器が活躍できる可能性が大いにあります。
また、オブジェクトが全体的に高めなのでブーストで強引に攻められないのも特徴ですね(通路を無視し難い)
その特性上今までの作品通りにある程度敵の動きが読めるので奇襲を食らう場面は減りそうです。
そしてなによりマップがとても広いです(AWとしてはですが)
多分このマップはゴースト平均かそれ以上の広さはありますね
個人的には色々と戦略が建てやすかったのAWのマップで一番戦いやすかったです。
おそらく今作で一番CoDっぽい印象を受けましたね





・Urban

cod-aw-havoc-dlc-URBAN


未来の巨大複合施設”Dallas Ward 3″が舞台のマップ
侵入できる建物とオブジェクトが乱立しているため全体的に射線が通りにくい印象を受けました。
マップ自体は狭いわけではないのですが遠距離戦はあまり起こりませんでしたね
特に建物内が単純な構造ではなかったので室内ではかなり近距離戦が多発します。
また、オブジェクトが全体的に低めでブーストで室外なら色んなルートが通れます。
それを加味してもSMGとかSGとかが活躍しそうでしたね
SRはおそらく射線が通りにくいので本来のような使い方が出来ず苦労しそうです。
正直ハイペース…というよりゴチャゴチャした試合になりやすいのでなかなかに難しいそうなマップですね
もしかすると今作のブーストによるルートの増加を象徴するマップかもしれないです。




・Sideshow

cod-aw-havoc-dlc-SIDESHOW

ワイオミング州の朽ち果てたモーテルが舞台のマップ
マップ自体も広めですがそれ以上に射線がかなり通ります。
建物の屋根なんかに登るとかなりの射線が通りようになります。
ブーストありきではありますがAWとしては高低差が少ないかなり平坦なマップなんじゃないでしょうか?
一応室内では近距離戦が起きますが室内に入るまでに遠距離から撃たれることが多いですね
なので、現状遠距離に強い武器が有利なイメージです。
最近のCoDは狭い視界で戦うことが多いので視界が開けた状態で戦うのは新鮮味があっていいですね
特に遠距離戦が好きな人にはありがたいマップです。
(Coreと比べて開けているので交戦距離はこちらのほうが広いですね)
何となくですが昔のマップの構造に似ているなと思いましたが視界が広いせいですかね?




・Drift

cod-aw-havoc-dlc-DRIFT

ロッキー山脈のスキーリゾートが舞台のマップ
マップは少し広めで射線も割かし通っている気がしますね
なので、室外では中~遠距離が多くなりそうな印象です。
室内は意外と広くて射線が極端に長いわけではありませんが他と比べれば近距離戦が少ないですね
まぁ、さすがに室内はそれでもSMGが有利なイメージですけどねw
オブジェクトで視界はある程度仕切られている場所もあるのでコソコソしてても面白いかもしれませんね
あと何となくですがクロークが見難かったです。



・Exo Zombies



これはいつものゾンビでしたね
もちろん新しい要素などが入っているため違う部分もありますが大筋は一緒ですね
個人的には近未来とゾンビって組み合わせが新しかったので新鮮味はありました。
まぁ、その分違和感もありましたけどねw
DLCのコンテンツの一つとしてなら十分価値はあると思います。
さすがにこれ単品で1500円だとマルチ勢の私としては厳しかったですけどねw
マルチの息抜きにはちょうどいいと思います。
例に漏れる時間のない人には優しくない使用は健在でしたけどねw



以上がDLCのまとめになります。
個人的にはマップが良かったので意外と満足していますね
これでさらに狭いマップでも来たらどうしようかとドキドキしてましたからねw
武器に関しても極端な武器じゃなかったので一安心しています。
正直これ目当てにDLC買う必要があるかと聞かれれば迷いますが…
そして何よりの問題がDLC適応している日本人が少ないことですね(PS3)
DLC入れてると本当に外人とのマッチが多いです。
現状そもそもPS3は外人人口が圧倒的に多いのでいまさらではありますが隔離によりさらに偏りが出ます。
こればかりはしょうがないので割り切ってやっていくしかないですね
まぁ、興味がある人はあまり高くも無いので買ってみるといいと思います。
また、今後大きな修正パッチがあるのでそちらが確定したから判断してもいいかもしれませんね
そこら辺はモチベーションと財布と相談しながらお決めください。

では、今回はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

CoD:AW 次回大型修正について

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう2月も終わりますね…
ものすごく時間が過ぎるのが早く感じています。
まぁ、ブログのほうはそんな中マイペースにやって行きたいと思います。

それでは今日は最近噂で上がっている次回の修正についてですね
開発のメンバーによると15種類以上の武器やサプライドロップの仕様に修正を行うみたいですね
この文面からもわかるようにかなり大型のパッチが来ることがわかります。
ですので、前回大きく予想をはずして赤っ恥をかいた武器修正の予想ですが今回も懲りずにやって行きたいと思います。
ちなみに現在既に言及されている武器もあるのでそれと予想は分けてやっていきたいと思います。
まぁ、今回は修正武器が多いので修正されない武器を予想するほうが簡単そうではありますねw



【ツイッターにより強化が言及された武器】

・S-12
・MK14
・SN6
・AMR9
・KF5

最初の四つほどは結構今までも言われている武器なので大方お人は予想していたでしょう。
全体的に性能が足りていた無かったりしていたので自分もここらへんはくると予想していました。
おそらくは威力やレートなどの火力に関係してくるステータスを弄ってくると思います。
そして以外にもKF5も強化されると言及されましたね
正直現在でも結構な強さを誇っているKF5ですがまさかの強化の流れらしいです。
開発側はASM1に合わせて全体を強化すると発言しているのでKF5もそこに近づける狙いなのでしょう。
強化の内容まではさすがに予想できませんがリコイルか5発以降の威力が変わるんですかね?
(ちなみに一部サプライ武器はステータスの上昇が正しく反映されていない武器があるのでそれ関係かもしれません)
ただ、個人的にはこの武器強化すると大半の武器を強化しなければいけなくなるような気がしています。
まぁ、だから15武器以上も修正すると言っているんだとは思いますけどねw


【管理人が予想する武器修正】
まず大前提としてSHGは基本的に強化のみでバランスを調整すると何度も言及しています。
そして現在環境のトップとなっているASM1に合わせて調整している意図も発言しています。
それらを加味して私なりに予想を建てて行きたいと思います(ちなみに各武器のバリアントなども考えに含んでおります)
また、一応15武器以上の修正(強化)を前提として考えていますのでご了承ください。

・Pytaek
個人的には修正予想の筆頭ですね
ほとんどの性能がAmeliの下位互換のような状態なので強化されるでしょう。
また、現在エリートはバグでAmeliと威力が同じになっているのでそちらも合わせて修正されると思います。
むしろそちらに合わせて他を修正してもいいくらいですねw

・Lynx
こちらも大半の人が予想しているであろう修正対象ですね
スナとしては威力が低いのに立ち状態のリコイルがかなり強いです。
なので、そこを中心に修正してくると思います。
まぁ、それでようやく他のスナと同じ土俵に立てる感じですけどねw
全体の強化に伴ってもしかすると即死範囲が増えるワンチャンあるかもしれませんね

・MP11
ASM1に合わせると言う意味ではこの武器も有力候補ですね
細かい点はいくつかASM1に勝っている部分もありますが火力が極端に負けています。
なので、その点を強化してきそうな気がします。
ただ、少しでも3発距離を与えるとエリートのバリアントが極端に強くなるので調整が難しそうです。

・EPM3
前回のパッチで大幅に強化されて使いやすくなった武器ですがASM1に合わせるならまだ強化がありそうですね
せめてもう少しマズルフラッシュをどうにかしてくれないとツライです。
そもそも今作はセミオートとブーストの相性が最悪なので他の部分も強くしてもいい気がします。

・EM1
この武器も一度強化されていますがまだまだ火力不足感が否めないですね
正直全体が強化されるとさらに置いていかれるので威力上昇が必要な気がします。
ただ、PC版だと相当強いみたいなのでコンシューマとの差をどうするかですね
正直PCのパッチにはこの武器の修正を含めないでいいとは思いますが…

・XMG
全体が強化されるならおそらくこの武器も必要でしょう。
限定的な状態なら今でもそれなりに使えますが全体としては正直そこまでじゃないですからね
利点はあるんですがそれ以上に弱点が多すぎですね
…ロックダウン状態で超低速でも動けるようになるワンチャンありますかね?(願望)

・SAC3
これも全体強化されるならありですね
ただ、これは強化されすぎるとSGが泣くので少しだけ強化される感じなんですかね?
PC版では脅威らしいのですがそこら辺も調整大変そうです。

・Bulldog
SG全体で修正されていますし他の武器も軒並み強化されるのである…気がします。
現在でも十分仕えるので正直他の武器の修正次第な気がします。
さすがに他の武器が軒並み近距離強くなったら場所がなくなりますからね

・HG各種
SHGならこれもぶっこんで来そうですね
HGも「武器」ですからね
まぁ、周りが強くなったら火力不足が顕著になりますし必要ですね
強くしすぎるのも問題ですけどね




以上が修正武器への言及と予想になります。
実際に細かい内容などはどうなるかわかりませんが大筋はこんな感じになると思っています。
今回の修正で結構環境が変わるような気がしているので少しモチベが上がっていたりします。
まぁ、強化一本でうまく調整できるかは謎ですけどねw(個人的には強化はうれしいですが)
ちなみにサプライ武器の入手法が増えるみたいな話ですがこちらはまだまだ謎が多いですね
それでも朗報ではありそうなので続報を待ちましょう。
個人的には今回が最後のチャンスだと思っているのでSHGさんには頑張って欲しいですね

それでは、今回はここで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

サプライ武器のステータス変化による影響についての考察

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は久しぶりに晴れていたので日光浴しながらゲームしてました。
正直画面に光が反射してやりにくかったんですけどねw
それでも久しぶりに光を浴びたので少し元気になれたような気がしています。
やっぱり人間何だかんだで日光は必要ですね

今日はサプライによるステータス変動の影響についてまとめて行きたいと思います。
(今後サプライ関係の記事扱うかもしれないので)
ずいぶん前にも同じようなことをしていましたが、今回は前記事の修正などを踏まえて詳しく書いていきたいと思います。
また、今回は武器クラスと関連させながら進めて行きます。
この武器クラスに関連させる理由はステータスの影響が武器によって違ってくるからですね
(ちなみに全部武器が完全に解析されたわけではないのでブラックボックスな点もまだあるみたいです)
他の細かい点などは本題の中で述べて行きたいと思います。



・ダメージ

・基本: ±1ごとに武器の最低威力から順番に変化(ただし最大威力が変化する武器は無し)
・SR,RW1: 部位ボーナスの倍率変化
・SG: ±1ごとに散弾数が変化

基本的には武器の威力が上昇するのでとても重要なステータスになっている。
今作は3段階威力が設定されているが、おそらくはこのステータスの変化をさせるためだと思われる。
ちなみに現在ダメージ+3は+2と上昇値が同じになっているらしい
その特性上このステータスはかなり重要であり+1で基本的に最低距離4発となり,+2で最高威力の射程上昇となる。
(例としてObsidian Coltは2段階目の威力も最高威力と同じ34となるため大幅に3発キルの距離が伸びる)
逆に減少していると遠距離の威力が極端に下がるのでARやHWではかなりの痛手となる。
ただし、SMGでは-1で最低力が下がろうと基本的にはそもそも射程外なので他の武器と比べて大きな痛手にはならない。
(その代わり+1も他と比べると旨みが少ないことになる)
威力が-2されている武器は基本的に全武器で威力不足と思っていたほうがいいですね
(MK14は貫通しか変化しないので他の比べて重要度が減ります)
SRでは部位ボーナスの倍率が変化しているみたいですが即死範囲に変化はないみたいです。
なので、貫通力の変化のみので今作ではそこまで大きな影響を及ぼさないと考えられます。
(NA-45だけ爆発範囲の変化なのでかなり重要になってきます)
RW1に関しては即死距離が伸びるので結構大きなステータスになります。
SGに関しては散弾数が変化して性能に大きな影響を与える(確殺性と射程の上昇)のでかなり重要
まとめますと以下のような感じになりますね。
・AR,HW,SG:火力への影響がとても大きいので重要
・SMG:±1程度ならば大きな影響を与えないので優先度は少し低い
・SR:貫通力しか変わらないので他を優先してよい





・精度

・基本: リコイルの変化
・SR、RW1: 手ブレに影響
・SG: 腰だめ精度


まずこのゲームの特性上リコイルが強いとキルタイムにも大きな影響が出てしまう。
なので、このステータスも武器によってはかなり重要なステータスとなってくる。
と言いつつもこのステータスはグリップである程度補えるので他に優先したいものがあるならある程度は捨てることも可能
ちなみにグリップは精度が+2されているがサプライの+2とは与える影響がことなります。
(グリップのほうが影響が弱い上に縦のリコイル成分にしか作用しません)
そう考えると個人的には威力とレートの次くらいの優先度ですかね
まぁ、SMGは有効射程内なら影響は少ないですし、ARはそもそも全体的に高精度なので少し下がってくらいは妥協できます。
HW(の中のLMG枠)に関しては全体的に減少しているとつらいので気に掛けた方がいいです。
また、-2されているとさすがに影響が顕著なので全武器でオススメしません(逆に+2も過剰な気はする)
SRとRW1は手ブレに影響するらしいのですが、正直個人的にはそこまで実感がわきません。
なので、ある程度ばっさりと切り捨てていいと思います(さすがに-2以上はきついですが)
SGは腰だめに影響してきますのである程度は確保しておいたほうがいいですが、今作はエイムでの集弾性がとてもよかったりするので他のステータスを優先してもいいかもしれません(最悪レーザーサイトで補いましょう)
(ちなみに噂程度で全体の集弾性に影響しているみたいな話を聞いたのですが真偽のほどはわかりませんでした)
総合的にみても威力とレートの次くらいに重要と思っていてもらえればちょうどいいと思います(火力への影響を考慮)
ただ、このステータスはレートか威力とトレードオフされているサプライが多いので意外と切り捨てることが多くなる印象です。
基本的には武器の安定性を向上させてくれるステータスだが火力を捨てるとその安定性が生かせなくなる感じです。




・レート

全武器: 発射速度の上昇(ただし,ARのバースト武器はレートではなくディレイが変化)


このステータスは全武器共通でレートが上昇します。
武器にもよりますが大体±1で80rpmくらい変化しますね(発射間隔が0.005秒ほど変化しているんですかね)
SMGでは最重要のステータスで上昇している武器ほど火力が高くなり利点が大きく伸びます。
(SMGに関してはレートのために威力-1までは妥協していいと思います)
ARとHWに関しても重要なステータスで威力の次に考慮すべきステータスですね
(特にARはラピファが無いのでサプライの上昇でしかレートが変化しません)
ただし、レートが上がると当たり前の如く跳ね上がりは早くなるのでそこは考慮する必要があります
(これはリコイルそのものが上昇して訳ではありません)
さすがにレート上昇とともにそれを相殺するためのセンタリング性能の向上とかは無かったですねw(あったら強すぎですし)
ちなみにラピットファイヤと比べると可変レート部分にも影響すると言うメリットがあります。
(今作のラピットファイヤはリコイル自体が上昇するデメリットもあるみたいです)
そう考えるとサプライのレート上昇はかなり優秀だと思います。
SGに関してはTac以外は割かし重要だと思います(ただし、威力と射程が優先順位が高いです)
Tacはそもそものレートがあれなのでたまに助かる程度に考えていいと思います。
SRは正直重要じゃないのですが、これとハンドリング以外気にするステータスが無いので一応優先しましょう。
(そもそもスナイパーのサプライがアタッチメント以外ほとんど役割放棄してるんですよねw)
こちらもまとめるとこんな感じですかね
SMG: 基本的には最重要
AR,HW: 威力の優先だがそれでも重要(このときに跳ね上がりが早くなるので考慮が必要)
SG: 一応優先していいが他に重要なものがあればそちらを優先
SR: これとハンドリング以外需要が無いので一応優先





・射程

・全武器: +1ごとに2段階目の威力から順番に射程が変化する


これは射程が伸びるので火力に影響してくる…と思いきや+1では最大威力が伸びないのでそこまで影響しない
その上伸びる距離はアドバンスライフルに比べて短いため変化率も高くない。
+2までいけば最大威力の射程も伸びるので使い道も出てくるが大半は威力やレートが落ちていることが多いので微妙
(そもそも変化の割合が高くないので、もともと射程が短い武器だとほとんど変化しない)
ぶっちゃけ威力が上がっているほうが実質の射程も伸びているので優先度は低いです。
逆を言えば-1くらいなら無視してもあまり影響が無いので切り捨てる判断は楽ですね
ただし、SGは+1で最大威力の射程が伸びて即死距離に影響してくるのである程度重要になります。
(ただやっぱり変化の割合がネックなので、威力と比べると優先度は劣る気がしますね)
まとめるとSGは重要度が少し高めで他は微妙なところと言った感じです。
ちなみにBalを例として出すと近-中-遠の必要弾数は3-4-5,威力+1で必要弾数は3-4-4になり2段階目の射程が無限に伸びているのでぶっちゃけ射程と威力の上昇の重要性は比べるまでもないですね(大半の武器がこんな感じです)




・ハンドリング

・基本: 腰だめの精度が変化
・SG,SR: ダッシュやブースト後の隙が減る


まず基本のほうから見て行くとハンドリングは腰だめ精度が上昇する。
これだけ見るとSMGととても相性が良く見えるが上昇率が低いのでステータスとしてはかなり微妙
+2でようやくレーザーポイント程度の効果なので如何に微妙かがわかると思います。
基本的にサプライは何かを上昇させるために何かを減少させなければいけないので基本的にこれを削ることが多いです。
理由は基本的には最も武器性能への影響が少ないからですからね
しかもFPS自体エイムすることが基本なので他と比べれば優先度は必然的に落ちますね
腰だめ運用したい場合や腰だめでしか使えない武器以外でこれを優先して選ぶ必要性はほぼないです。
(その場合も他を優先するべきですけどねw)
SGとSRに関しては隙に関するステータスでこちらは意外と重要だったりします…が変化の割合が小さいです。
基本的には保険程度に思っていていいと思います。
まぁ、近距離メインのSGでは隙の少なさは勝率に直結しますし,SRに関してはそこまで大切じゃないですけど…まぁ、必要なステータスが少ないですし一応見ておきましょうって感じです。
まとめると基本的に他のステータスを優先って感じだと思います。




・機動性

基本: スプリント&ブースト後の隙の変化
SG,SR: スプリント速度の変化


まず基本としてはスプリントとブースとの隙に影響しているステータスですね
出会い頭に影響してくるステータスですが如何せん変化する割合がかなり小さいみたいですね
+2でようやく気づけるレベルらしいです(それでもそこまで大きく影響していないみたいですね)
そう考えるとやっぱりこちらのステータスも削って問題ないと思います。
また、ADSに速度にも影響しているみたいな話もありますがこちらも誤差の範囲らしいです。
気になるようならクイドロつければいいだけですからね
SGとSRはスプリントの速度に影響しているらしいですが、こちらもほとんど差が出ないみたいです。
それこそライトウェイトやオーバークロック使ったほうが建設的ですね
まとめると影響が少なすぎるので重要性は低いです。
ただし、3まで行くとさすがに撃ち合いに影響が出てくるらしいのでそういた場合だけ考慮してみるといいかもしれませんね
(本当にごく一部の武器ですけどねw)



以上がサプライのステータス変化に対する考察ですね
個人的な考えではありますが基本的に重要視する順番として…
[ダメージ > レート > 精度 >> 射程 > ハンドリング=機動性]
て感じになると思います。
もちろん武器によっては変わってきますが全体的な感じとしてはこうでしょう。
ぶっちゃけダメージとレート以外は±1程度では変化がわかり難いですw
せめてもう少しくらいはバランスよくしてもよかったような気がします。
ちなみにサプライのステータス変化はいくつかバグやら仕様で額面どおりに受け取ってはいけないものがあります。
その内それらについてもまとめてみたいですね

また、この新システムについては賛否両論ありますが個人的には次回作には受け継いで欲しくないですね
システムとしては面白いと思っているのですが、とにかくこのシステムはバグと不公平感の温床になってしまっていますね
さすがにこういったものを引き継ぐのはまずいと思うので削除する方向でお願いしたいです。
もし完璧にシステムを調整することが出来るのならむしろ歓迎なんですけどねぇ…
まぁ、さすがにそれは無理だとは思います(経験則)
最終的に何かの形で昇華してくれれば個人的には万々歳ですね

それでは、今日はこれで終わりたいと思います
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。