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ダークソウル2 レギュレーション1.04についての感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は本当に忙しくてゆっくりしている時間がありません。
できる限り時間を見つけて更新していくつもりですが遅くなることが少なからず出てくると思います。
その場合はできるだけ大目に見てもらえるとありがたいです。

それでは、今回も早速内容のほうに入って行きたいと思います。
レギュレーション1.04で修正された武器や魔法を一通り使ってきましたのでその感想をまとめて行きたいと思います。
一応抜け落ちはないようにしているつもりですがあった場合は申し訳ありません。
(また、エネミーやNPC関連は今回は調査からはずさせて頂きました。)



・強力な酸の瓶
投擲速度は落ちていた感じはありました。
効果のほうは言うほど代わっていないと思いますがそれでも実用性は落ちたと思います。
まぁ、そもそも対人で使われたことがほとんどないので少しまとめずらいのが本音ですw

・両刃剣
ストーリーでは地味に聞いてくる程度には上がっていました。
対人ではよほど連続でないとほぼ関係ない程度の修正だと思います。

・月光の大剣
弱攻撃は変わっていないと思います(または本当に微妙な変化)
強攻撃はわかる程度は遅くなっていましたが逆に追撃だとタイミングがずれて避けずらいかもしれません。
一番の修正はやはりエンチャントでこれのおかげで火力はかなり抑えられましたね
ただ、それでも理力50で魔法オンリーの火力で500以上ありリーチもあるのでまだまだ強いと思います。
むしろエンチャントがなくなるおかげでサブ武器も出てきやすくなったのでそこら辺にも注意が必要かもしれませんね

・ゲルム戦士の大兜
すいません、修正前のデータがなかったので比べられませんでした。
おそらく他の防具に比べて著しく性能が悪くての修正だと思いますが詳細はわかりません。
正直はじめてみた時は「え?」ってなりましたからねw

・棘の指輪
下がってはいましたがそこまで劇的な変化はありませんでした。
なので、チェインを抜ける目的ではまだまだ機能すると思います。

・古い太陽の指輪
こちらも落ちてはいましたがまだまだ実用範囲内です。
ただ、相対的に棘の指輪と火力差が縮んだのでそこら辺は要考察だと思います。

・追尾するソウルの塊、追尾するソウルの結晶塊、追う者たち
弾速に関しては結構上がっており避けるタイミングが地味に面倒になりました。
(引き付け過ぎるとひっかかります)
盾受けに関しても結構変わっていましたが上記の上方修正に比べると弱い感じがしますね
なので、これらは全体的に見れば強化と見て良いと思います。

・ソウルの槍系統
貫通しました。
ようやく名前のそれらしくなってきましたね
意外とストーリーでは使えてびっくりしてます。

・ソウルの大剣
判定の発生が落ちていましたね
これで攻撃止めても判定だけで出ているってことはなくなったと思います。
まぁ、それでも発生早いので無理にとめるのはお奨めできないと思います。

・ソウルの奔流
これはかなり火力が落ちました。
また、発生も落ちているような気がします(たぶん間違いかもしれません)
まぁ、ボスに使っちゃうと簡単になってしまうとのことでその措置だと思います。
ちなみに対人ではほとんど使われないので関係ないレベルですね

・回復系スペル
遅くなっていましたね
対人ではかなり使い辛くなったんじゃないでしょうか?
まぁ、近作の対人は明らかに回復行動に制限かけて来てるのでその煽りだと思います、

・神の怒り
たしかに持続時間は短くなっていたと思います。
ただ、あの火力は据え置きなので油断できないことにはかわりないんですけどねw

・炎の嵐系統
発生は対人ではほとんど発生前に潰されるようなレベルになっていました(離れすぎるとそもそもあたらないし)
火力に関しても単発は結構下がったイメージです。
まぁ、大型のボスには多段で当たるのでまだまだ使えそうではあります。

・炎の槌
2割くらい落ちていたでしょうか?
結構変わった感じです。
発数があまり多くない魔法なので攻略では少し困る感じですね
対人では…そもそも当たらないです(悲しみ)

・封じられた太陽
これも火力が結構落ちてました。
基本一発しか打てない呪術なのでかなりキツイですねw
まぁ、こんなのポンポン打たれても大変なんですけどねw



以上がレギュ1.04のまとめになります。
まぁ、対人環境に影響してくるのは指輪と月光剣くらいかな?
他は使われないかそもそも変化をほとんどしていないレベルなので影響は小さいでしょう。
個人的には言うほどキツメの修正ではなかったと思います。

ちなみに次回の修正はアヴェリンはほぼ来ると言われていますね
まぁ、対策がないわけじゃないので個人的には言うほど脅威じゃないんですけどねw
むしろ共鳴の火力のほうがまずいのでほちらをお願いしたいです。
後は一部武器の亜空間判定がすごいのでできる範囲で良いので修正お願いしたいですね
(判定関係は無理な気もしますが…)
後できればもう少しくらいユニークを強くしてあげて欲しいですw
現状はそれくらいですかね?
次回の修正も期待して待っていましょう。

では、今回はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

レギュレーション1.04 修正後の魔法の一部検証

こんばんはー
管理人のFLATです。
最近は時間がなくて泣きそうになっています。
しっかりまとまった時間が欲しいんじゃ~
夏まで続きそうなので今から気が滅入ります。
ブログ更新に影響が出なければいいが…

そんなで時間がないので今日は動画を一つだけ紹介したいと思います。
内容はレギュレーション1.04での魔法関係の修正・変化です。
2画面で検証していてわかりやすく今後の環境を把握しやすかったので紹介させていただきます。



修正が入った分は結構変わっている感じでしたね
嵐などの一部検証しづらいものは抜かされていましたがそれでも結構変わったことは感じることが出来ました。
特に奔流や槌などは結構弱体化していましたね
まぁ、一部ボスも弱体化していたのでとんとんくらいなんですかね
ただ、術に頼った攻略は少しだけですが難しくなったと思います。
また、動画では把握できない修正や取り上げられていない修正もありましたのでそちらもこちらで調べてそのうちまとめておきたいと思います(出来ればバランスに関係している部分は全部調べたいと思っています)
どれくらいになるかわかりませんが気長になっていてください。

それでは、今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

ダークソウル2 レギュtレーション1.04 情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少しずつ忙しくなってきて大変です…
夏あたりがピークになると思うので今から鬱ですね
早く乗り越えて楽になりたいです

今日はフロムからダークソウル2のレギュレーション更新の予定が発表されていたのでまとめて行きたいと思います。
ちなみにパッチは機能配信されver1.03になりレギュレーションも既に更新されています。
よって現在は[ ver1.03 Regulation1.04 ]になります
それでは、更新内容を見て行きたいと思います。

  • アイテム「強力な酸の瓶」の投てきモーションを重量級モーションに変更し、酸の効果を低減調整
  • 武器カテゴリ「両刃剣」の耐久値を上方調整
  • 武器「月光の大剣」をエンチャントできないように修正し、攻撃モーション速度を下方調整
  • 防具「ゲルム戦士の大兜」の重量、強靭度、防御力を上方調整
  • 指輪「棘の指輪」でのダメージ量を低減調整
  • 指輪「古い太陽の指輪」のダメージ量を低減調整
  • 魔術「ソウルの槍」「ソウルの結晶槍」で複数のエネミーを貫通してダメージが与えられるように修正
  • 魔術「ソウルの大剣」のダメージが発生するまでの時間を調整
  • 魔術「追尾するソウルの塊」「追尾するソウルの結晶塊」、闇術「追う者たち」のスタミナ奪取量の下方調整と弾速の上方調整
  • 魔術「ソウルの奔流」のダメージ量を下方調整
  • 回復系スペルのモーション速度を遅く調整
  • 奇跡「神の怒り」のダメージ判定時間を短く調整
  • 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」「炎の鎚」「封じられた太陽」のダメージ量を低減調整
  • 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」の発動時間を長く調整
  • NPC「ミラのルカティエル」「巡礼者ベルクレア」「ウーゴのバンホルト」「蠍のターク」の防御力を上方調整
  • エネミー「破裂亡者」のHPを下方調整
  • エネミー「亡者魔術師」「アマナの巫女」のスペルの追尾性能を下方調整
  • エネミー「炎トカゲ」の炎を吐く頻度を下方調整
  • エネミー「槌背負い」の振り降ろし攻撃時の衝撃波の発生期間を下方調整
  • エリアボス「最後の巨人」のダメージ量を下方調整
  • エリアボス「忘れられた罪人」のHP、ダメージ量を下方調整
  • エリアボス「ねずみの王の試練」のダメージ量を下方調整
  • エリアボス「公のフレイディア」のブレス攻撃時のダメージ量を下方調整
  • 周回プレイ時のエリアボス「忘れられた罪人」で出現する「牢の罪人」のHPおよびダメージ量を下方調整
  • 周回プレイ時のエリアボス「流罪の執行者」で出現する「異形の影」のHPおよびダメージ量を下方調整


以上が更新された内容になりますね
基本的には対人で優秀と言われていたものが弱体化した感じですね
特に反撃系の指輪と月光大剣に関しては結構減るんじゃないでしょうか?
まぁ、共鳴やハベルアヴェリンが増えるだけのような気もしますけどねw
なので、今回の修正では現在微妙な武器が強化されているわけではないので環境はほとんど変わらないと思います。
あと術系も一部弱体化しているのでそこがどのように影響してくるかですね(一部強化ですが)
こちらは対人よりストーリーのほうに影響があるような気がしますけどねw
ちなみにストーリーのほうは一部敵が弱体化して楽になりましたね
個人的には現在のままでもいいと思うのですが…まぁ、武器や術の弱体化もあったのでバランスとったんですかね?
ただ、生存が必要なNPCの強化はかなりありがたいですね
何回ルカティエルを殺したこと…

このように結構一気にバランスが変わった感じですがその都度適応して行きながら楽しんで行きたいです。
まぁ、FPSでこれされるとさすがにきついですがこういったゲームでは他を試せる機会が増えるのでいいですね
本当に近作は武器が多いですからねw
また、バランスについてですが…
個人的にはバランスはフラットすぎても良くないと思っていますがそこら辺意外とシビアな人と多いんですかね~
どんなにがんばって偏りは出るんだからそれを利用するなりしたほうが楽しいと思うんですけどねw
さすがにゲームが成立しないのは勘弁ですけどねw
少なくともレギュの1.03は楽しめました。
なので、今後も楽しいゲームであることを祈っていきましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さよおなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

ダークソウル2 強化素材について(暫定版)

こんばんは~
管理人のFLATです。
つい先ほど車のタイヤ替えました。
やっぱり日頃肉体労働しない人間にはきつかったですねw
運動せねば…

今日は最近行っている石マラソンについてまとめて行きたいと思います。
近作は割かし手に入りやすい環境にはなっているので少し気が楽ですね
また、派生系の石は個数も使わないので意外とどうにかなります。
その代わり光ると竜の化石はユニークが多いのでかなり不足しますね
そこら辺も念頭に入れながらまとめて行きたいと思います。



・楔石の塊
黒渓谷のワームみたいな奴が落とします。
また、ファロス道のゲルムも落とします。
まぁ、これに関しては石売りが売り出してくれるのでそこまで頑張る必要はないでしょう。

・楔石の原盤
王城の石の兵と王の回路の馬頭の石塀が落とします。
近作は原盤は属性派生の場合にも必要なので数は頑張って揃えましょう。
数自体は前作の比ではないくらいに集まるのでこちらも意外となんとかなリます。

・竜の骨の化石
アンディールの学徒が落とします。
こちらは意外と量が必要なので頑張ってください。

・光る楔石
こちらはアマナの魔法使いと古竜院の奴が落とします。
こちらも化石同様に数が必要なので頑張ってください。
ちなみにこちらは巨人の王で無限マラソンできますがこれは後々説明します。

・火竜石
溶鉄石の亀みたいな重戦士が落とします。

・蒼光石
不死廟の石像から出てくる亡霊(レディアの亡霊騎士)が落とします。
こちらは石像を残していたり鐘を慣れせば無限沸きするのでお奨めです。

・雷光石
ガラインドール(青同院にいるNPC)が無限に売ってくれます。
ちなみにドロップは石化カエルだけです。

・暗夜石
不死廟の石像から出てくる亡霊(レディアの亡霊騎士)が落とします。
なので、蒼光石と同時にマラソンできます。

・毒塊石
黒渓谷のワーム(壁から飛び出てくるほう)が落とします。

・血塊石
アマナの半魚人が落とします。

・粗剛石
石化カエルオンリーです。

・魔力石

いろいろ落とすやつはいますが土の塔の砂の魔女か不死病のレディアの魔女がいいと思います。
ただ、こいつらは他にもアイテムがあるので少しで出ずらいかもしれません。

・無名の古石
溜り谷のハンマー巨漢が落とします。

・白石
ハイデの古騎士が落とします。

※また個数限定ですが石売りが全種類売ってくれるのでそちらも活用してください。
 (楔石は原盤が1で他は無制限になります)
 ちなみに石化カエルはほとんどの属性派生の石を落とすので種類が欲しい人はお奨めです。



以上が石についての情報になります。
一応まだ暫定版なのでもっと効率の良いものが出てきたらその都度更新していきいたいと思います。
また、他にも情報や質問などありましたらご連絡ください。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

ダークソウル2 各術エフェクト集

こんばんは~
管理人のFLATです。
早くパッチ来て欲しいです…
人の像が…人の像がぁぁぁぁ(亡者化)

今日はニコ動を廻っていたらとても良い動画を見つけたので紹介させていただきます。
内容はそれぞれの術(魔術、奇跡、呪術、闇術)の各エフェクト集です。
これらを集めるのは地味に大変なのでとてもありがたいですね(キャラ作りが捗ります)
自分がやれっ言われたら絶対に無理ですからねw
それでは、投稿者に感謝しつつ動画のほう紹介していきたいと思います。

・魔術


・奇跡


・呪術


・闇術




これあるおかげで発生とか範囲とか調べられてかなり参考になりますね
まだ、半分以上見たことなかったので新鮮味もあっていいこと尽くめでした。
まぁ、ネタバレと言われればそうなのですがそういう人は見ないですからねw
それ含めてもとても価値のある動画だと思います。
なので、本当に感謝ですね
ちなみに個人的には呪術の身を焦がす炎が某テニスの人を連想させて面白かったですw
もっと暑くなれよぉぉぉぉぉぉぉ!(自損)

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : DARK SOULS Ⅱ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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