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CoD:G パッチ1.15 情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
風邪を引きました。
やっぱり夏風邪はつらいですね~
皆さんもお気をつけください。

公式から8/4にCoD:Gの新しいパッチの情報が来ていたのでそれについてまとめたいと思います。
内容はキルストの修正が主となっている感じです。
それでは、パッチノートを示して行きたいと思います。


キルストリークの修正
  • Vultureの効果時間をセントリーガンと同様の90秒に
  • ジャガノートの強化
  •    アサルトの移動速度を15%増加
  •    サポートの移動速度を5%増加
  •    アサルトとサポートにfocusのパークを追加
  • ロキの強化
  •    Large rodの発射間隔を7秒から4秒に
  •    Rodの発射遅延をトリガーを引いた2秒後から1.5秒後に
  •    Small rodの発射遅延をトリガーを引いた0.5秒後から0.3秒後に

eSports
  • System Linkでのサーチアンドデストロイにて起きていた設置と解除の問題を修正
  • ブロードキャスターモードでチーム名を変更する機能を追加
  • 観戦モードでプレイヤーカードにチーム名を追加
  • Strike ZoneでのサーチアンドデストロイでeSportsルールが適当された場合に、破壊されていないバージョンのマップが常に使われるように変更
  • 観戦モードで一人称と三人称視点からd-padのヘルプを削除

追加の修正
  • サーチアンドデストロイで、チーム全員がデスするとラウンドが終わらなかった問題を修正
  • Xbox 360とXbox Oneを切り替えている際に稀にランクが下がっていた問題を修正
  • 中立の旗に出入りすることで5秒ではなく10秒キャップをトリガーできていた問題を修正
  • キルカム時にオプションメニューのミニマップで敵の位置を確認できていた問題を修正
  • パッチのアンロック条件UIの改善
  • パッチ、quip、アンロック条件を追加
  • エクストラロードアウトに“NEW”のアイコンが繰り返し表示されていた問題を修正
  • キルの通常通知を送信するためにセーフガードをアップデート
  • 試合終了後に起きる稀なクラッシュを修正
  • Hunted Victor Operationの修正。トップのプレイヤーしかクレジットを入手できなかったのを、トップ3に変更。ガンゲームとの相性が良くなった。
  • Hijacker Operationの修正。ティア2でスタックしていた問題を修正し、全てのプレイヤーが0/10のティア2に戻るように。
  • Reinforceのボットが旗をキャプチャー後にその場を離れない問題を修正
新機能
  • プレステージがマックスのプレイヤー向けに各種統計のリセットを追加
  • Extinctionとマルチプレイに新しいメニューミュージックを追加
  • ヒットマーカーがキルショットの場合にオレンジに変わるようにアップデート
  • Drop ZoneとReinforceのリーダーボードを追加
  • 敵のOracleに見られている場合にHUD上にOracleのシンボルを表示するように変更
Extinction
  • Toothボーナスプールに1日1個のToothを追加
  • Engineerでドリルを修理しながらピストルを撃てるように
  • Engineerは罠からのダメージを受けなくなった
  • Death Machineのバランスアップデート
  • Feral Visionがカラーのオーバーレイを表示しなくなった
  • ランチャーの銃弾を拾った際により多くの銃弾が補給されるように
  • Pistols Onlyのレリックを使用しているプレイヤーが “Purchase a new weapon”のチャレンジから除外されるように
  • Background AwardがRelicを所持してのレベルクリア後でもアンロックしなかった問題の修正
  • AwakeningでのVanguardのロジックを改善
  • AwakeningでのArk内部シークエンスのドアのロジックをアップデート
  • Maydayでのガスを用いたエクスプロイトを修正
  • Maydayでのドリルを用いたエクスプロイトを修正
  • ChaosモードでプレイヤーがT字ポーズをとる問題を修正
  • SeekerチャレンジにSeederが含まれていた問題を修正
  • 全てのマップに対するバランスアップデート



以上が今回のアップデート内容になります。
全体的に少し不遇だったキルストが強化された感じですね
まぁ、バルチャーとジャガノは個人的にはかわいそうだと思っていたのでいい修正だと思います。
ロキに関しては正直マップごとに強さが代わってくるのでなんとも言えませんが、結構な強化だと思います。
特に発射間隔が短くなったのがかなり大きいですね
落とせないのも相まってかなりの脅威にはなってくると思います。
また、オラクルに関しては警戒されやすいようになりました。
これは実際にやってみないとわかりませんが、正直使われる側は大助かりでしょう。
少なくても敵の接近には気が付けるわけですからね

総評としてはうまい人にだけ恩恵がありそうな修正でしたねw
(いい感じに全部高キルストですのでw)
まぁ、低キルスト強化するととんでもないことになるのでこれでいいんだと思います。
なので、個人的には大きく環境が変わらずホッとしている感じです。
(環境変わると色々と調査が大変ですからね~)
また、ヒットマーカーの仕様が次回作に向けてか試験的に代わりましたね
こちらに関してはゲーム影響がどれくらいあるか個人的に調べて行きたいと思います。

では、今回はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G パーティ対策

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近時間があれば寝ていて睡眠時間が大変なことになっています。
やりたいことが出来ないですしねw

それでは、今日はCoD:G対パーティについての対策(戦い方)&考察をして行きたいと思います。
ただしこの議題については色んなパターンが想定されるので、今回はパターン分けして行いたいと思います。
また、今回取り上げるルールは私自身がやっているTDMとDOMのみとなります。



-TDM (パーティの場合)-
・考察
これに関しては基本的に人数が多い状態で連携が取れるパーティが勝ちます。
それが同じ条件ならあとは我慢比べですね(本気で勝とうとしている場合)
まぁ、個人で出来ることには限りがありますので連携取ったほうが強いのは当たり前ですね
個人のキルレに関してはそのパーティがどのような戦い方をしているかで違うので指標くらいにしかならないですね
(野良を狩っているパーティや対パーティしかやらないパーティがある上にその人が野良でやっているとも限らないので)
さすがに全員キルレ5以上とかだと一般レベルのパーティではきついですけどねw
まぁ、原則パーティ組んでいる人はキルレも相対的に高いですね
まとめるとTDMに関してのパーティの強さは個人がみんな一定のレベルまで言っていれば後は人数と連携になります。
ちなみに上位クランTDMだとどっちも20ポイント行かずにタイムアップとかざらです。
・対策(戦い方)
基本的には強いポジションとってパーティの人数で通路でガン待ちして戦います。(6人パーティだと6個のルートが潰せます)
MAPによっては人数が余るのでそしたら突破されたときのフォローとして待機させておきます。
そして余程のことがない限りは攻めないで陣形の維持だけ考えて守り勝つのが理想的だと思います。
そうすると有利な状態でのみ戦えるのでかなり勝率が上がりますね(大半は先制して逃げ切る形になります)
まぁ、なのでTDMは我慢比べなんですよねw
これに関してはルールの特性上、守り>>攻めなのでしょうがないですね
もし攻め勝とうとするとパーティの実力が3倍くらい必要だと思います(おおよそですが)
少なくとも同じ実力なら守るほうがどう考えても強いのでそちら推奨です。
もちろんチームパワーが相手チームより圧倒的ならバラバラで戦っても勝てますが、それだと対策の意味はないのでここでは割愛します。


-TDM (野良の場合)-
・考察
前提としてこのゲームはパーティがガン有利なので野良対パーティはかなりきついものがあります。
少なくとも野良相手にパーティが守りに入られたらこちらがある程度キルレで勝っていてもほとんど相手になりません。
これに関してはパーティですらパーティの守りを崩すのに苦労するのに野良で出来るかって話ですねw
(おそらくキルレ10が一人いても相手パーティがみんなキルレ2~3で徹底されると勝てないと思います)
なので、野良でやっている人はそれを踏まえておいてください。(相手パーティが少人数の場合はこの限りではありません)
・対策(戦い方)
野良の場合はチームが基本的にはバラバラに動き連携が取れないので個人で攻めることになります。(守りに入っても他が出てしまって陣形もくそもないのでどうしても野良は攻めることになる)
その場合味方の誰かについていっても焼け石に水なので、基本的には遠距離からぺちぺちやっているのが一番チームにポイントを献上できると思います(ここでのポイントはキルとデスの差し引きです)
少なくとも相手の陣形に突っ込んでいくとかはしないほうが懸命ですね(最悪でも裏を取るくらいしないとです)
まぁ、相手が本当に徹底していると遠距離も裏取りも対策されているので個人ではどうしようもないです。
なので、個人で出来ることをやってそれでも勝ってなかったら諦めるしかないですね
(それが嫌な人がパーティ組むようになるんだと思います)
また、連携とって攻めてくるパーティに関しても、守られるよりマシですが基本は押し負けます。
バラバラに攻めてくる場合はこちらが有利位置で待てれば何とかなる可能性があります。
(それでもチームバランスが基本はパーティが高いのできびしいです)
…結局は如何にパーティが強いかと言う話になってしまいますねw


-DOM (パーティの場合)-
・考察
マップによりますが、先に有利旗をとって防衛って形が一般的な勝ちパターンとなります。
これに関しても安定したら攻める必要がないので、いかに連携して防衛できるかですね
ただ、TDMと違ってプレイヤーだけでなく旗も守らなくてはならないのでTDMほど限定した場所で戦えないので、TDM以上に連携だったり対策だったりが必要ですね
基本的には相手を押し返すゲームなので、攻めすぎて陣形を崩さないようにするのが一番の対策だったりしますねw
また、旗的に負けている場合は無理に攻める必要があるのですが、基本的には不利な状況ですね
総括すると、如何に先に有利旗を取って守りきるかなので、攻め→防衛の切り替えが勝つためには重要になります。
・対策(戦い方)
まず、先に有利旗を取る必要があるのですが、これに関しては全員で旗に突っ込むのではなくて、1~2人で相手の横をついて旗に向かわせる人数ほうが結果的に旗を取りやすくすると思います。
まぁ、相手も同じことを考えていると思うので、そうしたら打ち合い勝負で勝った方が有利にことを運べます。
で、有利旗をとった場合は裏などを取らせないように連携して防衛できたら理想です。
崩された場合は如何にして陣地に人数残せるかが鍵となりますね
全滅しちゃうとどうしようもないので、ある程度生き残ることも考え必要があると思います。
また、有利旗をとられている場合はパーティを分けて複数の場所から攻めるのが効果的ですかね
同じ場所をみんなで攻めても相手に押さえ込まれるのが落ちですからね
そこでなんとかキルストなどを貯めたれたら相手の守りを切り崩す足がかりになると思います。
ですが、基本的には攻めるほうが不利なのを忘れないようにしてください。
(防衛のほうがキルストも溜まって有利になっていくので)


-DOM (個人の場合)-
・考察
こちらTDM同様かなり不利です。
キルデスに関しては、TDMみたいに狭い範囲で陣形が組めるわけではないのでマシですが、旗に関しては取れない、守れない、取り返せないの3重苦を背負うことになるので精神的にはTDMよりキツイですね
基本的には有利旗取られて、それ崩せずに終わるってのが一番多いパターンだと思います。
だから、野良で負けてるとせめてキルデスはって感じでTDM始める人がいるんだと思いますw
なので、私は野良ではDOMはほとんど行きませんね
それでもTDMよりは勝ち目がなんだかんだある気がします(雀の涙程度の話ですけどねw)
・対策(戦い方)
まずは有利旗を取れないかチャレンジして、だめだったらどう崩すかを考えます。
といっても、相手は陣形組んでいることがほとんどなので、野良の散発的な攻撃では基本崩せません。
なので、どうにかキルストを貯めてそれで火力を上げるのが一番の近道だと思います。
まぁ、対パーティだと止められることが多いので、出来たらの話になるんでけどねw
頑張って突破して中入り込んでもどのみち狩られることがほとんどなので、強引に突っ込むのは微妙だったりします。
なので、野良で勝つ場合は相手に打ち勝てる実力が前提として必要になります(フォローしてもらえないので)
基本は3重苦が続くので、ポイントの問題で自分の動きができるずに負けるんですけどねw



以上がかなりか偏った私見になりますが、パーティ対策となります。
結局はいかにパーティが強いみたいな話になってしまいましたねw
まぁ、そりゃ人数が多いほうが有利なのは当たり前なのでしょうがないことなんですけどねw

また、試合によっては今回の私の意見が当てはまらないことがあると思います。
それは試合によって状況は毎回変化するので、それによって戦い方が変わってるからです。
そこに関して私は勝つためには如何に自分たちの勝ちパターンに持っていくかだと思っています。
で、今回書いたのが要するにその勝ちパターンだということですね
そもそもそのパターンにいけない時点で自分たちが不利な状況にいるということなので、その状況に対応するのではなくて、その状況を変えることを私は意識しながら戦っています。
まぁ、ここら辺は意識の差なので、答えは複数あるんだと思います。
結局はルール守って勝てればいいので、自分の一番勝率がよくなる方法を探してください。
批判や疑問などもあるかと思いますが、今回の記事は少しでもその手助けになればいいと思っています。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G タイトルアップデート(6/27)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少しづつクーラーの活躍が増えてきています。
そのおかげで夏の到来を少しづつ感じてたりしますw
早いとこ梅雨を抜けて欲しいものですね

今日は、(6/27/14)に配信されたタイトルアップデートについてまとめて行きたいと思います.



スポーン
  • 有効なスポーン地点が限られている際、より良いスポーンを選択するようスポーンシステムを改善。


武器バランス
  • AR、SMG、LMGでは、身体へのワンショットと頭部へのワンショットではキルできないように。これによりキルまでの時間が増加する。


チート対策
  • アンチチートの全体的な改善。


追加の修正
  • オペレーション「Hunted Victor」の条件をガンゲームでも出来るように差し替え。
  • クランパブリックのプレイリストをプレイした後に、COD esportsを有効化したプライベートマッチを始めると表示されていた60秒の固定タイマーを無効化。


Extinction
  • プレイヤーの使用クラスが頭の上にゲーマータグと一緒に表示されるよう変更。
  • Kastetの弾が距離に関係なく爆発するよう変更。
  • カオスモードで10分以上経過すると小康状態になる問題を修正。
  • ドリルを持った状態でマップ外に落ちてデスした際、ドリルが最後あった場所にリスポーンしなかった問題を修正。
  • ガーゴイルが空中でスタックしていた問題を修正。
  • IMSとプロパンタンクを使用してマップ外にてレポートできてた問題を修正。
  • チャレンジの調整と修正。
  • バランス調整のアップデート。
  • 安定性とパフォーマンス向上のための複数のバグ修正。
  • プレイヤー統計の比較画面に正常なキル数が表示されるよう変更。


以上が今回のパッチ内容となります。
まず、武器バランスについてですが,HS込みのAR,SMG,LMGの近距離2発キルがなくなりました。
これのおかげで近距離におけるHSの存在意義が一気になくなりましたね
そういう点ではSGとかMRの間接的な強化になっていると思います。
もちろん遠距離でのHSの意義はなくなっていないので底店はお間違えなく
他についてはいつもとおりの修正と言った感じですね
リスについても毎回のように修正されているので違いがわかりずらくなってきましたしねw
なので、今回のパッチは武器のバランス調整に重きを置いたパッチだったと思います。
もうそろそろゴーストも終わりが近づいてきているので最後までがんばって欲しいですね
まぁ、パッチのほうは残すところもう数えるくらいしかないかもしれませんけどねw

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD:G雑記21 「追加武器の感想」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近どうも集中力が続かなくて困っています。
一時間やることしたら3時間くらい死んでいますからねw
昔は結構長いこと集中できていたんですけど…これも年取った影響なんですかね
まぁ、好きなことに関してはいつまでもやっていられるので気持ちの持ちようの問題な気もしますけどねw

それでは今日はCoD:Gでの追加武器に一応全て触れたので簡単に感想を述べて行きたいと思います。
それぞれ1~2時間ほどしか触れていないので今後意見が変わっている可能性もありますがそこは理解してもらえると助かります。

・Maverick AR
やはりフルオートで2発キルを持っているのはかなりの利点ですね
射程の関係もありますが使っていてかなり火力は高く感じました。
また、レートが少し低いおかげか安定していて個人的にはとても使いやすい感じでした。
総合的にはAKのが上かもしれませんが遜色はないレベルだと思います。
ちなみに腰だめ精度だったり,手と足のダメージ低下などの弱点がありますがあまり気になりませんでした。
個人的使い武器NO.1ですね

・Maverick A2
初期スコープがトラッカーと言う変わったSRですね
性能的にはVKSに近いのですが,初期スコープおかげで結構強いですね
特に可変ズームとトラッカーを組み合わせられるのがとても大きく欠点自体は多い武器なのですがスコープが補っている感じです。
ただ、私がかなり遠距離から狙撃する癖があるので威力減衰はやっぱりキツイですねw
まぁ、面白い武器ではあるので使える人は使ってみるといいかと思います。

・Ripper
ARとSMGをモードで切り替えられる異色の武器ですね
結構極端に性能が分かれているので別々に振れますが、SMGに関してはレートが高いおかげか少しリコイルがあるので使いづらい感じがありました。ARに関しては低レートで安定していましたがいかんせん威力があれですねw
おそらくあまり尖らせてしまうと壊れ性能になる恐れがあったのが全体的にはマイルドな性能になっています。
私としてはなんともいえない感じですねw
そもそも実際使うと自分にあったモードで固定されちゃうのであまり特徴が出せてなかったりしますw
ちなみに私はほとんどARモードで固定して使っていました。

・Gold Combat Knife
相手を刺した後の隙がなくなっていましたね
その他のデメリットはなかったのでナイフを使う場合はこれにしておくといいでしょう。
まぁ、言ってもナイフなので過信できるものではないんですけどねw

・Gold PDW
こちらは純粋にPDWをフルオート化した武器でしたね
特別強いわけではないのですがやっぱりセカンダリでフルオート武器は大きいですね
火力的には格段に上がっていることにもなっているので個人的にはオススメです。
特にPDWによくあった射撃ディレイ中に殺されることがなくなるのが大きい気がしました
ただ、リコイルもそのままなので変な挙動をしたりして少し違和感がありますがw


以上が近作で現在追加されている武器の全てになりますね
近作は結構武器が使いされている個人的にはモチベが維持されるのでありがたいですね
まぁ、環境が変わるのでその調査はめんどうなんですけどね
そこは好きでやっていることなので気にしないようにしています(気にならないとは言っていない)
とにもかくにもモチベはとても大切ですからね(粉みかん)

また、実はと言うとこれ書くためにゲームしたのですが、久しぶりで楽しくて気づいたら日付が変わっていました。
そのおかげで徹夜して持ち帰った課題をやる羽目になったんですけどねw
(ちなみに1時から7時までの6時間で何とか終わりました…次の日少しテンションおかしかったですけどねw)
なので、皆さんもそれには気を付けましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回か次々回あたりは注目しているゲームの紹介をしたいと考えています。
まぁ、予定なのでどうなるかわかりませんけどねw
ぶっちゃけ未定状態ですか、気になる方はチャックしてやっといてください。
では、また次回お会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

CoD:G パッチ1.13情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ一週間は色々と今後出るゲームについて調べていました。
色々と発売されるゲームがあるので今から楽しみです。
夏を越えれば忙しさも少しは和らぐでしょうしね

では、今日は6/3に配信されたパッチ1.13についての情報をまとめて行きたいと思います。
今回のパッチは新しい機能が追加されました。
なので、今回は見やすくするためにもその新機能のみについて注目していきたいと思います。
それでは、まずその新機能から見て行きたいと思います。
(ちなみにその他の修正はチート対策です。)



マルチプレイ

・ゴールデンナイフ: プレステージ5で利用できる高速な近接武器

・ゴールデンPDW: プレステージ10で利用できるフルオートハンドガン

・新しいマルチプレイヤーロビーミュージック


今回おそらくパッチでは初めてになるであろう武器配信がありましたね
性能はまだよくわかっていませんが強化ナイフとフルオートハンドガンと言う内容になっています。
プレステージなどの制限もありますが新しいものが入ってくるのは新鮮さが出ていいですね
バランス関係がまだよくわかっていないのでなんともいえませんが面白い追加だと思います。
音楽についてもこちらは純粋にうれしいですね
ロビー音楽みたいなので聴くことも多いでしょうし,今から聞くのが楽しみです。
早いとこ自分自身でプレイして確かめたいと思います。

それでは、今日はこの辺で終わります。
次回あたりからは少しづつ新作ゲームに関しての情報がたまって来てるのでそちらを流して行きたいと思います。
では、次回もお会いしましょう。
さようなら~



・6/8修正
ゴールデンナイフの紹介が重複していましたので,片方をゴールデンPDWの説明に修復いたしました。
ご指摘していただいた方には感謝申し上げます。

テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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