FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:BO2最終記事 「いままでありがとう!」(感想)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日はいよいよBO2の最後の記事となる感想記事となります。
では、早速始めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

まず初めにBO2について軽く説明したいと思います。

CoD:BO2は2012年冬Treyarchyにより発売されたCoDシリーズ第9作品目の作品
今作は近未来を舞台とした作品であり現代と近未来が融合したような雰囲気となっており、
また、世界で人気を博しているCoDシリーズのシステムを基盤とし、今作からはシングルでのクラスシステムの導入やマルチでのカスタムクラスのシステムの変更やスコアストリークの導入などの進化やマルチプレイのバランスなどの改善を施し、よりユーザーの声を取り入れた革新的作品となっている。


…こんな感じで今私が考えた作品の紹介文となります。
まぁ…こんなんで売り文句で出してたら確実にワゴン行きだったなw
命拾いをしたなTA(厚顔)
もちろん公式の紹介文はこんなにショボくないので安心してくださいw

では、茶番はこれくらいにしてBO2の感想を書いていきたいと思います。
形式としてはいくつか要点をまとめて小切りな文章にしていきたいと思います。
ダラダラと文を書き続けているを皆さんが読みづらくなりますからね
一応は箇条書き以上作文未満のような感じになっております。
また、内容に関しましてはほとんどマルチ関係のものとなっております。
理由は明白で私がマルチ以外をほとんどしていないからです。
まぁ、いつも通りそんなに厳格なものにしないつもりですので気軽に読んでいってください。

それでは、『BO2終了企画最終弾!BO2感想』を始めて行きたいと思います。
今回もお付き合いのほどよろしくお願いします!



・キャンペーン
今作は一週しただけですけど、いつも通りのキャンペーンだったと思います。
全体的にはアクションはいつもより多かったかもしれませんね(新鮮なものが意外とあった)
また、カスタム作れるのと過去作の銃があったのも個人的には面白かったと思います。
内容は…いつも通りよくわからないままで終わりましたねw
まぁ、個人的にはマルチのおまけみたいな感じでプレイしてますからね~
次回作もこんな感じだとは思いますが一応やろうとは思います。
…最近はどう考えても会社自体がマルチに力入れてますからね


・マルチプレイヤー
おそらく現在のCoDのメインコンテンツとかしているモード
まぁ、FPS自体最近はマルチが主体なのでこの作品に限ったことではないですねw
今作はカスタムクラスのポイント制やスコアストリーク、ワイルドカードなどの新しいシステムが導入され従来のCoDのシステムから大きく変化しました。
まずはそれらの新しいシステムについての感想を述べていきたいと思います。
~カスタムのポイント制~
おそらく今作で一番大きく仕様変更をされた点
このシステムの導入によりカスタムの自由度がグッと上がりました。
このブログのアンケートでもある程度評価されていましたし、結構好評だったらしいです。
個人的にも面白いシステムだったなぁ~とは思いました。
まぁ、ポイント制による選択の偏りとかの問題もありましたがそれは今後の課題となるのでしょう。
おそらくある程度成功を収めたシステム変更だったと思います。
~スコアストリーク~
これは前作から少し導入されていたシステムでしたが、今作では完全にスコア制になりました。
そのルールに沿った行動をするとポイントが入るためルール無視の防止として行ったのでしょう。
まぁ、実際はキルが基本となって他はおまけ程度になるので効果のほどは微妙でしたけどねw
個人的には正直調整不足を感じましたね~
TDMとかではUAVなど落とすとポイントが入るためいい調整だと思いましたけど、DOMとかだと奪取で入るポイントが低すぎて結局ポイントが美味しい旗を見てる人が増えたりしましたからね
また、キルコンに関してはタグの割合がでかすぎて走り回っているプレイヤーが生まれましたし、もう少しくらいはポイントの取得割合をどうにかして欲しかったです。
さすがにルールによってポイントの割合が違いすぎる感じがしました。
あと残りの必要ポイントが把握しづらい点ももう少し何とかして欲しかったです。
個人的にはもう少しストリークは単純にしたほうがいいのかもしれないと思いました。
~ワイルドカード~
正直これがなかったら完全にポイント制の意味なかったですねw(当たり前ですけど)
今作のカスタムクラスは完全にこれありきで構成されていたような気がします。
個人的には強いものと弱いもののさがあったように感じましたが、システム的には問題ないでしょう。
まぁ、これ単体では効果自体はないので他のバランスに左右されるところだと思います。
正直アタッチメント3つは多すぎたような気もしましたけどねw
こちらはゴーストだとPerkとかになっているのでそちらに期待ですね
~~
次はマルチ全体の感想です。
今作は全体的にMAPが狭目でしたのでゲームスピードはかなり早かったと思います。
もう完全にスポーツ化してましたからねw
5分で試合が終わるとか昔では考えられませんでしたからね~
まぁ、これはこれで楽しいので全然問題ないんですけども戦争ゲーしたい人はコレジャナイ感はあると思う。
もう完全にCoDは『リアリティ』より『ゲーム性』を重視するようになってきましたので、戦争ゲーはジャンル違いになってきていますね(FPSとしては正解なような気もしますけどねw)
また、回線周りはラグが酷いと言われていましたが個人的にはそこまでひどい感じはしませんでしたね~
もちろんラグとかはありましたけどほかにひどいゲームなんといくらでもありますからね
なので、普通に回線周りは及第点だと思います。
…あ!途中抜けと途中参加のあたりはもう少しちゃんとして欲しかったです。
他にも細かいこと言えばいろいろあるんですけど言い出すとバランス関係の話になっちゃうので控えときます。
いろいろ言いましたけど、今作も安定して楽しかったと思います。
進化が少ないといえばそれまでなのでしょうけど、やっぱりある程度バランスを整えてゲームを出すのって難しいと思うので、こうして安定してしっかりと楽しめるゲームを出しているので全然良い作品だと思います。
もちろん改善して欲しい点等はありますが私自身が作っているわけではないのでそこまで強く言えませんw
強いて言うならばもう少し落ち着いたゲーム色にして欲しかったですね
まぁ、これからもCoDシリーズは続くのでCoDファンとしてはこれからも応援していきますよ~


・ゾンビモード
実はそこまでプレイしていなかったりするモードです。
個人的にはいつもりギミックが多くて面白かったですね
まぁ、後半はいつも通りぐるぐる回るゲームになっていたのは否定できませんけどねw
武器なんかは懐かしいものが多くて嬉しかったですし敵の種類も増えていたので嬉しかったです。
ただ、少し複雑だったので覚えるのには少し時間がかかりましたw
…それぐらいかな~
なんかものすごく簡単な感想になってしまい申し訳ありません。
やっぱり友人が少ない人間にはつらいモードなんや…


・その他
~グラフィック~
BOから見ると結構飛躍的に向上していたと思います。
特に銃の描写はかなり良かったと思いました(モーションも細かったですし)
まぁ、個人的にはmwシリーズのグラの方が好みなんですけどねw
むしろ最近のFPS全体のグラの向上具合がやばい(PC版とか気持ち悪いくらいですからね)
個人的どこまで行くのか期待していたいと思いますw
~サウンド~
銃の音はリアルで聞いたことがないのでなんともw
まぁ、スピーカー越しに聞く程度にはリアルだとは思いました。
おそらくこの部分は大半の日本人が議論できないところだと思いますw
また、これはマルチ関係なのですが少し音響が弱かったように思います。
特に足音が聞こえづらかったのでこれは修正して欲しいところ
せめてもう少しくらい聞こえる有効範囲を広げて欲しかったです。
~スムージング~
動きに関係ある項目
個人的にはBO以上MW3以下のような感じがしました。
むしろmwシリーズがヌルヌルすぎるのかもしれないw
まぁ、それでも60fpsのゲームなのでほかと比べたらかなり軽やかな動作をしてます。
たしかにこれは売りに出来ると思います。


・全体
全体については細かいことは今まででいろいろと言っているので一言で締めたいと思います。
『1年間遊べているゲームが面白くないわけがない!』
なんかラノベのタイトルぽくなりましたがそういうことです。



以上が私のBO2の大まかな感想になります。
おそらく文章気にせず適当に書くと恐ろしい長さになると思いますがさすがに書きませんw
そんなもの少なくとも公共に発表するもんじゃないですからね

では、これで本当にBO2の記事が終わりとなります。
いざ終わってみると感慨深いものがありますね~
まぁ、シリーズもの扱ってる時点で分かっていたことなんですが付き合い長いですからね
流石にもう潮時過ぎてるから次に行くべくタイミングではありますからね
では最後に、このブログをここまで成長させてくれたBO2に感謝しつつお別れとしましょう。
『いままでありがとうBO2!』

※以降はゴーストの記事を中心に取り扱っていきたいと思います(今もそんな感じですけどw)
 ですので、これからもよろしくお願いします。

それでは、今回もこれくらで終わりたいと思います。
次回からは心機一転していきたいと思います。
まぁ、メインコンテンツ意外なにかが変わるわけではないんですけどもねw
では、次回もお会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

BO2終了企画第4弾!!『MAP考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にこちらでも雪降り始めました。
もう寒くて死にそうです…
暖かい所に住みたい(2度目)

それでは今回は【BO2終了企画第4弾!!『MAP考察』】をやっていきたいと思います。
前回の武器考察で次で最後とか言いましたがMAP考察残ってましたw
これは私の無計画具合がばれるw
ですので、感想はこの次の記事となります。
申し訳ありませんでした。

今回はMAPという事でしたので簡単な考察のみとさせていただきます。
ですので、いつも以上に簡単なものになると思われますがよろしくお願いします。
ちなみにMAPについてはあまり考えがまとまっていないのでもしかしたら変な意見が多いかもしれません
そのときは皆様の華麗なスルースキルで流してやってください(懇願)
では、本編を始めていきたいと思います。

(※続きは「続きを読む」をクリック!)

続きを読む

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

BO2終了企画第3弾!!『武器考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に寒くなってまいりましたが大丈夫でしょうか?
私は寒いのが苦手なので今から泣きそうになっています。
あったかい場所に住みたい(迫真)

それでは今回は【BO2終了企画第3弾!!『武器考察』】をやっていきたいと思います。
ゴーストの海外版が出てしまい需要はどんなものなのかっていう疑問はありますけど、
まぁ、気にしてもしょうがないので気にしない方向で行きたいと思いますw
やると決めたからにはしっかりやるのが基本ですからね(壮大なブーメラン)
…物事への計画立てってとても大事だと思います。

今回も今までと同様に簡単な考察と☆評価でそれぞれの武器を見ていきたいと思います
また、この時期に詳細なこと書いてもしょうがないので考察につきましてはほとんど使用感への感想状態になっています(まぁ、今までの考察も感想交えながらやってたのでいつも道理と言えばそれまでですがw)
ですので、いつも通り暖かい目のでご観覧をよろしくお願いします。
では、本編を始めていきたいと思います。

(※続きは「続きを読む」をクリック!)

続きを読む

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

BO2終了企画第2弾!!『PERK考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近いやに緊張する場面が増えてきているので、緊張しない薬が正直欲しいです。
まぁ、実際にあっても怪しすぎて使いませんけどねw

それでは今日は【BO2終了企画第2弾!!『PERK考察』】をやっていきたいと思います。
武器と順番悩みましたが、時間の兼ね合いでこちらが先になりました。
武器って思いのほか数あったんですねw
まぁ、正直PERKも多いんですけどね(次回作どうしよう…)
…と、無駄話が始まりそうなので、さっそく本編に入って行きましょう。

ちなみに内容に関してはスコアストリークと同じように簡単な考察と☆評価で考察を行っていきたいと思います。
なので、前回同様気軽に見ていってください。
では、本編どうぞ!

(※続きは「続きを読む」をクリツク!)

続きを読む

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

BO2終了企画第1弾!!『ストリーク考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近は艦これとパズドラの人気がすごいですねw
私自身はやっていませんが周りの人間がヒドイ嵌まりようだったりします。
個人的にはコンシューマーにも頑張って欲しいところですが、これが時代の移り変わりですかね…
そんなこんなですが、このブログはこんな逆風のなかコンシューマーを応援していきたと思います(大真面目)

それでは、今日は『BO2ありがとう企画(適当)』をやって聞きたいと思います。
…すいません、そんな題名じゃありませんw
ということで改めて…
BO2終了企画第1弾!!『ストリーク考察』】始めたいと思います!

内容自体は簡単なもので☆評価と軽い考察だけです。
まぁ、最後の埋め合わせみたいなものなので気楽に見てってください。
ではどうぞ!

(※続きは「続きを読む」をクリツク!)


続きを読む

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。