FC2ブログ

FLAT式CoD塾 第一回【上達のススメ】

こんばんは皆さん
塾長( )のFLATです
唯一の講師のクセに風邪でダウンとかこの塾潰れちゃうw
本当に一昨日はキツかった…

ということで、CoD講座としては2回目ですが、実質これが第一回ですね
なので、タイトルもそうさせてもらいました。
では、早速講座のほうに入ってきましょう!

なお講座自体が少し長めになったので折りたたませてもらいます。
(「続きを読む」をクリックしてください)



さて、講座の第一回目ということで、今日は上達の仕方について教えていきましょう。
いや、これが全てじゃね?とかツッコまれたらそれまでなのですが、
…まぁ、上達の仕方と知識を得ることは少し違うと考えておきましょう。

例えで説明させてもらうと、上達の仕方とはテスト勉強の仕方のようなものです。
テスト勉強の仕方となってきますと、計画と立てるや目標を立てるなどが思い受かびますが、
今日教える上達の仕方もそういった類のものです。
どんなに完璧な計画を立てたり、高い目標を立てたりしても実際にやらないと点数は取れないわけです。
なので、今日の講座は実際のゲームの成績を上がるものではありません。
今日を教えるものは知識を得るための土台と言うか、今後の成長の効率を上げるものです。
ちなみに、この講座で次回以降教えていく知識と言うのは、勉強で言う所の公式や文法であり、
実際に成績を上げていくために必要な部分です(もちろん知識以外の物を教えていくこともありますが)
まぁ、最初っから知識教えてもいいんですが、やっぱりやるからには効率よくやったほうが得だし、
成長自体も自覚しやすくていいかなと思い、今日の講座はこれにしたわけです。

と、上のようにゴチャゴチャ書きましたが、まとめると
「上達の仕方=成長の効率を上げる方法」と思っといてください。
ちなみにテスト勉強を例に挙げた理由は、テスト勉強なら全員がしたことあると思ったからです。

では、本題の上達の仕方について入って行くわけですが、
これはいくつかに分けて説明したいと思います。
また、例としてここでもテスト勉強を使わせてもらいます。
では、始めていきたいと思います。



①、まずはゲームに慣れていこう!
まず、前回の講座でも軽く触れましたが、このゲームの上達に必要なものは慣れと知識です。
「技術も必要だろ」という意見もあると思いますが、技術は知識の一部(というか派生)と考えてます。
何故技術が知識の一部かと言うと、技術は知識を自分が扱えるように昇華したものだと考えてるからです。
だから、このゲームだと技術は知識と慣れの副産物になるのかな?
要するに、技術は知識を得て、このゲームに慣れていけば自然と身に付くものだと私は思っています。
そしてその慣れについてですが、これは自分でやって行くしかないですね。
テスト勉強で言う所の勉強時間だと思ってください。
ですので、分かる通り慣れについては他人(私)がどうこうできるものではありません。
ではなぜ、講座にこのようなことを入れたかと言うと、
慣れの重要性…ひいてはゲームをプレイすることの大切さを知っておいて欲しいからです。
なので、少し今回の講座の趣旨とはズレてしまいますがご容赦ください。
で、慣れの重要性を知っていると何がいいのかと言いますと、
上手くなろうとしてる人はこれ知ってるとプレイ時間増えて、結局成長の加速につながると言うわけです。
まぁ、物事において努力することは大切なことですね。
某プロゲーマーも言ってましたが「やりこみは裏切らない」ってことですね。
と言うことで、これ自体には上達の仕方にはあまり関係のないことですが、
上達にはとても重要なことなので最初に述べさせてもらいました。

②、考えながらゲームをしていこう!
おそらくこれが一番上達の仕方で重要なことだと思います。
勉強で言う所の勉強の質って所ですかね
ここがもっとも成長の効率に関わってくるところだと思います。
具体的に言いますと、試合中に何かを意識しながら戦うと言った感じです。
得た知識を生かしながら戦う、やられた理由を考えるなどパターンはいろいろありますが、
とにかく何か得ようとすることが大切です。
そうすれば新しい知識も得ることができますし、技術の会得にも大きく繋がってきます。
そしてなによりここで生まれる知識(思考)の差はゲームではかなり大きなアドバンテージとなります。
これを意識しながら戦う人とそうでない人の差は大きいと思います。
まぁ、勉強で同じ問題を解き続けるよりは違う問題を解いたほうが覚えがいいのと同じです。
どの物事もそうなのですが、自分で考えることはもっとも成長につながる部分ですので、
プレイ時間以外で上手い人とそうでない人の差が生まれるのはこの部分だと思ってください。
また、知識をうまく使えるかどうかもこの部分にかかってきますので、
上達に必要な知識においても大切な部分になってきます。
ですので、その知識自体は私が教えられる分は教えてきますので、皆様はそれを使えるようになるために
このことはいつも意識しながらゲームをプレイしてきましょう。

③、意識について(ゲームに対しての考え方)
要するに、上手くなろうとする意欲のことですね(テストでいうところの目標に近いです)
これがないと成長の速度がガクっと落ち込みます(当たり前ですが…)
ゲームだと、このブログの名前にもなっているガチ勢、エンジョイ勢と分けられることが多いです。
まずは、ここで私のガチ勢とエンジョイ勢に対する考え方を述べますと、
エンジョイ勢・・・ゲーム自体を楽しむ人、成績自体は気にしてない人多め
ガチ勢・・・そのゲームで勝つことを楽しむ人のこと、ゲームを楽しんでいないわけじゃない
とこんな感じで、稀に「ガチでゲームして楽しい?」、「たかがゲームで勝ってなにがいいのか」
と言いガチ勢批判をしてる人もいますが、逆に私が聞きたいんですが「負けてて楽しいですか?」
スポーツだって皆勝ちに来ますよね?ゲームだってそれと同じです。
勝てば嬉しいし楽しいですし、負ければ悔しいと思います。
そこは人それぞれとも言われそうですが、勝って悔しい人はまずそうそういないと思います。
同じ楽しみ方するにしても、勝ってたほうが楽しく感じるものだと私は思います。
また、ガチ勢はゲームを楽しんでないと言う人もいますが、そんなことないです。
しっかりガチ勢もゲームは楽しんでます(楽しみ方が違うだけです)
てか、そもそも楽しんでなきゃプロ以外はそのゲームやめてると思います。
やっぱり普通のプレイヤーの数に比べて、ガチ勢が少ないのが偏見の原因なんですかね~
物事の少数派はいつも理解が少ないですからね(当たり前ではありますが)
と、このままだとゲーム思想談義になっちゃいますので、話をはじめに戻します。
で、ここでは何が言いたいかと言うと、上手くなりたい人はできればガチ勢になってください。
もちろん普通にやっても上手くはなれるのですが、やっぱり効率が違います。
と言いましても、これに関しては個人の考えが大きく反映されますので、
強制はしません(というかできません)
こればっかりは他人に押し付けていいもんじゃありませんのでね
まぁ、そもそもこの記事読んでくれてる人は大半が上手くなりたいと思ってるだろうから、
ガチ勢になろうとして来てくれてる人も多いのかな?
なので、効率よく上手くなりたい人は楽しみ方や考え方を少し変えてみることをオススメします。

④、情報の選択
これは少し「上達」とは変わってくるので、おまけ的に書かせてもらいます。
昨今ネットの普及により簡単に情報が…てこんなのどうでもいいか
まぁ、ようするに皆さんにはいろいろと他人の意見やら情報が入ってくると思いますが、
それを取捨選択できるようにしましょうっとことです。
要するに、自分の意見持って他人の意見には流されないようにしましょう。
他人の良い意見は取り入れたり参考にするとプラスになりますが、
悪い意見はむしろ成長を妨害します。
これらをしっかり自分で見極められるようにならないと、あと後自分にツケが帰ってきます。
後その意見が自分に合うかどうかをしっかりと検討することも大切です。
合わないことをするとこれも成長の妨げとなります。
もちろんこのブログでも記事でも同じことが言えます。
そうならないようには気を付けてるのですが、どうしても考え方の相性とかありますからね…
その場合は…まぁ、皆様の判断にお任せします。
少し具体的な話しますと、某ニコニコとか掲示板とかの意見なのですが、
そこらで情報やら知識やら得ようとしてる場合は少し気を付けてください。
あそこは有益な情報を多いのですが、書き込む人が多いせいで間違った情報だったり
異様な意見の偏りとかあったりします(簡単に書き込めるシステムも良くないのかな)
おそらく今のCoDの待ち悪とか強武器批判はここから広まったんじゃないかな?
なので、できるだけここでの情報は良く吟味してみてください。
批判的な意見は基本スル―で、肯定的な意見は一度自分で試してみて
合ってたらそれで良いし、合わなかったら切り捨てでいいと思います。
まぁ、要するに、ここでは間違った意見を鵜呑みにしないようにしましょうと言う
注意喚起がしたかっただけです(私のここでも意見もそうなる可能性は十分あるんですが…)



と、4つのことを話してきましたが、これから私の講座を受けていくうえで、
このことはまずは頭に入れ置いてもらえると助かります。
まぁ、細かいこと言いますとまだまだいいたことはあるんですが、
今の状態でかなり長くなっているので、機会があったら話すことにします。
誰だよ!できるだけ講座の一回一回は短くしていきたいとか言った奴!

いやぁ~なんか書き終わって思ったんですが、これメチャクチャ上から目線ですよね…
講座と言う形式取ってる時点でこうなることは少し覚悟してたんですが、
やっぱり私のガラではない気がしますねw
まぁ、先生と生徒みたいな関係だと思ってくれると助かりますw
後、おそろしく内容がまとまってませんね…
考えてることを文章にする難しさをこんなことで痛感してます(作家とかマジですごいな…)
なので、分からないこととか気になることがあったりバンバン質問してください。
質問されたほうが、私も具体的に話せて教えやすいので助かりますし、今後の参考にもなります。
そして皆様の疑問も晴れて一石二鳥ってかんじですね。
…あれそれってこの講座を質問コーナーにすればいいんじゃね?
ま、まぁそもそも質問来るかもわかりませんしね(震え声)

それでは第一回FLAT式CoD講座を終わりたいと思います。
さすがに次回からはこれよりは短く収めたいと思いますので、
よろしくお願いします。
それでは、また次回の講座でお会いしましょう!
お疲れ様でした~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Gです。お久しぶりでございます。最近はモチベーションの低下からなかなか文章にキレが無くなってきた私ですw


私は上から目線で良いと思いますよ!見下せってことではなく、自信を持ってやらんと誰も付いて来ませんからね。ちなみに、ガチ勢とエンジョイ勢はいろいろと定義はあるとは思うのですが、昨今逆転現象が起きている気がします。

ガチ勢ほどエンジョイ勢でありエンジョイ勢ほどガチ勢。まぁこれは偏見になるかもしれませんが、ガチ勢は少なくとも暴言等心得があると思いますし、負けたところで相手に対して文句を言うことは少なく、自分を見つめ直して次に活かす手段を取っていると思います。そして、ガチ勢は「勝ちに拘る」と「勝ち方に拘る」の二種類ある気がしますねwまぁ私の場合はですが、別に負けても気にしませんから。負けたとしても自分が良い動きができていればそれで良いです。結果的にそれが楽しかったりします。そもそも「勝ちに拘る」ガチ勢の方はPT組んでるからそうそう負けることは無いでしょう。逆にエンジョイ勢。彼らほど勝ちに拘っており、善悪基準を設定し、平気で暴言等をぶつけたりします。これはガチなのではないだろうかと最近思います。

この理論から、エンジョイ勢というのは平気で書きこみ等を行って主張するので、結果的にエンジョイ勢が多く見え(目立ち)ますが、実は本質的には我々のようなガチ勢の方が多いだろうと私は信じております。

某掲示板でも良く見かけるのですが、「ゲームなんて楽しければ良い!」っとドヤ顔で言ってる人間程、ひたすら自分の強さを自慢したりパーク批判や武器批判さらにはプレイスタイル批判してますね。

上記からして、実は今ガチ勢と言われている人達がエンジョイ勢であり、エンジョイ勢がガチ勢だったりするかもしれない。そして、エンジョイ勢が多いと思われている昨今。実は裏を返せば「ガチ勢」が多いと思っていますw

>Gさんへ

なるほど、ガチ勢とエンジョイ勢の逆転ですか…
たしかに最近はガチ勢のほうがゲームを楽しんでいる感じはしますね。
なんというかエンジョイ勢(というかライト層?)は常にイライラしながらCoDやってるイメージですw
やっぱりガチ勢に負けることが多いからでしょうかね?
そして一番簡単な批判や暴言(ようするに言い訳)などに逃げてるって感じですね。
その人口が多い(ように見える?)から今のような状況になってるんじゃないでしょうか?
・・・そういう人たち(エンジョイ勢)って何が楽しくてこのゲームしてるのかな?w
やっぱり物事は上手くなってなんぼだと思いますのでw
一応最初はゲーム自信を楽しんでいるんでしょうが、結局それだけだとすぐにモチベ下がりますので、
エンジョイ勢はさっさと辞めるイメージもありますねw
そもそも向上心ある人はいい訳が成長の妨げになることに気づいてる人多いから、
その手のいい訳はあまりしません(というか意識的に避けてる感じです)
そして結局ゲームに最後まで残ってるのは向上心のあるガチ勢だけって感じですね。

掲示板については…まぁ、匿名の場なんでみんな言いたい放題言ってますねw
パーク批判とか武器批判は本当に使ったことあるのかな?って意見が目立ちますね
最近では一種の病気みたいな人もいますが、これ知識ない他人にも移るから困りますよねw
自慢については、高校生ぐらいまでの子供(かそのレベルの大人)だけだと思いますねw
普通のひとは掲示板での自慢話なんかは流されてること知ってますんでw

最後にモチベーションの低下ですか…
これはゲームの環境が変わる以外は、少し高めの目標立てるくらいしか思い浮かびませんね
やっぱりモチベーションは少し強引に上げるぐらいがちょうどいいと思います。
やってれば何かきっかけ掴めたりとかするかもしれませんからね。
ちなみに私は今のモチベ維持はキルレとタイトル集めとこのブログになってます。
このようにコメントとかあると特にモチベーションは上がりますねw
やっぱり誰かに読んでもらえてることがわかるととてもうれしいものですね。
まぁ、私もモチベは下がらないように気を付けていきたい思いますw
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-