FC2ブログ

ダークソウル3 マッチングまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近再びゲームでの3D酔いと戦っています。
やっぱり長時間動きの激しいゲームをやっているとキツイですね
酷い場合なんて酔い止めを飲みながらゲームをプレイしていたりしますw
(体調不良の原因になりますので、普通は気持ち悪くなったら休憩することをオススメします。)
対策として出来る限りモニターから離れてプレイする等があるみたいです。
体調が良い状態でプレイした方がゲームも楽しいので、皆様もゲーム時の体調にはお気を付けください。

それでは今日はマッチング関係についてまとめたいと思います。
ソウルシリーズのマッチング関係の詳細については実はいつも公開されていません。
今作も例に漏れずそうなのですが、これはおそらく悪用を防ぐためのものだと思います。
なので、基本的にはユーザー側が色々と検証して情報を固めていく感じになります。
私自身も発売されてから情報は調べており、ある程度詳細が固まってきたので記事に致しました。
そのため暫定的な情報がいくつも含まれていますが、その点はご了承いただければと思います。


まずは大まかなマッチングの仕様についてまとめます。
今作のマッチング関係の使用については以下のようになっています。

■基本仕様
・ホストは「薪の王」状態でなければ霊体を自分の世界に呼ぶことはできない
・クライアント側は薪の王状態でなくとも共闘・侵入が可能
・クライアント側の「エスト瓶」は少数切り捨てで半減
・白霊を3体召喚するとエネミーのHPが大幅に上昇
・黒・特殊霊同士でもダメージを受ける
・ホスト側で侵入にはインターバルが存在
・時間制限は撤廃
・海外ユーザーとも許可しているプレイヤー同士なら可能

■マッチング人数関係
・通常は白2,黒1まで同一ホストに召喚・侵入が可能
・「干からびた指」を使用することで白3,黒2まで同一ホストに召喚・侵入が可能になる
・特殊霊体(紫,青,守り人etc…)を含めても同一ホストは最大6人までしか接続されない
・誓約により守り人などが召喚されるエリアは白霊の召喚人数が減ってしまう可能性がある

■マッチング条件(詳細は後述)
・今作はレベルマッチングの他に武器レベルマッチングが存在
・合言葉を使用することでマッチング条件を緩和することが可能(ただし,ステータスは調整される)
・周回数は関係なくマッチングするとのこと

以上が今作のマッチング関係の仕様になります。
もっと細かく書ける部分もありますが、把握しておくべきシステムは大まかこんな感じですね
ちなみに今作のマッチング自体はなかなか快適に行えているのが現時点での所感です。

では、次にマッチング条件について詳しく書いて行きたいと思います。

■レベルマッチング
・おおよそ±10の範囲(レベル上昇ごとに緩和されていく可能性あり)
[15レベル差でのマッチングは確認]

■武器レベルマッチング
・武器の強化レベルが±2の範囲(この条件はどの武器レベルでも一定みたいです)
・判定に使われるのは最大強化武器の可能性が高い
(今までに強化した武器全ての合計の可能性もあり)
・+5までしか強化できない武器に関してどのように判定されるかは不明

■合言葉マッチング
・合言葉を設定するとかなりマッチング条件が緩和される
[レベル±60,武器レベル±6までは確認済み]
・ただし、合言葉でもマッチングできなかった報告もあるので無制限ではない可能性
・既定のマッチング条件外でのマッチングではホストに合わせてステータスが調整される


現時点で私が把握しているマッチングについての詳細は以上です。
マッチング自体はかなり今までより改善されましたが複雑化も進んだ気がします。
なので、ある程度調べないとシステムを把握するのは難しいと思います。
このブログ以外にも様々なサイトで色々と情報がまとめらていますので、そちらも参考にしてみてください。
自分ももう少し調査を行ってみて,さらに詳しいことがわかりましたら報告したいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

白霊3体出すと雑魚敵のHPも上がるんですね!?知らなかったです…

今作は武器レベルマッチングが気になり、今までの強化合計値だったらかなり嫌です…
今までの最大強化値だったらいいんですが…

Kazuさん

> Kazuさん

協力プレイでの敵エネミーHPの変動はあるみたいですね
実は私も記事を書くために調べるまで知りませんでした。
フロムはあんまり情報を出さないので、こういった細かい点を知らずにプレイしているって事は本当に多い気がします。

武器レベルマッチングについても同様に詳細がわからない感じです。
特に新しいシステムなため予想がつきません。
さすがに合計値だと色々と困るのでやめて欲しい所です。
そこに関しては何か詳細な情報が公開されると嬉しいですね

それでは、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-